<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パティシエレッスン

今月のデリスのパティシエレッスン。
月が変わる前に記録に残しておきましょう。
毎月通っている川上先生のデリスのレッスン。2月はバレンタインにちなんでチョコレートのテンパリングがテーマです。
テンパリングは今までにもなんどか習っていますし、自分でもやりますが、温度管理が命。
久しぶりのテンパリングで自分の中で復習です。
おおざっぱな性格の私でもチョコレートの温度は慎重になります。

何度も何度も温度を測りながら、ミルクチョコレート・ホワイトチョコレートそれぞれに適した温度に3段階変化させて作業をしていきます。1度の違いでつやよく仕上がるかどうかが決まってきます。
c0141025_018463.jpg

それぞれのチョコレートにリキュールやドライフルーツ、スパイスを調合し、トッピングも相性を考えていきます。
細かいながらも楽しい作業。
本番のバレンタインに手作りチョコを作らなかったのですがお土産にいただいたチョコで一足遅い手作りチョコを食べてもらいました(笑)

毎回充実のレッスン。
チョコレートだけでは終わりません。
ささっとフィナンシェピエモンテーゼも作ります。
c0141025_0215838.jpg

金の延べ棒という意味を持つフィナンシェ。
今回はトッピングをして形もさまざま。
マシュマロやチョコもトッピングにするので焼きあがりは表情豊か。
一口サイズのコイン型が気に入りました。

今回も楽しく実り多いレッスンとなりました。
次週からのおうちごはんでもチョコレートが登場します。
今夜はこれから最終試作。
お楽しみに♪
[PR]
by citron-kami | 2010-02-28 00:25 | お勉強 | Comments(1)

2月のレッスン

2月のレッスンが本日で終了いたしました。
今月もたくさんの生徒さんにお越しいただき、ありがとうございました。

大好評だったラザニアレッスン。
テーブルはバレンタインにちなんでちょっとキュートにハートです053.gif
c0141025_22461321.jpg

今回はイケアの商品が活躍しました。プレイスマットもクロスの布も白いお皿もペーパーナフキンも気が付いたらイケア様(笑)
c0141025_22491247.jpg

ダイナミックなクロスに負けない小物達。
グラタン皿はルクルーゼ。使いやすさ抜群♪
鉢カバーもよく見るとハートです。
ガラスの瓶は何が入っているかわかりますか?
真ん中のぶどうの部分にはバルサミコ酢。周りはオリーブオイルなんです。
イタリア通の友人においただいた大切なお土産。今回大活躍でした!
c0141025_22523139.jpg

ラザニア作り、楽しかったですね072.gif
毎日作っても飽きることなく、皆さんの「おいしい!」が聞きたくて。
とても楽しいレッスンでした。

今日で2月のレッスンは終了。
さあ、間もなく3月のレッスンが始まります!
春の食材を使いこなし、楽しんでいきましょう!
お楽しみに060.gif
[PR]
by citron-kami | 2010-02-26 22:55 | 教室のこと | Comments(0)

hot chocolate

5月のプチシトロンopenからすべてのレッスンのお通いいただいているまにゅさんからボストンのお土産をいただきました。

L.A.BURDICKのホットチョコレート。
パッケージからとってもわくわく♪
c0141025_2314888.jpg

なんだかおいしい予感です。

たっぷり入っているのにとってもおいしくて毎日1杯いただいている私。
ちょっと危険な予感です012.gif
c0141025_23153177.jpg

たっぷりのチョコレートをミルクラテにたっぷりと。
心も身体もポカポカです。

まにゅさんは今ちょっと大変な時期。
がんばって!お祈りしています。
[PR]
by citron-kami | 2010-02-25 23:18 | おやつ | Comments(1)

おいしいアート展

キャンセルのお知らせ
◆2月26日(金)11:00~「おうちごはん」 1席満席になりました。
◆2月26日(金)19:00~「おうちごはん」 1席満席になりました。
          ありがとうございます。
********************

岩咲やすよさんが銀座のバートックギャラリーでグループ展を開催していたので行ってきました!
私はちゃきさんと呼ばせていただいているのですが、

ちゃきさんはお料理もテーブルコーディネートもイラストも・・・どれもすごい力をお持ちなんです。
そんなちゃきさんのイラストがじっくり見られるとあって楽しみに伺ってきました。

こちらのグループ展、テーマは‘フード’
雑誌や本の挿絵などでご活躍の方も多いようです。
おいしいアート。
食が大好きな私には食べ物のおいしそうな様子やかわいい表情がたまらない楽しい作品ばかり。

ちゃきさんのブースは・・・
c0141025_1956428.jpg

ベトナムの雰囲気♪
昨年の研修旅行のものかな。
ちゃきさん、カメラも御上手なんです。
素敵なイラストが飾られていました。
とっても優しくて心が温まる作品ばかり。
イラスト作品の写真を載せるのは申し訳ないので遠慮しておきますね。
購入して帰ったポストカードをパチリ。
c0141025_19583790.jpg

やさしいベトナムの風を感じます。

素敵な時間を過ごすことができました。
ちゃきさんありがとうございます♪
[PR]
by citron-kami | 2010-02-23 20:00 | Comments(0)

本日はプチシトロンの第4回目のワイン会でした~。
ワイン会の名は「Vin agreable」楽しいワインという意味です。毎回ソムリエールの村田歩さんをお迎えしてワインのお話を伺い、楽しいワインのひと時を過ごしていただけるようにがんばっています。

参加希望者が毎回少しづつ増えて、今回から昼の部&夜の部の2部制となりました。
1度参加された方が2回・3回・・・と回を重ねてくださるのは嬉しいものです。
c0141025_0211414.jpg

今回のテーマは「和食にあうワイン069.gif
和の食材を使っておつまみを3品デモンストレーションでお伝えします。
急にワインが飲みたくなっても冷蔵庫には和の食材しかない!なんていうことがありませんか?
また、我が家のように夫は焼酎を飲み、妻はワインを飲むなんていうご家庭もあるかも(笑)
和の調味料にも意外とワインはあうものです。
ワインも和の食材とのマリアージュを考えて選んでもらいました。
c0141025_0264598.jpg

◆鶏肉のレモン照り焼き
◆鰻の湯葉巻きロール
◆ねぎのゆずポンサラダ
〆は洋風ちらしずし
油揚げや湯葉などのいかにも和の食材。
醤油の風味もちょっとの工夫でワインとピッタリに♪
せっかくのワインですからおしゃれに盛り付けて!
普段は完全実習制の料理教室ですが、たまにはデモも楽しいものです。
c0141025_030483.jpg

セレクトしてもらったワインは
①甲州葡萄追熟仕込み 萌芽
②1998 ヴィンケラー ハーゼンシュプルング リースリング ファインヘルプヴィングート ハム
③ピノノワール オー ボン クリマ
④ソレール ホープ カヴァ ブリュット
⑤水芭蕉 ピュア 

料理を一口ワインを一口。
同じワインでも料理によって違う印象を受けるのが面白いところ。
今回、私がほれ込んだのは②のワイン。10年ゆったりと熟成した白にメロメロです。

本日初めてお会いする方との嬉しい出会いもありました。
また、毎回~2回目参加の方々はとても意気投合の盛り上がりでしたね!

次回のテーマは「ピクニック♪」ピクニックやバーベキューに持ち出したいカジュアルながら本格的なおいしいワインとおつまみです。私の頭の中はフランスのバカンス(笑)次回は4月24日を予定しています。

すごい企画でも盛り上がりました!
‘山梨ワイナリーツアー’大人の遠足です。
こちらも秋までに実現できるように♪
楽しみです!まずは下見に行ってきますね!

本日も大勢の方にご参加いただき、ありがとうございました♪
それでは皆様、今夜も楽しいワインを♪
Vin agreable~069.gif
[PR]
by citron-kami | 2010-02-21 00:42 | 教室のこと | Comments(2)

キャンセルのお知らせ

キャンセルのお知らせ
◆2月19日(金)11:00~  1席 満席となりました。

残席情報
◆3月 3日(水)19:00~  1席  満席となりました。
◆3月17日(水)11:00~  2席  満席となりました。
◆3月25日(木)19:00~  1席  満席となりました。
◆3月26日(金)11:00~  1席  満席とまりました。

他はすべて満席です。キャンセル待ちの受け付けはございます。
ご予約はHPよりお待ちしています。
*************************
今週もラザニア作ってますよ♪
初めて手打ちパスタに挑戦する方も多く、生地をのばしては
「かわいい♪」の声がこだましています。
c0141025_22512265.jpg


手打ちならではのもっちり感に手作りのやさしい味のソース。
大人気です♪

家庭料理らしいメニュー。
私も一緒に楽しんでいます♪
[PR]
by citron-kami | 2010-02-17 22:52 | 教室のこと | Comments(0)

Tolo pan tokyo

今日は所用があって池尻に居ました。
おもしろい用事ではなかったので寄り道を楽しみに♪
以前、こなみさんにお土産にいただいたTOLOのパン屋さんに行ってきました♪
c0141025_151211.jpg

おいしかったそのパンはとても印象に残っていて・・
さらに他の方のブログでもお見かけすることが多くなり
行ってみたーい♪欲を発揮です。

「イケメンパンやだよ~」
と言われても・・・
私には子どものようにかわいい男の子と女の子が頑張っていました(笑)
パンやというより代官山あたりのブティックに居そうな若い子がつなぎを着ていました。

お店に入った時は人がたくさんだったのですがゆっくり選んでいたらいつの間にか一人に。
御蔭でお店の方ともお話できました。
情熱たっぷりでがんばってます!
なんかあったかーい♪

家に帰り遅めの昼食にTOLOパンをさっそくいただきました。
おいしい~♪
ベーグルのもっちり感も好み♪
デニッシュはパインとマンゴーソース。さっくり軽くてまたまたおいしい♪
ベーコンのパンはガチョウの脂がコーティングされているのですがいい香り。ベーコンはプチシトロンのがおいしいかな。
明日の朝のお楽しみもたっぷり。
おいしいパンがあると寝坊しないで済むんです。

朝パンのお伴にイタリア版プレーンオムレツも作っておきました。
夜はおつまみ。
朝も活躍です。
c0141025_25195.jpg


今、レッスンで使っているレンズ豆と旬の菜花をたっぷりいれたフリッタータ。
明日の朝が楽しみです♪
[PR]
by citron-kami | 2010-02-17 02:02 | パン | Comments(4)

チョコレート

2月14日はバレンタイン。
男性はドキドキ!?
最近は友チョコブームで若い女の子は女性同士で手作りチョコを交換するの主流のようです。

夫、だんだんは毎年少しですがお店でお客さんやバイトの女の子にチョコレートをもらい、喜んでいます。
しかし、今年は日曜日。お店はやっているのですがだんだんは休みなのです。
チョコがもらえない!?
だからかどうか・・・
ヴァレンタインの日には友人をお招きしていました(笑)

☆子さんからは茅ケ崎で最近はやっているというBUNZOO~~のマーブルシフォンをいただきました!
私好みのしっとり生地。
表面のチョコがパリッと生地はしっとり・・・軽いのでみんな2切れづつペロリ♪

c0141025_1619271.jpg

自分ではなかなか行けない地元のおいしいもののお土産って本当にうれしいです!
☆子さん、ありがとう~!

14日がバレンタインと知ってはいても2月に入り、気が付いたらもう前日!
デパ地下のチョコレートをもっと堪能しようと思っていたのにほとんど見ることもなく当日を迎えてしまいました。
そんなシトロンにも生徒さんからヴァレンタイン♪
ピエールマルコリー二のマシュマロチョコをいただきました!
香りがいい大人の風味のマシュマロ。
口どけがいいのでいくらでも食べれてしまします♪
とってもおいしので自分でも購入してみようかな。

c0141025_1624727.jpg

今日のコーヒータイムは
ブンゾ~のケーキ&マルコリー二&ノイハウス♪
食べ過ぎ!?
どれも上質でおいしくて・・・
女性の私にも嬉しいイベントです。

そうそう、妻から夫へは?
リクエストのおいしい明太子となりました。
チョコレートが好きでときどき買ってくるシトロン家。
レッスンの試作で手作りお菓子も慣れっこ。
あまり特別感がないそうでしょっぱいリクエストとなりました(笑)
[PR]
by citron-kami | 2010-02-15 16:27 | おやつ | Comments(0)

馬刺しParty☆

昨日はバレンタイン♪
せっかくのイベントなので
おいしい馬刺しを御取り寄せ。
馬刺し好きな友人を呼んで一緒に食卓を囲みます。

バレンタインと馬刺しはきっと無縁ですが、せっかくのイベントは気の合う友人と過ごすほうが楽しいもの♪
ゲストは毎度おなじみの☆子さんファミリー。
☆子さんは茅ケ崎でバリニーズサロンを主宰する癒し系美人です♪
c0141025_15591826.jpg

霜降りと赤身の2種。
そしてからし蓮根。
九州の名産が並びます。
あくまでもメインはこちら。


夕方まで出かけていたのもあり、他は簡単でお酒にあうもの。
c0141025_1615391.jpg

・御通し  炙り明太子・菜花の酢味噌かけ  
・鰻の湯葉ロール  こちらは今月のワイン会でご紹介しますので試食していただきました。
大好評でした♪
・ねぎとサラダ大根のサラダ  壱岐から取り寄せたゆずポン酢にごま油を合わせた簡単ドレッシングを合わせます。花椒の香りを忍ばせて。カリカリに焼いた揚げがアクセント。
・ちらし寿司

馬刺しは2種の味の違いを楽しみました。
舌でとろける脂が楽しい霜降り。
肉の甘みを感じる赤み。
どちらもたまりません!

辛し蓮根は辛くて涙が出ます。
その辛さがたまらないのです。
男性陣は焼酎へ。
合いそうですね。

しゃべってしゃべって・・・
飲んで・・・
食べて・・・
バレンタインの夜は楽しく盛り上がりました。

デザートは!?
次の日記で・・・
[PR]
by citron-kami | 2010-02-15 16:11 | おうちごはん | Comments(2)

ミネストローネ

今週から3週間のおうちごはん。
イタリアの家庭料理です。

家庭料理は見た目よりしみじみするおいしさを目指します。
ミネストローネ。
日本人でも一度は食べたことがあるのではないでしょうか。
そういう普通のものをおいしく作る。
「ママのミネストローネは世界1だね!」
家庭料理ならではのそんな味を目指していきます。

野菜たっぷりの具だくさんのスープ。
にんにく・ベーコン・玉ねぎ・人参・セロリ・・・
基本の次は季節の野菜。
冷蔵庫掃除もいいかもしれませんね。
キャベツにホウレンソウ、ジャガイモも。
お豆はレンズ豆。
お米も加えてヘルシーでボリューム満点。
市販のブイヨンは不要。素材の味を引き出して・・
c0141025_20355130.jpg

切り方。
炒め方。
加熱の順番。

ちょっとしたことで同じ素材がおいしくなる。
今回皆さんが驚くのは‘あく’。
c0141025_20382118.jpg

‘あく’は‘灰汁’
灰色の汁と書きます。
そう、灰色の‘あく’は確かにえぐみが。
でもこんなきれいな‘あく’は?
皆さん味見スプーンで味見をしていただきます。
「甘い!」「おいしい!」
そんな灰汁だったらとってはかわいそう。
大事にいただきます。

プチシトロンのちょっとしたこだわり。
おいしくすること。
素材を大切に。
皆さんの心に響くと嬉しいです。
[PR]
by citron-kami | 2010-02-13 20:42 | 教室のこと | Comments(0)