<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お節の準備開始!

今日は御用納めでした。
マイペースに仕事をさせてくれる家族に感謝!
かぜもひかずにすごせた健康に感謝です♪

家に帰ると・・・
大掃除とお節作りが待っています♪
c0141025_545936.jpg

日々の忙しさを忘れてコトコト・・・
出勤前につけておいた丹波の黒豆を煮ていきます。
c0141025_5451021.jpg

豆を黒く仕上げるには鉄!本来なら鉄鍋で煮ればいいのですが・・・鉄鍋って中華鍋とパエリアパンしか持っていないのでステンレスで。
代わりに入れるのがこちらの鉄のふくろう。
これで鉄分を補い、色も黒々と仕上げていきます♪
c0141025_5451076.jpg

栗きんとん「にはこちら。
金時いもを口なしに一晩つけて色を引き出していきます。
皮をあつーく剥くのが色鮮やかに仕上げるポイントです。
中学生から作り続けているのこちらはもうベテラン入りにしていただきたい(笑)
c0141025_5451049.jpg

今日はあと・・・
うずらの卵をつけていきます♪


さて・・・明日頑張らなくちゃ♪
年に一度のおせち作り!楽しみたいと思います♪
[PR]
by citron-kami | 2008-12-31 05:45 | おうちごはん | Comments(0)

シュトーレン

クリスマスにちょっと遅れましたが・・・
出勤前にお友達と会うのでシュトーレンを焼いてみました♪
c0141025_10432935.jpg

ラムレーズン・レモンピール・オレンジピール・アーモンドスライス。
たっぷり入っています。
こちらはドイツの発酵菓子です。
c0141025_10432997.jpg

ちょっと風邪気味のお友達もいるみたいなんだけど・・・
大丈夫かな?
1日遅れのメリークリスマス!
[PR]
by citron-kami | 2008-12-26 10:43 | パン | Comments(0)

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

クリスマス直前からの料理教室はてんやわんやです。
1日何人とケーキを焼いて何人とローストチキンを焼いたか思い出せないほど(笑)
もう、ケーキは見たくなーい!チキンも!
なんていう気分ですがやっぱりおうちでもクリスマス気分を味わいたいものですよね。
教室でも先生たちと「おうちクリスマスはなに作る?」
の話題で盛り上がります。


仕事の後だったのでゆっくり準備を楽しむことはできませんでしたが・・・
テーブルの上はクリスマスムードに・・・♪
家のあちらことらから集めた小物が大活躍です。
昨年はグリーン&レッドでポップな印象にしたので今年はブラック&シルバーでシックにいきましょう♪
c0141025_9594884.jpg

今年はチキンはやめてローストビーフにしました♪
閉店ぎりぎりで駆け込んだ百貨店でおいしそうなお肉に出会えたので。
プラス・・・頭の中で計算。
だんだんが早く帰ってくるから1時間半でできるもの。

時間がないときはオーブン料理を主役にするとはかどります。
仕込んでオーブンへ。

c0141025_9594814.jpg

中まで焼けたかな?のチェックは鉄串を差し込んでみます。唇にあてた串がほんのり暖かければOK.外は香ばしく、中はしっとりやわらかく。
グレービーソースは赤ワイン仕立てに。ディジョンマスタードと粒マスタードに生クリームを合わせたソースと2種類で楽しみます。
c0141025_9594879.jpg

こちらはバッカラのブランダード&たらもサラダ
バッカラというのはノルウェーなどの極寒で干されたタラを塩漬けにしたもの。
2日かけて戻して1時間半ゆでて使っていきます。
実はこれが1番時間かかっています(笑)
すりばちでほぐしたバッカラは味をつけて裏ごししたポテトと合わせていきます。
ポテトが残ったので冷凍庫のたらこを使ってタラモも作ってみました。

バッカラのブランダード・・・繊維を残した感じと程よい塩分がなんともいえません。
地味だけどおいしーい一品です。
c0141025_9594855.jpg

オーブンを使ってもう一品。
アンディーブをブイヨンで煮てからヴェシャメルソースとモッツァレラチーズをかけてグラタンに。
ほろ苦さがいいかんじです
c0141025_95948100.jpg

締めはパスタ。
サーモンとほうれんそうがクリスマスカラーかな?なんて(笑)
時間があればほうれん草を練りこんだ手打ちパスタを作りたかったのですが断念・・
c0141025_9594865.jpg


夫婦で過ごすクリスマス。
忙しい時期だからこそちょっと立ち止まってゆったりした時間をすごすのもいいものですね。
[PR]
by citron-kami | 2008-12-25 09:59 | キッチン | Comments(2)

忘年会

今年も残りわずかになりました。
勤め先の料理教室ではいつも遅番チームの私たち。
全員主婦なので帰りにお食事に行ったことがなかったのですが、今回ボスの一声で忘年会をすることになりました。
平日は全員遅番でも土日は誰かひとりだけが遅番。
今日は私が遅番だったので参加は無理かな?と思っていたのですが・・・
みんなが片づけを手伝ってくれて1時間遅れで参加することができました♪
c0141025_0432811.jpg

香川で有名な鶏専門店。一鶴さんです。

うちのボスは香川出身なのですがそのボスのお勧めのお店。
この方、とってもおもしろくて・・・
メニューは全部決めてくれるので私たちは出てきたものを食べるという(笑)
・しめサバ
・皮酢
・もも焼き→一人1個!!!
・おにぎり(私は遠慮しましたが)

1時間遅れで私が行った時には全員日本茶とソフトクリームを食べていました。
飲む友人がおおいのでおにぎりとトリというセットはとっても新鮮かつ健全に思えました(笑)

おいしい鶏でしたが一人このもも1本はちょっと多いかな~(笑)
クリスマス目前の料理教室は大賑わいですが明日もがんばりまーす♪
[PR]
by citron-kami | 2008-12-21 00:43 | そとごはん | Comments(2)

お正月準備とクリスマス

冷たい雨の中・・・おせち料理を習いに行ってきました。
母から伝わるもの。
姑から伝わるもの。
今まで習ったもの。
そして教室で教えているもの。

お節を作る機会は意外とあるものです。

今年はどんなおせちにしようかな~というよりは今までの定番はよりおいしく、そして少し新しいものを加えていけたらというスタンス。

今回の先生は和食の専門家とあってとっても楽しみにしてきました。
c0141025_20383562.jpg

写真に写し切れていませんが9品です。
ちょっとした気遣い。
火の加減やこのタイミング!という瞬間の見極めなど。
目新しいものは作りませんがとっても勉強になりました。
c0141025_2038353.jpg

お雑煮は沢煮椀仕立て。
人参もごぼうも・・・食感を活かすために桂むきしてから千切りです。
お味も上品で絶妙なかげんでした。

クリスマスメニューも決めていませんが気分はお正月に(笑)
c0141025_20383554.jpg

恵比寿ガーデンプレイスでは今、バカラのイルミネーションやっています。
昨年は夜訪れましたがお昼のシャンデリアも素敵ですね。

お正月用の食器をあつらえにきましたがお気に入りに出会えず・・・
毎年元旦に新調するお箸を購入して帰りました。

今・・・年賀状と闘っています。
お正月準備にクリスマス準備・・・
気持ばかり焦っていますが~4日間(短いの~)のお正月休みまで休みはあと1・5回!カウントダウンでがんばります!
[PR]
by citron-kami | 2008-12-17 20:38 | お勉強 | Comments(0)

ご近所の農家のおじいちゃんから大根をいただきました♪
うれしいいただきものです♪

ではでは・・・大根を主役してみましょう~♪
こんな寒い日はコトコト煮物がいいですね♪
c0141025_10144188.jpg

冷凍庫に常備している牛ほほ肉と一緒に煮てみました。
昆布と青ネギ、しょうが、にんにくと一緒に牛ほほを2時間コトコト。
お味はなにも入れていないんですよ。でもスープがすっごくおいしいの。
牛テールスープ・・・まさにその味!
そこに大根も投入しておいしいスープをしっかり吸わせてからお味をつけていきました。

湯気と一緒にいい香り~。
冬はコトコト煮物がいいですね~。
ほほ肉はそのままでは硬いですがじっくり時間をかけて煮るととろけるような柔らかさになります。大根も本当においしくて・・・冬のごちそうですね!
c0141025_10144164.jpg

こちらは小鉢。
アサツキの新芽が袋に入って売っていました。
アサツキの香り・・・好きなんです!
さっとゆでると部屋中にいい香りが広がります。
これまた冷凍してあったまぐろのお刺身を霜降りして酢味噌であえていきました。
みりんを煮切って白みそとゆずのしぼり汁、そこにお酢を加えて調整。
酢味噌のみりんは煮切ると上品な甘さに仕上げてくれます。
春はわけぎが有名ですが私はどうもわけぎは好きになれなくて・・・アサツキ派です。
c0141025_10144183.jpg

サラダも和風にさっぱりと・・・

これにぬか漬けで完璧です♪
お野菜いっぱいのヘルシーメニューになりました♪
[PR]
by citron-kami | 2008-12-17 10:14 | おうちごはん | Comments(2)

カレー鍋

先日テレビで・・・カレー鍋がはやっていると聞きました。
初耳だった私はさっそくだんだんに報告!
するとだんだんもラジオで聞いていたようで気になっていると!

さっそく作ってみました!

c0141025_1041092.jpg

にんにく・しょうがのみじん切りはたっぷり。オリーブオイルで香りをだしてそこに蜂蜜を加えて香ばしく・・さらにカレー粉をたっぷり炒めて粉けを飛ばしていきます。
鍋のあいたスペースでは塩・カレー粉で下味をつけた鶏手羽元を焼き付けます。
そこに・・・かつおだしとトマト・しょうゆ・みりんを注ぎ込んで軽く煮込んでベースは完成♪

お野菜たーっぷりいただきました♪
いろいろ試してみましたが・・・
1番のヒットはカリフラワー。生のまんま入れてお味をたっぷりしみこませるととってもおいしいの♪
トッピングにすりおろしたモッツアレラチーズも。
器にかけるだけでとろりん♪

しめはカレーうどんにしました♪
次回はカレーチーズリゾットにしよう!ともうメニューまできまっちゃいました(笑)

人気なわけがわかりました。
この冬・・・カレー鍋はまりそうです♪
[PR]
by citron-kami | 2008-12-15 10:41 | おうちごはん | Comments(0)

クリスマスのパン

長年お世話になっていた青山の美容院が今月で閉店することになりました。
何年かな~と思ったら9年も通っていたそうです。
担当の美容師さんには今後もお世話になろうと思っていますが長年通った空間がなくなるのはやっぱりさみしいものです。

お手紙をいただいたので最後のご挨拶に伺いました。

手土産に・・・クリスマスならではのパンを焼いて。
c0141025_1142366.jpg

クグロフ。
オーストリアのクリスマス菓子です。
フランスにも伝わっていて有名ですね。
私の小さな夢のひとつにアルザスで陶器のクグロフ型を買うというのがあるくらい思い入れのあるお菓子です。
今回はアルミの型で焼きました。
中にはカカオやチョコレートにドライフルーツ。
お菓子風の作り方もありますが今回はパンの作り方で。
c0141025_11423691.jpg

パネトーネ。
イタリアのクリスマス菓子です。
去年はパネトーネマザー酵母を使ってつくりましたが今回はお手軽にイーストで作りました。

どちらもバターがたっぷりでしっとりしていていい感じにしあがりました。

小さくラッピングしてプレゼント。
今までの感謝の気持ちと今後のご活躍を願って・・・
c0141025_11423646.jpg

さて・・・私も今朝いただきました♪
お野菜もとらなくちゃ~とほうれんそうをゆででバターでソテーして牛乳を加えてミキサーへ。
いつものポタージュもちょっとクリスマスっぽくなりました♪
[PR]
by citron-kami | 2008-12-12 11:42 | パン | Comments(0)

オマール海老

我が家にやってきたオマールくん。
茶封筒にいれてバットにのせておいたのだけど・・・
冷蔵庫をあけたら封筒を破いていて冷蔵庫からでてきました(笑)
c0141025_10371182.jpg

レストランで教えてもらったんだけど・・・
海老はね、痛感がないんですって。
ごめんね~といいながらおろしますがちょっとだけ安心できますね。
c0141025_10371161.jpg

復習ちゃんとできました♪
仕上げのとろみはコーンスターチよりブールマニエが好みなのでそこだけ変更。

だんだんも・・・
「身がプリップリッでうまいな~!」と・・・ソースも残さずパンにつけて食べてくれました。
やっぱりおいしいものは共有しなくちゃね!
c0141025_10371165.jpg

昨年から持ち越した復習がこちら。
牡蠣とほうれんそうのスフレです。
ベシャメルソースに卵黄・メレンゲを足して手早く仕上げていきます。
牡蠣のうまみを別皿のソースにもしっかりと移して仕上げます。

牡蠣とほうれんそうの相性って最高なんです。以前パテ屋さんでいただいたパテも忘れられない味だし・・・

さてさてスフレ・・・
焼きたて命です。
レストランにいたときも出していましたが注文してからすべて始める特別メニューでした。
写真を用意している間にちょっと高さがしぼんでしまいました!
アツアツをスプーンでいただくと口のなかで泡が溶けておいしいです♪

冬のおいしいもの。
あったかーいお料理をたくさん作って楽しんじゃおうと思います♪
[PR]
by citron-kami | 2008-12-10 10:37 | おうちごはん | Comments(2)

ふみ先生のお教室。
先月も今月も4回づつ♪
月8回の休みの半分ですね(笑)
通うことに一生懸命でほとんどブログにアップできていなくてすみません・・・

最近楽しみなのがテーブルセッティング。
アシスタントさんがセッティングしてくれるのですがとっても楽しいんです!どこで勉強したのか尋ねると・・・なんと私が1月から通うことになっているお教室でした!
ますます期待が高まります♪

さて、今日はクリスマスにピッタリなちょっと豪華なお料理です♪
c0141025_2242793.jpg

大きくて元気なオマールをさばいていきます♪
怖そうにしている生徒さんもいましたが・・・私はレストラン時代にいつもやっていたので懐かしい作業です♪オマールのカラでアメリケーヌソースを作っていきます。

c0141025_2242735.jpg

前菜は豚肉のリエット。
先生は茶色く味も濃い目に仕上げるのがお好み。
私はもうちょっと白くて繊細な感じが好きかな~。
繊維がある感じに仕上げるためにフープロは使いません。今まではガーッとまわしていましたが・・・手で頑張ろうと思います♪
c0141025_2242779.jpg

オマールは身はもちろん・・・このソースが本当においしいんです!
だんだんにも食べさせてあげようと1尾お買い上げしちゃいました♪
c0141025_224271.jpg

ケーキもとってもキュート♪
c0141025_2242717.jpg

ジョコンド生地に2種のムースにバタークリームにマカロンまで・・・すべて授業内に仕上げていきます!
こんなに盛りだくさんでテンポのいい料理教室ってなかなかないんじゃないかな?

毎回わくわくさせてくれるふみ先生・・・
今日もありがとうございました♪
[PR]
by citron-kami | 2008-12-09 22:04 | お勉強 | Comments(2)