<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

好きなスイーツは?
と聞かれたらチョコとマカロン!と迷わず応えます。

先週は幸せなことに大好きなマカロンウィークになりました016.gif

マカロンの王様・・・
ラデュレ様。
c0141025_14571299.jpg

Oさんありがとうございます053.gif
ラデュレのマカロンは見ているだけで幸せになれるすごいパワーを持っています。
気分はマリーアントワネット。
香りのインパクトが強くて・・・
なのにどこかはかなくて。
上品なお味にうっとりしながらいただきました。
自分で選ぶといつも同じになってしまいますが新しいお気に入りも増え、嬉しくいただきました。

大好きなマカロン。
自分でももっと上手に作れるようになりたいな~と、気分が盛り上がったところで・・・
毎月通っているデリスのパティシエコース・・・今月はマカロンでした067.gif

マカロンドナンシーは苛烈が入るように仕上げて・・・
マカロンパリジャンはツルッと光沢美しく仕上げていきます。
c0141025_1512499.jpg

ポイントはメレンゲとマカロナージュ。
その加減で同じ材料でも光沢、ふくらみが変わってきます。
c0141025_1523312.jpg

マカロンドナンシーを土台にケーキも作ちゃいます。
マカロンは7種のクリームを。

今、はやりのマカロンサレもありますよ。
オリーブやアンチョビをきかせた塩味クリームもまたおいしく。

川上先生のレッスンは毎回奥深くて大満足。
今月も楽しいレッスンでした。
ありがとうございます。
[PR]
by citron-kami | 2010-01-31 15:07 | お勉強 | Comments(0)

きんかんテーブル


プチシトロンが始まって8カ月が過ぎました。
毎日たくさんの生徒さんにお通いいただき、とてもうれしく思います。
生徒さんたちも半年以上通ってくださっている方が増え、動きのいいこと!調理過程ではまだまだ新しいことも出てきますが違う料理を作りながらも共通のことはあって、きちんと身についているのが最近実感できます。
料理以外の場面でも片付けや準備など自分のキッチンのように動いてくださり、新しい方も入りやすい雰囲気になっていますね。
なんだかとっても嬉しいです。

さて、今月のレッスンは今日で終了。
毎日、ジュー!!!といい音をあげているのはこちら。
c0141025_16183174.jpg

アツアツのお焦げにあんかけをかけると
ジュー!!!
音のごちそう。なんとも食欲をそそります。
ホームパーティーはもちろん、家庭での食卓でも人気者間違いなしです。

そして、もうひとつの人気者がきんかん。
みなさんの、絶対作ります!の声、本当にたくさんいただいています。
きんかんを煮るとか・・・
なにげないことが日常に取り入れていただけるって嬉しいですね。
テーブルも金柑づくし。
c0141025_16212787.jpg

食前酒に入れると桂花陳酒の黄色が引き立ちます。
こちらの食前酒、人気でおかわりする人も多数。

前菜3種はスクエアのプレートに。
c0141025_16234359.jpg

シトロン風ピータン豆腐は食わず嫌いのピータン嫌いさんを何人もピータン好きに変えています。
プチシトロンの生徒さんは盛り付け好きの方が多いので毎回満足していただけるように考えるのもまた楽しいもの。皆さん夢中になっていました。

次週もまだ続きます。
5日(金)19:00~のみまだ残席がございます。
よかったらご一緒にいかがですか?
[PR]
by citron-kami | 2010-01-30 16:27 | 教室のこと | Comments(0)

俺しょうゆ

おしゃれキッチン雑貨のお店でよくみかけるもの。
瓶に昆布やゆずなどが入っていて自宅でお醤油を入れるとフレーバー醤油ができるというもの。
どうなのかな~?とずっと気になっていました。

赤レンガ倉庫に行った時その醤油をを手に取るだんだん。
買って帰るつもりのよう。

だったら家で作ろうよ!
と、子どもをなだめるように瓶を置いて(置かせて)帰りました。
まずはそのお店で入っていたものをそのまま再現。
c0141025_17295338.jpg

かつお節・昆布・ピンクペッパー・ローリエ
すべてそろえたら
そこにだんだんが醤油を入れて・・・
フレーバー醤油の完成です。

1日おくと風味がちゃんと移っていました。
c0141025_1731471.jpg

香りに奥行きがあるのでそのままオイルと混ぜてドレッシングにしたり、マリネにしたり・・・
この日はブリのカルパッチョと和風サラダに使用してみました。
簡単なのに香り豊かでいい感じに仕上がりました。
普通にお豆腐やお刺身にかけてもおいしいです。

今度はなんのフレーバーで作ってみようかな。
ちなみにこのお醤油、我が家では「俺しょうゆ」と言われています。
自分で作った?醤油はおいしいようで毎日「俺しょうゆある?」と使っています。

*******************************************
HPのメールフォームよりお問い合わせの方、2件文字化けしていて読み取れないものがございます。
返信のない方は再度のご連絡をお願いいたします。
[PR]
by citron-kami | 2010-01-29 17:34 | おうちごはん | Comments(0)

おかき

今日のおやつにおかきを揚げました。
お正月の鏡餅は庄内米のお供えを購入しています。
真空パックとは違い、日に日にガビガビになっていきます。
鏡開きの日にだんだんが割って・・・
かりかりになるまで干して・・・
c0141025_16371979.jpg

揚げていきます。

なんとも季節はずれな話題ですみません(笑)
せめて1月の間に作ろう!と、レッスンでお焦げを揚げた油で揚げました。
c0141025_1639492.jpg

油に入れると大きく大きく膨らんでカリカリに!
あまり高い温度で揚げると固いうちに焦げちゃいます。
じっくりじっくり・・・

熱いうちに味を絡めていきます。
今回は贅沢三昧ですよ~。
京都のお土産原了郭の一味・山椒・黒七味の3種を使い、さらに御塩は沖縄のお土産。
おかきにはサラサラのお塩がよくなじみます。
というわけで全4種
◆黒七味&ちゃたんの塩
◆一味&ちゃたんの塩
◆山椒&ちゃたんの塩
◆グラニュー糖&海深ミネラル塩

揚げたてのおあかきはさっくりして香り高くておいしいです。
贅沢なおかきです。
揚げたところにちょうど酒屋さんが配達に♪
カップに入れておすそわけ。
わかいお兄ちゃん、おばあちゃんみたいって思ったかしら?

最近、金柑煮たり、おかき揚げたり・・・
おばあちゃんみたいですがまだ30代ですよ~♪

おいしいお塩、大活躍しています。ありがとうございます。
3種の原了郭、毎日食卓に上がっています。ありがとうございます~。
[PR]
by citron-kami | 2010-01-28 16:48 | おやつ | Comments(0)

本日より1・2月のおもてなし料理がはじまりました。
今月は中華料理でおもてなしですよ!

前菜3種を盛り合わせにしていきます。
使い慣れない中華食材もあるかと思いますが意外に身近に感じていただけたようで嬉しいです016.gif
c0141025_22435435.jpg

食前酒でカンパーイ。
桂花陳酒ソーダにレッスンで作った金柑の甘煮を添えて・・・

独特の香りがやみつきになるピータン豆腐もシトロンにかかるとおしゃれにおいしく変身です。
黄身をソースに見立てて仕上げていきます。白身のきらめきがジュレのよう♪
クラゲの冷菜は基本の前菜。おいしく簡単。クラゲの扱いもマスターです。
豚ロース肉はしっとり仕上げて香味野菜を添えていただきます。
ソースも別添えにして、食卓で仕上げていただきますよ♪
そして皆さんお楽しみのお焦げ!!!
食卓のあちらこちらで「ジュー」という音が響き渡っていました!
デザートのパンナコッタは金柑の懐かしい味わいと桂花茶のパンナコッタの新しい出会い♪
美味です。

c0141025_22474210.jpg

新春らしくすがすがしいテーブルはどこかスタイリッシュに仕上げていきます。
「こんなに金柑に囲まれたのはじめて~!」と生徒さんが言うように
金柑がお部屋のアクセントになっています。
テーブルのためになにか買うというよりは身近なもので食卓に彩りを添えられたら~と毎回おもてなしのレッスンでは楽しませていただいています。

テーブルといえば間もなく東京ドームのテーブルウェアフェスティバルが始まります。
今年は1月30~2月7日です。私は6日に訪れる予定。
毎年楽しみなイベント・・・
おこずかい持って行ってきます(笑)
[PR]
by citron-kami | 2010-01-27 22:52 | 教室のこと | Comments(2)

桂花茶のパンナコッタ

明日から始まるおもてなしコース。
中華です016.gif
デザートのパンナコッタはこんな感じに仕上がりました。
季節のフルーツを使っていきます。
c0141025_15494665.jpg

のど飴でお馴染の金柑です。
今が旬!
昔、おばあちゃんがよく生のままたべてました。
部屋中が金柑の香りに包まれて大好きな香りでした。

こちらは駅前のJAの売店で購入した地元産。
欲をいうともう少し樹上完熟してほしかった~。
でもね・・・甘煮にするとこんなにつやつや。甘くておいしい♪
隠し味の桂花陳酒との相性もばっちりです♪
このままいただいてもヨーグルトやアイスにかけてもおいしい甘煮ができました。
こちらはレッスン内でぱぱっと作っていきましょう!
c0141025_1549579.jpg

中国茶の一種、きんもくせい香る桂花茶のパンナコッタにのせていきます。
簡単&おいしいデザート・・・
今回もお楽しみに♪

キャンセル出ています。ご希望の方はHPスケジュール表よりご確認の上ご連絡ください~。
[PR]
by citron-kami | 2010-01-26 15:57 | おやつ | Comments(4)

ホームパーティー

噂に聞いていたホームパーティー。
3年も前から「お呼ばれしたいな~」と思っていたパーティー016.gif
ご縁があって先月、噂のパーティーの主催者Kさんとお会いすることができ、図々しくも「パーティーに呼んでください♪」と・・・お願いしちゃいました。

ついに念願のK邸パーティーにお邪魔させていただきました♪

会費制ではありますが・・・
やはりなにか手土産に。
私にはお料理しかないですものね072.gif
あまり時間がなかったので短時間でできて、テーマのシャンパンにもあって、ホストが準備しなさそうなもの。
そうそう、先日までレッスンで巻きに巻いていたお寿司をアレンジしていきましょう。
c0141025_18201041.jpg

太ーい裏まき。
蟹・アボガド・スモークサーモン・・・などなど
c0141025_18224271.jpg

裏まきは通常胡麻で巻きますが、アレンジしてハーブ巻きも。
トレードマークのレモンをちりばめて完成。

ドキドキしてのK邸。
素敵空間です。
ダークカラーでまとまった室内は照明を落としてキャンドルライト。
c0141025_1822134.jpg

次々と運ばれてくるお料理のこちらはほんの一部。
丁寧に妥協せず作られているのがよく伝わってきました。
オニオングラタンスープは忘れられない味です。

ホストのKさんご夫婦はワインにもお詳しく、毎回テーマを決めたワインも充実しているそう。
今回は新年ということでシャンパン。
な・・・なんと13本あけました(笑)
ここまで一度にたくさんのシャンパンをいただくのは初めて。
ゲストのなかにはソムリエールもいらしてサーブしていただきます。
私はただただ飲んでしゃべって食べて・・・
至福の時をすごさせていただきました。
ゲストの方々がまた素晴らしく、初めてお会いする方ばかりでしたが
楽しい時を過ごさせていただきました。

こんな究極のホームパーティー
やみつきになってしまいます。
Kさんぜひ、次回もよろしくお願いします!
[PR]
by citron-kami | 2010-01-25 18:30 | そとごはん | Comments(0)

シュウマイ

久しぶりにシュウマイを作りました。
餃子と同じくらいの手間暇でできるのに、なぜか我が家は餃子のほうが圧倒的に出番が多いんです。

先日、中華街で購入したシュウマイの皮は1包200枚くらい。
多いですよね(笑)なので50枚包んであとは皮だけ冷凍しました。これでしばらくはシュウマイの出番も増えるかも♪
まずは基本の肉シュウマイ。
c0141025_1625282.jpg

もうちょっと種を入れたほうが恰好がよかったですね。
干ししいたけ・干し貝柱もはいった旨味たっぷりの肉シュウマイ。
甘めが好きなので玉ねぎも加えます。

レッスンの海老しんじょの残りのはんぺんを使い切りたかったので
海老しゅうまいといかシュウマイも作っちゃいました。
c0141025_16272168.jpg

いかシュウマイにはパクチーも混ぜて翡翠色。
海老は蒸すとかわいいピンクに。紹興酒をアクセントに使っています。

おうち中華。
今、ブーム来てます。
次週のおもてなし中華の試作も食卓に。
中華ざんまい楽しみました016.gif
[PR]
by citron-kami | 2010-01-23 16:30 | おうちごはん | Comments(0)

天然酵母パン

料理教室プチシトロンの生徒さんの中には様々なジャンルでご活躍の方がいらっしゃいます。
パンやケーキ、なかには料理教室の先生も。
今日は横浜のご自宅で天然酵母のパン教室を主宰されているOさんがおいしいパンの香りと一緒にいらっしゃいました。
c0141025_15534673.jpg

天然酵母のパン教室 彩りパン工房のOさん。
こんなにたくさんのパンを焼いてきてくださいました。
お人柄そのもののやさしいお味のパン。
噛めば噛むほど味わい深いパン。
たまプラーザで評判の一粒の麦さんと同じ酵母をお使いだそう。

カンパーニュ
アールグレイの生地にナッツやドライフルーツ
プルーン&アールグレイの組み合わせは本当に止まらなくて早くも全部食べてしまいました。
パンの表情が豊かで見とれてしまいます。

こんなパンがご自宅で焼けるなんてやっぱりすごいです!

おいしい手作りパン、どうもありがとうございました♪
明日の朝はカンパーニュでサンドイッチに決まりです♪
[PR]
by citron-kami | 2010-01-22 16:01 | 朝ごパン | Comments(0)

中華街に行ったら必ず買うもの♪
豚まん。

今日のお昼にさっそくいただきました。
c0141025_22472551.jpg

私のごひいきは華正楼。
こちらの豚まんはぴか一です。
30センチの蒸籠を持ち出して・・・
ふかすこと20分。
c0141025_2249183.jpg

お肉も食感の違う部位がブレンドされていて筍のしゃきしゃき感がなんともいえません。
生地もね・・・
ただのふわふわじゃなくておいしいの。
だんだんはほかのお店の豚まんも当日食べていましたが
「全然ちがう!」
と違いがわかるようでした。

ちなみに昨日のお昼はやきそば~♪
レッスン2回転の日のお昼はあまり手をかけられないので本当にシンプルな焼きそばですが、麺がおいしいのですよ。
c0141025_2256734.jpg

ソースはいつもの三晃ソースとウスターソースの2種ブレンドして好みの味に。
青のリは丸山のりの香り高いもの。
1麺の量もしっかりボリュームあっていいですね。

東成軒の麺は以前、こなみさんに教えていただいたもの。
だんだんはその時の麺が忘れられなくて・・・
今回は売り切れだった太い中華麺をうらやんでいました。
今回は餃子の皮・しゅうまいの皮・蒸し麺・細い中華麺を購入しました。
さっそく昨夜は餃子に。
c0141025_2301757.jpg

しっかりと厚みがあって、餅粉を配合した皮もっちり派にはたまりません。
種は2種楽しみます。
豚肉&キャベツ&にらの基本の餃子
パクチー&海老 のナンプラー風味

なんと焼きあがりの写真を忘れてしまいました~。
皮がおいしくて・・・
いくつでもお腹に入って行きました。

中華街は行って楽しく帰って楽しく。
食いしん坊にはたまらない街ですね!
[PR]
by citron-kami | 2010-01-19 23:06 | | Comments(2)