「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クロワッサン

c0141025_12204080.jpg

雪です。
大きな雪。

こんな日はパンを焼きましょう。

クロワッサン
イーストの生地でパイ生地を作る感じです。

何層にも折り重ねてサクッと仕上げます。

焼きたてのバターの香は最高です。

ハムや野菜をサンドして贅沢なサンドイッチを食べたら出勤です。

雪が降る中、教室に足を運んでくれる生徒さんに感謝!
[PR]
by citron-kami | 2009-02-27 12:20 | キッチン | Comments(0)

spice

c0141025_20562539.jpg
キッチンのお掃除。
普段手が行きとどかないところもどうしてもあるもの。

雨の日のお掃除ってこういうこまごましたところをやりたくなります。
瓶をひとつひとつ拭いたり、スパイスを入れ替えたり。


どんどん増えていくスパイス。
3段あるスパイスラックはもう満室。
ガス台の下にもたっぷりあります。
どれもお料理の名脇役です。

キッチンがピカピカになって久しぶりにゆっくりとお料理でもしてみようかな~という気持ちになりました。
[PR]
by citron-kami | 2009-02-24 20:56 | キッチン | Comments(2)

c0141025_2252560.jpg今月もテーブルのお教室に行ってきました♪
テーブルから春の訪れを強く感じます。
大地の力・・・っていうのかな。

メッセージを強く感じるテーブル。
お料理ももちろん春カラー。

色づかいや食器の使い方も「やってみようかな」と思えるところがうれしいですね。

只今、ホームページを製作中なんです。
色使いやちょとしたセンスがとても参考になります。
来月には完成する予定。またご報告しますね!
[PR]
by citron-kami | 2009-02-19 22:05 | お勉強 | Comments(2)

茅の舎の生七味

c0141025_23193041.jpg

いただきものの生七味
生の七味なんて初めてでわくわくして蓋をあけました。
まず、トウガラシの香り、次にゆず・そして海苔・・と、順番に香りがまわってきます。

ぴりっと辛いのですよ。でも香りのインパクトのほうが強い。
ただ辛いだけでない、上品な辛さ。

冷凍保存して好きなときにちょっとづつ大切にいただいています。

c0141025_23193144.jpg

白いごはんによし。
のりにつけてもよし。
鍋やうどんはもちろん。

乾燥とはまったく違ったフレッシュな香りはやみつきになります。

今夜はきんぴらのアクセントに。
いつもだったら鷹の爪の辛味をだしてから炒めるごぼうですが今回は鷹の爪は加えず、仕上げに生七味の香りを天盛りに。

湯気と一緒にいい香りがただよってきます。
これでごはん何杯いただけるかしら?
危険ですね。

お取り寄せできます。
一家に一本いかがですか?
[PR]
by citron-kami | 2009-02-16 23:19 | キッチン | Comments(2)

料理本の撮影

師事しているふみ先生は20冊以上も本を出されているんです。私の夢を応援してくれているので様々な勉強の機会を与えてくださいます。今、通っている料理王国お教えてくれたのもふみ先生。

今日は料理本の撮影のお手伝いをさせていただきました。
春に出版する4冊の本。今回は生徒のアイデアも取り入れてくれるということで私も100レシピほど提案させてもらいました。
スタイリストさんやカメラマンさんにも料理研究家志望です、と紹介していただき、なんだか照れます。

c0141025_22553044.jpg

今日はトーストの本。365種類のトーストを作っていきます。
先生の作業姿は本当にやさしい。
料理ひとつひとつがわが子なのでしょうね。
c0141025_22553052.jpg

私のほかにもう一人、料理研究家志望の方もお手伝い。二人でペアを組み、50種類以上を担当させていただきました。

写真はほんの一部の試食の風景。
きれいにおいしそうにみえるようにするにはコツがいります。
気がつくと自分の盛り付けが似通ってくることも・・・
スタイリストさんにアドバイスをいただきながら楽しくお仕事させていただきました。
それにしてもアイデアって・・・つきないものですね。

まだまだ撮影は続きますが、料理王国の日でしたので私は9時間でおいとま。
忙しい最中なのに私の時間までお気遣いいただきました。

次回の撮影もお手伝いさせていただきます。
自分の料理が本になるって・・・うれしいですね♪
貴重な機会を与えていただいたことに感謝です。
[PR]
by citron-kami | 2009-02-12 22:55 | Comments(4)

お弁当作り

今週の料理王国の課題の一つに・・・
塾通いの小学生のお弁当1週間分。というのがあります。
あくまでも宿題の中のひとつです(笑)
取り入れたい栄養価から使いたい素材をピックアップしていき、なおかつ季節感も加えていく。

今日はお弁当作り。
1日に5日分もつくるなんて初めてですがあれこれ考えて作るのはなかなか楽しいものです。
c0141025_23101166.jpg

結婚してからの初めの1年間はだんだんに毎日お弁当を作っていたんですよ。
私も働きながらだったので朝、お弁当にかける時間は20分、と決めていました。
がんばると続かないですからね。
今回も使い回しやレンジやオーブンを使い回して20分を目安にして献立を組み立ててみました。
c0141025_23101263.jpg

頭がよくなるように・・・
じゃこやツナ、サバ、さわら・・・DHA効果をねらいます。
c0141025_23101289.jpg

風邪をひいては・・・
ビタミンをとりましょう。
c0141025_2310125.jpg

大豆や卵は脳の機能を高めるので積極的にとりましょう。
c0141025_23101279.jpg

どうも地味に・・・大人っぽくなりがちなのでちょこっと細工もしてみました。

さて・・・今からこれらをレシピに落としてみますね。パソコン作業はちょっと苦手(笑)

簡単ヒット作。
・ツナ&ひじきバーグ・・・ツナにマヨネーズを少々加え、ひじきの煮物を加えて混ぜて油をしかずに焼くだけ♪
・アスパラ&ハムキッシュ・・・卵。生クリーム・牛乳・粉チーズにゆでたアスパラとハムを加えてオーブンで焼くだけ。
・新じゃが&トマトのマヨマスタード焼き・・・皮ごとレンチンした新じゃがとプチトマト・ゆでたアスパラの上にマヨネーズに生クリーム少々と粒マスタードを」混ぜたのを乗せてやくだけ♪

さて・・・2人で食べきれるかしら・・・(笑)
[PR]
by citron-kami | 2009-02-10 23:10 | おうちごはん | Comments(4)

フランス料理教室

昨日のお休みはフランス料理教室→料理王国
またもやお料理な一日でした♪もちろん帰ってからもお食事を作るので頭の中は1日中お料理です。
c0141025_22505044.jpg

ふみ先生のお教室の様子。
ホタテとまぐろのタルタルロンド仕立て
簡単でおいしいトマトフォンデュがいいアクセントになっています。
テーブルも素敵なので盛り付けにも気持が入りますね。
c0141025_22505061.jpg

こちらは野菜入り鶏の胸肉のポーピエット、シュープレームソース
中の野菜がおいしいの。
おソースは鶏ガラをぐっと煮詰めて生クリームで仕上げます。
カレー風味と2色にしてかわいく仕上げました♪
ソースを2色に「するときは同じ濃度になるように意識していきます。
この手のお料理は肉・フィリング・ソースのどれかが主張しすぎてもいけないし、みんなが優しいお味でもインパクトがないので塩加減に慎重になります。
c0141025_22505058.jpg

デセールはフォンダンショコラ。フルーツのスパイシーなコンポート添え
このコンポート・・・いちごやキウイがはいるのがとっても新鮮でした♪
濃厚なフォンダンショコラはコーヒーと一緒にいただくと最高でした♪

料理王国のことでふみ先生に相談。
先生からみた私らしさを教えてくれました。
そこをもっと伸ばせるように努力をしていこうと思います。
ふみ先生の応援は本当に心強いです。

夜までにカフェで課題をようやく終えて・・・

料理王国ではフルタニマサエさんの講義。
メニューの作り方、発想の広げ方などとっても参考になりました。
毎週のことながら宿題もたっぷり(笑)
メニューを仕上げて写真をとるものも5日分(笑)
不眠不休でがんばりたいと思います♪
[PR]
by citron-kami | 2009-02-05 22:50 | お勉強 | Comments(0)

やわらか牛肉のほろ苦煮

c0141025_235301.jpg
またもやカルボナード(笑)
でも・・・ちょっと違います♪

我が家の会話では「おいしいね~」の続きが必ずあります。
先日のカルボナードの時も
「おいしいね~」
「ほろ苦さがたまらないね~」
「芽キャベツとビールのコクがいいね~」
といった感じでだんだんの感想はなかなか参考になるのです。

お料理をもっとおいしくしよう!と考えるときはその「●●がたまらない」「●●でおいしいね」
の●●を主張させてあげたり大切にするように心がけています。

今回は「ほろ苦さ」がテーマ。
ビール大国、日本ですからもっと馴染みのある食材で旬の香りも添えてあげたら~もっと楽しくなるかも!と思い立ったのがこちら。
やわらか牛肉のほろ苦煮。
玉ねぎを白ネギに。
芽キャベツをタラの芽に。

これならフレンチになじみのない方でも抵抗なくいただけないかしら♪

春の香りを添えた牛肉。
どうぞ召し上がれ♪
[PR]
by citron-kami | 2009-02-04 23:53 | キッチン | Comments(0)

節分

今日は節分でしたね。
暦の上ではもう春ですよ~。

豆まきは省略しましたが・・・節分といえば恵方巻き(笑)
久しぶりに太巻きを作ってみました。
c0141025_4313856.jpg

かんぴょうは煮てから鍋止めしておくと色が均一できれいにしあがりました。
出し巻きやほうれん草のおひたしも用意して、魚介はほぐした蟹。閉店間際のスーパーに残っていてほっ。
c0141025_4313812.jpg

今年は東北東。
ぱくぱくとしゃべらないで笑わないでいただくのがルール。
c0141025_4313813.jpg

知ってはいますが・・・
ちょこちょこおつまみにしていただきました♪

かんぴょうなど甘い具ザイのときの酢飯は甘めがいい感じです。
おいしくできました♪
かんぴょうは冷凍したのでまた使えます♪

今年一年家族が災いなく健康で過ごせますように。
[PR]
by citron-kami | 2009-02-04 04:31 | おうちごはん | Comments(0)