「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年を振り返って

人生の中に何度かある大きな転機。
今年は長年の目標であったプチシトロンを始めることのできた忘れられない1年となりました。

1月に料理王国で自分を見つめ直す勉強の機会に出会い、3月にそれまで勤めていた料理教室を退職。
そして5月よりプチシトロンオープン。
いつも走っていますが今年も走り続けました。

初めは生徒さん、一人も来てくれなかったらどうしよう・・・
そんな思いでのスタートだったんです。

歯医者さんやご近所のお店においていただけるようにチラシを準備しておいたほど。
それが、こんなにも生徒さんに恵まれるとは・・・
チラシは必要ありませんでしたね。

生徒さんもたまプラーザの主婦の方々。
OLさん。
学生さん。
1時間以上かけていらっしゃる生徒さんもたくさん。
パン教室やケーキ教室ご自分でなさっている方も。

夜のレッスンはしばらくさみしくて、マンツーマンなんていうことも初めはありました。
今では夜もにぎやかになっています。

レッスン時に「このあいだのお料理作りました!」の声をたくさんいただくことができました。
お子様やご主人の声も耳に届き、回を重ねるうちに、生徒さんのご家族のお話もどんどん出てきて・・
生徒さんお一人お一人が友人のようであり、家族のようであり、私にとってかけがえのない存在となりました。

生徒さん、そして支えてくださった友人、家族・・・
一人一人に感謝しています。
ありがとうございます。

2010年。
初心を忘れずにおひとりおひとりとつながっていきたいと思います。
皆様にとって新しい年が素晴らしい年となりますように。

感謝をこめて。
                        Citron ヨーコ
[PR]
by citron-kami | 2009-12-31 22:04 | Comments(2)

晦日の夜

毎年、30日の夜からお節の仕込みを始めます。
大掃除そっちのけで好きな台所仕事に没頭してしまうのは問題ですが・・・

1年に一度、より自分らしいお味を追求するのは楽しいもの。

c0141025_0455464.jpg

とりあえず、今夜はここまで。
明日が勝負です。

シトロン家の晦日のキッチンでした。
[PR]
by citron-kami | 2009-12-30 23:43 | おうちごはん | Comments(1)

以前勤めていた料理教室の先生との忘年会。
主婦であり、料理が大好きで食いしん坊の楽しい仲間。
このメンバーならお店に行くよりおうち飲みが気分。

おうちパーティーでは頑張りすぎないで楽しむこと。
皆さんにお願いしてポットラックパーティーにさせていただきました。

いつもブログで見ている手料理をいただけるなんてわくわくしちゃいます。

お誘いした方、お誘いしたい方は数人いたのですが、なにせ忙しい年末。
airちゃんkonamiちゃん のお二人がそんな忙しい中、集まってくださいました。
お二人とは同じ教室で働いていただけでなく、川上先生っ子同士でもあります。

konamiちゃんからは
ポークリエット&TOROのパン
c0141025_12283927.jpg

もう、パッケージを見ただけでわくわくします。
konamideriって書いてある~。
パンも盛り付けをお願いしちゃいましたemoticon-0115-inlove.gif
さすが~の立体感。

airちゃんからは
からし菜とお豆のグラタン&燻製&白いんげん豆のディップ
c0141025_1233619.jpg

なんと、盛り付けもした状態でお持ちくださいました。
燻製はすべて自家製。手羽先・ナッツ・チーズ・タコ。
白いんげん豆にはアクセントで赤大豆が。香ばしい香りと食感がさすがです。

私は前日に仕込んだフォアグラのテリーヌにトリュフオイルを加えたクリームを添えてあとは過去のレッスンメニューのアクアパッツア&春菊のサラダ&甘エビゼリーのカクテル

みんなのお料理を食卓に並べると・・・
c0141025_12355570.jpg

アクアパッツァの写真を撮るのを忘れていました。

豪華な食卓になりました。
リエットも燻製もお豆もグラタンも本当においしくて・・・
作り方にそれぞれのこだわりや工夫があって、そのこだわりを感じながらいただくお食事はおいしくて・・・
気が付いたら3人で
シャンパン×1
CAVA×1
白ワイン×1
赤ワイン×1
お酒も回り、会話もはずみ、とても楽しい忘年会になりました。
今年の食べ収めにふさわしいお料理とメンバー(笑)

2010年もおいしい会をやりましょう♪
楽しい時間をご一緒できて幸せでしたemoticon-0168-drink.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-12-30 12:44 | おうちごはん | Comments(4)

テリーヌ仕込み

年末年始。
来客の多い我が家でおせち料理以外に活躍してくれるのが
テリーヌやリエットといった保存の利くおつまみたち。
先日仕込んだテリーヌ。
c0141025_126587.jpg

以前レザンファンギャテで教えていただいたテリーヌの復習を兼ねて作ってみました。
700グラムの鴨のフォアグラはずっしり。
テリーヌ型もその時に購入させていただいSTAUB社のもの。
きのこをおいしく香り高くソテーして。
フォアグラの下処理は丁寧に。
香りよくマリネしてさっと焼き上げて・・・
気分が盛り上がります。
一晩冷やし固め、ドキドキしてナイフを入れると・・・
c0141025_1293799.jpg

4種のきのことフォアグラのテリーヌ。
具材の配置など、反省点は次回へ。
写真がぼけていてすみません。

このテリーヌをお腹に収めた方は・・・?
次号のブログで♪

このまま寝かせてお正月一杯楽しみたいと思います。
[PR]
by citron-kami | 2009-12-30 12:11 | おうちごはん | Comments(8)

おうちクリスマス

結婚して、夫婦でゆっくりクリスマスを過ごしたことがないんです。
飲食店の夫は12月は繁忙期。
クリスマスもいつものように深夜3時のご帰宅です。

今年も深夜から二人でひっそりお食事。
ローストチキンはレッスンの試作ですでに3回も食べているだんだん。
疲れも絶頂の時期、だんだんの好物、手打ちパスタにしました。

手打ちパスタの中でもしっかりとした食感のガルガネッリ。
冷凍庫を占拠している鴨を使ったラグーソースを合わせてみました。
このソース、お友達の料理研究家が作っているのをブログで見て、近いうちに作ろう!って思っていたもの。
(RIKOちゃん、鴨はやっぱりおいしいね~!忘年会お邪魔しました!)
c0141025_1195987.jpg


最近ヘルニアで苦しんいるだんだん、大好物を見たら元気が出るかな?
そんなことを考えながら一つづつ・・・
こういう時間・・・好きなんです。
毎日、駆け足で過ぎていく中、ふと立ち止まれる貴重な時間。

専用の道具を使っていくのですが、よくできているんです。
溝にパスタがよく絡むようになっています。
写真ではお伝えしづらいのですが細い棒にも溝があってパスタの外側にも内側にも溝ができる。
こういうイタリアらしいこだわりがすき。

クリスマスイブらしくない食卓ですが、心はこもっていますよ。
身体にいいものとだんだんの好物をちりばめました。
c0141025_1233626.jpg

◆サーモン&クリームチーズのディップ
セロリのアクセントが利いています。大好きなスモークサーモンを贅沢にたっぷりと入れて。
◆ホウレンソウのサラダ
鴨を焼いた脂でドレッシングを作っていきます。マスタードがたっぷり利いたごちそうサラダです。
◆大分産しいたけのステーキ
川上先生に分けていただいた、8センチもある大きなしたけ。ジューシーに焼き上げ、生徒さんにいただいたゆずとおいしいオリーブオイル・ソルトでシンプルに仕上げます。
◆里芋の味噌のっけ
畑で採れた里芋をいただいたのでチキンブイヨンで炒め煮に。上にのせたのは生徒さんからいただいたおいしいもろ味噌。お味のコントラストが楽しいヘルシーな和洋食になりました。
◆ガルガネッリをシャラン産鴨ラグーソースで
ポルチーニと一緒に煮込んだ鴨のラグーがパスタによく絡みます。
マジョラムをたっぷりときかせて。
◆自家製パンチェッタとひよこ豆の柔らか煮込み
だんだんは豆好き。豆の甘くない煮物をみると喜びます。

おいしいいただきものがちょっとづつあったので組み合わせてみました。
作り手の想いが伝わる野菜を食べて、元気に年末を迎えられますように・・・
ケーキはだんだんのお店で食べてもらいました。
夜中だからね。

今年も残りわずか、がんばって乗り切ってほしいものです。
[PR]
by citron-kami | 2009-12-27 01:36 | おうちごはん | Comments(0)

クリスマスケーキ

クリスマスイブ。
ローストチキンお持ち帰りレッスンを2回転終えると・・・
自分のお楽しみ向かいました。

向かった先は・・・デリス
師匠の川上先生のお教室です。

今年始まったパティシエコースに毎月通っています。
クリスマスイブを選んだのはこの日しか都合がつかなかったのもありますが、
私自信がクリスマス気分を楽しみたかったから。

レッスンでもおうちクリスマスでも「どうやったら楽しんでもらえるかな?」
と考えますが、
デリスにくると私は心からリラックスして楽しめる。
川上先生のいるデリスは私にとっての里帰りのような場所。

そんなデリスで今回作ったのは・・・
夢の3段ケーキです。
c0141025_03348100.jpg

川上先生のレッスンはいろいろな技と基本が詰まっています。
今回はビスキュイ・サボワという、コーンスターチの入った生地が土台。
中にはビターチョコレートのキャラメルや旬のフルーツをたっぷりと。
写真うっとりデコレーションは先生作です。
自作のものはお持ち帰り用に1段×3つです。

クリームは甘さを控えて生地とキャラメルとの相性がなんともいいこと。
毎回「先生、天才!」って思ってしまいます。

sumiちゃんのテーブルはファー&シャンパンゴールド。
さすが~。
クリスマス気分、盛り上がりました!

今年最後のレッスン。
先生、今年もありがとうございました!
[PR]
by citron-kami | 2009-12-27 00:40 | お勉強 | Comments(0)

生徒さんのクリスマス

皆さん、クリスマスはいかがお過ごしですか?
プチシトロンではおうちでのクリスマスが
温かく、心に残るものになるといいな~。
こんな想いでレッスンをしています。

23日、24日は初めてのお持ち帰りコース。
生徒さん来てくれるかな~?とドキドキしていたのですが、すぐに一杯になりました。

ひと組でひとつローストチキンを作ってお持ち帰りいただくというコース。
おひとりで参加される方もいらっしゃり、いつもはお話しきれないことをたくさんお話できて楽しいレッスンに。
そして3組の方はみなさん親子で参加されていました。
小学生~高校生のお嬢さんがご一緒。
生徒さんのママからはいつもお子様のお話を伺っているので私もお会いできるのをすごく楽しみにしていました。
家族でのクリスマスに私も参加しているようで嬉しくなりました。
こちらが親子で作ったローストチキンです。
c0141025_14163587.jpg

お腹の処理から最後の飾りつけまでがんばった力作です。
お肉だけでも2キロ以上の大きなチキン。
食卓にあたたかい会話を作ってくれたことでしょう。

そして思いがけず私にもサンタさんが!
小学生のお嬢さんが選んでくれたクリスマスプレゼントです。
夢いっぱいでとってもかわいいプレゼント。
大切に使わせていただきますね。

いつもレッスンに参加してくださっている生徒さんからもこんなメールをいただきました。

◆兄弟、姉妹のご家族が集まってのクリスマスをお過ごしの生徒さんより
チキン、タコ糸で結ぶ作業がとっても苦労しました。難しい。。
見た目がやや汚くなりましたが、味は最高♪でした!
レモン先生のところで習ったお料理をたくさん並べました!!
みんなに喜んでもらえました♪
ありがとうございます!!

頑張っているようすが目に浮かびます。
私も参加した気分で嬉しくメールを拝見いたしました。


◆ご夫婦で過ごす最後のクリスマスを過ごす生徒さんより
おうちクリスマスでカリフラワーのジュレ・春菊のサラダ・ホワイトスノーのドルチェ・ポルチーニのリゾット・ローストチキンを作りました。上手にできて主人も喜んでくれました。

来年からは3人でのクリスマスですね。ご主人の声、自分のことのように嬉しいです。

今回ご紹介できなかった皆さんもレッスンでお伝えしたお料理をたくさん並べてくださっているようです。
嬉しいです♪

手作りのクリスマスのお手伝いができたこと・・・
私にとっても思い出に残る、嬉しいクリスマスになりました。
[PR]
by citron-kami | 2009-12-25 14:24 | 教室のこと | Comments(0)

食器の大掃除

メリークリスマス♪
23・24
この2日間にクリスマスパーティーをされる方が多いようですね。
プチシトロンではローストチキンを作ってお持ち帰りのコースで賑わっています。
こちらのご様子はまた次の号で。

クリスマス持ち帰りコースは夜のレッスンがないので時間をみて少しづつ大掃除をしています。
夜中なのでできることは限られていますが、大掃除、結構好きなんです。

家の中にものがあふれ始めている我が家。
気がつくと1年前よりはるかに食器もクロスも増えています。
収納を増やすのも今後の課題ですが、まずは今できることから。

使わないものを見極めよう!

と、いうわけでもう使わないものを分けてみました。
ブランド食器はお店に買い取ってもらうとして・・・
やむなく捨てるものもありますが、作った方がいる以上、余り捨てるのは好きじゃないんです。
そこで使ってくださる方がいらしたら嬉しく思います。
捨てるのはちょっともったいないものをいくつかご紹介させていただきます。

気になるものがありましたら
無料で引き取ってください♪  (詳細は1番下に記載いたします)

①アフタヌーンティー  ブルーの器  大4個  カップ3個
引き取り先がきまりましたありがとうございます
c0141025_151627100.jpg

ぽってりとしたフォルムがかわいい器。人気のアフタヌーンティーのものです。
ソーメンを入れようかと思って購入したものです。
大きい器  高 6.5センチ   長いほうの幅 17センチ
カップ    高 6センチ           幅  8センチ

2~3度使用しています。目立った傷はありません。

②海御堂 フリーカップ 2個組
引き取り先がきまりましたありがとうございます
c0141025_15214268.jpg

焼酎やビールを飲むためのフリーカップです。
いただいたものですが似たようなものをいくつか持っているため、未使用です。
箱入り。
サイズ  高 11センチ   広い部分の直径8センチ

③Villeroy&Boch  27センチプレート 1枚
引き取り先がきまりましたありがとうございます
c0141025_15244745.jpg

私も好きなブランドのひとつ。ビレロイボッホ
撮影用に1度使用したものです。
シリーズ    ツイスト クレア
サイズ     27センチ

オムレツをのせての撮影でしたがとってもお料理がはえました。

④たち吉  楕円鉢 大1枚   小5枚 セット
引き取り先がきまりましたありがとうございます
c0141025_15282059.jpg

和食器の老舗ブランドたち吉。使いやすいサイズです。
サイズ     大楕円鉢 広いほうの幅27センチ   高さ 5センチ
         小      広いほうの幅12,5センチ 高さ 4センチ

使用頻度   2回

⑤IWAKI 耐熱蓋付き容器  1個
引き取り先がきまりましたありがとうございます
⑥ミスターモンキービアジョッキ 4個

c0141025_15321061.jpg

耐熱容器  直火不可・   オーブン、レンジ可
グラタンやドリアに便利です。
サイズ     幅 19センチ    蓋をしての高さ 12センチ
使用頻度1回

ビアジョッキ  4個
幻のミスターモンキーのビアジョッキ
昔、うちがやっていたお店のものです。
新品   500cc入ります。


***********************************

使っていただけるものがあった方へ。
対象者*プチシトロンの生徒様
      12月・1月のレッスンにご予約されている方
      (いつまでも置いておくスペースがないためすみません。)
申し込み方法   メールにて直接ご連絡ください。
            品番、商品名をご記入ください。
            複数の応募可です。
お渡し      次回のレッスン時に直接お持ち帰りいただきます。

今回は処分が目的なのと&無料ですので見てから決めるはNGでお願いいたします。
また、商品についての細かい質問は受け付けません。上記の情報で決められる方にお渡しできればと思います。


大掃除にお付き合いいただき、ありがとうございました!
[PR]
by citron-kami | 2009-12-24 16:35 | キッチン | Comments(0)

お正月のしつらえ

プチシトロンでは一足早くお正月ムード。
みなさん、今年のお正月は頑張ってみようかな!
と、やる気を感じられます。

お正月といえばお節料理。
実際、重箱にいっぱい詰めるとなると
なかなか大変なもの。

頑張りすぎなくてもお正月の演出ができる便利小物を使ってみるのも楽しいものです。
c0141025_1452162.jpg

こちらは野菜の抜き型。
ソムリエの京都土産です。
折り鶴の形のその型は有次さんのもの。
手作りでしっかりとしていて模様が素敵なんです。
こちらの抜き型で色鮮やかな京人参を抜いていきます。
お雑煮にのせると一気に料亭の雰囲気になりますね。

先日、築地で探してきたのはこちら。
c0141025_14544459.jpg

かいしき。
食材の下にしいたり、添えたり・・・
自然の素材がいいですね。
まだ時期が早く、千両が出ていませんのでさんきらいで彩りを。
松葉楊枝は松風焼きや銀杏に。
飾り楊枝はお好きなところに。

写真は生徒さんの盛り付け。
お正月の雰囲気でてます。

お料理を頑張るのも楽しいけれど、
こんな小物にお手伝いしてもらうのもいいですね。
[PR]
by citron-kami | 2009-12-18 14:59 | 教室のこと | Comments(0)

お正月メニュー

たまプラーザの料理教室プチシトロン。
本日よりお正月メニューが始まりました。

2週間たっぷりとクリスマスメニューを堪能したので、もう本当のお正月気分ですemoticon-0115-inlove.gif
家の中にはまだクリスマスムードも残っていますが、テーブルの上は新年のお祝いの雰囲気にチェンジです。
c0141025_1541227.jpg

今回は頑張りコースで6品。
いつもより1品がんばりましょう!
その分、デザートはレンジを使った簡単バージョンです。
あっ、いつもデザートは簡単なので‘超 簡単ですね!

京人参 ・ 銀杏、ゆず ・ 春菊、三つ葉 ・ 黒胡麻 ・白子、餅
赤・黄・緑・黒・白

五色をバランスよく取り入れていきます。
新春らしく晴々しく。


本格的なおせち料理をすべて作るとなるとレッスン時間では無理!
おせちも取り入れながら、普通の和食もおせちのように盛り付けていきます。
みなさん出身地も違い、おうちのお雑煮の話題に「へ~」大連発でした。

今回はかぶら蒸し雑煮。
大好きなかぶら蒸しをお雑煮に仕立ててしまいます。
かぶら蒸しの作り方・蒸籠の扱い・銀杏の水煮・・・
ひとつのメニューだけでもたくさんの収穫ありですね!

お料理に合わせて日本酒&梅酒もご用意しています。一足早いお正月、一緒に楽しみましょう♪

レッスンで毎日使うゆず。
この時期香りと彩りに欠かせません。
生徒さんからお庭でなったゆずをかごいっぱいにいただきました。
無農薬!安心で香りのよいゆずをみなさんで使わせていただきましょう♪
いつもありがとうございます。

そして今日はもうひとつお土産をいただきました。
花嫁修業中の生徒さんより。
彼のご実家にごあいさつに伺った、九州土産。
花畑牧場のシークァーサー生キャラメル。
柑橘類が大好きなのを覚えていてくださったんですって♪ありがとうございます。
幸せのおすそわけ、みんなでいただきました。
ありがとうございます!


********************************
来月のご予約は今まで以上にご予約がとれない方がいらっしゃいました。
来年以降のレッスンを、見直さなければなりませんね。
・ひとつのメニューを3週間?
・毎月いらっしゃる方は曜日を決めて月謝制?
・定員を6名に?

ご意見などございましたらお聞かせください。
[PR]
by citron-kami | 2009-12-16 15:55 | 教室のこと | Comments(0)