<   2009年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

「日本イタリア料理事始め」の出版記念講演会に参加してきました。
著者の土田美登世 にひかれて。

土田さんは専門料理・料理王国を経て現在はフリーでご活躍中。
料理王国に出入りしている身としては、「一度お会いしたいな~」という憧れの方でした。
とことん調べて解き明かしていく、土田さんの特集はおもしろい♪

c0141025_21592131.jpg

会場はアッティコ。
イタリア好きが集う場所。

狭い会場にはぎっしりと椅子が置かれ。
それでも参加者は十数人。
土田さんの笑顔に包まれ、ゆったりとしたムードでお話は始まりました。
一瞬にして引き込まれてしまいます。

そこにあるのは愛情と情熱。
土田さんはただただその思いを伝えたいと話していく。
著書では堀川春子さん、通称はるちゃんが15歳でイタリアに行ったことからはじまります。
昨年91歳にして亡くなられたはるちゃん。
病床で聞いたひとことひとことは点と点。
その点を結びつけるために土田さんは実に多くの方にあい、話を聞き、事実関係を調べてストーリーに仕上げていきます。

そう、この本は堀川春子さんの90年の生涯をつずった本。

エピソードをワイン片手に語る土田さん。
「お腹すいて集中力きれちゃった~」
なんて、食事タイム。
きっと、みんなと打ち解けてから話を続けた方がいい・・・という判断だったのでしょう。

本に出てくる60年代~70年代のイタリアワインの代表キャンティのボトルが懐かしい。
久しぶりにいただきました。
トマトソースのパスタは春ちゃんの味を再現。
バターをたっぷり入れたその味は、今のようにトマト缶が流通していない時代の工夫と情熱。
とても懐かしい味わいでした。
c0141025_22101960.jpg

春ちゃんはイタリア料理を日本に根付かせた第一人者。
イタリア食材がなじ時代にいかに本場の味を再現させたらいいかという工夫。
そしてイタリア料理になじみのない日本人へ定着させていくのはとても大変なことだったよう。

たとえば・・・うどん文化の日本。アルデンテがなかなか理解できない。ましてゆで時間も含めて10分以上待つなんて理解できない。そこをどう乗り越えるか・・

イタリア→日本ではなく
イタリア→アメリカ→日本
のおかしなイタリアンのイメージを本物に変えていくのもまた苦難。

春ちゃんの人生に愛をもって描かれたのが、講演を聞いてから読むとじわじわと伝わってきました。
この一文を書くためにどれだけ調べたのかな~、なんて思ったり。

土田さんにも直接お話しをさせていただくことができ、サインもいただきました。
また、イタリア好きの皆さんとも楽しい時を過ごさせていただきました。

秋の夜長。
こんな一冊をおともにいかがですか?

******************************
日本イタリア料理事始め
著 土田美登世 
小学館
[PR]
by citron-kami | 2009-09-30 22:21 | お勉強 | Comments(0)

VIRONの朝食

朝、9時に渋谷で待ち合わせ。
向かったのは東急本店向かいのVIRON。
大好きなパン屋さんのひとつ。

岡田美里さんがTVで紹介しているのを数年前に見てからずっと憧れていた朝食をいただきに。

お付き合いいただいたのはパン教室のアシスタントさんの、えむえむちゃん。
10時を過ぎると混むから~というえむえむちゃんのアドバイスありで9時。これ、正解です。

プティ・ジュネは2種類。
「VIRONの朝食」と「パリの朝食」
初めてなので、大好きなパンをたくさんいただける「VIRONの朝食」に。
c0141025_022547.jpg

大好きなバケットレトロドール・セレアル。
ヴィエノワズリー(デニッシュ)を2つ選んで・・・
おいしいコーヒー
そしてすごいのが
ミオのコンフィチュールが食べ放題。
はちみつとホワイトチョコのスプレッドも♪

パンはどれも食べごろ。
荒熱が取れて表面がパリっとしてくるころ。

パンがおいしいので本来ならコンフィチュールも必要ないのですがこれがおいしくて・・・
ミオジャムなんて、なかなかいただけいものなので全種類つけたくなってしまう(笑)
とくにフランスのホワイトチョコのスプレッドははまったわ~♪

お隣の席にいらしたおひとり様のおじさまはさくっと食べたいパンだけをいただいて去っていきました。
毎朝いらしているのかも。ちょっとかっこいい・・・

パンは食べきれないほどあるんです。
でも安心。
ちゃんと袋詰めにしてくれます♪

店員さんが常時気にかけてくださって、コーヒーなんて5杯もいただいてしまいました。
コーヒーもね、おいしいの。

これだけの内容で1260円はすごいかも。


パン好きのえむえむちゃんとはパンの話&ガールズトークで盛り上がる。
朝から3時間話しっぱなし016.gif

お店を出てもまだ12時。
なんだか徳した気分です。

贅沢な朝食、癖になりそうです056.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-09-29 00:31 | パン | Comments(2)

HAPPY WEDDING

高校からの友人、しまちゃんの結婚式にお招きいただきました。
階段下の美容院でヘアをアップにしてもらい・・・
普段はできないのでネイルチップをつけてみたり・・・
いつもよりちょっとおしゃれしてのお出かけ。
なんだかわくわくしますね!

c0141025_20395975.jpg

しましゃんはプチシトロンにもきてくれたり、楽しいランチをご一緒したり。
いつも一緒のときには楽しい食事がついてくる食いしん坊仲間。

結婚式ではあちらこちらに優しいしまちゃんの心遣いが感じられました。

とくに印象的だったのは、90歳を迎えられたおばあ様の卒寿のお祝い。
おばあ様はイタリアで調理を学び、今でも料理研究家としての活躍をつづけられていらっしゃると・・・
そんなおばあ様を温かく紹介してくださり、会場はほのぼのとしたムードに包まれました。

お楽しみのお料理。
c0141025_20441849.jpg

帝国ホテルらしい伝統的でお祝いにぴったりのお料理が並びます。
高校時代の友人が7人揃えばちょっとした同窓会。
話に花が咲きます。

しまちゃんたちの幸せな姿を見て、8年前の自分の結婚を思い出してみたり・・
心温まる素敵な式でした。

しまちゃんのドレス姿、きれいだった~♪
私のウエディングヴェールもかわいく使ってもらえてうれしかった~♪
帰ってからは引き出物のジノリのお皿にまたうれしくなりました。

いつまでもお幸せに。
そしてお二人でぜひ、遊びにいらしてくださいね!
[PR]
by citron-kami | 2009-09-28 20:49 | Comments(0)

カチュッコ

9月はたくさん市場に行きました。
レッスンのある日は2日に一度。

市場にいくと、なんだか活力がわいてきます。
そして、食材のこと・・・
旬のこと・・・
いろいろ教えていただけます。

私が通うのは川崎北部市場。
築地などと比べると規模は小さいですが、十分な品ぞろえです。
業者さんは箱買いが基本ですが、ひとつずつ売ってくれるお店も多くて助かります。
c0141025_18454455.jpg

そこで、ちょっとした市場攻略法をご紹介。
①駐車場に車を止めたら駐車場NOを覚えておく。
②車のカギはあけたまま。(車検票などは別に保管しましょう。)
③お買いものしたお店で駐車場NOと車種を伝えると、車に入れておいてもらえます016.gif

はじめは、大した量じゃないし・・・なんて自分で持ち歩いていましたが、やはり、利用しない手はないと、すっかりこのシステムにお世話になっています。

鮮魚・精肉・青果・花・調味料・乾物など・・・
けっこうあります。
お近くの方、一度いかがですか?

生徒さんに時間のことをよく聞かれます。
私は7時~8時に伺いますが、9時すぎまではお買いものができそうです。
10時になるとあいているお店があまりありません。
そうそう、一般の方も大丈夫ですよ060.gif
c0141025_18531644.jpg

レッスン用の食材を調達したら、自宅用にも♪
大好きなかさごを1尾使ってカチュッコです。
アクアパッツアが赤くなった感じですね。
トマトソースさえ作ってしまえばあとは簡単。
こちらの煮汁もごちそうですよ~072.gif
市場のおかげでお魚料理を満喫した9月でした。
[PR]
by citron-kami | 2009-09-27 18:57 | おうちごはん | Comments(2)

手紙

かわいいお手紙をいただきました016.gif
c0141025_0571071.jpg

夏休みの親子パン教室に参加していただいた6歳の女の子より。
うれしいですね~060.gif
こんなかわいいお手紙をいただくと、2回目を企画して、また会いたくなっちゃいまいた。

かわいいお手紙をどうもありがとう055.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-09-26 00:59 | 教室のこと | Comments(2)

秋の味覚。
きのこ。
秋の気配が深まると香り高くなっていきますね。

プチシトロンのレッスンでも、きのこをたっぷりと取り入れていますよ。

毎回、レッスンでは、「普通に売っているけれど、買ったことがない人もいるかも」そんな素材を取り入れ、実際に調理したり口にしていただくことで新しい食材と出会っていただけたら・・・と思っています。
そんな今月のピックアップ素材は「たもぎ茸」です。

c0141025_18194641.jpg

舞茸・エリンギ・しめじ・・・
いつものきのこと並んでいる黄色いきのこ。
こちらがたもぎ茸。
とても香りがよく、お味もいいですよ♪
色が変わっているので「どんな味だろう~?」となかなかご自分での購入に踏み切れない方もおおいですよね。
今回のバルサミコマリネでもいいお味と香りを出してくれていますよ~056.gif
たもぎ茸、ぜひ手にとってみてくださいね♪

*************************************

では、きのこの保存。
どうしてますか?
きのこは食物繊維・ビタミンなどの栄養分がたっぷりとれますが、実はほとんどが水分。
保存している間にジメジメしてきたことはありませんか?
c0141025_1825189.jpg

タッパーに乾いたクッキングシートを敷き、さらに上にも乾いたクッキングシートをかけて冷蔵庫へ。
こうすることで、きのこ自信からでる水分で傷むことも減少です。
傷み・変色が早いホワイトマッシュルームもきれいでしょ。

さあ、秋です。
おいしいきのこを満喫しませんか?
[PR]
by citron-kami | 2009-09-24 18:28 | 素材 | Comments(0)

キャンセルのおしらせ。

今月のおもてなし料理のコースにキャンセルがでましたのでお知らせいたします。
◆9月25日(金)10:00~「おもてなし料理」  1席
ご予約はHPよりお願いいたします♪

***********************************
さて、そんな今月のおもてなしコースのレッスン風景。
c0141025_2029479.jpg

テーブルも秋カラーに。
しっぽりと大人色。
ロゼピンクをアクセントに、テーブルやお料理にもロゼピンクを入れていきます。
デザートのバナナおザバイオーネソースはみなさん、自分で作ったのに「レストランみたい!」「これ、友達に出したら驚かれるよ~!」なんて嬉しい声。デザートを手掛ける時間、わずか10分には見えないお味とかわいさですよね。
お料理以外にも裏ワザ続出・・・
きのこのマリネのカリカリチーズ♪
ペペロナータの帽子形の器までもつくっちゃいます♪

そして・・・
今月のメインはなんといってもアクアパッツァ。
c0141025_20485220.jpg


市場で仕入れてくる鮮魚は日によって、人数によって違います。
今までは・・・
糸より鯛
イシモチ
かさご
ほうぼう

明日は何かな?
人数が多いレッスンだと2種類味わえてラッキーなんていうこともありますね!
また、夜の分の魚もみれたりなんていうことも。
みなさん、鱗と格闘(笑)
大きなお魚の扱い、なかなか実践できる機会が少ないですね。
楽しく頑張っていました~♪

さあ、今週も明日からレッスン開始です。
楽しくおいしく仕上げていきましょう♪
[PR]
by citron-kami | 2009-09-22 20:37 | お知らせ | Comments(0)

おみや

最近いただいたお土産=おみやを一挙ご紹介。

◆桃林堂の小鯛焼き
◆沖縄 塩みつかりんとう
c0141025_1950936.jpg


生徒さんのAさんからのおみや。
「お茶うけに~」といただいたのはお取り寄せの品々。
鯛焼きは二口サイズでとってもかわいい♪
温めなおすと、周りがサクッとして、イメージしているタイ焼きより、洋菓子風。
とてもおいしくいただきました。
そして・・・病みつきになったのはこちらのかりんとう!
もう・・・止まらないのです。
塩みつとだけあって、甘さのあとからほんのり塩味が。なので甘さが後に残らないのです。
だんだんにも・・・なんて思っていたのに一袋、ひとりで食べてしまいました~。

クロワッサンの店でも取り扱いがあるそうです。
ぜひ、おためしください♪

プチシトロンにはグルメな生徒さんが多いのですが、こちらのAさん、本当においしいものをよくご存じ。
毎回、おいしい情報を教えていただいております♪
Aさん、ごちそう様でした♪

***********************************
友人であり、生徒さんでもあるNちゃんからのおみや。
◆広島 八天堂のクリームパン
c0141025_2002969.jpg

冷蔵庫で冷たくしていただく珍しいクリームパン。
生クリームとチョコクリームをいただきました。カスタードも人気のようですが、朝の時点で売り切れだったそうです。
パンというより、スイーツですね~♪
こんなに柔らかいクリームパンは初めて口にしました。クリームと生地の相性がとってもいい感じでおいしかったです♪
Nちゃん、ありがとう~♪

***********************************
夫だんだんの箱根ツーリング土産は・・・
◆富士屋ホテルのカレーパン
c0141025_201234100.jpg

箱根の富士屋ホテルのベーカリーPICOTは大好きなパン屋さんのひとつ。
私は数年に一度しか箱根に行く機会がないので、時々買ってきてくれるうれしいおみや。
とてもクリーミーなカレーがほんのり甘い生地にぴったりのおいしいカレーパンです♪

********************************
まだまだ紹介しきれていないお土産がたくさんありますが・・・
徐々に紹介させていただきますね!

みなさん、ありがとうございました!
[PR]
by citron-kami | 2009-09-22 20:10 | おやつ | Comments(0)

****しらす*****
茅ヶ崎名物と言われて1番に思い浮かぶのは「しらす」
とくに、網揚げされたその日にしかいただけない「生しらす」は現地ならではのもの。
東京でも食べたことはありますが、もう鮮度が落ちていて全く別物になっていました。

やはりしらすは茅ヶ崎でしょう。

「しらすが食べたいの~053.gif」というわがままにお付き合いいただきました♪
c0141025_12293863.jpg

今回、ご案内いただいたのは地元の人気店あさまる
しらす料理がお得意の網元料理のお店です。

伺うと・・・並ぶ人・・・・・
待合小屋も満室状態。
これは期待大ですね。

でもよく考えて・・・
日曜日は漁は休み?と、私はしらす天丼。
だんだんと☆子さんは生しらす・しらす天・しらすの煮物・・・しらすづくしのしらす御膳。☆夫さんは名物しらすグラタン。

しらす天丼おいしい~!!!!
サクッと揚がったしらす。噛むとしらすの香りが~。
甘いたれがどんぶりにぴったり♪

グラタンもホワイトソースがトローンとしてしらすにトマト・・・よく合いますね~♪


大満足の旅ごはんになりました♪

******アイスクリーム*****
茅ヶ崎名物をもうひとつ。
c0141025_12383222.jpg

プレンティーズのアイスクリーム。
以前、お土産にこちらのパンプキンアイスをいただいたことがあったのですがそれがとてもおいしくて・・・
今回、リクエストして連れてきていただきました。

滑らかでかるいんです。
素材にこだわっているのがよくわかります。
もちろんすべて手作り!
コーンも手作りで最後までおいしくいただけるのでこちらのお店ではコーンがお勧めですよ。

ダブルを食べたあとでも「また明日も来たい♪」
と思うアイス屋さん。

今回はメイプルとバナナのWにしました。
おいしい♪
特にバナナがお気に入りです。

コールドストーンでいろいろトッピングもしてくれます。
有名なコールドストーンのお店がありませがこちらのお店の方が早く取り入れていたそうです。
次回はバナナベースでコールドストーンしてもらおうかな♪

私たちが食べ終えるまでにも次から次へとお客様がみえる人気店ですよ。
あ・・・・
また行きたい072.gif

******************************
おまけ

私たちはだんだんのハーレーで茅ヶ崎まで行くのですね。
そんな話をしていたら友人に「ハーレーってサイドカーついてるやつ?」と、先日友人に聞かれたのでそうでない方が多いのよ~と、だんだんのハーレー初公開です(笑)

黒いメットが私の。
シルバーのハーレーマーク入りがシンプルでお気に入りです♪
[PR]
by citron-kami | 2009-09-21 12:45 | 旅 国内 | Comments(2)

シルバーウィークまっただ中。
皆様、いかがお過ごしですか?
長い方は5連休になるのでしょうか。

飲食店の夫をもつ我が家には無縁ですが、昨日は休みを満喫してきましたよ。

毎週楽しみな日曜日♪
日曜日は夫婦一緒のお休みと決めています。
なのでこの日はメールの返信もお休みさせていただいておりますのでご了承ください。

今週は・・
今週も!?
茅ヶ崎へ行ってきました。

夏の疲れたお肌と、日々の疲れをいやしていただきました。
お願いしたのはリラクゼーションサロン NOSTALGIA
☆子さんのサロンです。

五感を意識したおもてなしの大切さをいつも思い出させてくれる☆子さん。
音楽・香り・照明・・・
友人ですが、サロンに入ると話声までが癒しのトーンで心地よくなります。
c0141025_1254835.jpg

出されるお茶もとっても素敵016.gif
インテリアもバリ060.gif
ちょっと足を伸ばして旅行気分も味わえます。

今回お願いしたのは・・・
072.gifまつげのエクステ
072.gifフェイシャルエステ
072.gifトルマリン

マッサージはもちろん気持ちよく、気持ちよさを感じていたいのにいつしか夢の中へ。
日々、おもてなしをする側ですが、究極の癒しを受けたくなることがあるのです。
私にとっての充電時間ですね。
トルマリンは初めてお願いしましたが、片方終わって鏡を見るとほっぺがあがってる!!!!
ここで写真を撮ってみなさんにお見せしたいところです(笑)
最近、気にしていた顔のむくみがすっきりしました~♪

せっかくきれいにしていただいたので・・・
この後は1日スッピンで過ごしてしまいました(キャー!)

☆子さん、いつも癒しの時間をありがとう~♪お肌も心も蘇りました!

夏に疲れたお肌が気になる方は→コチラをクリック♪
究極の癒しが待っていますよ~。
[PR]
by citron-kami | 2009-09-21 12:12 | 旅 国内 | Comments(2)