<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

父の日&母の日のお食事会。
毎年母の日はだんだんの両親の集まりなので私のほうの両親とのお食事会は少し待ってもらっています。
今回は妹が出産して3カ月ということで個室のお店にしました。
「どこかいいところありませんか~?」なんてたくさんの生徒さんに相談させていただきました。
皆さん、ありがとうございます。
いくつか個室のお店を紹介していただき、今回は授乳中の妹に合わせて和食を。
とうふ屋うかい に行ってきました。
c0141025_90360.jpg

鷺沼の街中にひときわ目立つ和空間。幻想的な世界です。
個室はいくつかタイプがありますが、赤ちゃんがいるので~と畳のお部屋にしていただけました。どのお部屋からも庭園が眺められるようになっています。写真はお部屋からの風景。

お料理のコースはいくつかあり、選べます。お豆腐中心のものや季節感重視のものなど。
私たちはお豆腐も季節の物も・・・そしてお肉もいただけるコースを。

だんだんの「おとうさん、おかあさん、長生きしてください!」のあいさつで乾杯♪
c0141025_935888.jpg

我が家にはないほどの大きなお皿いっぱいに氷が敷き詰められ、季節の盛り合わせ。
この季節に嬉しい冷たいお料理が並びます。
トマト酢は柑橘香るジュレポン酢が大好評でした。海老のお寿司など彩りもとてもきれい♪
c0141025_962482.jpg

揚げの炭火焼。
一人3枚あります。お勧めのいただき方は1枚目はみょうが&かつお節にしょうゆを少し。2枚目はねぎ味噌で。3枚目はお好みでだそう。このいただき方、いいですね!お揚げが本当においしくて・・・いくらでもいただけてしまいます。
c0141025_985483.jpg

大きなすだれをめくると・・・二ツ井豆腐。
なんとも贅沢な演出です。昆布だしにとじゅんさいと一緒にいただくお豆腐。
うかい名物の手作り豆腐です。大豆の甘みが感じられ、お醤油はいりません。
お豆腐屋さんならではのお味にうっとり~♪

お料理はお豆腐ばかりではありません。
c0141025_9113855.jpg

どのお皿もまずは目で楽しませていただき、お味も満喫。季節感あふれるお料理がまた嬉しい。

お食事会では今回の主役の両親がおいしい~と喜んでくれることが1番。そして出産後、外食をしていなかった妹がゆっくりとできることがまた1番。
今回のお食事会はどちらも喜んでもらえて大成功。

こちらのお店ができた当初、多分10年ほど前だとおもうのですが伺ったことがありました。まだ20代だった私たちにはちょっとボリューム不足なイメージでしたが、今回は大満足。お豆腐やお揚げなどのおいしさをありがたく感じられる大人になったのだと、だんだんと話して帰りました。
鷺沼までは1駅。帰り道は夜風にあたって歩いて。のんびり歩いても17分でした。

しばらく赤ちゃん連れのお食事会になるのでまた伺いたいと思います。
[PR]
by citron-kami | 2010-05-31 09:20 | そとごはん | Comments(4)

プチシトロン1周年記念イベント、リクエストメニューが本日で終了いたしました。
たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます!

普段は週4日7回ほどのレッスン開催ですが今週は5日間9レッスン!リクエストメニューをご希望される方が多かったのでちょっとがんばりました♪全席満席、嬉しいです。キャンセル待ちをされていた方々、すみません!

c0141025_21391387.jpg

1年前を振り返り、楽しいレッスンとなりました。
初めの月のメニューなだけあり、テーブルの小物や盛り付けなど遊び心がいっぱい。私らしいメニューです。原点を振り返り、今後の自分のためにも貴重なリクエストメニューとなりました。

2年目突入。
気分新たに今後も楽しく充実のレッスンにしていきたいと思います。

***********************
いつもお通いいただいている生徒さんより結婚のご報告♪
嬉しいですね~。
Nさん、おめでとうございます!!

明日はまた別の生徒さんの結婚式。
生徒さんの花嫁修業はわが娘や妹のような気持ちで応援したくなるものです。
素敵なお式になりますように♪
[PR]
by citron-kami | 2010-05-29 21:51 | 教室のこと | Comments(0)

すっかり初夏の気候になりましたね。
プチシトロンでは本日よりリクエストメニューが始まりました。
早いもので料理教室をはじめて今月で1年。
たくさんの生徒さんに支えられて1周年を迎えられたことを心より嬉しく思います。
c0141025_013798.jpg


料理教室をやりたい!そう思ったのは7年前。
それまでも料理教室は好きで通っていましたがプロとして仕事をしていくために必要な資格や経験、技術ななにか・・・考え、レストランや料理教室で働きながら料理を系統的に学ぶためにたくさんの料理教室に通いました。昼も夜も休みもすべて料理の日々。働いて得たお金はすべて料理のお勉強に。

大人になってからの夢であり目標であった料理教室が始まり、あっという間の1年。
これから先の1年もしっかり進んでいきたいと思います。
これまで支えてくださった友人、家族。たくさんの生徒さん。
これからも応援をよろしくお願いいたします!

**********************

そんなプチシトロンに、ご自身で教室をはじめました~というたまプラーザのサロネーゼがいらしてくださいました♪一気に3名もご紹介させていただきますね!

◆佐藤 奏さん~ヴァイオリニスト
お母様が以前からプチシトロンにお通いいただいており、お嬢さんのお話もいつも伺っていたのですが本日初めて奏さんにもおこし頂きました。とてもきれいでお若くて!素敵な方です♪
最近、ご自宅でヴァイオリン教室を始められました。たまプラーザでヴァイオリン教室をお探しの方、ぜひHPを覗いてみてくださいね!
ホームページはこちら→http://www.sato-kana-violin.com/
ブログではプチシトロンの様子も掲載していただきました♪→http://satokanaviolin.blog129.fc2.com/

◆Rose Cakeさん~クレイフラワーの教室主催
クレイフラワーってご存知ですか?粘土で作るフラワーアレンジメントです。お花やシュガークラフトなど多岐にわたってお勉強されたRoseCakeさんの作品はとてもかわいらしいものばかり!お花だけでなく、マカロンなどのスイーツもアレンジしちゃうんです。
先日、野菜のアレンジメントをプチシトロンで作っていると素早くきれい!ただものではないと思い、思わず「なにかやってますか?」と伺うとお教室をやっていることを教えてくださいました♪
うちのご近所です。素敵なブログぜひ、ご覧下さい。プチシトロンの様子もご紹介いただいています♪
ブログ→http://ameblo.jp/clayflower-rosecake/

◆ネイルサロン  Mona Nail
プチシトロンオープンからの生徒さん。カルジェルのお勉強をしてついに自宅サロンをオープンしました!とてもうれしくて1番のお客さんを立候補したのですが・・・仕事柄やめたほうがいいよ~と言われてしまいました。確かに(笑)
素敵なお人柄とセンス、こちらもうちのご近所です。リーズナブルな料金も魅力です。ショップカードを置かせていただいていましたが早くも品切れ!ご紹介しますのでお声掛けくださいね!

自分の好きなことを仕事にしたい!と目標を持っている方、多いですね!一緒にがんばっていきましょう♪
今回ご紹介させていただいた方はみなさんうちのご近所の方ばかりです。たまプラーザ、盛り上げていきましょう。
[PR]
by citron-kami | 2010-05-26 00:28 | 生徒さんのブログ | Comments(7)

旬の味*蕗

生徒さんのRizさんが蕗をたくさんいただいたので♪と、わざわざ届けてくださいました016.gif
嬉しいいただきものです♪
旬の蕗をこんなにたくさんいただきました~!70センチくらいはありそうですよ~。
c0141025_20273349.jpg


農家の方が職場にたくさん持ってきてくれたそう。Rizさん以外の方は誰ももらって帰らなかったんですって。
下処理が面倒に感じたり、わからない方も多いのかもしれませんね!

お昼に届けていただいたので早速下ゆでして、桜えびとお揚げと炊いて昼食に060.gif
青森のお土産にいただいたにしんの糠ずけでご飯を食べよう!と我が家のお昼には珍しく和食の日だったのでぴったりでした♪
香りと食感がたまらなくおいしい!
茎の中からじゅわっと出てくる煮汁もたまりませんね。
c0141025_2029944.jpg

蕗の香りはとってもさわやか。
下ゆでして皮をむいて・・・
水につけるときれいな色に。
お料理途中の下処理で素材を眺める時、至福の時です。

皮をむいた蕗をすぐ近くに住んでいる妹夫婦宅・だんだんの実家にもおすそわけ。とても喜んでくれました。
和食にもイタリアンにも使える蕗。
毎年この時期一度は購入。
今年も先日購入して葉っぱは味噌炒めに。
茎は煮物や和え物にしたところでした。
今度はなにを作ろうかしら。
しばらく楽しみながらお料理できそうです。
Rizさん旬のお味をありがとうございます♪
そしてわざわざ届けてくださったことに感謝です016.gif
[PR]
by citron-kami | 2010-05-23 20:36 | 素材 | Comments(2)

おいしい和菓子

甘いものが食べたくなるとついつい洋菓子に手が伸びます。
コーヒーが大好きだからかもしれません。

最近、大人になったのか(笑)和菓子も気になり始めました。
以前は自分で購入することはなかったのですが最近は気になるお店へ足を運びます。

先日いだいたどらやき。
どらやきなんて何年ぶりに食べたでしょう~。
自分で作ったのは別として(レッスンで作りましたね~)お店のものは10年くらい食べていなかったかもしれません。
今回おいしいどらやきをいただきました。
日本橋うさぎやさんのどらやき。
生地がふっくらしていて大きくて・・・
餡がまたおいしい♪
c0141025_23282019.jpg

うさぎやさんは3店舗あるそうです。お店によってお味も違うそう。食べ比べてみるのも楽しそうですね!
みきさん、いつもおいしいお土産をありがとうございます016.gif

こちらはグルメな生徒さんに教えていただいた最中。
鈴懸 の鈴乃最中  博多のお店ですが伊勢丹新宿店にも出店しています。
一度購入してからすっかりファンになって、伊勢丹に行くたびに購入してしまいます。
c0141025_23333918.jpg

その見た目にまずうっとり。
皮がなんとも言えず香ばしく、私好みの粒あん。
お持たせにもおススメです。
3日の賞味期限がありますが当日が1番おいしいです。

おいしいお菓子。
見つけたら教えてくださいね016.gif
[PR]
by citron-kami | 2010-05-20 23:38 | おやつ | Comments(6)

辛いものが食べたい病。
ときどきやってきます。
私はかなり辛いものに強いほう。
日々の食事はやさしい味に仕上げてもときどきガツン!とおもいきり辛いものをいただきたくなります。
こんな時は韓国料理が気分。
久しぶりに足を延ばして新宿コリアンタウンまで行ってきました。

副都心線ができてからは新宿が近くなって便利になりましたね。コリアンタウンは東新宿駅からすぐなのでますます嬉しい♪

まずは南大門市場という韓国食材のスーパーへ。
毎回寄ってしまうお楽しみスポット。
韓国のスーパーより韓国食率高いです!
ここではキムチ・チャンジャ・サムゲタン用の香辛料などを購入。

そして目指すはハレルヤ016.gif
コリアンタウンはたくさんの韓国料理店があって初めての方はどこに入っていいかわからないかもしれませんね。
ハレルヤは若いころ、たくさん食べ歩いて見つけたお気に入りのお店です。
おいしいことはもちろん、日本人でも不愉快にならないそこそこのサービスが受けられるのが嬉しい♪
c0141025_19534859.jpg

ディープな細い通りにある韓国料理店です。
座敷にあがってまずはビール。
お通しで出てくるナムルはお変わり自由でとってもおいしい♪
c0141025_19554774.jpg

お腹がすいていた夫のリクエストでお肉をたっぷりと。
骨付きカルビ・サムギョプサル・・・日本の焼き肉とは一味もふた味も違います。
お肉もいいですが私はちょっとした1品料理がおススメ。
チャプチエはここでいただくのが本当においしい♪
ユッケジャンを食べるとだんだんは汗をかいていました。
これこれ!この辛さが欲しかった~♪
夫婦二人だったのであまり品数を頼めないのが残念!
おいしく辛い夜を大満喫しました♪
次は久しぶりに大久保にも出没しようかな~。
[PR]
by citron-kami | 2010-05-19 19:59 | そとごはん | Comments(0)

太陽のタマゴ*宮崎

昨日出かけていると・・・夫、だんだんからメール。
「すごいおみやげあるからね!」と。
なにかな~016.gifと楽しみに帰ると・・・
c0141025_19131012.jpg

大きな箱!!
あっ、もしかして060.gifと箱をあけると「太陽のタマゴ」が2つも!
太陽のタマゴは宮崎産の完熟マンゴー。
流通のために熟するのを待たずして出荷されることの多い最近のフルーツ事情。
宮崎の完熟マンゴーは樹で熟して完熟すると網の中に落ちていく。そこを出荷していくのです。中でも太陽のタマゴはJA宮崎経済連が「色や形が良く、糖度15度以上、重さ350g」の基準を満たすと認めた完熟マンゴーです
伊勢丹や林フルーツで眺めていた憧れのマンゴー♪

世田谷でスーパーを経営している友人から特別価格で購入させていただいたそう。
さっそく今朝、いただきました♪
c0141025_19214818.jpg

先週、普通の完熟宮崎マンゴーを食べたばかりで大満足していたところでしたが・・・
太陽のタマゴは味と香りが濃い!!!
こんなに味の濃いマンゴーは初めてです060.gif
一口ひとくち・・感動しながらいただきました♪

大事に大事に育てられた極上マンゴー。
おいしくいただきました♪

******************************

同じ宮崎県でも今、口蹄疫問題、大変です。
生産者の皆さん、負けないでください。
私たちは冷静に判断して牛肉や豚肉を買い離れしないでいくことが大切。
そして宮崎牛・豚ともに安全性が確認されて流通しているものは購入していくのも一つの応援の形だと思います。
[PR]
by citron-kami | 2010-05-19 19:34 | 素材 | Comments(0)

今年2月にたまプラーザにopenしたスコーンと紅茶のお店Tetbury
イギリス好き、紅茶好きな方のブログで見つけお店を覗きにいったのは3月のこと。
イギリス仕込みのこだわりスコーンのレッスンをやっていると知りその日に申し込んで楽しみに・・・
先週の土曜日、2か月待ってようやくレッスンの日がやってきました!

うちからは自転車で5分。
電車でいらっしゃる方も多いのになんてラッキーなのでしょう060.gif
c0141025_2357296.jpg

ブルー&ホワイトのかわいらしい外観。
インテリアにもこだわりが感じられます。

オーナーである吉澤るり子さんが丁寧に見本を見せてくださいます。
そしてそのあとは一人1台チャレンジ!
7名の生徒さん、みなさんペースは違いますが「ここ!」の瞬間を逃さず駆け寄ってくださいます。
生徒さんもお料理教室慣れしている方が多いように思いました。

スコーンなんて習わなくっても!?
と思う方もいらっしゃるまもしれませんね。
確かに簡単!
私も今までは本のレシピを参考にぱぱっと作っていました。
でも・・・本場仕込みといのがなんとも気になるではありませんか!

レシピは今まで私が作っていたものとかなり違いました。
配合、素材の温度・・・
吉澤さんのこだわりがところどころに詰まっています。

通常、お店でもオーダーを受けてから生地をこねて焼くそうです。
レッスンでは一人8~10個作ってマイ鉄板にのせて焼いていただきます。
その後はもう普通のお客様。
焼きたてをこんなに素敵にいただきました072.gif
c0141025_035716.jpg

まずはジャム。その上にクロテッドクリームをスコーンと同じくらいのせてぱくり!
クリームのなめらかさがまずやってきてジャムの甘みと酸味が・・・そしてスコーンの食感と香り♪
焼きたてをおいしくいただきました。

こちらのお店。
スコーンの他に紅茶にも力を入れています。
たーくさんの種類の中から選ばせていただきます。
私は珍しい中国の黄茶。君山銀針をいただきました。
スコーンと中国茶、意外な感じがしましたが相性いいものを選んでくださいました。
紅茶は直輸入していて、店頭での販売もありました。

スコーンレッスン実はもう一つの教室へ。
こちらの様子はまた次回。
[PR]
by citron-kami | 2010-05-17 23:49 | たまプラ散歩 | Comments(2)

エシレ*丸の内

日本橋から歩いて丸の内へ。
都内で時間ができたら訪れたい!と思っていた三菱1号美術館へ向かいます。
新しくできた美術館のことを話すと解散した料理研究家メンバーでしたがあっこさんがご一緒してくださいました。ちょっと距離がありますが食後の散歩と思えば~なんて歩いているとやっぱり迷子(笑)方向音痴なのを自覚して地下鉄に乗るべきでしたね042.gifあっこさん、無駄に歩かせてしまってすみません。

新丸ビル・丸ビルと並んでできた新しいビル。
その一角から中庭にはいると・・・
c0141025_0133420.jpg

一瞬、ここはどこ!?
と、目を疑いたくなる空間です。
カフェでお茶している人もいればパークで座っている人も。
都会のど真ん中とは思えない!!
あっという間に魅了されてしまいました。

まずはエシレへ。
エシレ・メゾン デュ ブール
フランスの有名バター、エシレが作った専門店。
店内にはバターはもちろん、かわいいココットやアイス・マドレーヌ・フィナンシェが並んでいます。
そして噂通り人も並んでいます。
私たちも迷わす並びます。店内はバターの香りでいっぱい♪1番のお目当てはクロワッサンでしたがこちらは午前中で完売するほどの人気ぶり。私たちが訪れたのはもう4時。当然クロワッサンは売り切れ!フィナンシェとマドレーヌを購入しました。
c0141025_0193650.jpg

お味は・・・
当日    香ばしく焼き上げられた周りと中のふっくらしっとりとした2つの食感。そこにバターがやさしく香ってとってもおいしい♪
2日目   しっとり感アップ。バターのみならずアーモンドの香りがより引き立つ感じです。
3日目   もうありませんでした。もっと買ってくれば良かった~!

そうそう、美術館、良かったですよ!
邸宅美術館といった雰囲気でマネの作品をまじかで見せていただきました。
同じ人の作品ですが、戦前→戦後では色遣いもタッチも全くちがい、年齢や思想とともに変化していく。
そこに同じ時代やマネに影響を与えている作品を同時に楽しめるので背景がまた楽しい。
私は美術には全くといっていいほど詳しくないのですが美術館は大好き。

料理や自分と照らし合わせてみることが多い気がします。
私の料理も変化しています。素材に対する考え方も。
最近よく考えていた変化と進歩。
今の私に少なからず影響を与えてくれる展示に大満足でした。

楽しい充実の1日。
あっこさん、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました!
次は私が島根に伺いますね♪
[PR]
by citron-kami | 2010-05-13 00:28 | おやつ | Comments(4)

にほんばし島根館

日本橋櫻川でお食事会の後は島根で活躍している料理研究家の田中敦子さんことあっこさんのご案内で島根のアンテナショップ、にほんばし島根館へ。
あっこさんは島根の食材を日本に広めようと活動しいるので島根館の食材もよくご存じ。
c0141025_23381798.jpg

たくさんのアンテナショップが各地にありますが、ふらっと入ってもどれを買っていいのか正直悩むことが多いんです。今回は心強いナビゲーターがいるので身をゆだねてみました。

島根は水がきれい。宍道湖。日本海。
海産物が気になります。
干物は特におススメとのこと。
浜田加工のささがれいと他社ののどぐろを購入。
この干物。魚グリルで焼いtから持ち上げたら脂がしたたりました~。
脂が乗っていて身がふっくらで本当においしい!
のどぐろを買いにまた日本橋に行きたいくらい。

あらめ・豆乳も購入。
木次の豆乳を購入したのですが、しぼりたてのおいしさです!
毎朝いただきたい♪

皆さんは日本酒の試飲をしてこちらも絶賛していましたよ♪
日本酒が飲めたらな~と思った瞬間、この日2回目でした。(1回目は食事会のとき・・)
また、島根はお茶の産地だそうです。友人はお勧めのお茶も購入していました。

振り返り、私は神奈川県のよさをどれだけ人に伝えられるかな?と思いました。
結婚して8年神奈川に住んでいるのにまだ、天気予報は東京をみているし・・
たまプラーザLOVEの枠を広げて横浜市、そして神奈川県のことをもっと知ろう!と決意したのでした。

島根館は日本橋三越のすぐ目の前。
皆さんも足を運んでみてくださいね♪
[PR]
by citron-kami | 2010-05-12 23:51 | Comments(2)