<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

先日より、4・5月のおもてなし料理のコースが始まりました!
暖かなテラスで緑を楽しみながら食べるイタリアン。
イメージは山のリゾート056.gif
GWどこにも行かない私も、食卓で旅行気分を満喫です。
c0141025_1661034.jpg

メニューボードやパスタ道具食卓へ。
会話が盛り上がります。
c0141025_1672181.jpg

フレッシュトマトをじっくり煮込んだトマトソースは自然の甘さにみなさん驚いてくださいます。
時間をかけておいしいものを作るっていいな~としみじみするお味。
リクエストの多いお魚メニュー。今回は一人1尾鰯を下してマリネにしていきます。
作り置きもできる便利な1ピン。
ほかにもタリアータ・ピンツィモー二オ・・ビスコッティ。
盛りたくさんですが一つ一つはシンプル。
素材を活かしたイタリアンです。

こちらのメニューGW明けも続きます♪
お楽しみに!
[PR]
by citron-kami | 2010-04-30 16:11 | 教室のこと | Comments(0)

いよいよGWですね016.gif
皆さんはどこか行かれますか?

飲食店の夫はGWは繁忙期。
私だけお留守番していても・・・
なのでGWは普段レッスンに参加できないお子様にプチシトロンを解放です056.gif

今回で3回目になりました。
親子パンレッスンが始まります♪

c0141025_1549694.jpg

生地を手でこねて・・・いきます。
形のない粉や水がだんだんパンの姿になっていくのは楽しいもの。
今回は丸いバンズパンを作って・・・
さらにみんなでハンバーグも作って、
‘手作りハンバーガー’を作ります。

自分で作るとハンバーガーもファーストフードではなくスローフードになりますよ。
お楽しみに!
ハンバーガーは一人2個。バンズパンは1組で2つお持ち帰りいただきます。

今回は高学年の方が多いのでお料理や洗いものも一緒にがんばってもらいましょう!
3回目の参加の方、初めてお会いする方・・・
いつもママからお話を聞いているので会うのがとても楽しみです!

私のGWはパンの香りとかわいい笑顔に包まれる予定!楽しみです056.gif
[PR]
by citron-kami | 2010-04-28 15:55 | 教室のこと | Comments(0)

先日のこと。
ラヴィドゥースの堀江シェフのレッスンを受けてまいりました♪
会場はお馴染のデリス・フミ(名前が変わりました!)016.gif

堀江シェフは世界でも数々のの賞を受賞されている実力派。
実際に教えていただけるなんて光栄です。

メニューは
◆ガトーショコラ
◆フレジエ
◆ギモーブ
◆ウィニー
どれもお菓子の基本です。
実際、お菓子のレシピは多少の違いがあってもそう、大きくはかわらない。
どうしたらプロの味に近づけるか・・・

素材の選び方。
メレンゲひとつでも・・砂糖を入れるタイミング、たて具合。
そういった細かい配慮を惜しげなく教えていただきました。

<ガトーショコラ>
c0141025_1931588.jpg

以前働いていた教室での体験レッスンメニューだったのもあり、何百回も作っているお菓子のひとつ。
多分、目をつぶっても作れる(笑)
しかし、シェフのはこだわりがいっぱい!
チョコレートの原料となるカカオの畑まで行ってお勉強したという。
チョコレート菓子はシェフのもっとも得意とするもの。
温度や混ぜ具合・・・シェフならではのこだわりをたくさん教えていただきました。

<フレジエ>
フランスの春を代表するのはショートケーキではありませんよ。こちらのいちごのケーキです。
c0141025_1974828.jpg

生地の配合とピスタチオクリームのバランスがいいこと!
これ、いくつでも食べられちゃいます!
持ち帰ったケーキにだんだんも感動していたので近いうちに復習しましょう。

<ギモーブ>
最近、よく耳にしますね。フランスではマシュマロのことです。
c0141025_19102014.jpg

先日のフランス展ではキューブ型・ねじり型・・・と形のアレンジに注目してみました。
今回はカシスのピューレの香りをそのまま固めたもの。
大人の味のギモーブは病みつきになります!

<ウィニー>
クッキーの代表。基本のひとつですが、シンプルでおいしい♪
c0141025_19123050.jpg

バターの香りと粉糖のさっくりとした食感がたまりません。
なつかしいけど、今まで食べた中で最も上品。

プロのこだわりをしっかり伝えていただける貴重な機会となりました。
プチシトロンで作るお菓子は簡単なものばかりですが、おいしく作るエッセンスはたくさん注いでいきたいと思います072.gif

堀江シェフ、丁寧なレッスン、どうもありがとうございました。
サインをいただいた本、大切にします♪
川上先生、いつも貴重な勉強の場をありがとうございます!
[PR]
by citron-kami | 2010-04-27 19:15 | お勉強 | Comments(0)

パン好きの方のブログで最近よくお見かけするアンティークの‘天使のチョコリング’
一度、たまプラーザ東急の催事で入っていたのですが2日通っても購入できなかった幻のパン。

その天使のチョコリングを生徒さんからいただいちゃいました♪
「近所のパン屋さんのパンです」
って。
全国展開していますが、関東は銀座と横浜2件のみ。
パン好きの私にはなんとも嬉しいプレゼントです016.gif
c0141025_13473841.jpg

18センチもある大きなリング状のパン。
そう、これこれ!!!
‘天使のチョコリング’
カットするとあふれんばかりのチョコレート!
写真は温める前。
食べるサイズにカットしてさっと温め直していただきました。
すると・・・
チョコはとろ~んとやわらかに。
生地は・・・周りはさっくり!なかはもっちり!
しつこさは全くなく、チョコレートのコクと生地の食感がぴったり072.gif
あっというまに半分食べてしまいました!

いちごのリング。
生のイチゴがのったコクのあるチーズケーキのようなデザートパン♪
抹茶のスコーン。
濃厚な抹茶がたまりません♪
クランベリーのスコーン。
甘酸っぱさにクルミがアクセント。

どれもとってもおいしくいただきました。

素敵なプレゼントをありがとうございます056.gif
[PR]
by citron-kami | 2010-04-26 13:54 | パン | Comments(0)

レクルーズのキッシュ

フランス展で購入できなかった幻のキッシュ。→詳しくはコチラのブログ
なんと・・・
   なんと・・・
我が家にやってきました069.gif

フランス展に行った翌日の夜のレッスンが始まったころ。
「ピンポーン!」
え???もう一人生徒さん入ってた?手違い???
と、インターホンを覗くと友人airちゃんがいるではありませんか。
なんと私が食べられなかったのをブログで知り、同じくフランス展に訪れたairちゃんが買ってきてくれたのです。
家も遠いいし、ぜんぜんなにかのついででもなく、しかもレッスン開催しているのまで調べてきてくれて・・・
こっそり、そして一瞬で去ってしまいました。
感激です。

通常は家庭料理であるキッシュ。街のお惣菜屋さんやカフェでいただくことはできても一流シェフのキッシュはありません。
一つ星レストランのシェフ、エリックメール氏がこだわって作ったという幻のキッシュ。なんとその数、1日限定1種100個。

レッスンの後、大切に大切にいただきました。
まずはキッシュロレーヌ。
c0141025_21342019.jpg

ベーコンとチーズのシンプルなキッシュです。
薄切りのベーコンがぎっしりと入っています。
色はとても優しく、アパレイユの卵生地のなめらかさが見るだけで伝わってきます。
写真は半分にカットしたもの。1つの大きさはかなり大きい。カットして温めていただきました。
お味も食感もやさしい、今までいただいたキッシュで1番なめらかなキッシュです。
生地はさっくりしながらもしっとりした部分もありひとつの料理としての完成度の高さを感じさせてくれました。

もうひとつ!
こちらはムール貝&サーモン
c0141025_21375510.jpg

海の香りがしっかりします。ほどよい塩加減!これはシャンパンにあいますね~♪
おつまみキッシュです。初めての贅沢なお味。ぜひ、真似してみましょう。

2日連続キッシュを食べて、自分のキッシュも振り返り、新しいレシピ作りにチャレンジしたくなりました。
とてもおいしい、やさしい衝撃!
舌の記憶に留めておこうと思います。

airちゃん、本当にありがとう。
本当に心から感謝です。
[PR]
by citron-kami | 2010-04-25 21:41 | Comments(2)

先日訪れた新宿伊勢丹のフランス展。
フランス展内でもフードカウンターが出ており、コラボメニューで盛り上がっていました。
いつもだったら私もここに座っていたと思うのですが・・・
今回は行ってみたいところがあったので混雑の展示会場を後にレストランフロアへ。

一人でショッピングに訪れることの多い伊勢丹。
いつも食事に困っていたのですが・・・(一人でレストランに入る勇気のない私・・)
ここならきっと大丈夫!と、今回は下見がてら、イタリアングルメな友人を引き連れていってきました!
(イタリアン情報は彼女におまかせ。私はフレンチ他担当で出歩いています)

おとずれたのは‘ラ・ターブル エディアール’
今年3月にレストラン街にオープンしたビストロです。

エディアールというと伊勢丹のデパ地下のフランス高級食材店。
私はこちらのパンが大好きでよく購入しています。
ブラック&レッドのパッケージがおしゃれなのと信頼のおけるブランドなので
御使い物にもよく紅茶やコンフィチュールを使っています。
そのエディアールがビストロを作ったと聞いて嬉しくなりました。

ちょうど3時。小腹がすいた私たち。
メンバーによってはケーキですが・・・
わたしたち、2人は迷わず3時のワイン(笑)そんな不良主婦も温かく迎えてくれるお店です。

c0141025_20221052.jpg

予想を裏切らないブラック&レッドの店内。
洗練された大人空間です。
カウンターあり、テーブルあり。私たちはテーブルへ。
ソムリエさんがやさしく迎えてくださります。
メニューをみるとこちら、もちろんフランス。
フランス展でフランス気分に慕っていた余韻を楽しませていただきましょう♪
私はシャンパン・しずしずさんは白ワインで乾杯069.gif
おつまみはドリンクに合わせてシトロンコーディネート。
・キッシュ ロレーヌ
・ロックフォールチーズとくるみ・エンダイブのサラダ
・エスカルゴ ブルゴーニュ風

キッシュロレーヌはフランス展で購入しようと何日も前から楽しみにしていたので購入できなかった私は食べなきゃ帰れない(笑)ベーコンがとても優しい味。私が作るものはもう少しベーコンの味も形も主張が強いのですが、アパレイユとのフィット感が上品でおいしいです。
表面に薄く削られたチーズがまたいい食感。白ワインにもシャンパンにもよく合いますよ♪

サラダは衝撃!
いちごのドレッシングとくるみとチーズにほろ苦い野菜の相性が素晴らしい!
ソムリエさんにドレッシングのことを伺うと惜しげなく教えてくださるんです♪
(質問魔の私にもやさしい紳氏♪)
ビストロならではのフレンドリーな会話が楽しめます。
ちょっとだけおいしさの秘密を・・・
エディアールのおいしいいちごジャムともうひとつのジャムをブレンドしてドレッシングにしているそうです。ぜひ、伺って秘密を聞いてみてくださいね!

エスカルゴはフランス展で瓶詰めを買おうか迷っていたのでこちらでいただいて満足!
レストラン時代も作ったり、外でもよくいただく定番メニューですが今までで1番なめらかなソースです。
パン粉がなくてとろんとなめらか。バターとペルシェの香りでワイン1杯飲めますね~。

エディアールのおいしいパンも食べ放題♪
私たちはワインをいただきましたが、ランチもデザートもおいしそうですよ。フランスのさまざまな地方のお料理が一度にいただけるのも嬉しいですね。

次は一人でカウンター!?
ここならありです。またきます♪

明日まで開催している新宿伊勢丹フランス展。
ぜひ、お腹をすかしてこちらのビストロにもお寄りくださいね♪
シトロンのおススメスポットです。
[PR]
by citron-kami | 2010-04-25 20:43 | そとごはん | Comments(0)

料理教室プチシトロン。
本日はワイン教室プチシトロンでした♪
毎回好評のワイン会*Vin agreable069.gif
プチシトロンにソムリエの村田歩さんをお迎えしてのイベントも、今回で5回目となりました。

今回のテーマは「ワインを持って外に行こう♪」
c0141025_062048.jpg

外でのピクニックに!
GWのバーベキューに!
大好きなワインを持っていきませんか?

ソムリエの選んだワインからイメージしたテーブル。レジャーシートの上でピクニックをしているような気分になってくれたらと思って作りました。
c0141025_083736.jpg

意外かもしれませんが、ピンクのランナーもお花もリボンもすべて昨日までの和食のレッスンで使っていたものをイメージチェンジしたものです。テイストを変えるとがらりと印象が変わって楽しいです。

まずは、ワインに合わせるおつまみを紹介していきます。
c0141025_0105857.jpg

◆ロゼ色ピクルス
◆カンパーニュサンドイッチ
◆野菜の串焼き
ロゼ色ピクルスの秘密は野菜にあります♪
デモンストレーションで作り、実際には味のしみこんだ昨日仕込んだものをお召し上がりいただきました。
酸味はワインと好相性なんですよ。
リボンをつけてオシャレしたカンパーニュ。蓋をあけるとなかからサンドイッチが!
ワインに相性のよい組み合わせを詰め込みました。パンの切り方を実践すると「へぇ~!」これはホームパーティー&持ち寄りパーティーにおススメ056.gif
トマトやスナップえんどうをベーコンで巻き巻き。これだけではつまらない!ハーブをきかせてオシャレにおいしく演出です。
持ちやすくかわいくおいしく。
3拍子そろったおつまみ紹介でした♪

カウンターからダイニングテーブルに場所を移して今度はソムリエの出番!
c0141025_01721100.jpg

今回のラインナップも楽しかった~!
もう1種あったのですが写真を撮り忘れてしまいました(涙)
私がリクエストしたワインも入っています♪
気に行って自分用にもお買い上げしたのはソフィア2007ミニブランドブラン
なんと缶入りストロー付きのシャンパンです!
缶が入っているパケージから好み♪
お味も本格的!これ、一人で夕方飲むのにいいかも!
アウトドアには必ず連れていきたいお気に入りとなりました。

チーズは私からのフランス展のおみやげ。
エポワスを。このチーズを口に入れた後赤ワインを飲むと・・・
究極の幸せがやってきます。

参加者の皆さんも回を重ねるごとに盛り上がっていきます。
私も一緒に参加して楽しい時間を過ごさせていただきました。

次回は7月。
そして秋には大人の遠足「ワイナリーツアー」を企画しています。
お楽しみに!
[PR]
by citron-kami | 2010-04-24 23:50 | ワイン | Comments(4)

毎年楽しみにしているイベント!フランス展が始まりました016.gif


日本ではめったに御目にかかれない食材との出会いがとても楽しみです。
さっそく初日に行ってきましたよ♪

行く前に不安だったのは火山。
噴火の影響でチーズは?バターは?ちゃんと来てる!?
ここ数日そんなことばかり頭をよぎっていました(笑)

行ってみてまずは安心012.gif
チーズもバターもちゃんと並んでいましたよ!
ただ、予定していた有名シェフや生産者は来日できなかったよう。
確かにフランス人率低いかも。
いつもはもっと「ボンジュ~ル」な会話が飛び交っています(笑)
フランス語がわからない私はそれだけでフランス気分。
c0141025_0371226.jpg

会場は平日にも関わらず、かなりの混雑です。
チーズ・お菓子・パン・シャリキティエール・・・
食べ物ばかりではありません。
食器やリネンもフランスらしい質と色使いに目が行きます。

今回はフランスの中でもロレーヌ地方をクローズアップ。
ロレーヌというと料理名にも名が付いている「キッシュ ロレーヌ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。家庭料理であるキッシュを一つ星のシェフ、エリック・メール氏が作るキッシュが食べられるというのが私の1番の楽しみでした!
しかし、残念。2時には到着していたと思うのですがすでに売り切れ007.gif
生地は?チーズは?アパレイユは~?かなり、想像を膨らませて期待をしていただけに、涙涙です。

この日は夜予定があったのであまり大きな食材は購入せず、ちょっとづつちょっとずつ・・・
チーズ・はちみつ・パン・ベーコン・パテなどを購入。

大好きなフランス野菜のコーナーは小さいながらも楽しいスペース。
今回はたんぽぽの葉を購入しました。食べるのが楽しみ♪

あまり大きな買い物はしませんでしたが、お買いものレポも後日ご報告しますね!

新宿伊勢丹*フランス展は26日まで開催しています。
1年に1度しかありませんのでぜひ、お出かけくださいね♪

フランス展の後のお勧めスポットはまた明日。
[PR]
by citron-kami | 2010-04-23 00:50 | Comments(2)

昨日のこと。
ネットで大人気のオシャレ小物展にお邪魔してまいりました!
c0141025_20205318.jpg

小さなレンタルスペースに所狭しと心のこもった品が並べられています!
私のお目当てはこちら016.gif(ハートのバルーンは他の方の展示です)
sumieさんのコーナーです。
c0141025_20283621.jpg

sumieさん、ことsumiちゃんは私の尊敬するすごい実力の持ち主。
あふれんばかりの実力を持ちながら常に前進してなにかを吸収して輝いている女性。
そういうと、肩で風を切って歩いている女性を思い浮かべるかも知れないのですが、
どこかに隠れていて、手をひっぱらないと出てこないような謙虚な実力派なんです。
私もsumiちゃんに数知れずの影響を受けています。

今回はFleur de neigeというお菓子作家の名前での出展。
一番大好きなお菓子の名前をとったそう。
c0141025_20295778.jpg


お菓子は辻調理師専門学校の製菓で学んだ実力派。
そこに彼女独特のセンスがちりばめられています。
c0141025_20302265.jpg


丁寧に作られたお菓子はひとつひとつラッピング。
すごくかわいい!
こんなお菓子やさんがあったら毎日でも通っちゃうのに・・・
レンタルスペースの中のたったひとつのテーブルの上にこんな世界を作ってしまうってすごいな016.gif

今回もたくさんの刺激をいただきました♪
sumiちゃん作のお菓子、迷って迷って、ガナッシュをサンドした絞りのクッキー&ハートのマシュマロ&マーブルメレンゲをお買い上げ。
今日、コーヒーと一緒においしくいただきました。
sumiちゃんの今後の活躍がとっても楽しみです016.gif
[PR]
by citron-kami | 2010-04-19 20:34 | おやつ | Comments(2)

宅急便が届きました。
自分では、とても運べない大きな箱が2つも!

先日までプチシトロンのレッスン時にご注文いただいていたキッチン雑貨です。
今までは私一人分を注文していたのですがレッスン時に
「これ、どこで買ったんですか?」
という質問が多かったので、生徒さんも注文できるようにしました。

今回は春のセールもあったので広告をみんなで見たり、カタログを見たり・・・
私も生徒さんと一緒にお買い物に行っているようで楽しかったです。

レッスンごとに注文される品が似ているのが面白い。
一人が「これ便利だから注文します!」というと「私も・・・」と同じ回のレッスン参加者全員同じ商品を注文することも珍しくありません。それがレッスンごとに違うのがおもしろい。

今回人気だったのはこちら・・・
c0141025_16411716.jpg

1位 お魚スポンジ
プチシトロンでも使っているスポンジ。形はかわいいのははもちろん、使いやすさも抜群なんです。実際に教室で使ってファンになった方も多いよう。
2位 シリコン ソフトスプーン 
こちらも、毎回のレッスンで使用。私は4本持っています。一度使うとファンになる方も多く、今回春のセールで大幅値下げだったこともありたくさんの方が注文されていました。
3位 銀ザル
豆類をゆでた後、陸あげをするのにとっても便利。レッスンで使ってそのあと注文ということが多いです。こちらは家でもしっかりお料理をされる方の注文が多い気がしました。
4位 リッター ピーラー
アスパラの皮をむいてからファンになった方も多いのでは?
私ももうこれ以外のピーラーは見向きもしなくなりました。洗ってすぐにふいてあげれば、かなり長持ちします!
5位 OXOカッティングボード
プチシトロンのレッスンで使用しているまな板です。
滑らず、大きさも使いやすくとっても便利!
今回、セールではありませんでしたが、上位入選の実力でした。

そして・・・シリコングッズの人気もすごかったですよ~。
シリコン製の刷毛・トング・さえ箸・・・
出始めよりも耐熱温度が高まり、最近は300度まで耐熱のものが主流になってきました。
カラーも豊富でご自宅のキッチンに合わせて使えるのも魅力です。

生徒さんから「これ、便利ですよ~」と教えていただいたものもあり、私もついつい、予定外の注文までしてしまいます。新しいグッズも入荷しましたのでまたレッスンで使ってみてくださいね!

こちらの注文、春の部は〆切りさせていただきました。
次回、夏のセールに合わせて教室でご案内させていただきますね!

ご注文されました方はキッチン雑貨が入る袋をご持参いただけますと助かります。
次回のレッスン時に代金と引き換えでお渡しいたしますね!
[PR]
by citron-kami | 2010-04-19 16:54 | 教室のこと | Comments(0)