<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ラデュレのマカロン♪

女友達との銀座散策♪
自然と甘い香りに誘われていきます。

まずは、7月のオープンからずっと行きたいと思っていたラデュレに!行きたいと思っていたのはどうやら私だけで他のメンバーは知らなかったようですが・・・
30分付き合って並んでもらっちゃいました♪

c0141025_1218757.jpg
エントランスはマカロンタワー♪
色彩がなんともロマンチック。
サロンもあるのですが今回はホテル西洋のサロンに行くことに決めていたのでここではマカロンを買うだけに。

マカロンのメニューを見てならぶこと30分。わくわく選んでいるとあっという間の時間です。
日本橋店はもう少しすいているみたいですよ。

c0141025_1218745.jpg









私が購入したのは
・シトロン
・マロン
・セドラ
・ショコラ
・キャラメル
・ぺタル・ド・ローズ
の6種。どれも美しくて、おいしそうで迷いましたが、御日持ちが3日なので今回はここまで。
今日、さっそく2つだけいただきました。
パンチはあるのにガナッシュがふんわり優しくておいしい~!
マロンはマロングラッセの味がたまりません♪
マカロンって幸せの味がしますよね~♪
c0141025_1218713.jpg
こちらも一目ぼれしてお買い上げ(笑)
エコバックはパン用に。
レシピノートは自分で教室を始めたらメニューを書き込んでいこうかなって♪
ニヤニヤしながら眺めているお気に入りです。

行列に付き合ってくれたみんな、ありがとう♪
みんなの家族もおいしいって言ってくれるとうれしいね♪

この後訪れた、ホテル西洋のモンブランとマロンのミルフィーユもおいしかった~!
夜中になってもおなかがすかずにこまったほどたくさん食べた1日でした♪

仲のいいお友達との会話はつきることがありませんでしたが、タイムリミット!
次回は新年お食事会♪
楽しみです♪
[PR]
by citron-kami | 2008-10-31 12:18 | おやつ | Comments(2)

銀座でランチ~POTOFU

高校からの友人と定期化しているランチ会に行ってきました♪
メンバーには現役のOLさんもいて情報に詳しいの♪今回もとっても楽しみに伺った初めてのお店は・・・銀座のPOTOFUさん。
c0141025_1957240.jpg
グリーンが差し込むガラス張りの店内。
秋晴れの日差しの中、シャンパンで乾杯です♪
まずは一口の前菜。
大好物のポワローにリエットが。美味♪
c0141025_1957257.jpg














鯛のカルパッチョサラダ♪
お野菜たっぷりで嬉しい~♪
あれ??私たち本日のお魚も鯛だったよね???

c0141025_1957383.jpg
メインは鯛のポワレ。
カリッと焼けていておいしいです♪
c0141025_1957311.jpg
















そしてデセールは今旬のリンゴをたっぷりと。

この内容でお値段1800円。
CPいいです。
ただね・・・サービスは(笑)
「俺のペースについてこい!」っていう感じ(笑)惜しいな~。

お腹を満たしたら・・・女友達とならではの銀座散策です♪
[PR]
by citron-kami | 2008-10-30 19:57 | そとごはん | Comments(0)

パスタ教室でだしていただくパンがいつもおいしくて・・・
先生に地図を描いてもらって行ってみることに♪
「ご一緒にいかがですか?」と、みなさんに聞いてみると7人中4人で行くことに♪
楽しくおしゃべり&情報交換しながらプチ遠足♪

c0141025_23533960.jpg
パスタ教室から10分以上かけて歩いていくと半地下にこんなお店が!
こちらがシニフィアンシニフィエ。天然酵母のパン屋さんです。
おしゃれ~。
c0141025_23533958.jpg













広い店内にはチーズやワインのコーナーもあり、イートインのコーナーも充実しています。
いい香りがするんです♪
c0141025_2353396.jpg

ワインに合うパンがたくさんありましたが、夜も料理教室で食べてしまうので朝食用にセレクト。
小麦粉の酵母で作ったパン オ ルヴァンに定番のパン ド ミ。それからインカの目覚めを入れたパン♪
パスタ教室で習ったお米のお米のスープにフルーツを添えて♪
おいしい、朝食です。
とってもいい香り。
もっちり・・・むちむち・・・
天然酵母ならではの味わい。
特に、パン ド ミは今まで食べた中でNO1です。

パスタ教室の帰りの定番コースになりそうです♪
[PR]
by citron-kami | 2008-10-28 23:53 | パン | Comments(6)

昼も夜も料理教室に行ってきました♪
昼はパスタ教室、夜はフミ先生のお教室。
職場も料理教室なのにどこまで好きなのでしょう(笑)

フミ先生はすごい方なので料理本の出版ほか、さまざまなお店のプロデュースもしているんですね。今日は千葉のアントレという有名なお店の高木シェフが相談に見えていました。私もなぜかその相談会に参加させていただくことになりあれこれ意見させていただきました♪

CHISATO TUMORIさんのショーの衣装にお菓子を使った演出をするというもの。
この衣装の邪魔をしないように・・・おいしそうなお菓子を使う。
わくわくします♪
高木シェフはふわふわのマシュマロをイメージ。マシュマロで作ったバックやサンバイザーなどを見せていただきました。お菓子の芸術ってすごいんですね~!海のイメージの衣装なので私だったら大きなつばの帽子かパラソルがいいんじゃないかな~?とか、もっとリアルなお菓子のがいいんじゃないかな~?など意見を出させていただきました。

ショーは11月半ば。楽しみです!
高木シェフのスイーツ・・・とってもおいしかったです♪

さてさて本題です。
今日のメニュー北京ンダック風チキンと薄餅。
今、教室で中華風クレープを教えているのと、来月からローストチキンの授業が始まるのでチキンの扱いをきちんと整理しておこうとおもっての参加です♪
c0141025_21585770.jpg
脂肪やフルシェットを外し、内臓を掃除して形を整えます。
c0141025_21585763.jpg
















ブランシールして風乾させて・・・オーブンへ。蜂蜜をぬってあるのでツヤパリです!
c0141025_21585715.jpg
薄餅(ボーピン)は2枚重ねて焼いて冷ましてはがすことで香ばしさとしっとり感の両方を楽しむことができました!
c0141025_21585711.jpg
















テンメンジャンも作って、野菜を添えていただきます♪
チキンの解体も一人1体。なかなかきれいにさばけました♪

風味がいい、おいしいチキンです!
我が家で北京ダック風パーティーする人つのろうかな~♪
[PR]
by citron-kami | 2008-10-27 21:58 | お勉強 | Comments(0)

パスタ教室~サーニェ

今月2度目のパスタ教室です♪1回目はアップしていませんね(汗)
秋晴れの日差しが差し込む気持のよいお教室。
一人ずつこんなセットが用意されています。
c0141025_14383029.jpg
今日のパスタはサーニェ。
アブルッツォ州のパスタです。
粉はアブルッツォ州の名産、セモリナ粉。

c0141025_14383038.jpg














パスタマシーンを使って伸ばした生地を1・5センチ幅にカットして編み棒でらせん状にしていきます。
1人4人前を作るので時間もかかります。
ゆったりとした時間が流れて・・・
好きですね~こういうもくもくとした作業♪
100人前とか頼まれてやってみたいわ~♪
単純な作業ですがきれいな形にスピーディーにするのはなかなか難しいのです。
c0141025_14383083.jpg
私の作ったサーニェ。
ちょっと不揃いですかね~。
これは練習しがいがあっていいかも♪
c0141025_14383086.jpg















一人ずつソースを仕上げていきます。
とっても簡単なきのこのクリームソース♪
きのこのシーズンにぴったりですね!
c0141025_14383018.jpg
マンマの一皿はこれまたアブルッツォ州の名産白いんげん豆を使ったスープ。
イタリア米がソースを吸っているのでリゾットのように見えますね。
やさしいお味。
滋味深いとはこういうお味をいうのでしょうね。

楽しい充実のお教室でした!
帰りはみんなでパン屋さんへこちらもご報告しますね!
今日の休みはいつも通りハード(笑)
今からもう一か所、料理教室に行ってきます♪
[PR]
by citron-kami | 2008-10-27 14:38 | お勉強 | Comments(2)

鰤照り

ぶりのシーズン到来ですね!
渋谷のフードショウにいくと・・・必ずお魚を買ってしまいます。
皿盛りの魚なんてうちの近所にはないんですよ~。

迷ったんですけどね・・・3切れ480円のぶりを「安くておいしそうだな~鰤照り?鰤大根?」なんて考えてみていたら買うかどうか悩んでいるかと思ったようで「300円でいいよ!」って大負けしてくれました♪

こんな会話でお買いものっていいな~♪

では久しぶりに鰤照りに♪
c0141025_2283017.jpg
臭みを抜いたぶりに酒・しょうゆ・砂糖でお味付け。
付け合わせには焦げ葱!!!
これ・・・ぜったい」譲れないんです(笑)
グリルで焦がして甘味を出した葱と一緒に・・・♪

ぶりの季節になりましたね~♪
[PR]
by citron-kami | 2008-10-25 22:08 | おうちごはん | Comments(0)

チーズケーキ

今日はお休み♪
ゆっくりおいしいお茶がしたいな~と、だんだんにきいたらチーズケーキのリクエスト。
昨夜のうちにチーズケーキを焼いておきました♪
c0141025_1711769.jpg

タルトの土台は二つあります。
ブリゼとシュクレ。
ブリゼはキッシュでも使う甘くない生地。
冷たく冷やした粉・バターで作っていきます。こちらはよく作るので得意分野。
もうひとつのシュクレ。
こちらはバターに空気を含ませてサクサクの食感の中にホロリとしたなんとも言えない食感。粉糖で甘味も加えていきます。

今回、シュクレに初挑戦してみました。

慣れないので生地の扱いに戸惑いましたが、なかなかいい感じにできたと思います。
ケーキも料理もそうなのですが、きれいにおいしく仕上げるほかに、作っている動作がスマートなことを心掛けているのですが、お菓子作りのほうはまだまだ必死といったかんじでしょうか(笑)

このケーキはできたてよりも冷やした翌日がおいしいのです♪
c0141025_171172.jpg

レモンを利かせてクリームチーズがたっぷり♪
なかなかの出来栄えです♪
ケーキがあまり好きでないだんだんも喜んでくれました。
褒められると調子にのるタイプなのですが・・たくさん褒めてもらったので・・
お菓子作り・・・この秋がんばってみようかしら♪

今日は・・・だんだんとのんびり。
ゆったりおいしいティータイムです♪
[PR]
by citron-kami | 2008-10-23 17:01 | おやつ | Comments(4)

幽庵焼き

今夜は・・・和食です。
ホッとするような普段のおバンザイ。
切り身の鰆で幽庵焼き。
c0141025_0104612.jpg

ゆうあんさんが考案したからとか、柚子が入るから柚庵焼きとか・・・いくつか説はあるようですが、今回は常備しているシトロン=レモンの香りを移してみました。

c0141025_0104723.jpg

臭みをぬいた鰆をしょうゆ・酒・みりんで漬け込みます。
グリルで途中漬け焼きしながらこんがりと♪
よし、つぎは秋刀魚でやってみよう♪

水菜のからし和えと自家製紅ショウガを付け合わせに。
梅酢で漬けたこのしょうが、焼き魚にとっても合うんです。
c0141025_0104713.jpg

ほかには・・・
・秋野菜と車麩のオランダ煮。
・衣かつぎの田楽。

田楽みそは作り置き保存してあるのでぱっと使えて便利です♪

華やかなお食事も大好きですが、こんな何気ないお食事もほっとしていいですね。
[PR]
by citron-kami | 2008-10-23 00:10 | おうちごはん | Comments(2)

佐世保バーガー

先日、夫婦で用事があって横浜へ。
忙しくて朝からなにも食べていないのにもう4時!

どうする~?
あんまりお腹いっぱいにしちゃうと夕食がね~。

なーんて言いながら第三京浜で向かった自由が丘。
パスタのおいしいお店もあるけど重いよね~。
ケーキじゃないしね・・・

なんていって歩いていると知らないかわいいカフェが。
ん?カフェじゃない。
佐世保バーーガーだって!

噂にきいてずっと気になっていたお店が自由が丘にもできたようです♪
二人、一致で店内へ。

c0141025_2453347.jpg

実は私・・・ジャンクフードと呼ばれるものがだいだい苦手でして・・・
なのでハンバーガーなんて以前食べたのは1年前に、料理教室で作って以来。
でも・・・佐世保バーガーはずっときになっていたんです。

ガラス越しに焼いているのがみえるんですけどね、絶妙なタイミング。
なんてことはない若いお兄さんが焼いているのですがなかなかの手さばき。
これは期待できます!

私がたべたのは↑こちら。
佐世保バーガー
パテに卵、ベーコン、クリーミーなマヨネーズ。
がぶっと口に入れると全部が一体!卵とマヨネーズがなんともとろーりと♪
この卵・・・おいしい♪
c0141025_2453496.jpg

↑だんだんが頼んだのはこちら。
アボガドバーガー。
アボガドのスライスをきれいに並べていい焼き色をつけていました。
こちらもなかなか♪

お店の方がみんなかわいくて♪
食べ終わったころに「お味はいかがでしたか?」
ってきてくれました。
これって今までのハンバーガーやさんにはないんじゃないかな?
気持の伝わってくるお店でした。
[PR]
by citron-kami | 2008-10-22 02:45 | そとごはん | Comments(2)

松茸

秋の味覚の代表!
松茸。
だんだんのお土産です。
ツーリングに行った伊豆の山で売っていたと♪
昨日はもう食事の支度がしてあったので今日、ありがたくいただきました♪
c0141025_415397.jpg

家じゅうがいい香りです♪
これをたべなきゃ秋とは言えない!というくらいの秋の代名詞ですよね。
c0141025_4154100.jpg

主役は松茸なのでお肉は使わず。
・メバルの煮付け
水あめを使ってつやを出していきます。昆布だしの昆布も佃煮になっておいしくyいただけるんです。
・水菜と蒟蒻の煮びたし
c0141025_415458.jpg

・焼き松茸
炭火で焼ければもっと香ばしくおいしいのですが、グリルで。
香りがたまりませんね~。
c0141025_415430.jpg

昨日のチーズフォンデュの残り野菜は作り置きの香味だれをかけて和風に変身させます。
・あさりの酒蒸し・・・しょうがを利かせます。
c0141025_415417.jpg

締めはもちろん松茸ごはん♪
土鍋でお焦げも作って香ばしく。
松茸の香りを損なわないように、半分は一緒にたいて半分は炊きあがってから蒸らしていきました。

はぁ~。
溜息がでるおいしさです。

これで秋の味覚も満喫。
心おきなく冬を迎えられます笑
[PR]
by citron-kami | 2008-10-21 04:01 | おうちごはん | Comments(2)