<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本日、はらドーナツたまプラーザ店がOPENしましたemoticon-0115-inlove.gif
そろそろかな~と場所を確認するために車で通りかかったら行列発見!
傘をさして待つ間もほんわかした雰囲気やグリーンがいやしてくれました。
c0141025_2138117.jpg

安心・安全な素材。
おからや豆乳を使ってすくられたドーナツはやさしいお味。
なつかしい味。
以前にも何度かいただいていますが、今回はお店を出てそのまま車でパクリemoticon-0115-inlove.gif
やはり揚げたてにかぎりますね!
以前おいしかった「はらドーナツ」と「おからドーナツ」をいただきました。

私は好きですが夫だんだんはクリスピーの鬼甘な方が好みだそうです。
私は正反対のドーナツを比べることはできないな~と思っています。

カフェも併設していますが、そちらはすいていました。
プチシトロンの寄り道コースがまたひとつ増えましたね。
チラシをいただいてまいりましたので寄り道をご希望の方はおっしゃってくださいね!
[PR]
by citron-kami | 2009-05-31 21:43 | たまプラ散歩 | Comments(0)

かつおの塩辛

先日、生徒さんにいただいたかつおの塩辛。
長崎のテナントストアで購入されたそうです。
手土産に塩辛って・・・(笑)
毎晩、夫婦で晩酌しているのがばればれのようですemoticon-0167-beer.gif
c0141025_12233973.jpg

減塩ブームで最近の塩辛は塩分控えめだったり甘さが気になることが多いのですが、
「しょっぱーい!!!!」
きもちのいいしょっぱさですemoticon-0136-giggle.gif
そのままちびちびつつくもよし。
あったかごはんにのせるもよし。
せっかくなのであれこれたのしませていただきました。
◆かつおの塩辛の和風ペペロンチーノ
アンチョビなみの塩分なのでどうかな?と作ってみました。
とってもいい味が出て、たっぷり添えた香味野菜との相性も抜群でした!
◆クリームチーズと塩辛のピンチョス
バジルの香りを添えてさわやかに仕上げます。
パクパクつまんでビールがすすみますよ~。

自分で普段買わないものをいただくと
新しい味と出会えてたのしいですね!
自分でのお買い物もパターン化してしまいがちですがもっといろいろな食材との出会いを広げていきたいと思います。
[PR]
by citron-kami | 2009-05-31 12:30 | おうちごはん | Comments(5)

撮影

この5月にオープンしたプチシトロン。
自分で考えたとっておきのレシピを皆さんに味わっていただくことができ、
ちょっとした演出を一緒にわくわくしてくださり、
夢の実現をひしひしと感じる1か月となりました。

たくさんの生徒さんに恵まれたことに感謝しています。
「おいしい!」
「またきます!」
の声に期待を裏切らないように毎月しっかりおいしいレシピをお伝えしよう!と思っています。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。

今月最後のレッスンが今日終わり、ちょっとさみしくなりました。
このレシピを次にするとしたら何年後?
同じレシピをすることってあるのかしら?
はじめてのレッスンだっただけに思い入れの強いメニュー。
一生大切な宝物です。

さて、最後のレッスンの後は食品会社さんの撮影。
今までは自分ひとりでレシピを考え、撮影をしていましたが、今回は会社の若い女性がお手伝いにきてくださいました。
c0141025_2334232.jpg

商品に対しての想いが伝わってきました。
やっぱり商品のよさをよく知っている。

クロスや食器を一緒に選び、楽しくお仕事できました。
山のような洗い物もぜーんぶお願いしちゃってお料理&撮影に専念させていただきました。
うまく撮れていればこの写真がスーパーに並びます。
楽しみemoticon-0115-inlove.gif

料理研究家として稼働始めた1か月。
楽しい学びと素敵な出会いの1か月となりました。

皆様への感謝の気持ちを忘れずに、新しい月もおいしくたのしく頑張っていこうとおもいます♪
[PR]
by citron-kami | 2009-05-30 23:41 | 教室のこと | Comments(0)

ぬか漬け

先人の知恵。
ありがたくいただいています。

今月は毎日西洋料理のレッスンをしていますがもちろん和食も大好きです。

レッスンの後、毎晩ぬかを混ぜてます(笑)
農家のお爺さんに分けていただいた糠床。

じんわりじんわり野菜のエキスがしみ込んでいい感じになっています。
c0141025_1842968.jpg

最近は夏野菜がおいしくなってきたので茄子・きゅうり。
意外においしいのはブロッコリーの茎。節約でというわけではなく、ぬか漬け用に売ってたらいいのに!
っていうくらいおいしいんですよ。

そして今、1番のお気に入りは小メロン。
以前アパチャイさんにいただいてから1個づつつけて大切にいただいています。
メロンの漬物~???
って夫だんだんははじめ抵抗があったようですが何も言わずに出すと、
「何?これ?うまいemoticon-0115-inlove.gif
すっかりほれ込んだようです。

皮をむいて糠に入れて3日目くらいがいいころ合い。
包丁を入れるとメロンの香りがほんわりと。
でも甘くはなく、糠がいい感じにしみ込んで絶品です。

この夏。
面白い糠にまた出会えますように♪
[PR]
by citron-kami | 2009-05-29 18:10 | 保存食 | Comments(4)

シュー生地

昨日はデリスで川上先生のレッスンを受けてきました。
先月より始まったパティシエコースです。

今回のテーマはシュー生地。
4つの生地を配合を変えて作り比べていきます。

フレンチではお菓子のみならず前菜でもよくシュー生地を使います。
レストランにいたときも小さいシューをたっくさん作ってパーティーのオードブルにしていました。

c0141025_11375931.jpg

水と牛乳の割合の変化で生地のタイプを決め、ここ!という卵の量の見極めをばっちり体得。
お菓子って分量通りにやってしまうことが多いと思いますが卵の量の見極めが大きなポイントとなりました。
完成したシューは・・・
◆抹茶アイス入りタイガー風クッキーシュー
◆シューパリジャン 黒ゴマカスタードクリーム入り
◆シューアラクレーム
◆サーモンムースのサクフワパイシュー

一つ一つのタイプはどれも作ったことがありましたが、こうして作り比べると原理がわかり、好みの食感にしたオリジナル生地も簡単にできそうです。
フィリングもあれをいれよう、これもあいそう・・・と、無限に想像が膨らみます♪

ちなみに私は固めの生地が好きですemoticon-0115-inlove.gif
皆さんの好みはいかがでしょう~emoticon-0159-music.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-05-27 11:44 | お勉強 | Comments(2)

手巻き寿司パーティー

妹夫婦が先月引っ越しました。
素敵なこだわりがつまった1件家。
引っ越しから1か月ですでに3度目の来訪です。

今回は引っ越し祝い&父の日&母の日のお食事会をしました。
妹一人で準備も大変なので私はティラミスと軟骨いりのカリカリつくねを持参。
両親はお刺身を買ってきてくれたので久々の手巻き寿司パーティーとなりました。
c0141025_1032287.jpg


夫婦二人×3
みんな夫婦仲がいいんです。
そして全員よく飲みます。
男性陣はビール→日本酒
女性陣はビール→スパークリング→白ワイン→赤ワイン

飲めば飲むほど会話もはずみ
にぎやかに~。

こうして全員がそろうことは年に1回くらいしかありませんが
みんなでいただく食事はおいしいですね!
[PR]
by citron-kami | 2009-05-25 10:36 | おうちごはん | Comments(0)

ミント入りマーマレード

先日の甘夏マーマレード
おうちごはんのパンナコッタのソースとして大活躍です。
毎年この時期に1年分のコンフィチュールを作っておくのですが今年の第一弾はレッスン使用でおわってしまいそう。
なので・・・今後の楽しみにと、甘夏コンフィチュール第2弾をつくりました。
今回はプレーンのほかにミント入り。
遊びを入れてまたしばらくたのしみますemoticon-0115-inlove.gif
c0141025_2326894.jpg


さて、本日午前中のレッスンは・・・高校時代の友人が遠くから集まってくれてのプライベートレッスンとなりました。私も一緒にお食事をさせてもらって、懐かしい話に花がさきました。
教室開講のお祝いにとシャンパン&プレゼントをいただきました。
昼シャン~emoticon-0168-drink.gif
なによりの贅沢です。そしてこのシャンパン、おいしかった~emoticon-0159-music.gif

遠くから集まってくれて・・・
心のこもったプレゼントまでいただいて・・・
みんなありがとうemoticon-0152-heart.gif

夜は・・・キャンセルが相次ぎ、なんとおひとり様のレッスンに!
はじめてのおひとり様レッスンでした。
お皿が好きでおもてなしがお好きな生徒さん。
趣味があって、お友達が遊びにきてくれたかのようで私も楽しませていただいちゃいました。
ありがとうございます。

たくさんの生徒様に恵まれて来月の午前中はほぼ満席。
お問い合わせをいただいたのにご希望に添えなかった方、申し訳ありません・・・

☆平日午前中レッスンの空席状況
5月29日(金)「おもてなし」1名
6月11日(木)「おもてなし」3名
6月19日(金)「おうちごはん」2名

夜・土曜日はまだお席がございます。
ご予約はコチラからemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-05-22 23:26 | 保存食 | Comments(0)

今日からまた「おうちごはん」のレッスンに入りました。
遠くからお越しいただいた方もいらして、感謝感激しております。
午前中は全員主婦の方。
やはり日々の食卓に実践できるものがうれしいとのこと。

手際もいいし、きっと本をみてもできる腕前。
でも迷いながら作るのはちょっと不安。教えてもらって確信してしっかり味を覚えたい!!と熱心な声が出るとみなさん大きくうなずいていました。

昼と夜のレッスンの合間に来月の試作。
「おもてなし料理」の「大人のティラミス」は大人の味♪
見た目はキュートに仕上げて大人の遊びを取り入れてemoticon-0171-star.gif

「おうちごはん」のチーズinハンバーグはとろけるチーズと肉の味が決めて!
6月午前の部はほとんどいっぱい、残り席数わずかとなっております。

c0141025_184094.jpg

さて・・・
夜は都内OLさんのプライベートレッスン。
会社の同僚さんと貸切でーす。
おばちゃん精神がバリバリメリメリ出て手取り足取りお伝えしたくなっちゃいます(笑)
知っていることは「あってるんだ~」と自信をもって。
知らないことはたくさん吸収して。
細かく丁寧にお伝えさせていただきました。
お料理は自信ないと言っていたのにこんなに奇麗にチキンを焼いてくれましたよ~。

自宅の料理教室って、奥様~なイメージがありますが、プチシトロンはお料理初めての方も大歓迎ですemoticon-0159-music.gif
会社帰りに女子力アップ!!!
ちょっと素敵なアフター5ですねemoticon-0159-music.gif

6月のメニューのお問い合わせ殺到。
HPのアップが遅れていますがコチラからご確認くださいemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-05-22 01:05 | 教室のこと | Comments(0)

mango

果物、大~好きemoticon-0155-flower.gif
四季を感じながらその時期だからおいしいものを食べられると幸せな気分になれますね!

先日は夫のだんだんがお土産に宮崎マンゴーを買ってきてくれました。
c0141025_2057058.jpg

毎週月曜日、野菜ソムリエを目指して講座を受講しています。
野菜ソムリエというと野菜のお勉強だけかと思われがちですが正式には「ベジタブル&フルーツマイスター」と言って、フルーツのことも並行してお勉強しています。

ひとつの果実でも上と下では糖度が2度くらいちがうんです。
2度ちがうと全く「甘い!」「おいしい!」の感じ方がかわるんですよ。
どっちがおいしいかな~って、ぜひ、下から上から味見をしてみてくださいね!

さて、今年初もののマンゴーemoticon-0152-heart.gif
ありがたくいただきました。
ぽってりの濃厚な甘さがたまりません。
いい加減に完熟していて・・・
おもわず「また買ってきてね!」と言ってしまいました。

今月のおもてなしコースにじつはマンゴーを使ったソースも登場しています。
こちらは本物とはいかずピューレを使用していますがこれも人気!
お子さんやご主人がヨーグルトにかけてもGOO!
小分け冷凍していたものをご希望の方にお譲りしていましたが完売してしまいました~。

初夏のフルーツ
いろいろたのしみましょう♪

******************
さて、本日のおもてなしコース。
生徒さんは私が勤めていた料理教室の先生方。
教室とは違うおうちならではの雰囲気が新鮮だったようで、
うれしい声をたくさんいただきました。

忙しいお仕事のお休みの日にありがとうございました!
[PR]
by citron-kami | 2009-05-20 21:06 | おうちごはん | Comments(4)

アスパラガス

先日のこと。
プチシトロンのお祝いにと宅急便が届きましたemoticon-0159-music.gif

なんと中身はアスパラガス。
たーっぷりのホワイト&ヴェルデ
蓋をあけると家じゅうにアスパラの香りが立ち込めましたemoticon-0155-flower.gif

以前料理を共に学んでいたくみりんからのプレゼント。
彼女は北海道出身で子供のころから新鮮な素材の味を知っている。
そういう味覚ってかなわないな~といつも思います。

そんな彼女が実家のお母さまと相談して贈ってくれたのが北海道の春でした。
函館の朝市からの直送ですemoticon-0159-music.gif

c0141025_11283928.jpg

アスパラはなにが1番おいしいってその香り。そして甘味と隠れた苦み。
なので香りや甘味を活かす伝統的なお料理にして楽しませていただきました。
◆ホワイトアスパラガスのムース
しっかりやわらかくブイヨンで煮て生クリームとともにミキサーにかけて丁寧に裏ごし、ゼラチンで冷やし固めた冷たい一皿。香りも食感もお味も贅沢な一皿になりました。
◆ホワイトアスパラガスのオランデーズソース
やわらかく甘みを引き出してゆでたアスパラに卵黄で作るオランデーズソースを添えました。
お教室でもゆで方をお伝えしていますがここでも香りの活かし方を大切に。
◆2色のアスパラガスとカリフラワーのフリット
オランデーズソースで残った卵白を衣にして揚げました。
ほろ苦さや甘味がぎゅっと凝縮されて食感はホクホク~。
◆グリーンアスパラガスのリゾット
なんとも贅沢にたっぷりのアスパラの旨みを閉じ込めたリゾット。
スズキやパルミジャーノ・タイムを合わせて香りや食感の変化も楽しみました。

思いがけない旬の素材のプレゼントに、
我が家の食卓に北海道の春が訪れました。

くみりんありがとうemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-05-19 11:36 | おうちごはん | Comments(2)