<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

GWがいよいよ始まりました。
GW初日の29日、料理教室プチシトロンではワイン会‘Vin agreable’を開催いたしました。
c0141025_12421746.jpg

ワイン会の定員は9名。いつもはあっという間に満席となりますが今回はGWということで6名の参加とゆったりめ。テーブルもゆったりと使えるので私もテーブルコーディネートを楽しませていただきました。
ストライプのナフキンとあわせてストライプの帽子型パスタを飾ってみたり♪イタリアを予感できるように。

c0141025_12454082.jpg

デモンストレーションでその回のワインに合わせたおつまみを3品20分で紹介させていただきます。
今回は‘イタリアワイン’に合わせて春野菜を使ったイタリア料理のご紹介です。
・筍と空豆のペペロンチーノ
・生ハムと春野菜のマリネ
・野菜とボロネーゼのミルフィーユ仕立て
c0141025_1301894.jpg

とっても簡単なので皆さん「家で作ってみます!」と。嬉しいですね。
c0141025_12491919.jpg

今回もソムリエールの村田歩さんにワインを紹介していただきました。
ご紹介いただいたワインはこちら。
まずはイタリアワインの格付けについてのお話。
そして
・ラクリマ クリスティ デル ヴェスヴィオ   DOC
・カザマッタ Vdt
・ロッソ ディ モンタルチーノ  DOC
・ブルネッロ ディ モンタルチーノ
・ランブルスコ レッジャーノ

ワインにまつわる逸話に引き込まれます。
同じぶどうで格付けの違うワインの飲み比べもでき、勉強になりました。
写真は参加者からの質問でワインの開け方を伝授している村田さん。

〆はいつも写真を撮り忘れてしまいますがパスタでお腹を満たしていただきました。
おつまみで使用した蓮根のはじっことズッキーニを加えたサルサボロネーゼでパッケリという大きなパスタを仕上げました。パッケリを初めて見る方が多かったです。お料理のレッスンでは皆さまのご近所で手に入る食材をご紹介しますがワイン会の締めは私の趣味も兼ねていろいろとご紹介しています。

楽しい時間はつかの間。
参加された皆さん、どうもありがとうございました。

********************************
お知らせ
年に2回開催されるイタリア商事のファミリーセール。
春の会は5月28・29日です。
私は土曜日のお昼のレッスンが終わり次第駆けつけます。
いつもレッスンで使用しているオリーブオイルやパルメジャーノレッジャーノなどたくさん購入予定です!
[PR]
by citron-kami | 2011-04-30 13:00 | ワイン | Comments(2)

皆さんはどのくらいの頻度でカレーを召し上がりますか?
生徒さんに伺ったところ、ほとんどの方が月に1回以上。
毎週と言う方も珍しくありませんでした。

今や日本の家庭料理のひとつとなったカレーをもっとおいしく、もっと楽しく!
プロの技や知識で皆さんにカレーをもっと楽しんでいただこうと作られた‘家カレー向上プロジェクト’
にレシピを紹介させていただいています。

昨日オープンしたばかりの新しいサイトです。
ぜひ、ご覧ください♪
第一回目のテーマは「隠し味」
プロならではのおもしろい使い方が満載です。
c0141025_12174353.jpg

数名の料理研究家・シェフがレシピを掲載しています。
私もプロジェクトテクニカル委員として参加しています。(写真がちょっとボケているので近日中に直してくださるそうです)
Citronは
タコライスカレー
海老とアボガドのクリーミーカレー
牡蠣とホウレンソウの鉄分カレー
マンゴーチキンのココナッツカレー
をご紹介しています。
市販のルーを使用したりと、簡単にできるものばかりです。
また、これからの季節にぴったりな冷たいココアドリンクもご紹介していますよ!
c0141025_12201157.jpg


今週は次のテーマの‘時短カレー’に取り組んでいます。定期的にレシピも増えていきますのでときどきチェックしてみてくださいね!
ご家庭のお料理がより楽しくおいしく。
皆さんに笑顔をもたらしますように♪

家カレー向上プロジェクトのサイトは下のバナーをクリックしてお入りください!
c0141025_12223530.gif

[PR]
by citron-kami | 2011-04-29 12:23 | 企業のおしごと | Comments(2)

たまプラーザでランチ♪


4月はたまプラーザでよくランチをしました。
お友達がたまプラーザにく来てくれると、もれなくうちでお食事になるので
わたしにしては珍しいことです。
小さな名店があってたまプラーザっていいな♪と思える自慢のお店が結構あるものです。
よくたまプラーザのおススメのお店を皆さんに聞かれるので私のお気に入りのランチスポットを♪
ご近所の生徒さんは私よりよくご存知かもしれませんね。

サンクアロマ
駅から10分ほど鷺沼方面に歩いたところ。
桜並木をずーっと通っていくので桜の季節は最高です。しかも店内全面ガラス張りで桜並木を眺めながらお食事できます。今は桜は散りましたが新緑が鮮やかで気持ちのよいシーズンです。
c0141025_2157697.jpg

ご近所すぎて(うちから5分!)カメラを持たず、携帯写真でごめんなさい。
お料理は日本人好みにアレンジされたシェフオリジナルのフレンチ。季節の素材使いが上手で味のバランスも好きです。盛り付けや色使いも美しく、どなたにも好まれるお店ではないでしょうか。
この日は桜満開。全席満席。平日とありお客様はすべて女性でしたが週末はご夫婦、ご家族連れも多いです。2階に個室があり、小さなお子様もOK!
旬の桜ますのマリネ。孔子のキャベツ包はミンチではなく柔らかく炊いたお肉がごろんと隠れています。汗ばむような温かな日でしたのでヨーグルトベースのアイスは嬉しかったです。

ヴェルヴェンヌ
駅から5分。桜並木をヨーカ堂方面へ。
小さな商店にならんでカフェかと思うようなかわいらしいフランス料理店。
お店の前の看板にはシェフからのメッセージがあってとても親しみやすいです。
店名は私の大好きなハーブの名前。
c0141025_2272411.jpg

携帯写真でごめんなさい。
この日はふらりと一人で。
オシャレをして特別な日にというよりは気取らず普段から行きたいお店です。
この日も桜満開でした。
シェフはとっても有名な方。こんな小さな町に来てくれて、そして誰でも気軽に入れるお店を作ってくれてありがとうと言いたいです♪
コースは1700円からと驚きのプライス。都内で食べたら・・・倍?
特別な素材を使用せず、手軽に入手できるもの。フランスの家庭料理を思わせる素朴な味わい。毎日食べてもあきないような肉じゃがみたいな安心感のあるメニューもあります。
桜のスープ。桜色はビーツで。桜の塩味とビーツの甘み、ジャガイモのぽってり感がやさしい味わいです。
バスク風鶏の煮込み。家でも再現したくてバスクのトウガラシを昨日伊勢丹フランス展で買ってきちゃいました♪気軽なお店ですがランチタイムは満席のことが多いので事前予約をお勧めします。ピークが過ぎた2時からはふらりと入れたりも。
小さいお子様もランチはOK.ディナーは曜日によってOK!
小さなころからフレンチレストランを♪というパパならではのシェフの想い。とても温かいお店です。

テッドベリー
スコーンと紅茶の専門店
以前、スコーン教室の様子をお伝えしたことがありましたね。
お茶をいただくイメージですが初めてランチに伺ったらおいしかった~♪
c0141025_22184289.jpg

イギリスの家庭料理が楽しめます。
今回頼んだのはコテージパイセット
表面はたっぷりのマッシュポテト。中にはやさしい味わいのミートソースが隠れています。こんなに食べれるかな?と思ったのですがあまりのおいしさにぺろりと食べてしまいました!
お食事スコーンはチーズとローズマリーから選べます。私はローズマリーを。紅茶もたくさんの種類から選んでいただきます。簡単なサラダもついて心もお腹も大満足♪

今月のたまプラーザランチよりお勧めのお店でした♪
[PR]
by citron-kami | 2011-04-25 22:24 | たまプラ散歩 | Comments(0)

雑誌に掲載されました♪

3月に我が家で行われた月刊誌「料理王国」の撮影。
ご連絡が遅くなりましたが4月6日より全国書店にて発売中です!


豪華ゲストをお招きしてのホームパーティー企画。
お料理を作っておもてなしではなく、手軽にできる持ち寄りパーティーです。
こんなパーティーだったら気張らずいつでも集まれちゃう!そんな風に思っていただけたら嬉しいです。
手土産はみなさんがお勧めのものをお取り寄せ先まで雑誌で紹介していますので是非チェックしてみてくださいね!

c0141025_20594132.jpg

今回、私が担当したのはテーブルセッティングと、お取り寄せの品をおいしく見えるように盛り付け!
雑誌の商品写真用にお取り寄せ品を切ったりハーブを添えたり盛りつけたりお皿を選んだり・・・
とても楽しいお仕事でした。
撮影の様子は→コチラのブログへ

表紙は
c0141025_212161.jpg

私の写真もちょこっとのせていただけました。
ぜひ、書店で手に取ってみてくださいね!
あっ、宣伝しなくちゃ!買ってね(笑)
[PR]
by citron-kami | 2011-04-19 21:07 | 企業のおしごと | Comments(6)

レッスンの風景

4月のおもてなし料理の中の1品。
菜の花のオレキエッテ
小さな耳たぶ形のパスタを作っています。
手打ちパスタというと専用のマシーンがないと作れないような印象があるかもしれませんがマシーンがなくても手で作れるパスタもたくさんあるんです。
打ちたてのパスタはもっちり食感でとってもおいしい。
レッスンでは初めて作る方が多いですがみなさん「はまりそう~!」と早くも手打ちパスタの世界に魅了されております。
c0141025_1314333.jpg

パスタとともにいただくのは春の素材をふんだんに使用したイタリアン♪
c0141025_1323498.jpg

手作りのお料理は心があたたまりますね。
みんなで作って一緒に食べておしゃべりして。
皆さんとってもいい笑顔です。
[PR]
by citron-kami | 2011-04-14 01:34 | 教室のこと | Comments(0)

春の日差しあふれる季節のはじまり。
3月4日のこと。
プチシトロンはネスレ日本様とのタイアップレッスンとしてネスレ ウエルネスkitchenを開催いたしました!
ネスレ ウエルネスkitchenとはココロとカラダの健康をテーマとしたレッスン。野菜のこと、健康のことを通常のレッスンよりしっかりお伝えさせていただきました!

c0141025_23311796.jpg


ご紹介したお料理は3点。
どれもマギー 化学調味料無添加コンソメを使えば簡単にできておもてなしにもぴったりのメニューです。
なにより嬉しいのは1日の野菜の目標摂取量の約1.4倍がこの1食で摂れてしまうんですよ。これってなかなか難しい。

c0141025_23325478.jpg

今回ご紹介したメニューはこちらの3品です。
メニュー名をクリックするとレシピが表記されます♪
チキンと野菜のロースト
c0141025_23335180.jpg

オーブンに入れる前の写真です。
チキンはしっとりと。野菜はたっぷりと!
食感よく彩りよく、ヘルシーです♪
えびとポテトのトマトファルシー
参加された生徒様がご自宅で1番に作りたいというリクエストが最も多かったのがこちら。旬のグリンピース・じゃがいもがたっぷり。簡単なのにプロの味ですよ!
キャベツと彩り野菜のミネストローネ
10分でできるミネストローネ。
忙しい朝もこれならきっと作れます。
野菜もたっぷり。パスタも入れてボリュームアップです。

c0141025_23352440.jpg

マギー 化学調味料無添加コンソメはスープや煮込みに使用するばかりでなくマリネ液やドレッシングに使用することで簡単でプロの味になりました!アイデア次第でもっとレパートリーが広がりそうです。
スティックタイプなのでとても使いやすいのも魅力。グラスなどに入れて調味料と一緒に並べておくといいかもしれませんね。
お土産にマギー 化学調味料無添加コンソメもいただきました♪早くも「作りました!」の声をたくさんいただいております。

参加してくださった皆様ありがとうございました!
そしてご協力いただきましたネスレ日本様、どうもありがとうございました。

皆さんもぜひ、レシピに挑戦してみてくださいね。
[PR]
by citron-kami | 2011-04-13 23:36 | 教室のこと | Comments(0)

ご予約

5月のご予約をたくさんいただきましてありがとうございました。
只今(11日深夜12時)すべての方へのお返事を終了いたしました。
もし、お返事が届いていらっしゃらない方がおりましたら行き違いがあるかと思いますのでご連絡をお願いいたします。
また、早々にご連絡をいただいたにもキャンセル待ちになってしまった方々、本当に申し訳ございません。
お越しいただいた皆様にご満足いただけますよう頑張りたいと思います。

5月のお昼のレッスンは11日1席をのぞきすべて満席。現在キャンセル待ちの受付になります。
夜のレッスンはまだお席がございますのでぜひご参加いただければと思います。

*********************************
たまプラーザの桜は週末、満開を迎えました。
駅からプチシトロンへの桜並木は本当にきれいで、いつもは自転車を飛ばしてお買い物にでかけるのですがこの時ばかりはゆっくりと桜並木を歩いて出かけたくなります。
c0141025_0423698.jpg

4月のレッスンキャンセルのお知らせ
◆4月13日(水)11:00~  1席
◆4月21日(木)19:00~  2席

3月の振り替えレッスン残席のお知らせ
◆4月27日11時~    3席 
◆4月28日11時~    3席
人気のお稲荷さんです。


ワイン会残席のお知らせ
◆4月29日17:00~ 残席2

ご予約はHPよりお願いいたします。
[PR]
by citron-kami | 2011-04-12 00:44 | 教室のこと | Comments(0)

たまプラーザの桜が満開になりました。
桜の花は私たちの心に希望を与えてくれます。
心に想いをもちながらしっかりと日常生活を送っていきたいと思います。

9日(土)22時~生徒様・10日(日)朝10時~初めての方
5月のレッスン予約を開始いたします。

5月はおうちごはんです
・コールスロー
旬のやわらかキャベツを使ったサラダですよ。
・クラムチャウダー
旬のあさりを使ったスープです。
・チキンと大豆のトマト煮込み
今回の震災で保存のきく乾物を使用したレシピを見直したかたも多いかもしれませんね。
我が家も定番メニューです。お豆が好きでない男性もこれなら大丈夫。
・シフォンケーキ

停電がないことを想定してメニューを組み立てています。
万が一、停電が開始されたり、食料の調達ができないような場合はメニュー・食材の一部を変更することがあります。

3月の振り替えレッスン
楽しみにされていた方もい多い3月のおうちごはんのお稲荷さん。
地震のため予定していたレッスンがずいぶん中止となり、ご迷惑をおかけしてしまいました。
4月後半~5月1週にかけて振り替えレッスンをHPカレンダーに設定いたしました。
3月にご予約をされていた方を優先に予約を受け付けますが、お席があればどなたでもご参加いただけます。

4月ワイン会
4月29日17時~予定しておりましたワイン会。
予定通り開催することとなりました。
今回はイタリアワインをご紹介します。おつまみもイタリア風です。
若干お席がございますのでご希望の方は発注の都合上お早めにお申し込みください。

チームプチシトロンのチャリティー会
5月5日  御蔭さまであっという間に満席となりました。
次回は6月を予定しております。


<お願い事項>
・ご予約開始のお時間より前のお申し込みは優先できませんのでご注意ください。
・はじめての方はご案内を送らせていただきます。必ずご住所をご記入の上、ご予約をお願いいたします。
ご住所の記入のない方のお申し込みはお断りさせていただだきます。体験レッスン枠のご用意はございませんので初めての方でも参加希望日・時間をご記入の上ご連絡ください。
・参加可能日が複数ある場合は複数希望日をご記入いただけますと予約がとりやすくなります。
・お返事には3日ほどかかることがございます。申し訳ありませんが少しお待ちください。なお、3日経っても返事がない場合は行き違いの可能性もございますので再度のご連絡をお願いいたします。
・上記すべてのお申し込みはHPよりお願いいたします。

春、家族のために、自分のために手作りの食卓を。
皆さまにお会いできますのを楽しみにしております。
                            Citronヨーコ
[PR]
by citron-kami | 2011-04-09 01:56 | 教室のこと | Comments(0)

プチシトロンの灯り

料理教室プチシトロンをオープンして間もなく2年になります。
自宅の片隅で・・・
という気持ちで始めましたが
生徒さんに恵まれ今では毎日たくさんの生徒さんがいらしてくださいます。

プチシトロンはフランス語で小さいレモン。
レモン大好きな私が今は小さいけれど少しづつ成長していかれますように。そんな想いでつけました。
生徒さんに中には「マンネリ化した我が家の食生活にレモンのフレッシュさを!」
なんて言ってくださる方もいて嬉しい限りです。

そんなプチシトロンのシンボルが登場しました♪
c0141025_1173029.jpg

ステンドグラスで作っていただいたプチシトロンの灯りです。
制作してくださったのはステンドグラス*あとりえ悠*の一ノ関さん。
教室のイメージにピッタリのものを!と言ってくださり
こんなのがいいの。こんな形で。イメージで。とわがままをたくさん言わせていただきました。

そして完成し、送っていただいたのが上の写真のステンドグラスです。
面によってデザインが違うんです。
中の電球を灯すと幻想的な雰囲気に。
昼に窓明かりを通すとフレッシュなイメージに。
教室のシンボルマークとして大切に飾らせていただきたいと思います。

素敵なステンドグラスを作ってくださり、ありがとうございました。
[PR]
by citron-kami | 2011-04-07 01:23 | 教室のこと | Comments(0)

今週の計画停電について
東電の10日までの予定が発表になりました。
7日夜のレッスンが停電時間と重なっております。
このところ見送りになる日も多いので、できるのではないかという思いもあるのですが、本日中に発注をしなくてなならないこと、ぎりぎりで連絡が付かないと困ることから7日夜のレッスンを中止とさせていただきます
振り替えといたしまして同じ曜日で21日(木)19:00~のレッスンを開講いたします。休講となるレッスンにご予約をいただいている皆様にはこれからメールを送らせていただきますのでよろしくお願いいたします。

なお、お昼のレッスンで停電と重なる時間がありますがお昼は明るいので電気を使わずにレッスンを行う予定でおります。インターフォンがならなくなりますのでドアを開けてお入りください。また、期間中、エレベーター使用中に停電になりますと出られなくなりますので階段をご利用いただけると安心かと思います。
************************
キャンセルのお知らせ
満席だった4月のレッスンにキャンセルがありました。
◆4月 6日(水)11:00~「おもてなし料理」  2席
◆4月15日(金)11:00~「おもてなし料理」  1席ありがとうございます。満席となりました。
◆4月15日(金)19:00~「おもてなし料理」  1席ありがとうございます。満席となりました。
6日のレッスンは迫っておりますので初めての方はご遠慮ください。
15日は初めての方でもご参加いただけます。

今月に入り、毎日5人以上・・・キャンセルが相次ぎ、キャンセル待ちの方への連絡など対応に困っております。
キャンセル待ちをされている方のお返事を待ってからブログやHPへのご案内となります。キャンセル待ちをされている方でご都合がつかなくなった場合もお早めにご連絡いただけますと助かります。
一人ですべての作業を行っておりますため、パソコン業務・メール連絡に充てらる時間は限られております。キャンセル料金発生の有無に限らずできるだけキャンセルのないようお願いいたします。あまりキャンセルが多いと、今後のキャンセル料金・期間の見直しなどを考えなくてはならなくなりますのでご協力お願いいたします。
c0141025_1362363.jpg

今月のメニュー。
菜の花のオレッキエッテ。
マシンを使わず、手軽にできる手打ちパスタ。
手打ちならではの食感と春の香りをお楽しみに♪
[PR]
by citron-kami | 2011-04-04 11:27 | 教室のこと | Comments(0)