「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パンレッスン

パンのレッスンは回数を重ねるごとにどんどん楽しくなっていきます。
基礎クラスの終了時に生徒さんが自分で考えた形のパンを作るというのがあるんです。
昨日は親しい生徒さんの終了レッスン。ちょっとした卒業式です♪

生徒さんは「うさぎがつくりたい!」
そこで・・・発酵時間に一緒にイラストを描いてイメージをつくり、イメージが固まったところで作り方を伝えていきます。

生地は生きていますから形作りばかりに一生懸命になるとおいしいパンになりません。
おいしいくかわいくなるように・・・

かわいい夫婦うさぎの完成です♪
あんまりかわいかったので一緒に撮影会しちゃいました♪
Tさん、今度は上級クラス、がんばって!

c0141025_18545231.jpg

上級クラスのレッスンにも早く立てるようにと私のほうも勉強中。
上級クラスでは一度のレッスンで2種類のパンを焼きます。

今日はメロンパンとアンパン2種類を焼きました。
パンには発酵時間があるのですがその時間を利用して次のパンの用意をしていきます。

c0141025_18545250.jpg

焼きあがりはドーン!!!
自分で作るとへんなものが入っていないので安心です♪
そして・・・おいしい♪周りはザくっと、中はしっとり♪
中の生地には発酵バターを使うとよりおいしいです。
c0141025_1854527.jpg

あんこはあまり得意ではありませんが練習ですから作ります。
桜を乗せるのは木村屋風。おへそがでてこないように思いっきりへこませていくんです。

今日は10個もパンを焼いてしまったので・・・
お隣さんに消費を手伝っていただきました♪

家の中は幸せの香りでいっぱいです♪
[PR]
by citron-kami | 2008-09-29 18:54 | 朝ごパン | Comments(14)

広島旅行~宮島

c0141025_18371012.jpg

今回の最終目的地は宮島。
厳島神社に一度行ってみたかったんです。
こちらは有名な大鳥居。
夜はライトアップされてまた美しかったですが朝はまた潮がひいていい感じです。
大鳥居の下を通るといいことあるとか・・・

こんなところに神社を作るって大変なことですよね。

世界遺産に登録されているのは神社だけでなく、自然林も。
自然がすごいんです。
この大鳥居の下にもあさりや蟹、やどかり・・・たくさんの生物がいてかわいらしい姿をみせてくれました。
c0141025_183710100.jpg

名物はあなごと牡蠣ともみじまんじゅう。牡蠣は旬ではないのが残念でしたがあなごはおいしかったですよ~♪
職場にはもちろん、もみじまんじゅう♪

お宿もすてきでした。
私の選ぶお宿の条件はお食事がおいしくて露天風呂があること。そして少し贅沢な気分を味あわせてくれること。
今回のお宿、岩惣さんは本当に素敵なお宿でした。高級ではありませんが心のこもった心地よいおもてなし。宮島に岩惣があるのではなくて宮島と岩惣が共存している感じ。またこのお宿にきたいな~と思いました。

だんだん曰く、宮島=岩惣だそうです。わかる気がします。
c0141025_18371024.jpg

宮島のロープウェイより。

たくさん歩いて、たくさん食べて。
たくさんいろいろなことを感じられた旅になりました。

広島の方は皆温かかった。
お辞儀が深くて親しみやすくて。
路面電車も今となっては懐かしい。

楽しい旅。この思い出をエネルギーにまたがんばります♪
[PR]
by citron-kami | 2008-09-29 18:37 | | Comments(0)

広島旅行~尾道編

二日目の予定は天気と相談して決めることにしていたのですが真夏のような天気!
では・・・レンタカーを借りて尾道へGO♪
c0141025_18161379.jpg

尾道といえば・・・・・・尾道ラーメンでしょ♪
って、名前は聞いたことはありましたが食べたのは初めて♪
なにが特徴かというと・・・地魚の出汁にとんこつや鶏ガラをブレンドした出汁。
そしてプカプカういている豚の背脂!!

情報がなかったのでガイドブックを見て一番おいしそうだったお店へ。
11時だというのに30分も並びました。観光客ばかりでなく地元の方もおおかったので期待大!

なつかしーいお味のスープ。私好みの麺。そして背脂は余分な脂は抜けているのでまったくしつこくないんです♪くせになるおいしさ!東京でも尾道ラーメンのお店を探してみようかな。
c0141025_18161352.jpg

尾道ではロープウェイにのって四国の方まで眺めました。
海が本当にきれい!
そしてそのきれいな海の前で・・・手造りアイス最中。
これまた懐かしいお味♪
c0141025_18161327.jpg

尾道からはいくつもの島を通って四国に渡れます。
せっかくだから途中まで行ってみよう♪

しまなみ海道は景色が美しくて有名なところ。
自転車とハーレーが好きなだんだんはいつかどちらかで渡りたいんですって。では下見に♪

見渡す限りの濃いブルー。
瀬戸内海です。
本当に海がきれいで・・・ドライブだけではもったいない!と、途中、因島の岩場でお昼寝。
波の音がして最高のお昼寝。

今度は水着をもってこよう!

いつまでもいたいな~そんな素敵なところでした。

さて・・・最終目的地・・・宮島へ。
[PR]
by citron-kami | 2008-09-23 18:16 | | Comments(0)

広島旅行~広島市内編

2泊三日で広島旅行に行ってきました♪
ちょっと遅い夏休みです。
直前まで台風がきていて心配しましたが旅行中はいいお天気に!自慢じゃないけど昔からの晴れ女なんです♪

2時間睡眠で早朝出発。
10時には広島についてさっそく観光。
今回の目的は原爆記念館・大和ミュージアム・宮島そして広島グルメ。
戦争のことはきちんと向き合わないとね・・・と、夫婦で向かった原爆記念館。
たくさんの方の思いをしっかりと受け止めてきました。
私にも小さなことならできるかも・・・そんな風に思えました。

ランチはまずは広島を感じよう!!!
と↓コレ
c0141025_18124657.jpg

お好み焼きです。
東京では広島焼きといいますが広島ではこれが普通なのでお好み焼きと呼ばれています。
薄いクレープ状の生地に焼きそば・たっぷりのキャベツ・もやし・そこの焼いた豚肉最後に卵でとじていきます。
すごーい量だったキャベツがみるみる小さくなっていって・・・お好み焼きってヘルシーだな~と実感しました。
ねぎらーの私はネギをトッピング♪
おいしい♪
30分並んだかいがありました。
お好み村の八昌さんです。
c0141025_18124660.jpg

呉まで足を延ばして大和ミュージアムへ。
妹に行ったら宇宙戦艦かと思ったようですが戦争で実際に使われた戦艦です。
男たちの大和などで知られていますね。
こちらでも平和について・・・考えさせられました。

夜は市内の地魚のお店へ。前日までの台風の影響でお目当ての小鰯がありませんでしたが、タコやアナゴ・・・おいしくいただきました。

この穴子・・・ピクピク最後まで動いていました。
私は釣りもするし、レストラン時代にも活きたものはよくおろしていましたから何とも思わないのですがだんだんは「あッ、また動いた!」「痙攣した!」とびくびくしながら食べていました(笑)
c0141025_18124614.jpg

鯛茶ならず鯖チャ。
地元ならではのお料理・・・いいですね♪

初日は市内のANAホテルへ。
睡眠に力を入れているとだけあって枕が快適でした~♪
明日も6時起き!
[PR]
by citron-kami | 2008-09-23 18:12 | | Comments(0)

ヴィンコット

c0141025_0133129.jpg

こちらはヴィンコット。
ぶどうを圧縮してつくられた天然甘味料です。
さわやかな酸味とコクのある甘さ。
通常はぶどうだけがメインですが今回いちじくの果汁を加えたものをみつけたのでさっそく使ってみました。
c0141025_0133298.jpg

今回は、かぼちゃとエリンギを香ばしくソテーし、そこに先日の栗の渋皮煮も入れていきます。
そこにヴィンコットとタイムをかけてみました。

予想通りおいしくできました♪
甘めの調味料には甘めの素材を合わせることでなじみがよく仕上がっていきます。
甘さだけではつまらないのでタイムでパンチ♪

秋を感じる一皿に仕上がりました。
この秋・・・大活躍間違いなしですね。
c0141025_0133235.jpg

さて、ほかには・・・
働く主婦ですから仕事後はゆっくりお料理はなかなか。
きのう、鰺の南蛮漬けを作る際に揚げた魚のマリネ液を南蛮酢のほかにエスカベッシュ用にも作っておき、同時に2種仕上げておいたので今日はらくちん♪私のマリネ液は白ワインを入れて風味よく仕上げるのがポイント♪

豚肉はフレンチの定番、シャりキティエールソースを合わせて。
ピクルスやビネガーをきかせたさわやかでヘルシーなソースです。

さて・・・日曜日からは広島旅行。
台風・・・・・お願い!早く過ぎ去って!

おいしい旅になりますように。広島グルメに詳しい方がいらっしゃいましたら情報お願いします♪
[PR]
by citron-kami | 2008-09-20 00:13 | おうちごはん | Comments(2)

味噌作り~天地返し

2月に作った 麦みそ待ちに待った完成です♪

熟成するのを待つこと7か月・・・
何度も蓋を開けたくなりましたがそこはぐっとこらえて。

今年初めてなので熟成や発酵の見極めはよくわかりません。
ですが教えていただいたふふはりさんからやっと「もう大丈夫!」と言っていただけたので。
雨が多かった分、例年より遅い仕上がりだそうです。

c0141025_2252542.jpg

封印されていた蓋をあけるとなんとも良い香りが!

天地返しというのをします。
うまくいかなければ混ぜてもいいそうですが・・・
c0141025_2252546.jpg

うまくいきました♪
外側は色が濃いのに対して中側は赤みを帯びていました。
c0141025_2252549.jpg

さっそく食卓へ。
本日の主役は南蛮漬けより煮物より・・・
味噌きゅうです(笑)

だんだんはさっそくお店に持って行きました。
お店のほうでもしばらく出していきますのでぜひ、お寄りください♪
[PR]
by citron-kami | 2008-09-18 22:52 | 保存食 | Comments(0)

今日は楽しみにしていたお食事会でした♪
1番楽しみにしていたのは・・・久しぶりにレストランで一緒にお仕事をしていたメンバーに会えること♪
お休みが合わなくて参加できなかったかたもいましたが、コックさんとパティシエールさん合わせて6人のランチ会。今はほかのレストランに移ったコックさんもいてお互いの近況報告に花が咲きます。
選んだお店は・・・恵比寿のsalut。
幹事さんが迷っていたので提案したら採用されました♪
料理教室の行き帰りに通る小さなレストラン。いつも賑わっていて気になっていたんです♪
教室の先生方の評判もいいのできっと大丈夫!と舌の肥えた面々と(笑)
c0141025_15465041.jpg

前菜1品、メイン1品から選んでいくプリフィクススタイル。
どれもおいしそうで決められないのと胃袋には自信ありなのとせっかくだから食べてみたいのと・・・男性陣にまぎれて私も料金追加で前菜2品にしちゃいました♪

一皿目。
秋刀魚と里芋のパン粉焼き。
秋刀魚とパン粉の間には里芋のテリーヌが入っています。
全く脂っこくなく、香ばしさを梨がサクサク、里芋のテリーヌがとろりんと引き立ててくれました。
バルサミコもほどよく・・・
全員一致で大絶賛でした♪
細かい作り方を分析していきます。
近いうちに六本木の有名店でもお目見えしたら・・・サリューさん、すみません(笑)
c0141025_15465021.jpg

ニ皿目。
ナスのジュレに蟹のテリーヌがのせられてビシソワーズでスープ仕立てになっています。
おいしい!!!
これもまた全員一致の大絶賛。
ここでは・・・おいしいビシソワーズについて・・・おのおの語っていきます。
塩加減のどんぴしゃりな具合や食感まで・・・話がつきません。
c0141025_15465038.jpg

メインは鯛のソテー。添えられているのはラビオリです。
このソース、はまぐりの出汁がきいていて・・・本当においしかった♪
c0141025_15465160.jpg

全体的にボリュームたっぷりだったのでかなりお腹いっぱいでしたがデセールは別バラ(笑)
しろごまのプリンです。
こちらは賛否両論。
私はいちじくとゴマの風味があっていてそこにタイムのジュレが爽やかでいいな~と思いましたが、コックさんたちはタイム=料理のイメージが強かったようです。

たーくさんおしゃべりしてたっぷり刺激を受けて・・・楽しい時間でした♪
第一線で活躍しているみんな。
かっこいい♪

時間のあるメンバーは続きがあるようですが・・・私は研修(涙)
限られた時間でしたが・・・いい充電になりました♪
次回は築地お寿司ツアーを計画しています♪
[PR]
by citron-kami | 2008-09-17 15:46 | そとごはん | Comments(2)

栗の渋皮煮

c0141025_3195887.jpg

また栗です♪
栗ごはんにしてそのまま残りの栗は一番水につけておきました。
こうする皮がむきやすくなるんです。
c0141025_3195846.jpg

渋皮を残してむいていきます。渋皮までむいてしまうと煮ている間に実が割れてしまうので注意深く・・・
こういう作業は時間を気にせずのんびりと♪
c0141025_3195842.jpg

コトコト・・・
何度も灰汁が出た水を代えて煮ていきます。
甘さは控えめ。
c0141025_3195857.jpg

このままいただくもよし!
だんだんは箸やすめに喜んでいます。

この秋はこの栗の渋皮煮を使ったスイーツにも挑戦してみたいと思います♪
[PR]
by citron-kami | 2008-09-16 03:19 | 保存食 | Comments(3)

初栗

秋晴れ♪
夏の晴れとは違った空気。
爽やかで気持ちいいですね。

栗が売っていたので買ってみました。
今年、初栗です。
c0141025_1381325.jpg

1回目はやっぱりこれ。栗ごはん。
出勤前に皮をむいておいたので夜はらくらく♪
栗ごはん大好きで運動会のお弁当にはいつもリクエストしていたっけ。
栗ごはんをお願いすると母から「皮をむいてくれたらいつでもいいよ!」と言われていましたが自分で皮をむくようになってやっとその意味がわかるようになりました(笑)
c0141025_1381363.jpg

もち米・白米1:1
お塩を加えて炊くという一番シンプルな炊き方。
お酒とか出汁とか入れない方がこれはおいしいの。
黒ゴマは炒ってゴマ塩に。
懐かしいごはん♪
c0141025_1381339.jpg

秋つながりでおまけショット。
かぼちゃ。カボチャに炒めた鶏ひきと玉ねぎを混ぜて揚げ、葛だしにしょうがを利かせた一品。

秋ですよ~♪
って・・・虫の声と野菜が教えてれました。
[PR]
by citron-kami | 2008-09-13 01:38 | おうちごはん | Comments(2)

フランスのおばんざい

最近、イタリアやフランスの地方料理がきになって仕方ありません。
そして、家庭ではどんな食事をしているんだろう~?
興味はそこに。

で・・・本屋さんで見つけたのが大森由紀子さんの本。
フランスの地方料理や家庭料理満載、しかも簡単!

今夜はフランスの家庭料理ですよ~♪
c0141025_503122.jpg

じゃがいもといかの煮物。
我が家にも祖母に伝わるいかの煮物がありますがきっとそういう存在なのかな?と思うとうれしくてにやにやしながらコトコト。
水分は加えずトマトのうまみで煮ていきます。
素材の味がぎゅっと!!やさしくておいしい♪
おおきなするめいかだったので肝も取り出してオリーブオイルで肝焼きも作ってみました。
つまみになるわ~♪
c0141025_503198.jpg

イワシのファルシはお腹にレタスを詰めています。
オリーブオイルであげていくのですがレタスのシャキシャキ感は残ってさわやか!
パン粉とか入れるのかと思いきや入れないのです。
新鮮な組み合わせ!レモンの香りがまたなんともいえません。
c0141025_503118.jpg

豚のロースをちゃんちゃんと色よく焼いたら生クリーム・マスタードを乗せてオーブンへ。
中は私のこだわりでピンクに仕上げます♪
お肉が柔らかくてジューシー♪
だんだんの1番人気はこちらでした。

お店で食べるようなフレンチも大好きだけれど、肉じゃがみたいな家庭料理・・・
もっともっと知りたーい♪
自己流を開拓する前にいろいろな調理法・素材の組み合わせ・・・
チャレンジしていこうと思います♪
[PR]
by citron-kami | 2008-09-11 05:00 | おうちごはん | Comments(3)