「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0141025_22350100.jpg

マイブーム・・・
生のりソース♪

料理教室でならったものはしょうがとにんにくを利かせたちょっととがったお味。
私は・・・数年前、レスタジでいただいた記憶をよみがえらせ、にんにくと玉ねぎを甘く、香りよく炒めてから生のりとあわせていきます。

そして・・・生のりとしらすは茅ヶ崎で覚えたゴールデンペア!!!

簡単&おいしい感動パスタです♪
[PR]
by citron-kami | 2008-11-27 02:23 | おうちごはん | Comments(0)

おつまみタルト

いただきもののラフランスがたくさんあったので、ちょっとアレンジ♪
作り置き冷凍しておいたパートブリゼ(タルトの土台)があったので・・・
c0141025_236921.jpg

のばして小さなタルト型に敷いて空焼き♪

c0141025_236952.jpg

焼けた生地にクリームチーズを敷き詰めて・・・
再び焼きます♪

クリームチーズは焼くとふっくらしていい感じに。
きんきんに冷やして・・・
上にはラフランスと生ハムを♪

白ワインにぴったりなおつまみができました。
生ハムメロンならぬ、生ハムラフランス・・・いい感じになりました♪
[PR]
by citron-kami | 2008-11-26 23:06 | おうちごはん | Comments(1)

いいお天気ですね!
今日のお休みはお布団干して、シーツも洗って・・・気持ちよくスタートしました♪
そしたらパンも焼きたくなったのでクランベリーチーズという、教室で教えているパンを焼きました。
c0141025_1334564.jpg

粉は・・・はるゆたか・全粒粉・ライ麦
ドライのクランベリーを混ぜ込んでこねていきます。
中にはたーっぷりのクリームチーズを巻き込んで♪

教室では一つのサイズがのの半分ですがはじっこにチーズが入らないのでなるべくはじっこを減らしたくて倍の長さにしてみました。
くーぷも3種に。
木の葉・S字・まっすぐチーズを見せて・・・

高温でちょっとハードに焼き上げます♪
うちはガスオーブンなので・・・こういったハード系はおいしく焼いてくれるんです♪

焼き立てをさっそくいただきました♪
香ばしくて・・・クランベリーの香りと生地のもっちり感がなんともいえない♪
大好きなクリームチーズもたっぷり食べれて大満足です!
c0141025_1334542.jpg

こちらのミニほうきセット
最近のお気に入りです♪
パンで出る粉をお掃除するために買ってみましたがなかなか便利!
ナチュラルキッチンで100円ですよ~♪
[PR]
by citron-kami | 2008-11-25 13:34 | 朝ごパン | Comments(1)

イタリアン鯛飯

昨日築地で買ったアマダイ。
カルパッチョに半身使いましたが、骨と頭と皮。そして半身がまだあります♪

昨日のうちに骨と皮、頭で香味野菜も一緒にだしをとります。

一般的にいうフュメドポワソンは素材を炒めてから作る白いだし。
今回はもう少しさっぱりと炒めずにことこと。透明の魚だし。
c0141025_1222471.jpg

ハーブオイルで炒めた香味野菜と米をオリーブやドライトマトと一緒に炊き込んでいきます。
イタリア風の炊き込みごはんです♪

c0141025_1222542.jpg

大好きな焦げねぎをトッピング~♪
おもわずおかわりしちゃいました~♪

魚は捨てるところなく骨も皮も頭もつかって上げると素材が喜んでくれますね!
[PR]
by citron-kami | 2008-11-22 01:22 | おうちごはん | Comments(5)

今夜使う食材は、築地で買ったこちら♪
アマダイ・ムール貝・牡蠣・・・あとはあなごとウニね♪
c0141025_14358.jpg
牡蠣は殻をあけて身を取り出して








ムールはカラを掃除してショクシを取って
アマダイは3枚下ろしに。

だんだんは温泉に出かけましたが私は断ってゆっくりお食事の準備を。
こっちの方が幸せ(笑)
今、普段は40分勝負のお料理がほとんどですから・・

c0141025_143569.jpg
ムール貝は白ワインで蒸してバターで風味付け。
c0141025_143558.jpg
















生ガキは1枚70円でした!
アナゴは網焼きで皮を香ばしく。
わさび醤油はもちろん、バルサミコ&トマトもあいました。
トマトとバルサミコが絶妙。

c0141025_143550.jpg





カルパッチョはおとといフミ先生に習った生のりソースをアレンジして。
アマダイの身がしまっていていおいしい♪
c0141025_143543.jpg

今日はボジョレー解禁日。、百貨店のいつもの酒屋さんに行くと今夜のお料理だったら白のヌーボーを進められ。もちろんボジョレーも買いました♪
c0141025_143539.jpg

パスタはうにをふんだんに。
イタリア展で購入したフィジッリに絡ませて・・・
おいしい♪

おいしい食材をふんだんに使えるって幸せです♪
[PR]
by citron-kami | 2008-11-21 01:43 | おうちごはん | Comments(6)

築地

早起きして築地に行ってきました♪
だんだんとの一緒の休み・・・どこにいこうか数日前から迷って迷って・・・
二人一致で決まったのが築地~中央卸売市場。
もう・・・わくわく♪

ディズニーランドよりデパートより大好きなところです♪
c0141025_18185728.jpg
市場には場内と場外があります。
一般客は場外のほうがお買いものしやすいのですが・・・場内のほうがおやすかったり活気があったりするのです。

プロの方は早朝。なので私たちはお邪魔にならないように9時到着。
場内でもちゃんと対応してもらうポイントは・・・ファッション(笑)
男の戦場みたいなところですからもたもたしていたりちゃらちゃらした格好では失礼になります。
気合いを入れて夫婦で長靴ファッションで臨みました(笑)

すると・・・ちゃんと接客してもらえるんですよ♪
箱買いが基本ですが夫婦二人なので・・・
・アマダイ1尾。
・ハラス1キロ。
・ムール貝500グラム。
・牡蠣ちょっと。
・生のりひと箱。
・あなご1キロ。

などなど。

場外では
・かつおぶし
・丸山海苔の海苔と青のり
・お店用の食器100枚くらい

などをお買い上げ。
お店の方とのやりとりがテキパキしていて心地よい♪


c0141025_18185730.jpg
築地といえばお寿司のイメージが強いのですが・・・
朝だったのでどんぶりをいただきました。
場内の飲食店は大人気です。
以前伺った寿司大は今日も行列2時間待ちでしたがこちらはすいすい♪
まぐろ丼と中落ち丼。
中落ち丼のほうが安くておいしかった~(笑)
場内では中落ちをすいている場面にも遭遇。
大きなまぐろの本当に骨についている貴重なのこりをすいていました。
c0141025_18185738.jpg







軽く中華そばも。

さて・・・
これから築地で買い込んだ食材でお料理を楽しみたいと思います♪
[PR]
by citron-kami | 2008-11-20 18:18 | | Comments(2)

揚げパン

今日は2種類の揚げパンを作りました♪
生地をこねて発酵して→焼く
これが基本のパターンですが・・・
こねて醗酵して→揚げる
これが揚げパン。
c0141025_0554244.jpg

まずはドーナッツ♪
ドーナツは大きくわけて2種あります。
パン生地からできるイーストドーナツと薄力粉にBPを混ぜるオールドファッションみたいなドーナッツ。
今日はイーストドーナッツ♪
生地の真ん中に指で穴をあけてくるくるするのが楽しい♪
c0141025_0554284.jpg

ドーナッツより甘めの生地にするのがカレーパン♪
衣をカリッと!カレーの風味をいかします!
てんぷらやさんと並ぶくらい揚げたてカレーパンは美味♪
ショートニングであげるとカリッと感が持続するんですよ♪
c0141025_0554276.jpg

作りすぎたので小袋に入れてフミ先生に差し入れです♪
揚げパンはやっぱり自分で揚げてあげたてをがぶっといくのがなによりのぜいたくです♪
[PR]
by citron-kami | 2008-11-15 00:55 | 朝ごパン | Comments(4)

おいしいものが大好き♪
素材を生かしたもの・・・
時間と手間暇かけて作るのは大好きですが毎日はちょっと(笑)
簡単においしいもの・・・
いろいろ作りますが今日は「スーパーで買ったものでちょっとおしゃれにできれば」
をテーマに。
いつも買っている食材をおもてなし風にできればと思って。
c0141025_4395821.jpg

サンマと里芋のパン粉焼き。
以前レストランでいただいたものをアレンジです。
サンマは近所の百貨店だと380円。スーパーでは88円。
1尾の値段がこんなにも違うって???

サンマは大名おろしにして塩を振り水分がでてきたら拭き取り白コショウをふります。
里芋はブイヨンとディルで煮て裏ごし。
サンマは表面パン粉。里芋をサンマにかぶせてこちらは粉。
これを両面香ばしくオリーブオイルで焼きました。
バルサミコを合わせていただきましたよ~♪
c0141025_4395820.jpg

こちらはさわら。
さわらは臭みを抜いて空揚げに。
ポテトは千切りにして素揚げに。
トマト・ガーリック・ケッパー・アンチョビのソースで。

いつも買い物かごに入れているような食材がちょっとおしゃれでおいしくなるレシピ。たくさん増やしていきますよ~♪
[PR]
by citron-kami | 2008-11-13 04:39 | おうちごはん | Comments(0)

クリスマスリース作り

今日はクリスマスの準備開始です。
まずはリースから。

せっかくパンをやっているのだから今年はパンで作ろうと決めていました♪
土台のパンリースに何をつけようかずっと考えてデパートのショーウインドウなんかもいろいろ見てみたのですがどれもきらびやかすぎて・・・
パンはパンらしく素朴にいこう!と決めました。

そこで・・・ミニチュアのパンをこんなに作ってみました♪
ひとつ2~3センチくらいです。
小さいけど・・・バターロール・クロワッサン・ライ麦パン・・・
パンらしい形になると本物よりもうれしかったり。
これは二次発酵後。
c0141025_22545420.jpg

土台のリースはコーヒー風味。
とはいえ・・・鑑賞用ですからお味のためというよりは色のためです。
教室で作るリースパンをもっとふっくらパンらしくしたいな~と思って作ってみたパンリース♪
c0141025_22545523.jpg

白い生地がちょっと大きくなりすぎましたが・・・
なかなか可愛くできたかな♪
このリースが飾ってある玄関が我が家ですよ~♪

クリスマス・・・当日は飲食店夫婦は繁忙期なのでゆっくりできないのですが、気分だけでも楽しみたいですね♪
[PR]
by citron-kami | 2008-11-11 22:54 | 朝ごパン | Comments(6)

先日お話した・・・ツモリチサトさんのファッションショー♪
有名パティシエがツモリさんの洋服をスイーツで彩るという楽しくあまーい企画です♪

アントレの高木シェフの作品は・・・結局、先日の相談会に持参していたマシュマロをつかったかわいいアクセサリーになっていました♪

このサングラスもバックもネックレスも・・・みーんなスイーツなんてすごすぎます!
[PR]
by citron-kami | 2008-11-11 14:48 | お勉強 | Comments(0)