<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おやつ

おいしいお菓子をたくさんいただいています067.gif
幸せ♪

知らないお店や食べたことのないお菓子がたくさん。
そんなお菓子を「おすそわけ~!」といただくととっても幸せな気分になります。

夫のいない時間に珈琲と楽しむのが至福の時。
というのも最近、太り気味で私がお菓子を食べていると豚扱いされてしまう(涙)
それでも毎日少しずつ食べたい甘いもの!!
c0141025_2164480.jpg

056.gifツッカベッカライ カヤヌマ のクッキー
有名なお店のものだそうです。アーモンドパウダーが入ったお菓子が好きなのですが、こちらのクッキー、上品でホロっとアーモンドが利いていて、私好み!赤坂にお店があるのですね♪よく行くエリアなので今度お店に行ってみようと思います。生徒さんが「いただいたのでおすそわけ~」とくださいました。いつもありがとうございます♪
056.gif池尻マドレーヌ
御取り寄せ食パンで有名なルセットのマドレーヌ専門店がネットでオープンしたそう!
とっておきのマドレーヌをいただきました。プレーンもあるそうですが今回いただいたのはココナツ!
夏の香りがします。こだわった材料で作られた素朴なマドレーヌ。新しいのに懐かしいお菓子の原点を思うようなお味でした!いつもおいしい話題を提供してくださる生徒さん、わざわざ届けていただいてありがとうございます!
056.gifプチゾウのロールケーキ
日曜日、ちびっこ3人大人2人の総勢5名が突然、寝起きを襲撃してきました。
お土産にたまプラ&あざみののプチゾウのロールケーキを持ってきてくれました。
近いのに行ったことがないお店。しっとり系のロールケーキの基本な感じ。素材のこだわり、仕事の丁寧さを感じました。シュークリームも有名な御店なのでいってみようかな。ちびっこギャング、ありがとう♪

おいしいお菓子を毎日ちょっとずついただける幸せ。
それをくださる方の想いがまた嬉しい。

********************************
昨夜のワールドカップ日本VSパラグアイ戦
感動をたくさんもらいました!
皆さん一丸となっている姿に涙でした。
サッカーをよく知らない私ですが日本戦はテレビの前にくぎ付けです。

選手が頑張っていると自分もなにかしないといけない心境になり、プョ腹を反省し腹筋しながら見ていました・・・
[PR]
by citron-kami | 2010-06-30 21:20 | おやつ | Comments(0)

Coq au vin

今月のおもてなしコースのメインは‘Coq au vin’鶏肉の赤ワイン煮です。
このメニューを今回取り入れたのは生徒さんの粋なリクエストがあったからなんです。
c0141025_20395376.jpg

「こんなの作ってみたいんです!」と生徒さんがとりだしたのは新聞の切り抜きでした。
‘こぐれひでこの食悦手帳~香り濃厚 鶏肉赤ワイン煮’とあります。
コラムは夫婦の会話「これぞフレンチというものが食べたい」という夫から妻へのリクエストではじまります。
「骨付きもも肉とマッシュルーム、ベーコン、赤ワインを準備して・・・」と調理の風景が目に浮かびます。
極めつけは「完成した料理は食欲をそそるチョコレート色。器からは濃厚な香りが立ちあがっている」と。生徒さんは食べたことのないこの味をぜひ作ってみたいと。
c0141025_20525910.jpg

Coq au vinはワインの産地ブルゴーニュ発祥のお料理。出汁も使わず骨付き肉とベーコン、マッシュルームから味を引き出していきます。ワインで煮ると聞き、もっと酸っぱいものを想像していた生徒さんもいらしたようですがこちらはこっくりとコクのあるお味に仕上がります。
赤く仕上げる方法もありますが今回はリクエストのイメージに合わせてチョコレート色に仕上げていきましょう♪コラムの絵のようになるように試作を重ねた1品。お肉が小さく見えますが大きいもも肉を食べやすくカットしております。

今まで何気なく作っていた定番メニューでしたが今回リクエストしていただいたことで私にとっても思い出となるメニューになりました。楽しいリクエストをありがとうございます。
[PR]
by citron-kami | 2010-06-28 20:55 | 教室のこと | Comments(0)

6・7月のおもてなし料理が始まりました。
夏なのにフレンチ~!?
なんて思うかもしれませんね。
熱い夏に冷たいスープはなによりのごちそう。
夏のフレンチも大好きです♪

プチシトロンにしてはちょっぴり大人っぽいテーブルを意識してみました。
ワインに合う食卓にしたいな~、と六本木ヒルズをふらり。
出会ったのは透明感のある赤が素敵なナフキンリングとカトラリーレスト。

イメージが決まったらいつもの布屋さんへ。夏らしく大胆な花柄と素材で選んだクロス。
c0141025_0172480.jpg

暑苦しくならないように白がベース。
ブラック&レッドをアクセントに。

さあ、パーティの始まりです069.gif
お料理の紹介はまた今度♪

***********************
今夜はワールドカップ。
深夜3時キックオフ。
みなさん寝てからみるか起きているか・・・
迷っていました。
私はいつも起きている時間なのでしっかり応援しますよ!
がんばれ日本♪
[PR]
by citron-kami | 2010-06-25 00:21 | 教室のこと | Comments(0)

ベランダ野菜

日に日に緑が濃くなって、我が家のベランダも楽しくなってきました。
今年のベランダ野菜たち。
c0141025_2250387.jpg

花のお世話は私より夫、だんだんがむいているみたいです。
なかなか、まめで几帳面。私とは正反対です。

そこで、今年は野菜選びからすべて任せてみました。
だんだんが選んだのは
・枝豆
・青唐辛子
・大葉
植え替えもすべてがんばっていました。
毎日水をあげながら
「枝豆が長いんだよ。おかしいな???一度伸びて縮むのかな?」といっています。
どうやら枝豆といんげんを間違えて買ってきたよう。

いんげんかわいいですね。
つまようじくらい細いいんげんがどんどん長く太くなってきます。

1日2回くらい野菜を見ていますが成長の様子が本当にかわいい。
ありがたく楽しみながら」いただきたいと思います。
[PR]
by citron-kami | 2010-06-23 22:59 | 素材 | Comments(0)

花が咲きました

待ちにまった花が1輪。
ベランダに咲きました。
c0141025_1657299.jpg

昨年の5月。
プチシトロンを始める記念に植えたレモンの樹。
春になると葉がハラハラと落ち、もうだめかと思ったのですが・・・
先週あたりから蕾ができて、ついに今朝1輪咲きました。
レモンの花です。
c0141025_16585220.jpg

蕾はたくさん。
毎日花開くのが楽しみです。
実は2~3年してからなると聞きましたがどうでしょう。
プチシトロンの願いを込めたレモンの樹。
大切に育てていきたいと思います。
[PR]
by citron-kami | 2010-06-22 17:00 | Comments(6)

今回の旅の1番の目的は
旧御用邸 菊華荘でのランチでした。

前回富士屋ホテルで昼食&朝食をいただき、その待ち時間に見つけた和の建物。
そのたたずまいに次回はここへ!と決めていました。

宮下の富士屋ホテルのすぐ脇にその建物はあります。
歴史を感じる日本庭園が箱根の自然にうまく溶け込んでいてとてもい心地のよい空間です。
c0141025_20305830.jpg

空気を大きく吸い込むと身体が浄化される気がします。
苔がすきな私は気が付いたら苔の写真をたくさん撮っていました。
なんでしょうね。子どものころから苔をみると落ち着くんです。
c0141025_2033338.jpg

大きな和室へ通されました。
畳の空間ですが椅子とテーブルです。
洋と和が融合したモダンな空間。
どこかほっとします。

お料理は箱根らしさ満載の寄木御膳と気になる引き出し弁当にしました。
箱根細工といえば寄木です。木と木を組み合わせた細かい細工は伝統工芸の重みを感じます。
その寄り木の弁当箱やお箸に彩られた演出は箱根ならでは。
c0141025_20441388.jpg

季節の素材が愛らしくちりばめられています。

こちらは引き出し弁当。
品数・ボリュームともに増えます。
c0141025_20461632.jpg

箪笥のような引き出しが運ばれてきました。
自分で引き出しをあけ、好きなタイミングでいただきます。
なんだかわくわく。大人心をくすぐられる感じです。
c0141025_20474379.jpg

懐石でひとつずつ出るものがぎゅっと詰め込まれています。
御出汁の香りが上品で素材が色よく美しく仕上げられています。お椀も煮物も見習いたいお味です。
手作りのお豆腐や海老のあられ揚げの香りはとても印象に残りました。
箱根にお作りは期待していなかったのですが鰈の霜降りなどお造りもおいしかったです。
テーブルからは御庭が眺められます。
これがまた旅気分を盛り上げてくれました。

あっという間の1,5日間でしたが、たのしく充実の時となりました。
充電をしっかりしたのでまたレッスンで皆さんにおいしい時間をお届けできるようにがんばりますね!
[PR]
by citron-kami | 2010-06-21 20:55 | | Comments(0)

箱根で1泊  1日目

一泊旅行。
日曜日休みの夫。この月曜日は夕方からの出勤ということで箱根なら行ける!?と箱根へ一泊。
梅雨の最中ですから雨を覚悟していったのですがついていました。一度も降られることなく2日間過ごせました。

ゆっくり起きて御殿場へ。御殿場までは1時間ほどで到着です。
久しぶりにアウトレットでお買いもの。
食器や鍋などキッチン用品のショップがたくさんあっていくら時間があっても足りません。
ボダムショップでライトグリーンのテーブルマットを購入。お料理はなにを合わせようかな~なんて考えるのがとても楽しい♪
コペンハーゲンに欲しい食器があったのですが今回は品切れでした。残念
あんまりゆっくりお買いものをしたのでこのあと行きたかったお店へは行かれませんでした。

いつもお世話になっているハーヴェストクラブ箱根甲子園へ宿泊。
同じホテルに何度か宿泊が続くと食事に飽きてしまうのですが、
御隣に系列ホテルで新しく翡翠ができたのでそちらでいただくことにしました。
鉄板と懐石で悩み、両方が組み込んである季節のコースにしました。
c0141025_20131169.jpg

ホテルの和洋折衷のお料理って中途半端なこともありますが上手に調和されていました。
夫、だんだんは日本酒。私はグラスワイン。それぞれ好きなお酒を楽しめるのが嬉しい。
ワインはグラスでもいくつか選べました。アルガブランカ・クラレーザ甲州、ヌフ ドゥ パーフ2006を。
鉄板ステーキは茨木のお肉。
甘みは少ないもののジューシーで柔らかくおいしかったです。
鰻料理やなすのスープなど季節感がたくさん盛り込まれていて、とてもお勉強になりました。

久しぶりの小旅行。
温泉にゆっくり入り、日々の疲れをいやしました。
やっぱり旅はいいですね。
[PR]
by citron-kami | 2010-06-21 20:23 | | Comments(2)

本日で6月のおうちごはんが終了いたしました。
c0141025_1175285.jpg

豆まめサラダ
スペアリブ
トマトライス
ババロア
どれも大好きなものばかり。そして、この時期の夏バテを振り払うような栄養もたっぷり!
乾物のお豆の戻しかたなど、お料理の基本もちゃんと入っています。
スペアリブは簡単なのに豪華でおいしくて・・・次回のレッスンでも「作りました~!」のご報告が聞けそうな予感です。
本日初参加の新婚の生徒さん。
体重が気になるご主人のためにカロリーダウンの工夫の質問が。
家庭料理は愛ですね~。
健康を意識したメニュー、しっかり取り入れていきますね!

さて、レッスンとレッスンの合間に次週の仕込みです♪
c0141025_1234179.jpg

ブルーベリードレッシングを作ってサラダを作るのですが、レッスンで使うコンフィチュール(ジャム)を作りました。千葉から届いたばかりのブルーベリーは新鮮そのもの。白い粉がそれを表しています。鮮度を閉じ込めたコンフィチュールができました!
おもてなしメニューはワインに合うものばかり♪
注文したワインももうすぐ届きます。楽しみにしていてくださいね!


*****************************
ワールドカップ日本第2戦。
レッスンが終わると皆さん急いで帰路につきました。
私も急いで洗い物を済ませてビールをプシュッと観戦。

結果は残念でしたが最後まであきらめずボールを追う姿にたくさん感動をもらいました!
[PR]
by citron-kami | 2010-06-20 01:29 | 保存食 | Comments(0)

傘立て

教室を始めてからずっと欲しかったもの。
傘立て。
普段の生活では傘は使ったらすぐ干すので必要がなかったのですがいらっしゃる生徒さん達の傘立てがありませんでした。
一度購入したらそうそう変えるものではありません。お気に入りが見つかるまであちらこちら探してようやく出会いました。
c0141025_17455926.jpg

掛けたり、入れたりで最大8本収納。
6本以上収納ができて、コンパクトでスリッパ立てなどと調和できるデザイン。
大好きな雑貨屋さん、六本木ヒルズのBALSで見つけました。

今日から本格的な雨。
この梅雨、活躍してくれそうです♪
[PR]
by citron-kami | 2010-06-18 17:48 | Comments(0)

梅仕事

今週から梅雨入り。
毎年この頃取りかかるのが梅仕事。
毎年恒例の梅干し作りです。
c0141025_1765295.jpg

いつも配達をお願いしている八百屋さんに「この日に漬けるから・・」
と前もってお願いしておくと、ちょうどよい頃あいの梅を届けてくれました。
紀州の南紅梅4Lサイズ。とてもいい梅です。
家の中はフルーツのように甘い香りが立ち込めます。

お昼のレッスンが終わるとさあ、梅仕事♪
c0141025_1792614.jpg

水で洗うとキラキラと。この姿がなんともかわいらしい。
ひとつひとつ焼酎で拭いて、ポッチンをはずしてお塩に漬けこみます。
16パーセントのお塩。ちょっとドキドキの加減なんです。
環境が悪いとかびてしまう。
でも上手に仕上がるとなんともいえないふっくらとした仕上がりになります。
失敗したことはないのできっと大丈夫!

今日はここまで。
梅酢が上がってくるのを待ちましょう。

季節のお仕事。
自然の中で生きていることを実感できる楽しい行事です。
[PR]
by citron-kami | 2010-06-17 17:19 | 保存食 | Comments(2)