<   2009年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

モロッコ料理

モロッコ料理を習ってきました。
モロッコ料理ってあまりなじみがなく、タジンとクスクスくらいしか食べたことがなかったんですが、
フミ先生がモロッコに行ったお話を伺ったら作ってみたくなって・・・
先生のご自宅にお邪魔した時も大きなタジンのお鍋があって・・・それが河童橋なんかで見かけるのとはまったく違って素敵な鍋だったんです。

使ってみた~いemoticon-0152-heart.gif
そんな思いでわくわくしながらレッスンを受けてきました。
c0141025_199243.jpg

先生は食器や調理器具が本当にお好き。
それを見ているだけでもわくわくします。

今日作ったのは・・・
◆スープ  ラ ハリラ (豆とトマトのスープ)
◆サラッド マロケーヌ (もろカンサラダ)
◆ザッ ルーク (茄子とトマトのペースト)
◆クスクス オ セット レギューム  (7種類の野菜のクスクス)
◆プーレ オ オリーブ (ひな鳥とレモンコンフィのタジン)
◆オランジュ ア ロード ローズ (オレンジのローズ風味&アフガンオイル風味のパスティーヤ)

普段なかなか使うことのないローズウォーターやアルガンオイルの使い方。私にぴったりのレモンコンフィの使い方などなど内容は盛り沢山でした。

クスクス、のおいしい調理法は実に細かいものでした。今までなにげなく使っていましたがこれからはぐっとおいしくお料理できそうです。

このチキン・・・レモンの香りと丸ごとならではのしっとり感がたまりませんでした。

世界のお料理を学べるチャンス・・・とてもありがたく楽しんできましたemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by citron-kami | 2009-04-30 19:26 | お勉強 | Comments(0)

パンプキン♪

福岡のお友達から驚きのプレゼントが届きました。

「日曜日に送るからね・・・フフフ・・emoticon-0152-heart.gif
と聞いていたので宅急便が来るたびにドキドキして待っていました

今日・・・いよいよ届きました~emoticon-0159-music.gif
ネットの世界で知り合ってもう2年半のやりとり。
この世界での大親友です。
彼女の名前はパンプキンemoticon-0155-flower.gif
c0141025_18505794.jpg

箱の中にはなんと・・・・・・・・
パンプキンさんがすわっているではありませんか~emoticon-0170-ninja.gif
もうこれはこれは驚きです。
まだ一度もお会いしたことがないのですが
このパンプキンさん&ミニパンプキンちゃんが見守っていてくれたら・・・
とても心強くレッスンができそうです♪

なにげないパッケージや私のテーマのレモンのクロス。メッセージもありがたく・・・
遠くから見守っていてくれる友人に感謝ですemoticon-0115-inlove.gif

今日、カメラを購入しました。
新しいカメラでの記念すべく第一枚を撮らせていただきました~emoticon-0171-star.gif

これからも、どうぞ見守っていてください。
心のこもったプレゼントをどうもありがとうemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-04-29 18:59 | キッチン | Comments(0)

いいお天気が続いていますね。
もうGWが始まった方もいらっしゃいますか?

だんだん(今日はゆっくり出勤なんですって)とちょっとお散歩しながら近所のカフェでパンを買ってきました。
the EARLY BIRD cafeさん。ベッカライ徳太郎で有名なあのパン屋さんの経営するカフェです。
イートインは中でも外でも並んでいる人がいましたが私たちはおうちごはんにするのでさくっとお買いものemoticon-0155-flower.gif

ベーグルもスコーンもやさしいお味で大好きemoticon-0171-star.gif
今日はベーグルをお買い上げ。
ご近所だとおいしくいただける分だけ買えていいですね♪
c0141025_1402381.jpg

気持ちがいいのでテラスでのんびりといただきました。
サラダとスープで。
チーズベーグル&エヴリシングベーグルには生ハムとルーコラをはさんで。
もっちりぎゅっとつまった食感がいいですね~。
毎日でもいただきたくなるような身体が喜ぶやさしいパン。
たまプラーザの名店です。

プチシトロンでは只今「たまプラーザお勧めマップ」を製作中。
レッスンにお越しの際、よかったらよりみちを楽しんでくださいね。
[PR]
by citron-kami | 2009-04-28 14:04 | たまプラ散歩 | Comments(4)

素敵なプレゼントをいただきました。
プチシトロンおめでとう!って・・・
うれしいですね!

お花の世界で活躍し、人気講師のまちこちゃん。
私が大好きな2大スウィーツのマカロンとチョコレートをお花のアレンジ」に入れてくれました!

お花にうとい私に・・・
今、スウィーツフラワーがブームなんだよ~。
と・・・

そういえば日比谷花壇でケーキのアレンジを見たことがあります。
雑貨コーナーなんかでもスウィーツな小物をみかけるし・・・
スウィーツのファッションショーなんていうのもあったくらい・・・
今、スウィーツがブームなんですね。

まちこちゃんのアレンジは私のテーマカラーのイエローに大好きなスウィーツをさりげなくいれてくれてます。
c0141025_14144846.jpg

かわいいでしょ~emoticon-0115-inlove.gif
ブリザーブドフラワーって作ったことがないのですが、よく見ると本当に細かい細工がしてあって・・・
あじさいの花びら1枚1枚が繊細なつくりだったり、
敷いているモスもレースみたいにきれいだったり。
しかも・・・
セロファンをはずしたら香りがね・・・
スウィーツの甘い香りなのですemoticon-0152-heart.gif

大切に飾らせていただきます。
まちこちゃんありがとうemoticon-0171-star.gif

プチシトロンオープンまであと11日♪
お教室に飾らせていただくので皆さん、お楽しみにemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-04-27 14:21 | 教室のこと | Comments(0)

さざえ

yama さんのblogでさざえを見て・・・
それからずーっと

さざえが食べたい。
   さざえが食べたい。
      さざえが食べたい。
                  と思い続けていました。一度思ったらこういうのって最後ですよね。
さざえは今が旬。
さっそく近所の百貨店でおいしそうなさざえを購入してきましたemoticon-0155-flower.gif
c0141025_13125022.jpg

ロブストで網焼きにしてから実をはずし、大きめにカット。
汁も1滴残らずフライパンに移して・・・
ちょっとのにんにくとバター・生のりでソースを作ってからめていきます。
お味は素材の塩分で充分。
海の素材に海の素材をのせて完成度を高めます。
仕上げにからすみを散らすと・・・
海の香りが部屋全体に広がりました。

バターのコク、磯の香り、さざえの食感が楽しい季節感あるお皿になりました。
うちは2人とも肝も好きなので加えましたが加えないと、もっと美しい色に仕上がります。

それにしてもyamaさんのさざえも気になりますね。
yamaさんとはが御縁があって一緒にお勉強をさせていただいたり、彼の作った料理を味見させていただくことがありましたがインパクトのある、間違いなくおいしい料理なんです。
なのでいつもyamaさんのblogを見ると・・・
「また食べたい~」と、舌の記憶がよみがえるんです。

さあ、私もがんばりますよemoticon-0171-star.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-04-26 13:17 | おうちごはん | Comments(2)

東京ビックサイトでの本命はこちら。
友人の布・小物作家で生活空間スタイリストの田口 智香子さんのワークショップとテーブルコーディネート。
とてもやわらかい雰囲気をお持ちの田口さん。
テーブルもご本人の印象そのままのやさしいセッティング。
10回目の結婚記念日をイメージして造られたとか。
指輪のお花にさりげなくメッセージがあったりemoticon-0171-star.gif
ワインのタッセルやナフキンリングのタッセルもすべて自作。
素敵なセンスの持ち主ですemoticon-0115-inlove.gif
c0141025_2023212.jpg

テーブルを堪能してあとは田口さんのワークショップ
素敵にコラージュに参加してきました。
コラージュはフランスで貼り付けるという意味。
捨てられないでいるかわいい布きれや包装紙・ビーズなんかを使っておしゃれなフレーム作りを教えていただきました。
ボンドと両面テープの使い分けや立体感の出し方など、プロならではのアドバイスを受けながら・・・
黙々と作業。
知らない方ばかり4人で受講したのですが、終わるころにはみなさんうちとけてお互いの作品をみせあったり。
同じ素材から作っていくのにそれぞれ全く違った作品になっておもしろかったです。

私の作品はこちら。
c0141025_2061358.jpg

今日はお借りしたお料理写真を仮付けしてきましたが、
毎月のプチシトロンのメニューを載せちゃおうかな~なんて思っていますemoticon-0155-flower.gif

さて、こちらのイベントは明日までビックサイトにて行われています。
テーブルの写真のタッセル作りのワークショップも300円で受けられます。

皆さん、明日は東京ビックサイトへGOemoticon-0159-music.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-04-25 20:09 | Comments(2)

雨の降りしきる中、東京ビックサイトのイベントに出かけてきました。
雨のお出かけって、ちょっとハズレ!っていう気がしませんか?

二十四節気でいう今日は穀雨。
「このころ雨が降り、万物を生育させ、百穀を潤す」と考えると、新緑よ~!もっと鮮やかに~!
なんて思いませんか?

じつはこの言葉、本日伺った丸山 洋子先生のお話で感銘をうけたところをお借りしました。
知人のテーブルの先生の講座が無料だから~なんてお気軽に向かったのですが・・・
とても有名な先生。お人柄もお話も素敵であっという間に丸山ワールドへ引き込まれてしまいました。
偶然にもデリスのアシスタントのsumiちゃんと出会い、「お互い休みなく出没してるわね~」なんていうこともありました(笑)

テーブルというときれいに飾り立てて・・・
という印象の方も多いかとおもいます。
実際、そういった面ももちろんあります。
でも・・・ちゃんとおもてなしの心が入っていると本当に素敵なんですよ。

今回のお話の中で印象的だったお話をもうひとつ。
丸山先生は各国のパーティーにお招きされています。
ドイツのホームパーティーでのこと。
ホストのご婦人はお客様がいtらっしゃるまでは全力で準備をするものの、一度席につくと、ゲストとのお話を中心に立つことなく・・・
その間のサービスはすべて子供たち。

高校生の息子さんがワインをサーブし、大学生のお嬢さんが料理を仕上げて運び、あいたお皿は小学生のお嬢さんがさげる。

欧米では情操教育もかねて普通のことだそうです。
社会性やマナーって大人になって急にできることではありませんものね。
素敵な習慣だなと思いました。
c0141025_19465855.jpg

こういう場にくると改め感性を磨かなくちゃ!
と、思います。
世の中でいう アラ フォーですが凝り固まらず素直に・・・いきたいと思います。
[PR]
by citron-kami | 2009-04-25 19:50 | Comments(0)

昨夜は西新宿5丁目のイタリアンにいってきました。
Twins-Kというこちら・・・
双子イケメンソムリエが話題のお店です。
おひとりがシェフ&野菜ソムリエ、おひとりがサービス&ワインソムリエ
emoticon-0168-drink.gif
c0141025_19224824.jpg

メンバーは以前お料理のお勉強を一緒にしていた3人組。
年に数回、お互いの近況報告がてらおいしいお店に集います。

野菜ソムリエさんのお店なので野菜を中心にセレクトしました。
ソースやドレッシングにひとひねり利かせた、若さあふれるお料理でした。

個室を取っていただいたので・・・
しゃべる・・・
   しゃべる・・・
     しゃべる・・・
とにかく話はつきません。

お料理の世界に進むもの同士、楽しい時をすごせました。
また、おいしい会をしましょうね~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-04-25 19:25 | そとごはん | Comments(0)

築地でラーメン

食品メーカーさんのお仕事で築地まで。
数日前からきまっていたのですが
夫だんだんに「いついくの?」「これ買ってきてね!」と雑誌を見せられ・・・
お仕事で行くのよ~と思いながらもわたしも寄り道を楽しみにしていましたemoticon-0159-music.gif
c0141025_212178.jpg


ちょうどお昼時だったのでなにを食べようか~と。
場内まで足を運ぶ時間がなく、場外でさくっと。
だんだんが気になっていた「きつねや」さんのどんぶりはすごい行列であきらめました。
女ひとりで立ち食いもどうかしら?
とも思いましたがラーメンくらいならOK?と自分で納得して・・・
若葉さんへ。
同じ通りに3件ラーメンやさんがあります。
行列で有名な井上さんには2度うかがっているのではじめてのお店です。

こんなに細い麺はなかなかないかも。
究極の細ちぢれ。
スープはあっさり、でも豚骨のこくもありタイプ。
しっとりとしたチャーシューも美味でした。
麺のゆで加減がもうちょっと硬めだったら最高かも。

夕飯用に野菜や魚をお買い上げ。
市場の活気は元気を与えてくれていいですねemoticon-0155-flower.gif
次回はゆっくり訪れたいと思います。
[PR]
by citron-kami | 2009-04-25 02:21 | そとごはん | Comments(0)

フレジエ

フミ先生のお教室に行ってきました。
今月から始まったパティシエコースです。

1ホール作るというのはやっている教室もありますが、二つの生地を作り比べたり・・・と製法から
理論までがきちんと学べます。
濃いですよ~。
受講されている方もご自分のパティスリーを持たれている方や調理学校を出た方など。
話のレベルも高いけれど、はじめての方でもわかる。
お菓子を頑張りたい方にはぴったりです。
c0141025_0224930.jpg

フランスの春のお菓子といえば
フレジエ
いちごをふんだんに使っています。
今日はフレジエ2種&キャラメル2種を作りました。
c0141025_022093.jpg

こちらが基本のフレジエ。
マジパンまで使ってとってもキュートemoticon-0115-inlove.gif
クレームパティシエールにバターをたっぷり加えています。
c0141025_0221971.jpg

こちらはオリジナルのフレジエ。
中には驚きの隠し味がemoticon-0159-music.gif

お菓子の基本をしっかりマスターして、
教室のデザートもおいしく作っていきたいと思っています。
[PR]
by citron-kami | 2009-04-24 00:32 | お勉強 | Comments(0)