<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

誕生日

私の家族はイベント好き。
大人になってもクリスマスや誕生日は家族で日程を決めてお祝いをしていました。
娘二人が嫁いでからは毎回とはいかなくなりましたが、
合同誕生会のように何人かをいちどにお祝いしています。

まあ、なにかきっかけを作ってみんなでお食事しようemoticon-0166-cake.gif
そんなスタンスです。
最近思うのは、両親が健康で1年1年過ごせることへの感謝。
私の両親にしてはまだ若く、二人とも健康。
だからこそ自分が好きな仕事や習い事に思い切り没頭できるのです。
これからの1年も元気で楽しく過ごしてほしいものです。

今回は10月生まれの母、だんだん。そして11月生まれの私のお祝いも兼ねて。
c0141025_13285899.jpg

たくさんのプレゼントをいただきました。

両親からは田中恒子さんの器。
妹夫婦からはDEAR MOROCCOのバブーシュ
だんだんからは 大きなオーバルのルクルーゼ。

素敵なプレゼントに胸躍ります。
クリスマスと誕生日が一度にきたような・・・emoticon-0171-star.gif

あっ、羨まし~という視線を感じたので注意事項(笑)
だんだんからのプレゼントは
「今年はルクルーゼが欲しいの♪いい?」
「どうぞ」
その一言で、私が注文しています(笑)
ちなみに昨年は圧力鍋でした♪
一番のプレゼントはプチシトロンを応援して、理解してくれていることかもしれませんね。

キラキラしたものより鍋がうれしくなったのはいつからかしら・・・?
家族みんながまた1年、健康で過ごせますように。
[PR]
by citron-kami | 2009-11-30 13:38 | Comments(3)

馳走きむら @あざみ野

11月最後の日曜日。
私のファミリーのお食事会がありました。

両親
妹夫婦
私たち夫婦
大勢で囲む食卓はいいものですね。

今回伺ったのは「馳走 きむら」京都で修業したご主人のこだわりが詰まった和食のお店です。

c0141025_23322353.jpg

器、彩りで目を楽しませていただき、
一口づつ堪能。
季節感あふれるコースは月替わり。
里芋とフォアグラの組み合わせやルッコラの煮びたしなど、
普段洋風に使うイメージの素材もしっくりとあわせてあります。

店内落ち着いた雰囲気でこじんまりと。
店主がお一人で作れるスケールの
こだわりが詰まったお店です。

私と妹以外は日本酒を楽しんでいました。
「お好きなおちょこをどうぞ。」
とマイおちょこを選ぶのもなんだか楽しそう。
前日までにお願いするとワインも用意していただけるとか。
いいことを聞きました。

半年ぶりに家族で囲む食卓。
会話も弾み、
お酒も進み、
楽しい一夜となりました。

2次会はシトロン家へ。
時間が許す限り
話して食べて飲んで・・・

家族の時間はいいですね。
家族の温かさを感じる1日となりました。

***************************

和・洋・中
どのお料理も好きなのですが
日本酒や焼酎、中国酒が苦手なので
ついついワインを楽しめるフレンチ&イタリアンに偏った外食が多くなります。

最近は、偏りはいけないなと意識して和・洋・中バランスよく外食を楽しむようにしています。
この秋から訪れたお店も近日ご報告しますねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-11-29 23:44 | そとごはん | Comments(0)

本日で11月のレッスンが終了いたしました。
今月もたくさんの生徒さんにお越しいただき、うれしく思います。
ありがとうございました。

今回使用したのは・・・
鴨という食材。
家庭で取り入れたことのない方が多かったです。
今回のレッスンで極上の焼き加減をマスターしていただけたのではと思います。
c0141025_2382384.jpg


そしてお肉より目立っていたのが根菜。
サラダ・・・牛蒡・蓮根・紫いも・里芋
       蒸籠で蒸して香りも食感もごちそうになりました。
スープ・・・牛蒡
      カプチーノ仕上げのポタージュスープに。
鴨の付け合わせ・・・さつま芋
      マッシュポテトのサツマイモバージョン。甘さがカモにピッタリです。
今、旬の根菜をそれぞれ違う調理法でお楽しみいただきました。

「さっそくサラダ作ってみました!」の声も届いていますよ。
嬉しいですemoticon-0115-inlove.gif

そうそう、写真の盛り付けはすべて生徒さん作。
みなさん、上手でしょう~emoticon-0155-flower.gif
プチシトロンでは盛り付けのちょっとしたコツもお伝えしています。

テーブルは先月と同じ茶色のクロスを使用しましたが、
ガラスの器をたくさん取り入れて
軽やかに上品に仕上げていきました。
イメージは深秋の大人デートemoticon-0168-drink.gif
c0141025_23152652.jpg


シンプルでお料理が映えるように。
写真には収めませんでしたが今回、大活躍したガラスの食器たち・・・
・SUGAHARAのガラスポット~サーモンクリームディップを素敵に演出してくれました。
師匠の川上先生にいただいた宝物です。
・バルソビアガラスのクラッカーバレル
なんとも贅沢なクラッカー専用食器。
カットのきらめきが上品でパーティーにぴったりです。
・バルソビアガラスのカトラリーレスト
カトラリーはあまり種類がありませんがレストを変えるだけでずいぶん違った印象になるものです。
・IKEAのフラワーベース
高さがあるのでテーブルがしまりますね。
リーズナブルなのに活躍してくれます!

来月はイベント月。
残席はわずかとなっております。
参加ご希望の方はお急ぎくださいね。

24日・25日はプライベートレッスン開講可能です。
ご希望の方はHPよりお問い合わせください。

さあ、今年も残すところ1か月。
忙しくなりますよ~!
[PR]
by citron-kami | 2009-11-28 23:23 | 教室のこと | Comments(0)

フードコーディネーター

本日届きました。
合格通知。
c0141025_2251727.jpg

10月に試験があり、寝る間もない1か月を送ったのはつい最近のこと。
資格をとることで
今までと違った視点から料理を見つめ直すことができます。

今回のフードコーディネーター資格の勉強をしていておもしろかったのは
「経営」が入っていること。
主人が飲食店をやっていることもあり、とても興味深い内容でした。

これからはフードコーディーネーターとして、
料理と空間をより心地よいものにしていかれるようにがんばろうと思いますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-11-27 02:29 | はじめまして | Comments(4)

みーつけた♪

この半年、ずーっと探していたもの。
やっと見つけました♪

それは・・・
c0141025_013487.jpg

スリッパ立て。

毎日5人の生徒さんのスリッパを並べ・・・
狭い玄関はすりっぱだらけ。
ワイン会の時なんて8足もならぶのですよ。

うちのインテリアにしっくりときて・・・
収納力があって・・・
コンパクトemoticon-0128-hi.gif

都内の雑貨店やイケア、いろいろ見て
今日、出会ったのはうちから1番近い雑貨屋さん。
しかも3つの条件のほかに、なんと座れる!
年をとっても使えるじゃない♪

灯台元暗しとはこのことemoticon-0139-bow.gif

いい出会いがあってよかった。
明日からスリッパはセルフサービスでお願いしまーす♪
[PR]
by citron-kami | 2009-11-24 00:18 | Comments(2)

デミタスカップ

今月のテーブルでのみんなの人気者emoticon-0115-inlove.gif
ごぼうのポタージュスープを入れる器。

カプチーノ仕立てにして濃厚なごぼうスープを少しずつ楽しませていただいています。
エスプレッソを入れる小さいサイズです。
c0141025_14405215.jpg

生徒さんはカップの絵柄の細かいところまで見て・・・
「あっ、こんなところにテントウ虫が!」
「中にもお花がある!」と、
うれしそう。

普段はシンプルで使いまわしの利くお皿が中心ですが、たまにはこんな遊び心ある器もいいですね!
「どちらのですか~??」の質問殺到ですのでここで。

イタリア食器メーカー TAITUさんのもの。
2年前に東京ドームのテーブルウェアフェスティバルで出会い、4つお持ち帰り。
柄がいろいろあるのでその後も買い足し、今6つになりました。
どれもかわいいのでもっと集めたくなってしまいますね。

渋谷西武の食器売り場にもブースがありますよ♪

お料理や器、趣味を通してみなさんとの会話の広がりが本当に楽しいです。
さあ、週末。
ちょっとお出かけしてきます。
[PR]
by citron-kami | 2009-11-22 14:48 | キッチン | Comments(2)

今週から11月のおもてなし料理のクラスが始まりました。
これからの忘年会やホームパーティーシーズンに向けてお友達をおもてなししたくなるようなメニューが満載です。
c0141025_20535195.jpg

◆サーモンクリーム
フードプロセッサーで混ぜるだけの簡単なディップです。
今回はクラッカーにつけてお召し上がりいただいています。
シンプルな中にも食感や味のグラデーションがあり、「おいしい!」の声をたくさんいただいています。
◆温野菜のサラダ~特製HOTドレッシングで
旬の野菜をたっぷりと蒸籠で蒸し上げていきます。茹で野菜とは違ったお味&食感をお楽しみください。
特製ドレッシングはドレッシングの固定観念がかわりますよ!
◆ごぼうのポタージュスープ~カプチーノ仕立て
ごぼうの香りってこんないいいんですね~、と素材の力強さを感じられるスープ。
カプチーノのようにハンドラテで泡を作ってのせていきます。デミタスカップに入れて召し上がれ。
◆鴨のオレンジソース~マッシュスイートポテト添え
三ツ星レストランのスペシャリテにもなるような本格フレンチ。
鴨の絶妙な焼き具合を覚えたらおうちでレストラン気分を満喫できます。
◆クレープシュゼット
一人づつクレープを焼き、オレンジのソースにからめていきます。
ブランデーでフランぺして炎が上がると歓声があがります♪

プチシトロンも半年になり、毎月1回だったり2回お会いする生徒さんとの会話が本当に楽しくて・・
お友達気分で私もお話を伺っています。
そんな生徒さんの一人、Hさんが前回お願いしていたとっておきの作品をお持ちくださいました。

c0141025_2161632.jpg

クリスマス&ハロウィンの額。
これ、手刺繍なんです。
細かいクロスステッチで模様が一針一針・・・
ひとつ完成するまでに早い人で2カ月半かかるそう。
絵柄や色遣いのセンスも素敵ですし、きれいな仕上がりに驚きです。
手芸好きの魂がメラメラ・・・
私もなにか作りたくなってきました。
ほかの生徒さんもきっとなにか作りたくなってきたのでは??
Hさん、大切な作品をおもlちいただきましてありがとうございます♪

毎回、楽しいプチシトロン。
明日はどんな出会いがあるでしょう。
楽しみです♪

******************************
11月のおもてなし料理 空席情報
◆11月27日(金)19:00~  残席3
今までおうちごはんのみだった方、初めての方もどうぞ♪
HPは→コチラ
[PR]
by citron-kami | 2009-11-20 21:12 | 教室のこと | Comments(0)

昨日は11月の第3木曜日。
そうです。ボジョレーヌーボーの解禁日です。

いち早く今年のワインをいただける大イベントemoticon-0168-drink.gif
みなさんはもういただきましたか?

解禁日の昨夜はプチシトロンでもワイン会を開催いたしました。
プチシトロンのワイン会Vin agreable(ヴァン アグリーブル)~楽しいワイン~です。
今回もソムリエールの村田 歩さんをお迎えしておいしくワインをいただきましたよ。
c0141025_1705626.jpg

まずはボジョレーヌーボーに合わせたおつまみをシトロンが紹介。
30分という限られた時間で3品スピードクッキングです。
ボジョレーヌーボーとあう食材を使っていきます。
◆鮪のタルタル カクテル仕立て
◆ポークリエットのブルスケッタ
◆トマトとディルのバルサミコマリネ
ポークリエットは簡単においしく作れる方法を!
これからのパーティーシーズンにお役立ち間違いない簡単おつまみです。

クッキングデモンストレーションの後はダイニングテーブルに大移動。
さっそくボジョレーヌーボーで乾杯ですemoticon-0168-drink.gif

今年のヌーボー♪
前評通り、香りも甘みもよくおいしい!
ヌーボーならではの鮮やかなカラーに見とれてしまいます。

今回ご紹介したワインは4本。

ボジョレーヌーボーといってもお味はさまざま。
比較的若い樹のぶどうから作られたボジョレーヌーボーと100年の古樹のぶどうから作られたボジョレーヌーボーを比較。同じぶどうの品種で同じ地域で作られているのにお味の奥深さが違います。
もし、いつも購入するボジョレーヌーボーを「軽くてちょっと・・」と思っていらっしゃる方は古樹でつくられるVieilles Vignesという表記のものにチャレンジしてみては?きっと印象がかわりますよ♪
またボジョレーヴィラージュとボジョレー地域の違いを感じていただいたり、ボジョレーのヌーボーではないワインをお楽しみいただきました。

今回集まった8名の生徒さん。
ボジョレーは軽いものだけだと思っていた・・・という方がほとんどでしたが
会が終わるころにはボジョレーっておいしいんですね!と自分好みの1本に出会えたようでした。

ワインがなくなるころにお腹を満たしていただこうと毎回〆ごはんを作っています。
今回は寒くなりおいしくなってきたホウレンソウとスモークサーモンのクリームパスタ。
会の途中で写真を撮り忘れ、あわててシャッターを切ったときはお皿もグラスもきれいになっていました~。

みなさんどうもありがとうございました。
私もみなさんとボジョレーヌーボー解禁の乾杯ができたこととても楽しかったです。

次回のワイン会は12月12日(土)クリスマスやお正月にあけたいとっておきのシャンパン特集です。
泡好きの私が1番楽しみにしているかもしれません。
現在17時の会のみの予定ですが希望者が多ければ昼の部の開催もできますのでグループでの参加をご希望の方はおっしゃってくださいね。

楽しいワイン会、みなさんありがとうございましたemoticon-0168-drink.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-11-20 17:38 | ワイン | Comments(0)

包丁研ぎ

真夜中に・・・
ときどきやってます。
c0141025_0502554.jpg

包丁研ぎ。

30歳で結婚するまでは包丁なんて研いだこともなかったのに。
レストランで働くようになると包丁は命。
この世界では当たり前のことですが、マイ包丁持参。
切れが悪いと素材から涙が出てしまう。
だからきちんと自己管理。

すると・・・
とても愛おしくなるんです。
仕事のパートナー。

最近、ちょっと怠っていました。
今夜は生徒さんと使っている牛刀5本がお相手。
無心になって夜中に包丁研ぎ。
なかなかいいものです。
c0141025_055752.jpg

毎度のことですが、研いだあとは必ずやりたくなる・・・
千切り。
ごぼうが喜んでました。

さて、明日はボジョレー企画のワイン会。
楽しみですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-11-19 00:57 | Comments(2)

先日、生徒さんのkikuさんからいただいたRomi-Unie confiture。
今日のおやつにいただきました~emoticon-0115-inlove.gif
いがらしろみさんの作るバラエティー豊かで遊び心があるコンフィチュール大好きです。
以前は鎌倉まで買いに行ったものですが、今は都立大にもあるのですね。

有名になられてもご本人が鍋を混ぜている姿。
なんだかその大きな背中が素敵なんです。

そんなろみさんのコンフィチュール。
いただいたのはTartiner Banane-Rhum
一口食べると濃厚なバナナの味わいにラムの香り。
これだけでバナナタルトをいただいているような満足感です。

パンケーキやクレープにもあいそう。
さっそく冷蔵庫の牛乳を取り出してクレープを焼きます。
c0141025_14264817.jpg

テラスのミントにも手伝ってもらって
今日のおやつができました。

お菓子作りが大好きなkikuさん。
おいしいものをよくご存じですね~。

レシピ作りの合間のひと時。
素敵なコーヒータイムになりました。
ありがとう~emoticon-0162-coffee.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-11-15 14:28 | おやつ | Comments(0)