「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バームクーヘン

好きなお菓子のひとつ・・・
バームクーヘン。

直訳すると年輪のお菓子。
1年1年積み重なって大きな木ができてくる。
辛い年もあれば穏やかな年、楽しい年、出会いの年・・・
いろいろな年月が刻み込まれている。
人と似てるな~。
そんな思いから節目に人にプレゼントすることが多いお菓子。

そのバームクーヘンを先日習ったときにすぐに思ったのが「誰かに差し上げたい!」
その誰か・・・
すぐに思いつきました。
c0141025_046395.jpg

今年、大きな節目を迎える友人に。
心をこめて1層1層焼いていきました。
丸い形にはできないけれど・・・1層1層の積み重ね。

c0141025_046360.jpg

クール便で間もなく到着予定。
素敵な旅たちになりますように!
ファイト~!!!
[PR]
by citron-kami | 2008-08-29 00:46 | おやつ | Comments(5)

おうちメキシカン

夏の間に食べておきたいもののひとつ・・・
メキシカン!!

トルティーヤにビールが最高なのです♪

トウモロコシの粉を使ってトルティーヤをこねていきます。
しばらく寝かせてからまーるく伸ばして1枚1枚フライパンで焼いていきます。
焼きあがったものはフキンをかぶせてしっとりと~。
これを忘れるとくるっと巻けなくなります。
c0141025_4114165.jpg

ワッカモーレ・・・アボガド・クリームチーズ・オニオンをレモン汁と塩コショウで味付け。
サルサソース・・・トマト・オニオン・唐辛子・パクチーをオリーブオイルと塩コショウで。混ぜてから冷やしておくと味が馴染んでいい感じです♪
カリカリチキン・・・ジャマイカのシーズニングで下味をしっかりと。

c0141025_4114147.jpg


マヨネーズやチーズもはさんでくるりと巻いて・・・♪
ビールが進んでしまいますね~。
残暑を楽しむメニューでした♪
[PR]
by citron-kami | 2008-08-28 04:11 | おうちごはん | Comments(4)

秋刀魚

最近、急に涼しくなって・・・
はじに追いやっていた布団をかぶってねたり・・・
長そでを出してみたり。

外の音色はいつの間にか秋の虫の声。

秋めいてきましたね。
夏の食材ももっと食べたいけれど・・・
ちょっと秋らしく、秋刀魚を使ってみました。

c0141025_2365725.jpg

私の秋刀魚料理のスペシャリテ。
秋刀魚の肝焼きです。
3枚におろした秋刀魚をしょうゆ・みりん・酒・・そして肝に漬け込んでからグリルで焼きます。
肝をのせて焼くとほろ苦くておいしいんです♪
大葉と梅干しがまたあうのですよ~♪

小骨を抜くのがちょっと面倒ですがこのおいしさはみなさんに広めたい♪
秋の味ですよ~♪
c0141025_2365757.jpg

せっかくなので他も秋色に。

舞茸の胡麻和え。
胡麻和えは手であえるとおいしくなります・・・とはお姑さんの教え。
蜂蜜を使うのは亡くなった叔母に習いました。
何気ないものだけど家族への愛のこもった作り方・・・しっかりと伝えていきたいですね。

久しぶりにお稲荷さんも。
胡麻入りと山椒の実・じゃこ入り。

生のエノキをしゃきしゃきいれた豚つくね。

きのこに秋刀魚に・・・秋の味覚を楽しみました♪
[PR]
by citron-kami | 2008-08-26 23:06 | おうちごはん | Comments(8)

イスパハン

c0141025_0263072.jpg
料理教室のあとは美容室へ。
途中コックリ居眠りしちゃった・・・
ずっと睡眠不足だったからね。

がんばった自分に♪
エルメによってイスパハン。

青山通りを見渡せるカウンターを独り占めです♪

薔薇の香り。
ライチにフランボワーズ。
このハーモニーがたまらない♪

贅沢な香りに癒されてまた明日からがんばれそうです!
明日用にマカロンも買ったし(笑)もちろんシトロンね♪
[PR]
by citron-kami | 2008-08-26 00:26 | おやつ | Comments(0)

牛の舌

久しぶりの更新になってしまいました。
すみませーん!

教室は5人チームで動いているのですがうち一人は身内にご不幸があってしばらくお休み、二人は救急車に運ばれたり声が出なくなったりで休み・・・
残った二人で休みも返上して毎日栄養ドリンク飲みながらやっとこ乗り越えたところです。
健康に感謝!しかし・・・残った二人は30代。これって???

さて今日はフレンチのレッスンを受けにいってきました。
さあ・・・これはなんでしょう?
c0141025_19321511.jpg

30センチくらいあるかな?
牛の舌です。いわゆる牛タン。
今日のメイン。まずは舌の皮をむくところからスタートです!
c0141025_19321515.jpg

とっても素朴なこちらのお皿。
フランスはリヨンの郷土料理クネル ド ポワソン アラ りヨネーズです。
見た目ではわかりませんがかなーり手がこっています。
パナードというバターや卵でつなぎを作り、魚やえびのすりみを混ぜてクネル型に整えてブイヨンでゆでていきます。
ソースはソースナンチュア。ホワイトソースとアメりケーヌソースを作って混ぜていきます。
クネルにソースをかけて焼くとふんわり♪
バターがたっぷり入っているのにとっても軽やかでおいしかったです♪
今はリヨンでも食べられるお店が少ない貴重な郷土料理だそうです。出会えてよかった~!
c0141025_19321598.jpg

こちらが主役の牛タン。
ラーング ド ブッフ グリエ
牛タンは焼きつけてから圧力鍋で30分。柔らかーくしあげます。
それを香ばしくグリエ。
ソースはべルべンヌ。通常はハーブティーとしていただくべルべンヌというハーブの香りをきかせたさわやかなソース。
牛タンは根本と舌先両方を食べくらべ。
これは・・・これも絶品です!
c0141025_19321557.jpg

今回楽しみにしていたのは・・・
ことらも♪
バームクーヘンです♪
来月、教室でも教えるので他のレシピはどんなかな?気になっていたんです。
この層の秘密は・・・ちょっと焼いたら冷やして生地を重ねて・・・の繰り返しを10回!!!
層がきれいにでるように一回一回生地を計っていれていきました。

しっとり~私好みのお味です♪
いつも行列して買うバームクーヘンですが・・・これからは作ってみようと思います♪
[PR]
by citron-kami | 2008-08-25 19:32 | お勉強 | Comments(0)

夏の前菜

今日のお休みは来月のメニューの勉強会でした♪
来月のメニューもおもしろいものがいっぱいで楽しみです♪
早く帰れたので・・・
ちょっと手をかけてみようかな。

最近涼しくなってきたのでビールより白ワインに合うものを。

c0141025_375365.jpg

小アジ。
3枚におろしてマリネ。
甘夏の風味もプラスしてさわやかに。
こういったお魚は仕事の日には買えないのでうれしいのです!

c0141025_37537.jpg

先日パンを差し上げたお礼にと・・・
農家のおじいちゃんから畑で採れたトマトやメークインをいただきました。
メークインを主役に使いたいな~と思い立ったのがキッシュ。
作り置き冷凍しておいたフィュタージュ生地をパイ型で焼き、バターでソテーしたメークイン・ゆでた今旬の枝豆・自家製ドライトマト。そこに生クリームと卵を合わせたソースを入れて焼きあげます。
サクッと♪
きんきんに冷やすと夏ならではの一皿です♪
枝豆を入れてみたらどうかな?の思いつき料理ですがマイレシピに追加です♪

c0141025_375383.jpg

いちじく・生ハム・クリームチーズのピンチョス。
マッシュルームのマリネ。
ワインがすすみます~。
c0141025_375443.jpg

鰺のマリネも絶品のしまり具合♪

しめはパスタで。
おつまみメインの夕食でした♪
[PR]
by citron-kami | 2008-08-21 03:07 | おうちごはん | Comments(2)

だんだんから時々注文。
「○○さんにお世話になったからなにか作っておいて♪」
さて・・・何にしようかな??
こういう注文を考えるのはワクワクします♪

最近パンの練習ばかりしていて時間に追われブログの更新もできない程・・・
では今回は、最近お気に入りのセサミブランを焼きましょう♪
c0141025_295340.jpg

胚芽の入ったヘルシーな生地にたっぷりの白ゴマをつけて香り高く焼きあげます。
いい香り~♪
気持も一緒に届きますように・・・
[PR]
by citron-kami | 2008-08-19 02:09 | 朝ごパン | Comments(2)

パンの授業開始

c0141025_4264958.jpg

明日からいよいよパンの授業に立ちます。
何度も作ったパンだけど・・・
明日のために最終チェック。
帰ってから夕食前に3種焼いてみました。

1回の授業明日は5人の生徒さんで3種類のパン。
だんどり、見極め。
もちろん説明。

うん。大丈夫♪
ちょっとドキドキしてのパン授業デビューです♪
[PR]
by citron-kami | 2008-08-15 04:26 | 朝ごパン | Comments(2)

イタリア料理教室に行ってきました。
イタリア料理は地方色豊かで知らないこと、食べたことのないものがまだまだいっぱいあります。
今回はシチリアのお料理でした。
シチリア・・・イタリアの中でも最も行ってみたいところなんです♪
c0141025_9123245.jpg

ボッタルガのフェッデリーニを作ります。
まずは素材について。
ボッタルガはからすみのことです。からすみ=ぼらの卵巣だとおもっていましたがぼら以外の魚からも捕れるんですって。今回は3種味比べ。
まぐろの卵巣・ぼらの卵巣・たらににた魚でマルーカ。ちょっとずつ味も値段も違っておいしかったです。

c0141025_9123234.jpg

こちらが3種のからすみをつかったパスタです。
乳化のお勉強もしっかりとしていきます。ちょっとソースが少なかったですね~。フライパンかかりは自分じゃなかったので気になりながら・・・見てました(笑)
でも美味でした♪
c0141025_9123221.jpg

シチリアはかじきまぐろも有名です。
かじきまぐろとまぐろのインボルディーニ。
まぐろをたたいて伸ばした中に詰め物を巻き込んで串焼きにしていきます。
詰め物はイタリアらしく松の実やパン粉など。
これぞシチリア♪っていうお味です♪
c0141025_9123277.jpg

こちらが今回1番楽しみにしていたカンノーり。

これが本当においしくって!!!
シチリアの有名なドルチェです♪
以前一緒に働いていたレストランのサービスのかたの親戚がシチリアにいらして・・・シチリアでの思い出話の中にカンノーりを作ってもらったことがあって・・・
ちょっとお話をきくと気になっちゃって。
私が持っている、イタリア地方料理の本にものっていて・・・いっつも写真を眺めていたんです・・・
そしたら想像は広がるばかりで(笑)
念願のカンノーりにやっと出会えました♪

生地を2種類こねていきます。パスタ生地のような感じの生地。これで型を作って揚げていきます。
そこにオレンジとローズマリー入りのクリームやココアクリームを入れていきます。

これぞイタリア~!な感じの香り豊かなドルチェでした。
ちなみにこのカンノーりは先生がシチリアで食べたたくさんのカンノーりの中で1番おいしかったお店のものをイメージして作ったそうです。先生もカンノーりが好きでシチリアを発つ空港でまで食べていたそうです。

今回もおいしく充実のレッスンでした♪
念願のカンノーりに出会えて大感激です!
[PR]
by citron-kami | 2008-08-14 09:12 | お勉強 | Comments(0)

休日ランチ~おうちPIZZA

夫、だんだんが急に休めることに。私も休みなのですが夜は料理教室を予約しているので一緒に食事はできません。

ごめんね~という思いでお昼のリクエストをきくと悩んで悩んで・・・
「PIZZA!」

生地をこねて常温発酵させている間にお買い物へ♪
だんだんのリクエストはツナマヨとウインナー。
ではその間に夏野菜も入れ込んでいきましょう♪

c0141025_1494943.jpg

トマトペーストににんにく、アンチョビ、ハーブにオリーブオイルを合わせて簡単に作ったピザソースをぬっていきます。
全体にオニオンを散らして・・・具を載せていきます。
ツナマヨ&トマト
ウインナー
ズッキーニ
ゴーヤ&トマト
c0141025_1494987.jpg

たっぷりのチーズを乗せてオーブンへ。


私はペリエと。
だんだんはビールと。
休日らしいのんびりおいしいランチになりました♪
やっぱりおうちピザはいいですね♪

ゴーヤやズッキーニ・・・ぜひ試してみてください!おいしいですよ♪
[PR]
by citron-kami | 2008-08-13 14:09 | おうちごはん | Comments(2)