<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

土曜日は2月のレッスンの最終日。
毎朝、市場から届けていただく魚屋さんの配達もここで少しお休みに入ります。
2月の間、自宅用にもたくさんの魚をお願いして連日楽しませていただきました。

最終日は小肌を注文。
お寿司屋さんで目にする小肌はつるりとしていると思いますが鱗が付いているとこんなにキラキラしているんですよ。
c0141025_9341831.jpg

3枚におろして、塩漬け→乾燥→昆布と甘酢に漬けこみます。
身が小さいのでサバなどに比べて漬けこみ時間も短くずっと楽。
しいて言うなら、細かい骨を抜くのがちょっと手間なくらいです。
c0141025_936726.jpg

押し寿司専用の木枠に酢飯を詰めて、小肌を並べて・・・
しばらく重石をしたら出来上がり!
小肌の押し寿司です。
c0141025_9372935.jpg

さあ、お弁当箱に詰め込んで
これから春を探しに行ってきます♪

少し暖かくなったので、お弁当持って・・・
皆さんもお出かけしませんか?
[PR]
by citron-kami | 2011-02-27 09:38 | おうちごはん | Comments(0)

リビングの壁にかけていた墨絵版画。
以前住んでいた家の和室に合わせて調達したのですが今の家のリビングにはちょっと重たいな~。
そう思い続けて5年。
毎日見ていると見慣れてしまうものです。
長年飾り続け、見守ってもらっていた墨絵をちょっとお休みして新しい額縁を飾りました。
c0141025_040152.jpg

今回は画ではありません。
落ち葉の押し花?ならぬ押し葉というのでしょうか。
あかい葉っぱがアクセント。額のおちついたシルバーとガラスの透明感がお気に入り♪
リビングを見るとこんな感じになりました。
c0141025_0414026.jpg

模様替えに火が付いていろいろと変えたくなっています。
次はクッションカバーを探そうかな。

額縁ひとつ変えただけでずいぶんお部屋の印象が変わるものですね!
インテリアって面白い♪

**************
キャンセルのお知らせ
◆2月25日(金)19:00~1席
本日のキャンセルは久しぶりの生徒さんが参加してくださり嬉しかったです。
皆さんまめにブログをチェクしてくださっているんだ~と嬉しくなりました♪
[PR]
by citron-kami | 2011-02-25 00:44 | Comments(0)

プチシトロンの蕪サラダ

春の気配を感じるようになりました。
冬も好きですが、春を思うと気持ちが明るくなります。
そんな春を代表する野菜のひとつが蕪。
地味なイメージが強いのですが今回は主役で登場です。
プチシトロンの蕪のサラダ。
旬を迎えた甘夏の果汁をつかってのドレッシング。葉も無駄なく使ってのドレッシング。
蕪の甘みを最大限に引き出してあげましょう。
お昼のレッスンの盛り付け。
皆さんオリジナルでとっても素敵!
c0141025_2332515.jpg

夜のレッスンはこちら。
皆さん、スクエアのお皿に絵を描くように。
気分はアーティスト♪
c0141025_23325763.jpg

夜の写真はなかなかいい色に撮れなくてごめんなさい。

おいしい蕪サラダ。
きれいな蕪サラダ。
これからレッスンにご参加の方はお楽しみに!
[PR]
by citron-kami | 2011-02-23 23:36 | 教室のこと | Comments(0)

ランチパーティー


今日はランチに友人2人と1歳の女の子が遊びにきてくれました。
なかなか「ごはんいこう!」と誘えないスケジュールですが合間をみて誘ってくれる友人がいるって嬉しい!
今日もお昼までに明日市場が休みなので明日のレッスンの魚屋さんがくるから外出できず、午後も2時から都内で勉強会だったので間2時間の11時~13時限定ランチ会となりました。
そんな短い時間ですが会いに来てくれてありがとう~!!!
c0141025_2273268.jpg

1歳のお客様がいるのでテーブルクロスはなしで。汚してもママが気にしない簡単セッティング♪
メニューはプチシトロンメニューのオンパレードです。
・蕪のサラダ~甘夏ドレッシング  2月のメニューより
・ブイヤベース             2月のメニューより
・チキンの野菜ソテー        3月特別レッスンより
・トマトのファルシー         3月特別レッスンより
3月メニューの試作も兼ねて。
デザートにはアップルパイをいただきました!港北ののりこというお店のもの。
懐かしい味でいくらでも食べれちゃいます♪

1歳の女の子はパパがイギリスの方でママとは日本語、パパとは英語のコミュニケーション。
なにかほしいときは「プリーズ♪」てかわいい声で言うんです。
もう、おばちゃん、なんでもあげちゃう♪そんな気分でした。

みんなの時間を合わせるのはなかなか難しいけど、また時間を作って会いましょうね!
今日はわざわざ来てくれてありがとう♪
[PR]
by citron-kami | 2011-02-23 02:32 | おうちごはん | Comments(0)

2月のプチシトロン

寒い日が続いていますね。
インフルエンザや風邪、皆様大丈夫ですか?
プチシトロンの生徒さんやご家族の方も風邪やインフルエンザにかかってしまった方も多く、毎日のようにキャンセルが続いいています。皆さん早く元気になりますように。

そんなプチシトロンの今月のレッスン風景をお届けいたします。
c0141025_011463.jpg

バレンタインにちなんで。
テーブル全体にプレゼントのエッセンスを♪
お花もラッピング♪プレゼント用の紙袋に入れてみました~。
c0141025_023331.jpg

ゲストのイメージは大人の男性。
クロスの花柄もこんなシックだったら許される?
c0141025_034548.jpg

心をこめたお料理で大切な方にぜひおもてなしをしてあげてくださいね!
[PR]
by citron-kami | 2011-02-18 00:04 | 教室のこと | Comments(0)

2月5日~13日まで東京ドームで開催されていた「テーブルウェアフェスティバル2011」に今年も行ってきました。
お料理やテーブルコーディネート・食器好きな人が集まる大イベント。プチシトロンの生徒さんも行かれた方が多く「行ってきました!!」という声を早くも沢山きいています。また、会場でも数名の生徒さんにお会いしましたよ。

今年も素敵なテーブルコーディネートにたくさん出会えました。素敵~♪と目の保養になるものから「レッスンの参考になりそう!」というものまでたくさん目に焼き付けてきました。

寒い日だったので気持ちは春恋し・・・
春らしいグリーンの配色にひかれます。
c0141025_18475738.jpg

同じグリーンでもカジュアルなもの、ゴージャス感のあるものと様々。素材の遣い方が勉強になります。
ガラスを使ったこんな演出は1年中ひかれてしまいます。
c0141025_18492847.jpg

立食スタイルは今年のレッスンで取り入れる予定なので真剣に見てしまいます。
ちょっとした角度や高低の演出は参考に。
c0141025_18514466.jpg

呼ばれているような気分になるのはレモンたち。
ヘレンドの遊び心あふれるレモンはいつかほしいな。
憧れてしまいます。
c0141025_18521918.jpg

ニコライバーグマンさんのブースはまさにツボ。
デンマーク出身におフラワーアーティストです。彼のテーマは
和×洋
低いテーブルや苔が和のエッセンス。細かい演出、どこも本当に素敵です。苔好きな私はこんなチェアーにうもれてみたい♪

お買いものも充実です。今年は食器より小物えお中心にチェック。
c0141025_18562152.jpg

テーブルクロスはMANASの布とディターフェルのクロスカバー。
グリーンのコースターはリバーシブル。ちょっと大きめなのでグラスだけでなく食器ものせる予定。
どちらも春~夏に活躍しそう。
c0141025_1913351.jpg

タッセルも気になる存在。
ナフキンリングに。ボトルマークに・・・遣い方を考えるのがまた楽しい。
c0141025_1932547.jpg

シックなマットはさっそく今月のテーブルに登場です!
グラスカバーは色違いでブラックも持っていますがホワイトもほしくなっちゃって・・・

他にもいろいろ買いました。

着せ替え人形のようにテーブルも着せかえて、お料理の世界を広げていこうと思います。
皆さんのお買いものもぜひ教えてくださいね!
[PR]
by citron-kami | 2011-02-16 19:05 | キッチン | Comments(0)

2月14日はバレンタイン。
大人も子供もワクワクするイベントのひとつですね。

本命ばかりでなく友チョコもすごいようで。
生徒さんの女子高生のお嬢さんは100コ以上手作りしてプレゼントするそう。そして100個以上の手作りのチョコレートを抱えて帰ってくるとか。
すごいですね~。
11日にレッスン用の生クリームが足りなくなって買い足しに行くと売り切れのお店が多くて・・・参りました。
とはいえ手作りブームは大賛成!
お菓子だってお料理だって手作り楽しみましょう♪

今月のレッスンを前半に受けられた方は早くもブラウニー焼きました!メールが届いています。
嬉しいですね!

夫のだんだんは義理チョコを貰えるとかなりご機嫌。
今年もお店のお客様やバイトの女の子からいただけたようでニコニコでした。
とはいえ妻からも♪
ブラウニーは試作で沢山食べてもらっているので。
今年はガトーショコラクラッシックを焼きました。
c0141025_1101623.jpg

通常のガトーショコラに比べて粉がとてお少なくカカオの風味を最大限にきかせるのがポイントです。
真のチョコ好きにはたまらないケーキ。
焼き上がりはとっても地味です。
ふっくらメレンゲの力で膨らむも冷めるとともに真ん中と壁面がへこみます。これが成功。
冷めたところをカットすると・・・
c0141025_113516.jpg

濃厚です♪
生クリームを添えてコーヒーと一緒にいただきました。
おうちバレンタインは妻も一緒に楽しめていいですね!

今回のレシピは
ラヴィドゥースの堀江新シェフの著書「焼き菓子の秘訣 旭屋出版」を参考に。
以前堀江シェフのレッスンで習ったガトーショコラがおいしかったので今回はシェフのクラッシックに挑戦しました。チョコレートの扱いがお得意のシェフ。プロならではのこだわりが満載の1冊です。
久しぶりにHPを見てみると横浜店がこの2月にオープンしていました。
センター北と南の間のようです。港北エリアの方ぜひ!私も近いうちに行ってきます♪
ラヴィドゥースのHPは→コチラ

生徒さんからも義理チョコいただきました~!
食べたことのないメーカーでおいしい出会いがあったり♪
チョコ好きにはたまらない贈り物を皆さんありがとうございました!
バレンタイン、私にとっても楽しいイベントです。
***************
キャンセルのお知らせ
◆2月17日(木)11:00~  1席
◆2月19日(土)17:00~  1席
◆2月23日(水)19:00~  1席
[PR]
by citron-kami | 2011-02-16 01:24 | おやつ | Comments(0)

雪のバレンタイン。
たまプラーザは雪が積もってホワイトバレンタインです。
そんなロマンティックなことを言っている場合ではなく深夜に車で帰宅する夫がちょっと心配です。
タクシーで帰ってくるといいのだけれど。

こんな寒い夜に食べたい&作ってあげたいお料理はなんでしょう。
2月のプチシトロンはこの時期ぜひ作っておきたいブイヤベースをお伝えしています。
世界3大スープの一つともいわれているブイヤベース。
 世界3大スープって私の知る限り4つあるような・・・ブイヤベース・トムヤムクン・ボルシチ・フカヒレスープ。
 私が選んだ3大スープならブイヤベース・オニオングラタンスープ・コンソメスープ!
これでは世界ではなくてフランス3大スープよね・・


毎朝市場から届く鮮魚はまさに「その日の鮮魚」毎回違うんです。蓋をあけるまで私が一番ドキドキ・・・
c0141025_23403424.jpg

↑鯛・アイナメ・コチ・ホタテ・車海老
アイナメの身のしっとり脂ののった味は贅沢そのものでした!
c0141025_23412632.jpg

↑マトウダイ・鯛・イトヨリ・鬼アサリ・車海老   
マトウダイの大きさに皆さん驚いていました!イトヨリの美しさはうっとりしましたね。
c0141025_23423739.jpg

↑金目鯛・鯛・タカベ・アサリ・車海老
金目鯛は身がとても柔らかく卸すのを苦戦していましたね。そのぶん仕上がりは最高♪
朝、名前がわからなかった大きな魚はタカベでした!あーすっきり。

見本に私が1尾卸し、生徒さんは2チームに分かれて卸していきます。途中魚を変えていろいろな魚に触れて。形は似ていても骨や身の感じが違うので勉強になります。
数種組み合わせることでおいしい出汁が出るんです。
3枚おろしにした骨と頭でフュメドポワソンという魚の出汁をとり魚はやさしく火を入れて仕上げます。
なんとも贅沢なスープ。
c0141025_23492617.jpg

サフランがふんわり香る贅沢なブイヤベース。
毎日でもいただきたいくらいの大好物♪
写真にはありませんが卵黄&にんにくでルイユというソースも作って添えています。
せっかく作るときはぜひ多めに作ってくださいね!
残ったスープにオリーブオイルとトマト缶を足して仕上げに魚をくわえて崩してパスタソースに。
c0141025_23511268.jpg

ブイヤベースパスタの出来上がり。こちらは私の賄い♪

さあ、今週、来週もブイヤベースが続きます。
毎日新鮮な魚との出会いが楽しみです!

こちらのレッスンのキャンセル情報。
◆2月19日(土)17:00~  1席
HPよりご連絡ください。
[PR]
by citron-kami | 2011-02-14 23:54 | 教室のこと | Comments(2)

皆さまこんばんは。
3月の予約が始まり、今月もたくさんの方よりご連絡をいただきました。ありがとうございます。

只今、皆様へのお返事がすべて終了いたしました。まだ返事が届いていないと言う方がいらっしゃいましたらお申し出ください。

3月も皆様の御蔭で満席となりました。ありがとうございます。また、お席のご用意ができず、キャンセル待ちの方、申し訳ありません。

毎月ですが、キャンセル待ちの方がたくさんいらっしゃいます。キャンセル料の有無にかかわらずキャンセルの場合はできるだけお早めにご連絡をいただけますとありがたく思います。

2月のレッスンにキャンセルがありました。
◆2月18日(金)11:00~「おもてなし料理」
◆2月19日(土)17:00~「おもてなし料理」
人気のブイヤベースです。参加ご希望の方はHPよりご連絡ください。
[PR]
by citron-kami | 2011-02-14 18:59 | 教室のこと | Comments(0)

こんばんは。
今朝はたまプラーザも雪がちらつきました。
寒さの後には暖かな春が。駅からの桜並木もしっかりと固い蕾をつけています。
今年は寒かったのでより春が恋しくなりますね。
木々も花も人間も。
そんな春を思って3月のメニューを考えました。

今夜9日22時より生徒様明日10日朝10時より初めての方のWEB予約を開始いたします。

3月はおうちごはんと1日限りの特別レッスンの2コースとなります。おもてなしコースはありません。

<3月のおうちごはん>
春の訪れ。お弁当をもって外に出かけてみませんか。新学期を前にお弁当のレパートリーを増やしたい方にもぴったり。お弁当にも日々のおかずにも使える内容をそろえてみました。
・いなりずし    2種
お揚げをおいしく煮るってちょっとしたコツがいるもの。煮たお揚げの使い回しもお伝えします。2種のごはんで彩りよくしあげましょう。
・つくね     夫の居酒屋さん直伝のプロの味!おつまみだけでなくお弁当にもぴったりなんです。まとめて作って保存もききます。
・ひょうたん卵焼き
出汁巻き卵を作ってひょうたん型に仕上げます。これができたら驚かれるかもしれませんね。
・春野菜とひじきのサラダ
時間がたってもおいしいサラダはとっても便利。
・蒸しパン
ふんわりやさしい味の蒸しパンを作ります。

<特別レッスン>
マギーブイヨンで有名なネスレさんとの1回限りのコラボレッスン。
無添加コンソメを使って簡単おしゃれな野菜たっぷりのヘルシーメニューを作りましょう!
なんとお土産にブイヨンがつきます!
・3月4日11:00~13:30
料金3000円

c0141025_21312348.jpg

・海老とポテトのトマトファルシー~あっさりドレッシングのキュートなオードブル
・キャベツと彩り野菜のミネストローネ~野菜のおいしさがたっぷりと味わえる簡単スープ
・チキンと野菜のロースト~じっくり焼かれたチキンと野菜のおいしさに感激
デザートはこちらでご用意いたします。何を作ろうかな~♪
通常のレッスンより簡単に作れるものが多いですよ!
*特別レッスンの様子は後日写真付きでブログに掲載いたします。
*レシピは後日公開することがあります。レッスンではレシピを見ただけではわからないコツも満載♪

************************************
・特別レッスンとおうちごはんの2つのコースを受講することは可能です。
・先月より、予約メールに自動返信がつきました。ご予約後確認メールが届かない場合は届いていない場合がありますので時間をおいて再度ご予約をお願いいたします。
・予約のお返事までに2~3日かかります。ご了承ください。
・豆腐フェアーに出演いたします。→コチラをご覧ください。只今、教室にて入場券をお配りしております。

皆さまのご連絡、お待ちしております。
[PR]
by citron-kami | 2011-02-09 21:31 | 教室のこと | Comments(0)