<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日、無事に料理王国を卒業いたしましたemoticon-0155-flower.gif
ハードでした~。
調理師の免許を取ったときの何倍勉強したかわかりませんemoticon-0141-whew.gif

料理王国っていったい何???
と、いう方のために。

月刊誌「料理王国」は食への関心が高い方のための雑誌。
読者の6割が飲食関係のプロ。4割がグルメな一般読者。

私が勤めていたレストランにもありましたよ。
お店も時々紹介されていました。今月号にもお世話になったシェフが出ていました。

その・・・あこがれ~な出版社「料理王国」が自らプロの料理研究家を育て、プロ料理研究家のプロダクションまで作っていくという企画があったのです。料理ができることを前提に集められたメンバー。
プロダクションですから食に関する確かな技術に知識そして仕事に対応する能力が必要とされます。

その対応能力を身に付ける勉強をしてきたのです。
その内容は・・・
レシピ開発・ブランディング・企画書作成・栄養学・フードライティング・プレゼンテーション
などなど。
毎回、質の高い講義のほかに質の高さを求められる課題。

仕事&主婦業をこなしながらの課題は本当にハードでした。

今後の私は・・・

料理教室の運営。自分らしさと求められているものをしっかりと見つめて質の高いレッスンと居心地のいい空間の提供をしていきます。

そしてもうひとつ。企業のレシピ開発をしていきたいと思っています。

夢はポン酢とかの首に私のレシピがついて陳列されること。

そのためにはパワーポイントというソフトを使って資料を細かく作り揚げ、パソコンを使いながらプレゼンテーションなんていう力が求められ・・・
レシピはすぐにできてもパソコンと闘う日々でした。
すでにプレゼン慣れしている上級者が多い中、必死でついていきました~emoticon-0106-crying.gif



そんなハードな料理王国を昨日無事、卒業。
3か月前の自分とはずいぶんかわれましたよ~。

これからはプロダクションに所属しながら、プロの料理研究家として活躍できるようにがんばっていきます!

さて、王国のメンバーは皆、志を同じくする同志。ライバル?ってよく言われますがそんな風に考えている人っていないんですよ~。実力があれば成果がでる世界ですからね。
お互い、刺激を与えあって、高め合っていかれる・・・そんな関係を目指してみんなでがんばっていきます。

そして・・・
勝手に暴走していく私を応援してくれる夫のだんだんに感謝emoticon-0152-heart.gif
家族の支えなくしては実現しません。

さっそく、今日はご報告emoticon-0154-mail.gif
メンバーの佐々木 麻子さん→あさこちゃんが本を出版しましたemoticon-0171-star.gif
この本の中の春の部分を担当したそうですよ!
四季の野菜大図鑑 
c0141025_1171932.jpg
えい出版
あさこちゃんは私が次に目指している野菜ソムリエの先輩的存在。ライターとしてもすでに活躍しているとっても素敵な方♪

お友達が出しているから勧めるのではないのです。
本当に役立つ本。

意外としらないことがあって「へぇ~」なんて。
たとえば・・・万能ねぎは中華・和食・洋食・・・と、なんでも万能に使えるから万能ねぎとか。
野菜の選び方や調理法まで詳しくあって、使えます!

一家に1冊いいかもね~。
ぜひ、手にとってごらんください♪
[PR]
by citron-kami | 2009-03-28 00:46 | BOOKS | Comments(4)

旬の味~筍

c0141025_22405989.jpg

筍が出回り始めましたね。
九州は博多より到着。

春の野菜はどれも主張があって好きなのですが、筍は格別ですemoticon-0171-star.gif
浦山をお持ちのかたとか本当に羨ましい!

子供のころ・・・父と妹とハイキングの途中で筍を発見!
大喜びで掘ってみよう!!!と・・・
すると父は「見張って!」
と、筍を掘ってリュックへ。

んん??
これって筍どろぼう??

時効ということでお許しください。

c0141025_2241015.jpg

筍は穂先を斜めに落として切り込みを入れて、ぬかと唐辛子をえぐみとりに加えてやわらかくなるまで茹でます。今日の筍は大きめだったので1時間半かかりました~。

初ものは・・・わかめと一緒に炊いてみました。
わかめも今が旬なんですよ。
やわらかーくて甘味もあって。

塩蔵にいsなくてもいただける旬の生わかめをたっぷりと仕上げに加えました。
c0141025_2241048.jpg

穂先の半分は焼き筍にしてみました。
冷凍しておいた菜花ピューレの香りをプラスして。

この春お野菜もっともっと楽しみましょう。
[PR]
by citron-kami | 2009-03-27 22:40 | おうちごはん | Comments(0)

撮影アシスタント

川上文代先生の撮影アシスタントに行ってきましたemoticon-0105-wink.gif

365日シリーズの
納豆ごはん
トースト
おにぎり
お茶ずけ
そうです。どれも365種類、考えて作って1冊×4の本にしていくのです。

そのうち、今日はお茶漬けの撮影の日。
今回で4種類制覇ですemoticon-0159-music.gif

今回も相性抜群のあやさんと一緒emoticon-0160-movie.gif
ちゃっちゃか進みも早く、楽しくお仕事させていただきました。

トーストでも納豆ごはんでもおにぎりでも思いましたが、アイデアは無限ですね。
先入観なんて捨てちゃって思い切ってみるとけっこうおいしいものってあるんです。
私もアイデアを出すところから、盛り付けまで担当させていただいています。


本日120種撮影予定のうち半分終了した時点で賄いemoticon-0123-party.gif

食材に感謝し、無駄にしないのが先生の信条。
とはいっても・・・
お茶漬けですよ~。ごはんはもうぷよぷよです。

私がリゾットを担当し、アシスタントのすみちゃんが雑炊を担当しました。
c0141025_21493050.jpg

こんな感じに仕上がりました~。
トッピングにしていたいかの墨煮にサラミや魚肉ソーセージ、揚げ茄子やチーズを入れたリゾット。
火入れに時差をつけてあげるとなかなかの仕上がりに。
トッピングにしていた野菜も無駄なく掬いあげて・・・
これまたトッピングにしていたおせんべいも無駄なく(笑)
スープはきちんととったチキンスープだったのでなかなか好評emoticon-0152-heart.gif

奥はすみちゃん作の味噌雑炊。
闇だよ~と・・・
れんこんチップスがれんこんに戻って入っていたり、上に唐揚げがのっていたり。

カメラマンさんは「撮影したものが全部入っているんですか!!!」
と驚きながらも面白がって召し上がってくださいましたemoticon-0171-star.gif

カメラマンさんに携帯写真でお料理をおいしく撮るコツを教えていただきました。
逆光。
これでずいぶん変わるそうです。

今日の写真・・・どうかしら?

365日シリーズの本の発売が地下付いたらまた、お知らせさせていただきますねemoticon-0171-star.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-03-25 21:49 | Comments(4)

スティックセニョール

私の住むたまプラーザもちらほらと桜が咲き始めました。
うちから駅まではずーっと桜並木なんです。
普段は急ぎ足で通ることが多いのですが、この時期は上を見ながらのんびり歩きたいですね。

駅前のJAの売店では地元の横浜野菜が買えます。
時間があるときはなるべくこちらへ。

地産地消で新鮮でおやすいemoticon-0115-inlove.gif
今日はスティックセニョールを買ってきました。
アブラナ科で見た目は菜の花。
小松菜みたいなお味もします。
あ・・・生のままかじってるから?
c0141025_201372.jpg

ゆでても炒めてもおいしいですよ♪
ぺペロンチーノやトマトソースのパスタにもぴったりemoticon-0171-star.gif
イタリアにもあるようですよ。
c0141025_201393.jpg

今日のおひとり様ランチはこのスティックセニョールを使って
いかとスティックセニョールのトマトソース リングイネにしました♪
まな板も包丁も使わず、冷凍しておいたソース&いかでぱぱっと!

スティックセニョールはパスタの茹であがり2分くらい前に投入するとちょっとやわらかくなってソースとのからみがよくなります。
いかなどの魚介が入るときはアンチョビを隠し味に。

家でもお花見気分。
お花を見ながらお花のパスタをいただきましたemoticon-0159-music.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-03-25 02:00 | おうちごはん | Comments(2)

天草晩柑をつかって

天草から春が届きましたemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
毎年お取り寄せをしている川野さんの晩柑です。

c0141025_22101166.jpg

お電話をすると「今年は台風は大丈夫でした!でも・・・いのししがすごくてね~」
「うちのは種が多いの。農薬を使えば減るのだけれど・・・」
と、苦労話を教えてくれます。

柵を作っても壊され・・・知恵比べだそうです。
そんなお話を聞いていただく晩柑。
大切にいただいて・・・
ぜひ、お料理にもいかして皆様においしさをお伝えできればと、思いました。
c0141025_22101275.jpg

ヴィシソワーズ~天草晩柑のジュレを添えて
晩柑は文旦ににた形。とってもジューシーでひと房から10ccもの果汁がとれました。
甘さは控えめでさわやかな香り。
これをじゃがいものスープヴィシソワーズと合わせることでじゃがいものぽってりとした食感とジュレのつるんとした舌触り、そこに果実のプチプチ感・・・
これから温かくなってきたらぜひ、おためしくださいねemoticon-0159-music.gif
c0141025_22101274.jpg

晩柑ソースの鯛のカルパッチョ 
果汁にさわやかな香りのバージンオイルを加えただけのおソース。
果実のプチプチ感を引き立てるためにプッチーナというちょっと塩味で食感がたのしいお野菜を加えてみました。カルパッチョは絵画から生まれたお料理。なので盛りつけるときはアーティストになった気分で楽しみましょう!
皮もおいしいのですりおろしてつかってみました。
お皿も食材も冷たーく冷やして召し上がれemoticon-0168-drink.gif
c0141025_22101254.jpg

ホタテと旬野菜のグリル~晩柑ソースで
ホタテの甘さを晩柑が引き立ててくれます。
とっても相性がいいですね。
野菜もたくさん添えて、たっぷりいただきたい一皿です。
ソースは晩柑ソースのほかにすりおろしたトマトとバージンオイルで作ったソースの2種。
ソースが2種あると最後まで楽しみながらいただけます。

大好きな晩柑をどうやったらおいしく活かすことができるかな・・・
素材のいいところをもっと知ろう!もっと引き立てよう!
そんな気持で作ってみましたemoticon-0168-drink.gif

晩柑のお求めはこちら
 熊本県天草市五和町城河原2-2133
tel 0969-34-0504

川野 美和さん

お電話でご注文の際は上林さんの紹介です~とお伝えくださいね♪
喜んでくださると思います。
[PR]
by citron-kami | 2009-03-23 22:10 | おうちごはん | Comments(3)

この3月末で、今勤めている料理教室を退職することになりました。
次は・・・

目標にしていた自宅教室を開きますemoticon-0155-flower.gif

たまプラーザの料理教室Petit Citron(プチ シトロン)
ホームページができましたのでご案内させていただきますemoticon-0159-music.gif

今まで身につけてきたことを土台に、おいしいレシピをお伝えしていきます。

料理が苦手な方が「料理って楽しいな!」て思ってくれるようなレッスン
レパートリーが増えて家族の会話が増えるようなレシピ
花嫁修業はもちろん
お友達との食事に外食がわりにお教室も大歓迎。


おうちレッスンならではの少人数制と
ゆったりした雰囲気で

楽しくおいしく
レッスンをしていかれたらと思っています。

5月から始まります。
予約の受け付けはいつでも大歓迎ですemoticon-0152-heart.gif
まずは・・・いつもblogを見てくださっている皆様にご案内させていただきますね。

メニューは間もなく発表ですのでちょっとだけお待ちくださいemoticon-0155-flower.gif
皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

ホームページはこちら
↓↓↓↓↓
http://www.petit-citron.com/index.html

ぜひ、ご覧くださいemoticon-0152-heart.gif

なお、このホームページを製作するにあたって川上文代先生にご協力をいただきました。
お忙しい中、貴重なご意見をありがとうございました。

またホームページを制作してくださったWebデザイナーの千津さん、わがままをいっぱいきいていただき、ありがとうございました。千津さんは、以前通っていた料理の先生を養成する学校の同期です。ホームページ制作をお考えの方はご紹介させていただきますのでご連絡ください。

お教室の名付け親は料理王国の私と同じ第一期生の料理家 藤木 のりこさんにつけていただきました。
かわいい名前をありがとうございます。


皆様のおかげで間もなくPetit Citronは始まります。

どうぞ、よろしくお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif

上林 陽子
[PR]
by citron-kami | 2009-03-21 20:57 | はじめまして | Comments(14)

ハワイアン  oluolu

c0141025_0522513.jpg

最近、たまプラにオープンしたハワイアンなお店。
夫婦で外食できるのが日曜日しかないのですが・・・

こちらoluoluさんは日曜日がおやすみなのでなかなか行けずにいました。
今日は祭日で夫だんだんの方が私より早い帰宅だったので行ってきましたよ~emoticon-0167-beer.gif
c0141025_052268.jpg

小さくてかわいいお店。
オーナーさんのハワイへの思いが伝わってきます。
お酒も洋酒ばかりでなく焼酎など・・・お客様に合わせたものがそろっていましたemoticon-0168-drink.gif

いくつかおつまみを注文。
普段、夕食にいただくことはないハンバーガーなんかも食べたくなったりemoticon-0167-beer.gifemoticon-0152-heart.gif
c0141025_0522630.jpg

ちょっとしたところにもこだわりが。
このソルト&ペッパーとか超かわいいemoticon-0159-music.gif
駅から我が家へ通り道です。
よかったら寄ってみてくださいねemoticon-0109-kiss.gif

たまプラは小さなかわいいお店がいっぱいですよemoticon-0159-music.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-03-21 00:52 | たまプラ散歩 | Comments(2)

一番桜

c0141025_0281399.jpg

今日も広尾のフミ先生の所へ。
すると・・・emoticon-0155-flower.gif
去年と同じ木に一番桜が咲いているではありませんかemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
つい数日前まで寒かったのにいよいよ春ですよ~emoticon-0159-music.gif
上品でとってもきれい。

桜を見るといろいろな思いが巡ります。
去年見た私と今年見ている私・・・
ちょっとは変わったかな。

そんな私ももうすぐ春。
一つの門出を迎えます。

今日はふみせんせいに自分のお教室のこと・・・
本当にたくさん相談させていただきました。

親身になってアドバイスをくださる先生はやはり偉大です。
c0141025_0281381.jpg

レッスンもちゃんと受けてきましたよemoticon-0102-bigsmile.gif

小龍包&にらまんじゅう
どちらも普段作っているものですが先生にはきっと丸秘テクニックがあるはず!と受けてきました。

昨年台湾に行って・・・
厨房に入れてもらったをしたら「私、そこで修行した!」
と、先生。
さすがです。

もちろんおいしく楽しくかわいくできましたemoticon-0105-wink.gif
粉ものはやっぱり楽しいわ~emoticon-0159-music.gif
そして丸秘のソースが絶品でした。

今日もその後は料理王国へ。
来週は卒業試験。
がんばらなくちゃemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0141-whew.gif


[PR]
by citron-kami | 2009-03-20 00:28 | お勉強 | Comments(5)

バジルペースト

c0141025_20572118.jpg

ひたすらゴロゴロ~。
オリーブの木でできたイタリアのすり鉢
モルタイオ
これでバジルペーストを作ります。

フープロですれば早いのですが
バジルに愛情!

バジルは熱に弱いですから・・・
機械ではなく手でゴロゴロ~。

なんだかんだ言って、そんなことをしている瞬間が好きだったりするのですemoticon-0115-inlove.gif

このモルタイオ・・・
なかなかのすぐれものでハーブやスパイス、なんでもいけます。
かわいいので使っていないときは飾ってます。
一石二鳥でしょemoticon-0171-star.gif
c0141025_20572256.jpg

さて、おひとり様ランチはこのバジルペーストを使ってパスタ。
ナッツは入れずにオーリオとチーズで軽やかに~emoticon-0159-music.gif

春色パスタができましたよ~!
[PR]
by citron-kami | 2009-03-18 20:57 | おうちごはん | Comments(4)

ワインの前菜

c0141025_5495183.jpg

先日の赤キャベツのピクルスのピクルス液で漬けたカリフラワー♪
色がきれいにでました。
c0141025_5495134.jpg

ワインの気分だったので前菜をちょこちょこ。
c0141025_5495192.jpg

レモンベースのビネグレットソースでアボガド・トマト・マグロ・ルッコラのサラダ。
アボガドの完熟加減とトマトの完熟加減が重要。双方がトローンと甘くなった時が旬。

締めはパスタ。
レシピ製作用の生パスタでサーモンのレモンバターソース。
だんだんからは☆☆☆いただきましたよ~!
[PR]
by citron-kami | 2009-03-17 05:49 | 保存食 | Comments(0)