<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山ガール募集♪

すっかり山登りに魅了されているシトロンです♪
そんな話をレッスンでしていると同じく山登りが趣味の方。またこれから山登りを始めたいと思っている方・・・
居るものです♪

せっかくなのでみんなで山登りに行きましょう~!
プチシトロン登山部を作ろうと盛り上がっています。

初回は大山
初心者向けのコースですが山気分と素晴らしい景色が楽しめるコースです。

12月3日(土)に予定しています。参加ご希望の方、シトロンまでご連絡くださいね!
当日は小田急線の伊勢原駅集合予定です。
山の食事はシトロン特製スープにパンをしたして・・・
アツアツをいただきましょう♪

参加ご希望の方には詳細お知らせいたしますのでご連絡ください!
楽しみにしています♪
[PR]
by citron-kami | 2011-11-29 16:22 | 山登り | Comments(0)

調理器具メーカーさんの社員研修の講師を3日間務めさせていただきました。
ショールームに併設されているキッチンは最新設備に最新の調理器具に囲まれています。

こんな素敵な教室で毎日お料理できたらな~!という羨ましい環境です。
c0141025_119282.jpg

社員研修ということで皆さんお仕事中の社員さん。
営業の方もいれば商品開発の方も。
今回はマルチ調理機やグレーターを中心に使いまわしていただきました。
説明書や会社の説明では伝わらない「お料理って楽しいな!」→「この器具ってとっても便利!楽しい!」というところまでお伝えできていたら嬉しいです。
メニュー提案から3日間のデモンストレーションで毎日マルチ調理機に触れていると私も愛おしくて仕方のない相棒のように思うようになりました。
ひとつお借りしていますので教室でも使ってみてくださいね。
c0141025_11132125.jpg

シトロンがステージでデモンストレーション。
それを見ながら20名4グループの社員さんが実際に作っていきます。
男性社員さんも多く。
その中にはお料理教室に通っているという方から全くお料理をしないという方まで様々。
プチシトロンでは予測しないことも時々起りますが・・・(笑)
楽しく進めさせていただきました。

こういった大きなイベントは一人の力ではなんともならず、裏でたくさんのスタッフの方にお手伝いいただいて成り立ちます。
スタッフの方々、ありがとうございました!
また、私も専属のアシスタントさんをお願いしました。
プチシトロンの生徒さんの中で将来自宅教室を目指している方など個人的に声を掛けさせていただき、ご協力いただきました。(先週のパン教室も)見事、右腕をはたしていただき、ありがとうございました!

たくさんの方とのチームワークのお仕事。
とても貴重な経験になりました。
皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by citron-kami | 2011-11-22 11:21 | 企業のおしごと | Comments(0)

11月のプチシトロンは一足早いクリスマスレッスンです。
昨年はローストビーフ。おととしはローストチキン。
今年はお魚料理にしましたよ。
また、いつもは近所のスーパーで購入できる食材を使いますが毎年クリスマスには特選素材を一つ取り入れていきます。今年はフォアグラ!
お家レストランにぜひチャレンジしてみてくださいね!
c0141025_2332764.jpg

ピンク&パープルのテーブルは皆さん思いがけなかったようです。
大人かわいいを目指しました。
手作りのツリーは少し離れてみてくださいね。近くでみると粗が目立ちます(笑)
・ブルスケッタ2種
リンゴ&ブルーチーズ&クルミ
茸のペーストはなんとフォアグラ風味!
・フォアグラのポワレ・紅玉のコンポートとバルサミコのソース
c0141025_236261.jpg

メインはサーモンのパイ包焼き。
ハーブでマリネしたサーモンをパイに包んでさっくりと焼き上げます。
形は一人づつ作ってもらいます。
まつげつき、リボン付きなどかわいいお魚もいますよ。
ほうれん草を使ったグリーンクリームソースがクリスマス気分を盛り上げてくれます。
c0141025_2375169.jpg

デザートはラズベリーのスフレ。
アツアツで食べるのでケーキ屋さんでも売っていません。
口の中で泡が泡がとろけるのがたまりません♪

今月も楽しいレッスン♪
クリスマス気分で盛り上がっています!
[PR]
by citron-kami | 2011-11-19 23:09 | 教室のこと | Comments(0)

13日日曜日は横浜技能文化会館で親子パン教室の講師を務めさせていただきました。
大きな調理室にみんなエプロン姿で集合!
皆さん張り切ってパンを作りましたよ。
c0141025_155297.jpg

作ったのはピザパン♪
生地をこねるところから本格的にスタートです。
途中手がつかれたり、べたべたして大変だったり。
親子で協力してがんばりました!
c0141025_173631.jpg

手つきがどんどんよくなって、
こねあがる頃には手がパンと仲良しになっていました。
皆さん、「レモン先生~♪」と呼んでくださり、私もにっこり♪
最後まで全員投げ出さないでがんばれたこと。
洗い物も一緒にがんばったこと。
ふざけたり遊んだりする子が一人もいなかったこと。
すごいな~と感心しきりでした。

焼き上がったパンをみんなで
「いただきまーす!」
みなさんとびっきりの笑顔が素敵でした!

お父さんの参加も目立ちましたよ!
普段はお料理はしないというお父さんもなかなかの手つき!
これを機にお家でもチャレンジしてみてくださいね。

楽しい一日と皆さんとの出会いが嬉しい一日になりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

また親子パン教室に伺いますね。
また来年は男性向けの料理講座も計画いたしますのでお楽しみに!


全員の写真を乗せたかったのですが写真がありませんでした。
ごめんなさい!
(写真は参加者の皆さまの許可をいただいて掲載しております)
[PR]
by citron-kami | 2011-11-15 01:14 | 企業のおしごと | Comments(0)

大変お待たせいたしました!
12月のご予約のお返事、只今皆様へお返事をお送りいたしました。
こんなにお待たせしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

また30日のお節料理お持ち帰りはキャンセル待ちも多数のため、キャンセル待ちの受付を〆切らせていただきます。

お節料理は購入される方も多く、作れなくてもいいかな・・・
そんなお料理になっているかもしれませんね。
急に作ろうと思ってもすぐには深い味が出せない重みが伝統だな~と思っています。
毎年少しづつ作って気が付いたらお重が完成できるよう毎年少しづつご紹介していきますね。

************************************
先日、被災地の方に送ったクッキー。
石巻あいプラザ復興祭の様子がご紹介されました→コチラ
超有名パティシエさんの名前にまぎれてプチシトロンが乗っています。
皆さんのお気持ちありがとうございました。
[PR]
by citron-kami | 2011-11-12 21:58 | Comments(0)

街のあちらこちらで今年もクリスマスのイルミネーションが始まっているようです。私の住んでいるたまプラーザでも先週、駅前のクリスマスツリーの点灯式がありました。
プチシトロンでは早くもクリスマスレッスンが始まりました。年末年始の楽しいイベントを手作りのお料理で演出できたら素敵ですね!

本日9日夜10時より会員様。明日10日朝10時よりはじめての方のレッスン予約が始まります。
12月はお正月にむけてお節料理を作ります。プチシトロンのお節料理も毎年4品・5品とご紹介しながら今年で3回目。レパートリーが増えると準備も楽しくなりますね。また昨年ご好評をいただいた‘お節料理お持ち帰り’こちらも1日だけ開催です。

◆12月レッスン お正月のおもてなし料理
簡単に作れるもの・しっかり時間をかけてつくるものを組み合わせました。
今年は・・・皆さんご要望の多かった黒豆も登場です。
・黒豆の柚子釜盛り
・叩き牛蒡
・ぶりの幽庵焼き
・白みそ雑煮
・黒豆のゼリー寄せ
料金  4200円
時間  3時間半


◆お節料理お持ち帰り
毎年一人でがんばってお節料理を作っていましたが、みんなで作ると楽しいもの!
私の自宅分も含め、みんなでたくさん作りましょう。
メニューは昨年・おととしのメニューと重複しています。
・伊達巻   一人1本お持ち帰り
・紅白なます干し柿入り
・田作り
・栗きんとん
上記すべて4人で少しづつ食べるくらいの量をお持ち帰りになります。2人家族の方でももてあますほどではありません。
・忙しい日だと思いますので試食はありません。
お腹のすく時間帯だと思いますので少しお腹に入れてきてくださいね。

定員8名
11時~14時
料金 5000円
お持ち帰り用の容器はご用意します。手つきのケーキボックスに入れますので帰りにお買い物で御荷物の増える方はエコバックや紙袋などをお持ちになると便利かと思います。そのままでもおおち帰りになれます。

◆12月23日(金・祝) 24日(土)
皆さんクリスマス時期でお忙しいかと通常レッスンはお休みです。
貸切のレッスンでクリスマスレッスンなどはできますのでご希望の方は4名~6名のグループでお申し込みください。初めての方同士でのお申し込みはご遠慮ください。
メニューA・・・ローストビーフでクリスマス   貸切 全員で30000円
メニューB・・・ローストチキンでクリスマス   貸切 全員で25000円
前菜・デザートも一緒に作ります。ワイン1本付き。
お時間などはご相談に応じます。

◆11月のレッスンにもキャンセルが出ております。詳しくは一つ前のブログかHPのカレンダーをご覧ください。

***********************************
●お願い
・時間前のお申し込みは優先できません。
皆さま、お時間までお待ちいただいておりますのでご了承ください。
・参加可能日が複数ある場合は希望日を複数ご記入ください。
満席の場合のやりとりがスムーズになりご予約がとりやすくなります。
・ご記入のアドレスに間違いがないかご確認お願いいたします。
毎回、戻ってきてしまうメールがあります。
・携帯アドレスでお申し込みの方はパソコンからのメールを受信できるようにしてください。
こちらも毎回戻ってきてしまうメールがあります。
・キャンセル料金は1週間前より発生いたしますができるだけキャンセル・変更のないようご予定をご確認の上お申し込みください。またキャンセルの回数の多い方はご予約をお断りすることがありますのでご理解ください。
・レッスンが昼・夜ある日はパソコンに向かう時間をまとめてとれません。お返事は土曜日夜までお待ちいただくことがございます。
日曜日になってもお返事のない場合はメールが届いていない可能性がございますのでご連絡いただければと思います。

初めてお申し込みの方はHPのレッスンのご予約方法よくご覧の上お申し込みください。予約のお日にち・お時間の指定を必ずお願いいたします。またお申し込み時にご住所などのご登録をお願いいたします。

皆さまへのお返事がおわりましたらブログでご連絡させていただきたいと思います。

いろいろとすみません。一人でレッスン・準備・企業の仕事を運営をしております。パソコンに迎える時間は限られておりますのでできるだけ記入漏れのないようお願いいたします。

皆さまにお会いできますのを楽しみにしております。
                                Citronヨーコ
[PR]
by citron-kami | 2011-11-09 21:34 | 教室のこと | Comments(0)

10月に大好評だった煮込みハンバーグのレッスン♪
ハインツ様のタイアップレッスンでした。

煮込みハンバーグをおいしく作るコツって!?
①しっかり肉種を混ぜる。とにかく混ぜる。
②しっかり脱気する。
③厚手の鍋で煮込む。
このコツが簡単そうで皆さん
「えーっ!ここまで混ぜるの?」
脱気なんて
「身体がいうこときかない・・・」
と悪戦苦闘。
c0141025_18284885.jpg

今や日本の家庭料理の定番となっているハンバーグ。
主婦の生徒さんも皆さんコツをつかんでいただきました。

表面をフライパンで焼いていると
「あっ、玉ねぎが出てこない」
そうです。
しっかり混ぜて空気を抜くと、表面張力が働いて中のうまみを逃しません。
今まで玉ねぎが出ていた方はその穴からうまみも逃げていたということ。
お料理のコツって小さなことの積み重ね。

さあ、表面を焼いたハンバーグをお鍋で煮込みますよ。
c0141025_18293043.jpg

今回のレッスンでは一人前ずつ小さなお鍋で煮込みましたが、大きなお鍋でみんなの分を煮込んでも作り方は同じ。
今回はオーブンで煮込むというのがサブテーマ。
オーブンで煮込むと上から横から下からまんべんなくやさしく火が入ってお肉がふっくら仕上がります。
c0141025_18314592.jpg

オーブンでルクルーゼ20センチココットロンドで煮込んだのはこちら。
c0141025_18333042.jpg

レッスンでは一人前ずつストウブの10センチココットで煮込みました。
こちらもオーブンで♪
c0141025_18344118.jpg

ハインツ様より10月のレッスンに参加された方全員にお土産のデミグラスソース缶をいただきました!
早速作ってみてくださいね♪

***********************************
作れるものはできるだけ手作りをしているプチシトロン。
今回どうして市販のデミグラスソース缶を使用したかというと・・・
子牛の骨とすね肉から手作りすると美味しいのですが2日がかり。とてもレッスン内ではできません。
家庭でも手軽にできるよう、ここは缶を使用してその缶に手を加えて作るのも家庭料理では必要ではないかと思ったからです。

今回ハインツのデミグラスソース缶を使用して、手軽にレストランの味ができたと大好評でした。
デミグラスソースを使ってハヤシライスやビーフシチューもできますのでこれからのおもてなしシーズンにぜひお役立てください。
[PR]
by citron-kami | 2011-11-01 18:40 | 企業のおしごと | Comments(0)