「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

泡の会 LISTORANTE La Ciau

昨日はべジフル(野菜ソムリエ)の試験が無事に終了しました。
結果は・・・1か月半後。
資格のためではなく勉強がしたくて受講したのに勉強が少なかったと反省です。
秋以降、次のコースにすすみますがそちらではもっとしっかりお勉強したいと思います♪

やっと気落ちが落ち着いたので先日参加した「泡の会」のご報告をemoticon-0168-drink.gif
テーマは〈初夏の泡〉ということで今回はイタリアのスパークリングワインを4種お勉強しながらいただいて、おまけのおいしいピエモンテ料理で舌鼓というなんとも素敵な企画emoticon-0159-music.gif
こちらの会はプロの料理研究家同士の情報交換の場でもあるのです。

伺ったのは田町のイタリア料理店LISTORANTE La Ciauさん。
とてもさわやかなお店でお料理も地方色豊かで貴重なものをたくさんいただきました。
c0141025_19525220.jpg

*一口ウナギのマリネ
*軽くあぶった牛タンのサラダ ピエモンテーゼ
*フォアグラのソテー
*エスカルゴのパイ包み焼き 果実のサラダ
*川鱒と桃の冷製カッぺリー二
*クーネオ産 ポルチーニ茸とやりいかのタリオリー二 タイムの香り
*アニョレッティ デル プリン
*フィナンツェーラ ピエモンテチーズの盛り合わせ
*本日のデザート盛り合わせ

emoticon-0168-drink.gif
*プロセッコ  sorelle bronca brut
*フランチャコルタ  cardel bosco cuveprestage brut
*ランブルスコ  bardolini vio rose
*フェラーリ  マキシマム ロゼ

すごい量のお料理におどろくばかり!
一足早く、ポルチーニやサマートリュフをいただきましたよ。
香りの使い方が上品でお上手なシェフ。
また、お伺いしたいお店です。

本題の泡。
みなさんはお店でどのように注文されていますか?
というところからわかりやすく。
製法の違いなど教えていただきました。
4種泡だけ飲み比べることではっきりと自分の好みもわかりました。

emoticon-0168-drink.gifさてプチシトロンでは8月末にソムリエさんをお招きしてのワイン会を予定しています。
手の届かないものではなく、普段ご自宅で購入できるものの中で品種による味の違いや選び方、ちょっとしたワインマナーなどを予定しています。私は・・・もちろんお料理。手軽なおつまみをご提案させていただく予定です。
詳細が決まりましたらまたお知らせさせていただきますねemoticon-0171-star.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-06-30 20:09 | そとごはん | Comments(2)

キャンセルのお知らせ

7月2日(木)11:00~「おうちごはん」のコースにキャンセルがありました。
1名様お席がございます夏休み前唯一の平日午前中のお席になります。

ありがとうございます。満席になりました。

ご予約・お問い合わせは下記のバナーをクリックしてホームページよりご連絡ください。
c0141025_1413686.gif

[PR]
by citron-kami | 2009-06-29 14:14 | 教室のこと | Comments(0)

野菜ソムリエ

久しぶりの快晴ですねemoticon-0155-flower.gif
みなさんおはようございます。珍しく早起きしているシトロンです。

というのも・・・
今夜は野菜ソムリエ=ベジタブル&フルーツジュニアマイスターの試験なんです。
試験を受けるにあたってまずべジフルカルテを8枚提出。
これは自分できめた野菜や果物のおいたちや特性をよく調べたうえで調理をし、レシピを記入するというもの。
調理→レシピはお得意ですが机に向って書き書きするのは久しぶり。
計画的に1日1枚・・・なんてやっていればよかったのですが記入が先ほどやっと終わりました。
試験勉強はほとんどこれから・・・
大丈夫???
ちょっと心配です。
c0141025_8235765.jpg

カラフルな野菜たち。
こちらは管理栄養士で野菜ソムリエのマイスターをお持ちの友人が畑で育てた三浦の野菜たち。
お店ではみたことのない顔が並んでいます。
試験に受かったらわたしもこの野菜を育てるメンバーに入れてもらおうと思っています♪
かわいいトマトは今話題のゼブラトマト。
しまうまみたいでしょ。野菜なのにアニマル柄なんてかわいい♪
赤は甘くてパクパクおやつがわりに食べちゃいました。
グリーンは酸味があって実がしっかりしているので炒めたらいいかもしれませんね。
おしゃれ野菜はデパートで買うとお高いのですが、最近はJAの横浜野菜の直売所でも購入できてぐんと身近になりました。
空豆はいつも買う百貨店の中の八百屋さんのもの。こちらのお店には野菜ソムリエがいるので保存状態がいいんです。いつも安心して購入できる強い味方。

野菜たちに励まされて・・・
あと数時間、お勉強がんばってみようと思いますemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-06-29 08:30 | お勉強 | Comments(2)

たまプラーザの料理教室プチシトロン。
6月もたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif
教室がスタートしてまだ2か月。
こんなにたくさんの方にお越しいただけるとは夢にも思っていませんでした。
本当にありがとうございます。
田園都市線の方のみならず遠くからお越しいただいた方もたくさんいらっしゃいました。
また、ご近所の幼稚園ママさんたちにもたくさんお越しいただきました。
もう、スッピンでお買いものにはいけませんね(笑)

はじめての方もいらっしゃれば4回目の方もたくさん。
うれしい出会いがたくさんありました。

最後のレッスンが終わり、ちょっとさみしい気分です。
c0141025_105395.jpg

テーブルは・・・まだまだ勉強中。
今回は色を使いすぎたかな~とか・・・
お花がイメージと違うな~とか・・・
反省したり楽しんだりしています。
コルクを使ったカトラリーレストはなかなか評判よくて、簡単に作れるのでぜひ真似してみてくださいね。
生徒さんオリジナル模様のティラミスは全員の写真を撮っておけばよかった!ちょっと後悔。
シトロン顔負けのかわいい模様がいっぱいでしたemoticon-0152-heart.gif

今月は保存できるメニューが多かったのでぜひ、お時間のあるときにたっぷり作って保存して・・・
手抜きじゃなくて工夫の料理を!

来月のメニューもおいしく楽しく作っていきましょう。
6月にお越しいただいた皆さん、そしていつもブログに遊びにきてくださる皆さん、今月もありがとうございました!
[PR]
by citron-kami | 2009-06-28 01:10 | 教室のこと | Comments(4)

今日から今週のプチシトロンがスタートしました。
おもてなしコースです。
おもてなしのコースではティラミスが大人気!
お料理がメインのレッスンですがスポンジだって妥協できません。
手抜きじゃなくて工夫の料理が私のテーマですから・・・
お料理の合間にデザートつくりだって楽しみましょう♪
c0141025_2256040.jpg

おもてなしのコースでは毎回盛り付けやセッティングを一緒に楽しんでいただきます。
今回のティラミスでは生徒さんひとりひとりが型紙作りから・・・
すべて生徒さん作ですよ~。
個性的なかわいいティラミスが並ぶと思わずシャッターを押してしまいます♪

夜のレッスンでは先月に引き続き日本橋の会社方のプライベートレッスン♪
なんとなんと・・・
せっかくお料理を習うのだからと先月のレッスンをきっかけにお弁当作りを始めたそうですよ!
すごいですね♪
普段は残業が多いそうですが毎月1回「女子力アップDay」と称してプチシトロンに通う時間を作ってくださっているそうです。
お料理上手な女性になる応援でしたらお任せ下さいemoticon-0115-inlove.gif
遠いいところ&お疲れのところありがとうございました!

*********************************
さて先日、久しぶりにパスタ教室に行ってきました。
粉もの好きにはたまらないお教室。
深いことを考えず没頭できる時間って気持ちいいですね!
今回はウンブリアのパスタでウンブリチェッリを教えていただきました。
夫婦で大好きなピチににた配合。
これは期待大!!!
c0141025_23525100.jpg

わざと凹凸をつけていきます。
これが口に入れたときに驚くほどの効果をだしてくれました。
こしのしっかりしたウンブリチェッリ・・・
お気に入りパスタに追加ですemoticon-0171-star.gif
生徒さんも驚く習い事好きですが・・・
自分の好きをプチシトロンにもいかせていきたいと思います。
[PR]
by citron-kami | 2009-06-25 23:08 | お勉強 | Comments(6)

シュクレ生地

デリスのパティシエコースに参加してきました。
毎月テーマを決めたお勉強ができる実のあるレッスンemoticon-0115-inlove.gif
今回のテーマはパート シュクレです。
タルト生地は硬くて甘みのないパート ブリゼと甘味があってサクサクホロリとした食感のパート シュクレがあります。今回は後者のシュクレ生地を配合を変えて3種作ってみましょうというものでした。シュクレ生地は自分でも作りますが一度に3種は初めてです。

製法は3つありますが今回は配合の違いを実感するためフレゼという台の上で直接作る方法に統一して行いました。
c0141025_1229452.jpg

プレーン生地・ココア生地・アーモンド生地をそれぞれ
違ったケーキに仕上げていきます。

お気に入りはチョコ&バナナemoticon-0159-music.gif
ココア生地にチョコ&アーモンドをしきこみ、そこにバナナクリームを作って流し込み・・・バナナはカラメリゼして・・・
もう、一種だけでこの過程ですから作りごたえもあります。シュクレの上にチョコレートうを敷くことでサクサク感が持続していいですね!

フレゼ法だとケーキ作りにはつきものの大量の洗い物もないし、使用する道具も特別なものがいらないので普段ケーキを作らない方にも向いているな~と思いました。emoticon-0123-party.gif

ラッピングまでしてお土産もいただいて・・・
おいしくて一回り大きくなるレッスンでしたemoticon-0111-blush.gif

先生、いつも充実のレッスンをありがとうございます。
[PR]
by citron-kami | 2009-06-24 12:38 | お勉強 | Comments(2)

このたび、プチシトロンにカラリストの古田淳子先生をお招きしてパーソナルカラー診断のイベントを開催することとなりました。

先日のブログで先生との出会いをお伝えいたしましたがそれからカラーが気になって気になって。
料理研究家仲間に聞いてみると診断を受けたことのある方の方が多くて驚きました。
生徒さんでも受けたことのある方がいらしてスウォッチを見せてくださったり・・・
みなさん素敵に自己表現できている方ばかりです。
今のうちに診断を受けて、この夏のセールは後悔しないお買いものをしようかとシトロンはたくらんでおりますemoticon-0115-inlove.gifちなみにこちらの診断、一度受けると一生使えるそうですよ!

◆日時
7月13日(月)
午前の部  11:00~13:30  定員3名   残席1名 満席となりました。
    
午後の部  14:00~16:30  定員3名   残席1名
◆診断料(パーソナルカラースウォッチ=自分色のわかる色見本付き)

おひとり様13000円


ではでは・・・

◆パーソナルカラーって?

パーソナルカラー診断はアメリカから入ってきた
イメージアップの為のコンサルティングシステムです。
体の色み(肌・髪・瞳・頬・唇の色など)を分析し、その色みと調和した色がパーソナルカラー
(似合う色=魅力を引き出してくれる色)となります。
120色のドレープ(色布)により、顔の色みの変化を捉え、
自然で健康的に見える色を似合う色のグループとします。
(パステルサマー・ブリリアントウィンター・ブライトスプリング・ディープオータム)

◆パーソナルカラーのメリット
・第一印象がアップし、好印象を作ることができる。
・個性が引き立ち、自信が生まれる。
・調和した配色ができるようになりセンスアップできる
・苦手な色の着こなし方がわかる
・肌が輝いて透明感が増して見える。
・若々しく生き生き見える。

パーソナルカラー診断手順120色の布をあて、
似合う色(アンダートーン、シーズン)を決定します。

また、シーズン色(30色)からベストカラーを提案します。

その後、ファッションの傾向と、メイクカラーのアドバイスをさせていただきます。

◆古田淳子先生のご紹介

日本色彩学会員
専門学校講師、 美容サロン(ヘアカラー、ネイル)セミナー講師、ホテル
ブライダル・百貨店・エステサロン等でのコンサルティング、カラーカウンセラーセミナー、
「パーソナルカラー検定」講師、メイクアップインストラク―として活動中。

カラーをまったく知らない私が別の世界に興味を持つことができた魅力的な先生です。
お話も楽しくてあっというまに引き込まれてしまいますよ。


お申込みはコチラプチシトロンのホームページのメールフォームからお願いいたします。
[PR]
by citron-kami | 2009-06-23 15:27 | 教室のこと | Comments(0)

GROM の ジェラート

イタリアにお料理&語学留学しているmicaさんの一時帰国。
実家は関西ですが先週はプチシトロンのレッスンにも参加してくださって久々の再会を祝しました。
私が自宅教室を目標にしていたのをずっと応援してくださっていたのでとても喜んでくれました。
うれしいですね!

今日はもう一人のイタリア大好き人しずしずさんの出勤前に3人で朝ランチ。
話して話して話して・・・・
会えなかった時間を埋めていきました。
料理は日本らしくお蕎麦にしましたがデザートは・・・
micaさんが本場で愛しているジェラテリアのGROMが日本にもオープンしたとあってお味を確かめにいってまいりました。
c0141025_23585912.jpg

雰囲気も本場そのままですって♪
イタリア通のお二人と過ごしていると気分はイタリアです。
お味は・・・
良質な素材のお味を感じるさわやかなジェラートに大満足。私は大好物のピスタチオ&グラムにしました。
バニラは本場のが濃いみたいです。
私はまだイタリアに行ったことがないのですがイタリアでピスタチオを食べるとおいしく感じるのに日本では感じたことがないというしずしずさん。風土かな・・・と。
ふ~ん・・そうなんだ~
マカロンでもジェラートでもピスタチオをいつも頼んで満足していますが
本場はもっとおいしいのですね!
行かなきゃ!!!

3人とも時間がなく本当に短い時間しか会えませんでしたが、離れていても遠くでがんばっている友人がいるって心強いな~と思いました。

たっぷり充電させていただきました♪
[PR]
by citron-kami | 2009-06-23 00:05 | おやつ | Comments(4)

春に植えたベランダの野菜たち。
雨が降るごとに緑も濃く、大きくなっていきます。
ししとう・青唐辛子・プチトマト・大葉・そしてハーブたち

一足早くプチトマトの収穫です♪
品種はサンチェリー
c0141025_8171762.jpg

ひとりで収穫するのもなんだかもったいなくて・・・
だんだんと一緒のお休みまでまっていたらちょっとはじけちゃった子もいました。
ごめんね~。

初日の収穫は5粒。
つやつやしていて皮はパンパン!
酸味も少なく果汁がしっかりしておいしかったですよ♪

自分で作ると一粒への思いがしっかりとあって、大切にいただこうと思います。
購入したお野菜も同じように誰かが作っているのですからもっと味わっていただかないといけませんね。

最近、プチシトロンの生徒さんからは幼稚園のお子さんがじゃがいも堀りにいってたくさんじゃがいもを持ってきてくれてと聞きます。
幼児期に収穫の喜びを体験できるって素敵ですね。
一緒にわくわくして、一緒にお料理できたら楽しいですね!

**************************************
キャンセルのお知らせです。
今週木曜日25日11:00~の回に1名キャンセルが出ました。
今月の平日午前中、唯一のお席です。
参加ご希望の方はコチラからご連絡お願いいたします。
[PR]
by citron-kami | 2009-06-22 08:23 | キッチン | Comments(0)

昨夜は昼・夜レッスンの後、久しぶりの友人とのお食事会に参加してきました。
場所は青山のシチリア料理 ドンチッチョ。
昨年訪れてリピートしたいと心に残っていたシチリアの郷土料理が味わえるお店。
シチリアならではのセレクトをして気分はイタリア旅行ですemoticon-0155-flower.gif
c0141025_14313781.jpg

携帯写真のため画像の質の悪さはおゆるしください・・

ワイワイ大人が集う店。
店員さんはメンズのみ・・活気があふれてい心地のいい空間。

お腹がすいていたのとおいしいお店なので珍しくワインはそこそこに食べに徹しました!
前菜は無理をお願いして取り合わせていただきました。
特に印象的だったものだけご紹介しますね。
・ひよこ豆とたこのマリネ
たこがやわらかくておいしかった~。
・いわしのカチェッコ
ういきょうやレーズンの香りがたまらない!
・パスタは2種ともモチモチして最高でしたよ。
手前のカサレッチェはS字のパスタ。
これがまたおいしいんだな♪
・シチリアといえばかじき!
というわけで香草パン粉焼き。
3センチはあろう肉厚のかじきはやわらかくて香草の香りに包めれて幸せのお味でした。
・ドルチェはカンノーリ
行ったことのないシチリアですがシチリアでカンノーリを食べるのが私のひそやかな願い。
小ぶりで食べやすいカンノーリでしたよ。

なかなか友人の誘いに合わせられないスケジュールになっていますが
プチシトロンの時間に合わせておそい集合にしてくれてみんなありがとう♪

次週はピエモンテ料理のレストランに伺います。
イタリア留学中の友人の一時帰国にご一緒したりと・・・
日本にいながらイタリア旅行ができて幸せです♪
この1週間はイタリアンWEEKになりそうです。
[PR]
by citron-kami | 2009-06-21 14:43 | そとごはん | Comments(3)