<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

インド料理

ナマステ~♪
今夜はインド料理ですよ。

夏はカレーが食べたくなりますよね!なのに・・・うちのだんだんはまかないでカレーが時々出るから家ではあまり食べたがらないんです(涙)でも・・・今日はまかないのカレーとは違うから許してね!と・・・半分は自分が食べたいから、作りたいからでカレーにしちゃいました♪

先日、フミ先生のお教室で習ったものも取り入れ、食べたいものも取り入れ・・・
c0141025_446377.jpg

カレーは・・・プラウンカレー。海老カレーですが、ゆでたまごを炒めてごろんごろんと入れてあります。インドのテレビ番組を見た時に何度も卵のカレーが出てきて一度食べてみたかったんです(笑)なので作っちゃいました♪
サブジ・・・野菜のスパイス煮です。今回はおくら・インゲン・ズッキーニ。カレーとスパイスの風味によく炒めた玉ねぎの甘さがたまりません。
アルゴビ・・・インドのカリフラワーとじゃがいものおかずです。すりおろしたトマトがいい感じ。カリフラワーはゆでてから調理することが多いですが、生から蒸しにすると甘くてまた違った味わいです♪
タンドリーチキン・・・ちょっと大きすぎたかな(笑)たくさんのスパイスとヨーグルトに漬け込んでからオーブンで焼きます。乳酸菌パワーでジューシーです♪
ライス・・・サフランライスにしました。
プーリ・・・小麦粉で作った揚げパンです。中にはクミンなどのスパイス入り。
サラダ・・・さっぱりとフリルレタスとアーリーレッドで。
ゆでとうもろこし・・・

休みで時間があると作りすぎちゃっていけませんね。

先日、料理教室でスパイスの使い方をばっちり覚えてきたのでいろいろ使ってみました。
今日つかったのは・・・クミンシード・アジョワン・コリアンダー・ターメリック・レッドチリ・ガラムマサラ・アニス・フェヌグリーク。
もっと使いたいものはあったのですがうちにあったのはここまで。あ・・・教室で分けてもらったのも含めてです♪

夏はやっぱりカレーです♪
[PR]
by citron-kami | 2008-07-31 04:46 | おうちごはん | Comments(2)

Un Petit Paquet

今日の休みは久しぶりに予定のない休み♪
ない・・・というとちょっと違うかな~。お友達のお誘いも断っているし・・・
予定を入れなかったお休み♪
だって・・・土用干し真っただ中の梅干しが心配なんですもの♪

なので・・・今日の気分は専業主婦です♪

暑い中お買い物へ。
そしたら珍しく甘いものが食べたくなって・・・
どうしよう。商店街のおいしいコーヒー屋さんのソフトクリームにしようかな?
百貨店のウィークリースイーツのコーナーでものぞこうかな?
あっ、久々ディフェールもいいかな?
なんて重たい荷物で歩いて用事をすませにポストに行くと・・・

目の前にアン プチ パケが!
そうそう・・・こちらのお店は昨年10月にオープンしていたのに行っていなかったお店。
みすずが丘という住宅街で人気のあったケーキ屋さんが近所にもお店を出していたのでした。
電車を乗り継いでくる人で絶えないというのに・・・こののんびりさ(笑)スイーツには本当に疎いですね・・
というわけで・・・店内へ。
c0141025_16474157.jpg

たくさんのケーキが並んでいて、焼き菓子もたくさんあって・・・
どれも説明書きが細やかで味のイメージができる親切さ。
はじめてのケーキ屋さんは悩みますね。
決めた!と思ったフロマージュブランのケーキは私の前の人で売り切れ。
私の番になったのにまた考え始める・・・・

で・・・決めたのが・・・シブースト。
シブーストといえばりんごが有名ですがりんごを炒めたのがあまり好きでないのであまりいただくことがないケーキ。でもこちらは木苺なんです。これなら暑い季節にもぴったり!
見た目にもとってもおいしそうでした♪

他にも焼き菓子やマカロンを購入♪
そしたら・・・
「こちら、新作なので味見してみてください!」と・・・ケーキをひとつしか買っていない私にもうひとつケーキをつけてくれたんです。
c0141025_16474290.jpg


とっても温かいお店でした。
ケーキ一個しか買っていない私にドアを開けて外までお見送りしてくれる・・・

心をこめて作って・・・食べてくれる人に感謝しているのが伝わってきました。

おうちに帰ってさっそくいただきました。
このシブースト・・・とってもおいしいです!
アーモンド生地のタルトがザクッって!カラメルのほろ苦さに木苺の酸味がぴったりでした。

近所のおいしいお店・・・これからお付き合いさせていただきます♪

それにしても・・・ゆっくりお茶できるって最高の贅沢ですね♪
[PR]
by citron-kami | 2008-07-30 16:47 | おやつ | Comments(2)

中華街で買った食材で。

おととい行った中華街。
いろいろとお買い物もしてきました。

豚マンとゲッペイは毎回、華正楼で。おいいしので♪

食材もいくつか。
源豊行ではピータン・ザーサイ・くらげ。
ここの舟山産のくらげが肉厚でおいしいんですよ~。
ザーサイは塊でごろんとしているのがおいしいです♪

東成製麺所では麺をいろいろ購入。こちらのお店はいつも楽しみにしているブローカーこなみさんのお勧めのお店♪閉店間際を買い占めです。
c0141025_4263961.jpg

さて・・・先日おいしかった記憶を忘れる前に・・・復習(笑)
食べたばかりでも気持ちが中華よりになっているのでOKなのです♪

このくらげ・・・やっぱり絶品ですよ~!
スーパーで売っているくらげは20分くらい戻せばOKですがこちらはひとばんかけて戻します。コリッとした食感がたまりません!

ザーサイも微妙な戻し加減で!岩井の胡麻らーゆをからめます。
蒸し鶏はこのあとの冷やし中華のぶんもまとめて。
紹興酒をきかせてしっとりと仕上げていきますよ♪
c0141025_4263955.jpg

ピータンはお約束のピータン豆腐に。
黄身は裏ごしてしょうゆとあわせてソースに。白身はプルプルにカット。お豆腐にからめていただきます♪黄身と白身の食感の違いが絶妙です♪
2個買ってきたのですが・・・もっと買ってくればよかったのに!と言われてしまいました。
c0141025_4263986.jpg

例の製麺所で買った細麺で冷やし中華です。
たれも好みで酸っぱめに自家製。
お決まりのグザイですが・・・麺がとってもおいしくて・・・
また中華街にいかなくちゃ!って思っちゃいました♪

麺は冷凍もできるのでまだまだ楽しめます♪
[PR]
by citron-kami | 2008-07-30 04:26 | おうちごはん | Comments(4)

以前から気になっていたトマトジャム。
フランスの料理研究家の本を読むと度々出てくるんです。

フランスにはトマトのジャムがあるんだぁ~。

そんな思いを抱きながら数年。
そうしたら先日伊勢丹で見つけました。
セレブ デ トマト のトマトジャム。

さっそく購入。
ちょっとなめてみると・・・やっぱり甘い。
ほんのりトマトの香り、でもなにかのフルーツみたいに丸い香り。
しつこい甘さではないのですよ。
あっ、これはレバーペーストとクリームチーズ・・・

c0141025_10361665.jpg

きっと合う!!!
そういう感ははずれません。
ブルスケッタは味の組み合わせにチャレンジするのになによりも向いていますよね。
白ワインも飲みたいし・・・
レバームースでも作ろうかな。
c0141025_10361612.jpg

運よく、真っ赤でプリップリッのレバーが売っていました♪
レストランにいた時のレシピで。
掃除したレバーと卵や調味料をすべてフープロに。
パッセしてから生クリームと合わせて湯銭焼きです。
c0141025_10361631.jpg

トマトジャムとレバームース&クリームチーズ・・・
ちょっと胡椒を振りかけていただくと最高の組み合わせです♪

たくさん作ったレバームースは朝食のトーストに塗ってもおいしいんですよ♪
c0141025_10361657.jpg

旬のいさきのポワレには赤ワインビネガーのソースでさっぱりと。
夏は軽いソースがいいですね。
ラタトゥイユやアンチョビをきかせたパプリカのマリネとともに白ワインをいただきました♪
夏のおうちフレンチもいいですよ~♪
[PR]
by citron-kami | 2008-07-29 10:36 | おうちごはん | Comments(2)

てぬぐゐ

夫のだんだんは居酒屋をやっています。
黒いパンツにお店のロゴの入ったTシャツ、そしてサロン。
そして頭にはてぬぐゐ。

みんな同じだからこそ・・・だんだんのこだわりはてぬぐゐ。
c0141025_025416.jpg

妹夫婦はよくお店に来てくれるのですが・・・てぬぐゐが毎回違うことに気がついていなかったようでだんだんは軽くショックを受けていました。

どこに行ってもてぬぐゐ屋をチェックするだんだん。中華街でも猫がらを見つけて買っていました。そこでこの話が発覚したわけです。

かわいそうなので・・・(だんだんのお友達もこのブログ見てくれているので♪声掛けてあげてくださいね!)
だんだんのてぬぐゐコレクションの一部を公開。
c0141025_025590.jpg

定番柄~ちょっとおもしろいものまで。

c0141025_025513.jpg

今一番のお気に入りは浅草で買ったこの2枚。
かなりのヘビロテです。龍ですよ~。

c0141025_025556.jpg

こちらはおまけ。
わたしのてぬぐゐ。
お盆に敷いたり酢飯にかけたりパンのベンチタイムに使ったり、テーブルセンターにしたりです♪

日本のてぬぐゐ・・・なかなか便利です♪
[PR]
by citron-kami | 2008-07-29 00:25 | キッチン | Comments(2)

土用干開始しました♪

六月に漬けた梅干し。
途中で重しをはずしたり、色を均一にするために入れなおしたり・・
今年もいい感じに漬かってくれてうれしいです。

梅雨明けからずっと天気予報とにらめっこ。
梅雨明けは不安定な日が続きます!なんていうから先延ばしにしていたのに梅雨明け直後のがカラッとしてるし・・・

気を取り直してまた今日からは少しお天気も安定しそうなので土用干開始です♪
c0141025_11261713.jpg

いい色ですね~。
c0141025_11261856.jpg

テラスに干しては眺めています。
よく日が当たるようにテラスの先っちょに出してみました。
今日から三日間の土用干しです。
私のやり方は今夜と明日の晩は取り入れ、3日目の最終日は夜露をあててしっとりとさせてあげます。
途中、様子をみてひっくり返したり・・・今年はちょっともんでみようかとも思っています。
c0141025_11261868.jpg

赤紫蘇はゆかりになります。
手作りのゆかりは最高です♪

今年もおいしくできますように・・・
おてんとうさまよろしくお願いします。
[PR]
by citron-kami | 2008-07-28 11:26 | 保存食 | Comments(2)

中華街ツアー

妹夫婦とだんだんと中華街に行ってきました!
夕食なのでお酒が入るのを前提に4人で電車で・・
ちょっとした旅気分です。
うちは横浜市なのですがいわゆる横浜に出るには45分。東京出身なのと都内のが近いのとで・・・中華街は年に1~2回しか行かないのでおのぼりさん状態です(笑)
なので・・・ブログのカテゴリーは旅にいれてみました♪
c0141025_21512342.jpg

今回ははずしたくないね~。
せっかく4人だからくるくる回るテーブルもいいね~。
と・・・中華街を歩いて決めたのが義母さんお勧めのお店、華正楼。

そとの猛暑をわすれさせてくれるヒンヤリとした空間。
高級感ただようテーブルににんまり♪

コースもありますが・・・アラカルトで食べたいものをセレクトして注文!
前菜盛り合わせ。
蒸し鶏もチャーシューもくらげも本当においしかった~。
ここですでに溜息~。
c0141025_21512354.jpg

えびちりが食べたいというだんだん。
せっかくだから殻付きに!殻付きのものは1段とおいしいのですよ~。車海老がプルプルでした!
c0141025_21512371.jpg

白身魚・・・
何の魚かと尋ねても中国人の店員さんは「シロミ サカナ です」まあ、いっか~。
c0141025_21512314.jpg

中華の中でも干し貝柱の出汁は特にすきなんです。なので青梗菜とほたての炒め物は期待的中でした♪
c0141025_21512361.jpg

豚の角煮は脂もほどよく。
饅頭にはさんでいただきました!

ここで締めにチャーハン?麺?
と思ったのですが・・・せっかくだから梯子しようぜ!という、くいしんぼう隊長のだんだんの指揮の元・・・もう一件。

以前食べて感動した刀削麺のお店へ。
写真をとるまもなく箸が伸び・・・
ここからはイメージですみません(笑)

刀削麺は粉を練った塊を中華鍋めがけて削りいれていく麺です。空中で削った麺が鍋に入るのも見事!
太く短い麺はこの上ないもちもち感。
そしてこのお店はいためものもスープもおいしいのです!

妹夫婦も感動してくれてよかった~♪

楽しい中華街ツアー
お買いもの編も後ほどアップしますね♪
[PR]
by citron-kami | 2008-07-27 21:51 | 旅 国内 | Comments(0)

土用の丑

昨日は土用の丑の日でしたね。
うなぎを食べて元気にこの夏をのりきりましょう~と我が家も鰻でした♪
c0141025_23455260.jpg

中国鰻の事件から鰻を遠ざけていましたが・・・やっぱり食べたくてね♪
逆に今だから偽装はない???なんていい方に解釈をして買ってきました。
おいしいかば焼きはやはり専門店で。

なので・・・我が家では鰻のばら寿司です。
シバ漬けに山椒の実を酢飯に混ぜていきます。
鰻は香ばしくするためにグリルで焼いてカット。
鰻のたれの甘さにあうようにいつもよりほんの少し甘めの酢飯に。

暑くてお米からも遠ざかっていましたが、酢飯ならさっぱりしていただけますね!
きょうからたまプラーザでは蝉が鳴き始めました。
鰻パワーで夏をのりきっていきましょう♪

次回の丑の日は8月5日ですよ!
[PR]
by citron-kami | 2008-07-25 23:45 | おうちごはん | Comments(5)

自家製紅ショウガ

梅干しを漬けると梅酢ができます。
赤ーいきれいな赤梅酢。
これを使って毎年つくるのが自家製紅ショウガ。市販のものとは全く違った梅干し風味の紅ショウガ。
c0141025_4385341.jpg

新しょうがを1日影干しにして梅酢につけること2日。もったいないけど水がでてくるのでその梅酢を捨てて、新しい梅酢を入れなおす。
たったこれだけのことですが、1年中活躍してくれる紅ショウガができちゃいます♪
c0141025_438534.jpg

焼き魚のおともには薄くスライスで。
焼きそばには細切りで・・・
また1年楽しめそうです♪
[PR]
by citron-kami | 2008-07-24 04:38 | 保存食 | Comments(0)

料理は連想ゲーム

主婦ですから・・・
毎日の献立を考えます。

毎日の献立って・・・連想ゲームみたいじゃありませんか?
今日は・・・amicaさんにいただいた箸置きから連想ゲームをスタート。

c0141025_4834100.jpg

私のイメージだったと贈っていただいた箸置き。
ピンク好きで洋服で着ることはあっても食器で自分で選んだことはなかった色。
今日は・・・ここからメニューを組み立てることに。
この箸置き・・・ひとつはつぼみ。ひとつは花なんです!
とっても素敵♪
やっぱり・・・ガラスの似合う夏らしいセッテイングですよね。
意識してガラスの器。そしてカラーを合わせたてぬぐい
を用意です。
c0141025_483488.jpg

そして・・・素材からは・・・
だんだんが日曜日にツーリングでいった三崎のお土産。
まぐろのお刺身です!
三崎はまぐろで有名ですが・・・三崎の市場で買ってきてくれたマグロ・・・脂が口のなかでとろけてあまーくなるんです♪
では・・・やっぱり和食でしょう!
c0141025_483445.jpg

つまやあしらいはこんな感じに。
あくまでも今夜のメインはまぐろです。

c0141025_48342.jpg

黒塗りの半月盆で涼しげな和食をイメージです♪
c0141025_483453.jpg

酢のものや焼き浸しなど・・・教室メニューのだんどりの勉強を意識しながらもやっぱり食卓はわたし好みに♪
酢のもの千鳥酢にスダチの香りをプラス。

鶏肉の鍋照りには夏らしくピリッと伏見唐辛子をアクセントに。

毎晩の献立って連想ゲームみたいでおもしろいですね!
[PR]
by citron-kami | 2008-07-23 04:08 | おうちごはん | Comments(2)