<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ホームページよりお問い合わせをいただいている方へ
文字化けしていただいたメールが読み取れないことがございます。
この数日特に多く、こちらからはどなたからのご連絡か読み取れずにおれます。
お返事が届かないという方いらっしゃると思います。
お心当たりの方は大変申し訳ございませんが
生徒様→HPではなく直接メールでお問い合わせください。
初めての方→ブログのコメント欄に非公開でお名前・ご連絡先などをご入力ください。こちらから折り返しご連絡させていただきます。

また、HPよりご連絡をいただいております池上様。
メールが届いていらっしゃらないということで何度かお電話させていただいておりますがお電話もつながりません。もしよろしければ携帯のアドレスで再度ご入力をお願いいたします。(こちらから電話ができる時間が15時~18時)と限られており、お時間の都合で出られないようでしたら申し訳ございません。

いろいろとお手数おかけして申し訳ございません。
不具合についても只今調査をお願いしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by citron-kami | 2011-12-22 14:54 | 教室のこと | Comments(4)

年末も近づき、お忙しい日々をお過ごしのことと思います。
大掃除・年賀状・・・
いつもの家事も楽しみながらできたらいいですね!

さて、早いもので新年1月の予約が始まります。
今夜9日夜10時より会員様・10日朝10時より初めての方・ご入会がお済みでない方のご予約が始まります。

1月はおうちごはん1コースと親子パン教室です。
おもてなし料理はありません。

生徒さんに平日の食事を伺うと、お仕事や子育てで忙しい方は夕食の準備が1時間以内の方がほとんど。中には30分かけられない方も。ついついパターン化してしまい、炒め物に頼ってしまうという声がありました。作り置き保存はレッスンでお伝えしていますが通い始めの方は有効活用できていない場合も多いようですね。
そこで今回はまずは「基本の肉みそ」をお伝えします。冷凍保存ができて主菜・副菜・主食・おつまみ・・・など工夫次第で様々な食材と組み合わせることができて大変便利です。忙しい日も冷凍庫に肉みそがあれば・・・手抜きに見えない食卓になりますよ。
【1月のおうちごはん】
・基本の肉みそ
・肉みそを使ったコロッケ
・肉みそを使ったひと口の前菜
・肉みそを使って煮物
・肉みそを使った麺
など・・・少しづついろいろな種類を作っていきましょう。
・デザートは金柑のパウンドケーキ
バター不足でバターが入手できない場合は変更になるかもしれません。

【親子パン教室】
冬休み恒例の親子パン教室を開催します。
親子で協力して楽しくパンを作りましょう。

内容・・・グラタンパン 
作って試食していただきます。
発酵の時間中にも野菜を切ったり、グラタンを作ったり洗い物をしたりします。
年長さんでも「パンを作る」という意識で参加できる場合はもうすぐ1年生ということで対象とします。
遊んだり走ったりはできません。

対象・年長さん以上
    お母様がプチシトロンの生徒様の方
料金・1組  5000円
時間・2時間(HPカレンダーをご覧ください)
ご兄弟のご参加はご相談ください。

◆12月のレッスンにキャンセルがありました。
12月17日(土)11時~  1席
お節料理です。

***********************************
【お知らせ】
・プチシトロンの生徒様は調理器具メーカーの貝印の商品がネットで割引価格で購入できようになりました。
http://www.kaihouse.jp/item/itemList/
ご予約のお返事にパスワードを添付いたしますので是非、ご覧ください。
・今回ご予約のない生徒様で貝印の商品をご覧になりたい方はHPよりご連絡ください。
11月のレッスンで使用したブレンディア(ブレンダー・フードプロセッサー一体型)が14日まで30パーセントオフです。
・プチシトロンのパスワードを入力しないと割引にはなりませんのでご注意ください。
***********************************
【お願い】
・生徒様で部屋番号を間違えてインターフォンを押してしまう方が多いようです。プチシトロンの電話番号・部屋番号を携帯電話などに控えていただけますと助かります。迷ったら部屋番号を押さずにお電話ください。マンションですので他の住民の方にご迷惑が掛かりますと続けられなくなります。よろしくお願いします。
・ご予約の際、複数参加可能日がある方は複数ご記入いただけますと、満席の際にやりとりがスムーズになりお席が獲りやすくなります。
・予約時間より前のお申し込みは受け付けられませんのでご注意ください。
・お返事までに3日ほどかかることがあります。3日たっても連絡のない場合はメールがとどいていないこともありますのでお手数ですが再度のご連絡をお願いいたします。
皆さまへのお返事が終わりましたらブログでご報告いたします。ご不安な方はブログをご確認ください。

新年も美味しいお料理で笑顔のあふれる食卓を目指していきましょう。
皆さまからのご連絡、お待ちしております。
[PR]
by citron-kami | 2011-12-09 21:27 | 教室のこと | Comments(0)

結婚記念日

12月は結婚記念日♪

9周年です。
あっという間の月日。
結婚した頃と比べると
お互い仕事も変わって
家も変わって・・・
いろいろなことを乗り越えて
沢山の人に支えてもらって
今。
これからはもっといろいろなことが起こるのでしょうね。
健康でこの日を迎えられたことに感謝して
来年も仲良く迎えられることを願います。

ここ数年恒例になっているあざみのうかい亭でディナーを楽しんできました。
今年は2人ではなく4人で。
結婚1周年の新婚さんと一緒です。
合同結婚記念日(笑)

庭もエントランスもクリスマスのイルミネーションが素敵でした!
上品な大人のイルミネーションはどの個室からも楽しめるようになっています。
煙突にはサンタさんもいましたよ。
c0141025_22244744.jpg

前菜は素材を見ながら各自選びます。
私はかわはぎ。
夫はタラバガニ。
素材を引き立てるお料理。
香りの使い方もとてもワクワクするものばかり。
c0141025_2226527.jpg

魚料理は私はアワビ。
夫は甘鯛。
どちらも大好きなお皿。
甘鯛のお料理は仕立てが変わっていてこれもまた楽しませていただきました。
アワビはこちらでいただく岩塩蒸しが好き。
濃厚なソースがその旨味をひきたててくれます。
そして、うかい亭のお楽しみの1番は目の前でコックさんが焼いてくれること。
その見事な手さばきと会話はなによりのご馳走です。

幸せな時間を過ごさせていただき、
幸せに改めて感謝した日となりました。

来年は10周年。
この1年また二人で前進していかれますように。
[PR]
by citron-kami | 2011-12-08 22:31 | そとごはん | Comments(1)

プチシトロンでは本日よりお節料理のレッスンが始まりました!
お節料理のレッスンは毎年4~5品作っていき5年で3段重が作れるようになるイメージで進めています。

このレッスンが始まると・・・
今年も一年、無事に過ごせた・・・という安堵感が。
家族に不幸があったり、病気の人がいるとお節料理という気持ちにはなりませんから
晴々とした気持ちでお節料理に向き合えるというのはとても幸せなことだと思うのです。

今年のテーブルはスタイリッシュなイメージにまとめてみました。
c0141025_1602517.jpg

キラキラ輝くガラスが新年のイメージにぴったりです。
c0141025_1611461.jpg

市場で見つけたお飾りは食器にのせて。
塗り×ガラスは好きな組み合わせ♪

モダンなイメージとは裏腹にお料理は古典的。
ひとつひとつ確実にマスターしていきましょう♪
c0141025_16339.jpg


今月も楽しく身になるレッスン目指していきますね!
皆さまのお越しをお待ちしています。
**********************************
我が家の大掃除で少し不用品が出ました。
レッスンにいらした方で使っていただけるものがあった方はご自由にお持ちください♪
がらくたボックス用意しておきます!
[PR]
by citron-kami | 2011-12-07 16:05 | 教室のこと | Comments(0)

大掃除始まりました。

毎年年末になって
「もっと早く始めればよかった・・・」
と思うのが大掃除!

我が家の場合、自宅が料理教室なのでその使用頻度もすごい!
しかもオープンキッチンなのでキッチンの脂の空気が家じゅうに流れるという・・・

今年は少し計画的にはじめてみました!
c0141025_203583.jpg

一番大変なのが床!
フローリングのワックスと汚れをスポンジで磨きながらはがしていきます。
そして水ぶき→ワックスがけ
夫婦二人でまるまる一日かかります。
二人での掃除は年に一度きり。
ちょっとしたイベント気分で楽しみながらやっています・・・・

が、今年はハプニング!
翌日夫の全身にジンマシン。
ワックスをはがす薬が引き金となったようです。
私はぴんぴん元気なのですがね~。
2日経った今日も通院し、まだ全身の半分くらいはジンマシン・・・
嫌悪感。お酒もNG!
来年はやらないなんて言い出したらどうしましょう。

さて、我が家の大掃除リスト。
済んだところ
床掃除&ワックス掛け
リビングの窓
玄関&靴箱
クローゼット
ベランダ

これから
お風呂
各部屋の窓
キッチン
ブラインド
カーテン

その他こまごま・・・

毎週少しづつ進めていこうっと!
皆さん、一緒にがんばりましょうね♪
[PR]
by citron-kami | 2011-12-06 20:09 | 日々のこと | Comments(2)

ある日、「畑に遊びにきませんか?」こんなお誘いを受けました。
畑が大好きな私にとって、なんて嬉しいお誘い!
もう、喜んで・・・
長靴持って。帽子かぶって。
行ってきました!
11月23日のことです。
c0141025_0314226.jpg

お邪魔したのは東京の三鷹市で「旬菜料理教室 暮らしのRecipe」を主宰している伯母直美先生ご自宅です。ご自宅に隣接している畑はあまりの大きさに驚いてしまいます。
以前は農家として販売もしていたそうですが、現在はこの広さでご自宅用と教室用の野菜を育てているそうです。
シトロン、嬉しくて子供のようにはしゃいでおりました♪
c0141025_0352969.jpg

今、旬の葉物は水菜・小松菜・ホウレンソウ・春菊。
かぶと大根はあと少しかな。
c0141025_0364166.jpg

少し畑をやっていたことがあるのですが、白菜の収穫は初めて!
大きくて立派です!
伯母先生の年長さんのお嬢さんが私の畑の先輩!
担ぐとこんなサイズです。(私、電車でしたがまるまる担いで帰りました!)
いただいた白菜、すっきりとした甘みでみずみずしくておいしかった~!
c0141025_0392667.jpg

里芋はゴロゴロついています!
八つ頭もみてみましたがまだちょっと早いので戻しておきました。
知識としては小さな芋から旬を迎えて年末になると八つ頭が・・・
と知っていても実際に見比べるのは初めてです。
中が白くて上品なネッとり感がおいしいお芋です。
c0141025_0411899.jpg

ウコッケイもいるんです。数日に一度しか産まない卵は栄養価満点!この日は2つ産んでありました。
この日、お邪魔させていただいたのは私の他に
薬膳料理研究家の谷口ももよさんとお子さん・パン工房のミキータさん ・ジャムの大先生、ミセスベリーさんご夫妻。
c0141025_0441133.jpg

持ち寄りパーティーのテーブルは豪華です!(後からもっと出てきましたよ)
会話もはずんでワインもたくさんいただいて・・・
我が家のように寛いでしまいました。

伯母先生の温かさに集まる方もまた温かく、料理と人。
その関係についてしみじみよいな~と思いました。



お土産にたくさんお野菜もいただいて・・・
しばらく我が家も新鮮な野菜をたっぷりいただきました。

今回お邪魔した暮らしのRecipeのレッスンではこの畑の野菜を中心に使うそうです。しかも収穫体験もできるんですって!
東京でそんなお教室、ないと思います。野菜好きの方ぜひ!

ご家族皆様にすっかりお世話になってしまいました。
心から感謝です!
ありがとうございました。
[PR]
by citron-kami | 2011-12-04 00:50 | 素材 | Comments(0)

いよいよ12月に入りました。
ぐっと気温も下がると抵抗力が落ちて体調を壊しやすくなります。
野菜をたっぷりとって免疫力を高めていきましょう。
我が家の元気の秘訣は野菜です♪
この時期はとくに意識して食卓の7割を野菜にしていきます。

駆け抜けた11月。
いつも通りのレッスン回数の他に外部での講師が4日もあり、駆け抜けた一か月でした。
しかも休日も充実。
ブログを書く間もありませんでしたが今のうちに少し記録に残しておきますね。
今夜はお付き合いください♪

11月3日はプチシトロンのワイン会でした。
年に数回のワイン会は超人気。
今回もあっという間に9名の定員がいっぱいとなりました。
【テーマはホームパーティーにあうワイン】
ということで大勢でワイワイ楽しめるようマグナムボトルも登場!
マグナムボトルって、ただ大きいのではないのですね~。
ソムリエールの村田さんのレクチャーでまたひとつ物知りに♪
大きいことでワインにのってはいい環境に!
知らなかった~。
c0141025_23383728.jpg

ソムリエ選択ワインの他に今回はお土産ワインが2本も!
その1・・・生徒さんのルーマニア土産  地元の方に1番人気の1本は香りのバランスがとてもよく印象的でした。
その2・・・シトロンのフランス土産  南西部のMAURYワイナリーで購入してきたもの。こちらはまた別のブログで

マグナム3本あるうえにお土産ワインもあっていつも以上に飲みごたえあり、楽しい会となりました♪
おつまみ紹介は・・・
c0141025_2342095.jpg

秋色ヴェリーヌなど3品ご紹介させていただきました♪
簡単なおつまみも季節感やテーマを決めるとぐっと華やかになりますね!

次回は春になります!テーマは初の自然派ワインですよ!
また日程決まりましたらお知らせしますね。
[PR]
by citron-kami | 2011-12-03 23:43 | ワイン | Comments(0)