<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

押し麦のサラダ&PIZZA

料理教室は休みがありません。
なので順番で休むシフト制。
ありがたいことに、だんだんの休みに合わせて忙しい日曜日にもできるだけ休ませてもらっています♪皆さんに悪いので、土曜日は早番でも遅番でもなるべく通しで働くようにしています・・・
なので土曜日のよるはぐったり(笑)

帰りのスーパーでなかなか献立が決められずウロウロとしていると・・・以前働いていたレストラン仲間と次々に4人も遭遇してしまいました♪
会うたびに籠の中がまだからっぽで笑われました~。

疲れると無性に粉ものをこねたくなるんですよ。
でもパンをこねておかずも・・・となるとちょっと今日は・・・

そうだ!PIZZAにしよう♪
PIZZAならこねるのを楽しんだ生地に好きなグザイを乗せて焼くだけだし、ほかにはそんなにいらないし♪
c0141025_2382076.jpg

生地をこねて癒されました~♪
グザイはだんだんの満足度をねらって、ツナマヨコーン&ソーセージ・おくらのハーフ&ハーフにしてみました。うーんハーフというよりはツナの部分はクォーターですね!おうちピザのいいところは好きなグザイにできること!そしてとってもリーズナブル(笑)

カリッと高温で焼き上げました。
チーズがとろけて生地はパリッとクリスピーな仕上がりです♪

PIZZAのおともに・・・
さっぱりと押し麦のサラダ。
押し麦は、精白した大麦を蒸気で加熱し、ローラーで圧力をかけて扁平状にした後、
乾燥させたものです。押し麦は食物繊維やタンパク質、ミネラルが多く含まれ、つるんと
した硬めの歯ごたえと麦独特の香りがあります。
イタリアンのお店に行くとよくスペルト小麦を使ったお料理がありますがそんな感じです。

PIZZAは生地から作るというとちょっと手が込んでいるように見えますが・・実は簡単手抜き料理です♪
こんなおいしい手抜きならいいですよね♪
[PR]
by citron-kami | 2008-06-29 02:38 | おうちごはん | Comments(4)

鶏肉の南蛮漬け

c0141025_23414597.jpg

梅雨らしくはっきりしないお天気が続いていますね。
そんな季節にはすっぱいものが食べたくなりませんか?

ふだんから酸っぱいもの好きな夫婦なのでうちはなおさらなのかもしれませんね。

鶏のから揚げを作って南蛮漬けにしてみました。
南蛮漬けはネギやトウガラシをきかせたぴりっとさせた合わせ酢です。しょうゆや砂糖がしっかりはいったお味付け。その南蛮酢にから揚げにした魚やお肉を漬け込んでいきます。
うちの場合はより酸っぱく(笑)

南蛮酢が熱いうちに揚げたてのから揚げをいれるとお味がしっかり入っていきます。
なすが1本残っていたので縞模様の揚げ茄子にして一緒に。なすはお酢にいれると変色するので食べる直前に加えてみました。
濃い味付けにしたので付け合わせのお野菜も負けないようにクレソンにしてみました。
やっぱり合いますね!

先日プレゼントにいただいたばかりの田中恒子さんのガラス鉢にダイナミックに盛り付けてみました。

これから夏に向けて・・・
お勧めの一品です♪
[PR]
by citron-kami | 2008-06-27 23:41 | おうちごはん | Comments(0)

赤坂サカスに行ってきました♪
お目当てはフランスで5本指に入るといわれているブーランジェのドミニクサブロン氏のお店。
赤坂サカスにつくと・・・ひときわ目立つ行列!
そこがお目当てのお店です♪
c0141025_0294775.jpg

ちゃーんと並びましたよ!行列は好きではありませんが我慢です!
店内は丸くて天井が高くて・・・パンに囲まれる感じです。
ガラス張りで中がよく見えるんです!次から次へとすごいスピードでクープが入れられてはオーブンに入るところが見えます。オーブンの扉もガラスでその中までもが見えちゃうんです!
次から次へと焼きあがっていくのに売り場のパンは品薄状態!すごいですね~。

クープの入れ方がおしゃれなんですよ~。いいろいろな角度があってパンの表情が豊かなんです♪

入口の黒板にスペシャリテは「ブール ビオ オ ルヴァン」とありました。こちらのみフランスの小麦粉を使用していたのですね~。実は大きいパンだったので今回は違うパンにしたんです。
やっぱり買っておけばよかったかな・・・

c0141025_029485.jpg

私が購入したのはブリオシュとパン オ フィグ。あとは雑穀がちりばめられたプティパン。

当日食べられればいいのですが、今回は料理教室だったので朝にいただきました。

はじめてのパン屋さんのパンをいただくときはドキドキしちゃいます。
ブリオシュ!!!!バターがたーっぷりなのにまったくしつこくなくてすーっと入ってくるんです。とってもいい香り~♪大きく焼いてあるのでふんわりしたところとバターの香りがしっかり閉じ込めてあっておいしかったです♪

おいしいパンが主役なのできょうの朝食はフルーツとスープを添えてシンプルに♪
スープは大好きなレンズ豆も加えて仕上げはパセリとパルミジャーノ。

パンの香り~♪
おいしいスープとメロン♪

1日がんばろっ!と気合いがはいる朝食になりました。
[PR]
by citron-kami | 2008-06-27 00:29 | 朝ごパン | Comments(4)

飲茶~花梨

c0141025_22265656.jpg

久しぶりに高校時代の友人とランチ会。
このメンバーで会うのも久しぶりですが、友人とゆっくりお食事ができるのも3か月ぶりなんです。なのでとっても楽しみにしていました♪

集合は赤坂。
赤坂なんて滅多に行きませんから・・・きょろきょろしちゃいますよ。
私が贅沢ランチに行くレストランは大抵女性客が9割。そしてみんなおしゃれしてシャンパンのんで~という雰囲気のお店がおおいのですが、今回はオフィス街とだけあって8割がスーツ姿の男性でした。それもまた新鮮。

今回のお店はインターコンチネンタルANAホテルの花梨。
ランチは飲茶のコースです。
全45種類の中から一人12個選んで注文していきます。

悩みますね~。

わりとオーソドックスなものも取り入れ、どんなかな?と、気になるものも取り入れ、自分でも作るものも比較のために取り入れ・・・本当に悩む~。

それでもなんとか12品決めました!
バンバンジーでスタート。お肉の味がしっかりしておいしかった~。
写真のオレンジの皮はニラ蒸し餃子。オレンジ色はニンジンなんですって~!皮が薄ーくてもっちりしていておいしかった。

小龍包は台湾と食べ比べ。

野菜焼きまんじゅうが新鮮でした!

お友達の中にはデザート点心を2個にしている子もいました。女の子らしいセレクトだな~。

で・・・
しゃべるしゃべる。
4人のうちママ一人。新婚さん一人。独身貴族一人。そして私。
近い将来・・・自宅で料理教室を開くという私にみんなから「こういう教室あったら通いたい!」
の意見続出。ありがたい♪

お店の方がとっても親切で長ー居した私たちにも終始笑顔。
サービスも心地よいお店でした。

せっかくの休日ですから・・・
その後は赤坂サカス→恵比寿ガーデンプレイスでお買いもの。
そしてフミ先生のお教室。

充実の休日になりました♪
[PR]
by citron-kami | 2008-06-25 22:26 | そとごはん | Comments(0)

やまもものマフィン

c0141025_315503.jpg


夕食までに30分の余裕があったのでマフィンを作っちゃいました♪
先ほど作ったやまもものコンフィチュールを仕上げに軽く混ぜ込んで、中はマーブル状に。
表面にも少し乗せてみたらやっぱり色は落ちました。

次はマーブルだけにしてみよう!

お味は・・・エシレバターを使ったのでバターの香りが最高!
そこに酸味がさわやかに加わっていい感じです♪
[PR]
by citron-kami | 2008-06-25 03:15 | おやつ | Comments(0)

出勤前に立ち寄った朝市。
地元農家のおばあちゃんたちが自慢の野菜を並べています。

おいしそうなトマトやきゅうりを購入。
すると横に・・・
「やまもも」と書いた札。
見たことのない果実。
2パック購入してみました。
c0141025_29386.jpg

こちらがやまもも。
静岡出身の先生に見せると「懐かしい~。きっと畑の片隅にあるんじゃないかな~。」
そんなさりげない果実。
かじってみると甘すっぱい!
これは迷わずコンフィチュールに♪
c0141025_29450.jpg

コトコト。
ルクルーゼでおいしく艶やかに仕上げていきました♪
酸っぱくて味が濃くておいしい!

これはパンに・・・というよりは焼き菓子に活躍させたい感じですね♪
さっそく何か作ってみたくなりました♪
[PR]
by citron-kami | 2008-06-25 02:09 | 保存食 | Comments(2)

さてさて・・・
6月1日に漬けたらっきょう♪
途中・・・台湾日記でアップしていませんでしたがちゃんとすすんでおります!

2週間後の14日に重石をはずして塩を洗い流します。
塩分がしっかりはいっていたのでしばらく水につけて今度は塩を抜いていきます。
かじった時にね・・・ほんの少しの塩加減になるまで。
すると・・・そのあとの甘酢がしつこく感じないのね。塩分がしっかりのこっていると塩と甘酢がけんかしちゃうの。ここの判断は緊張。
お姑さん呼びたくなっちゃう!

お姑さんはね・・・長年の勘と味覚がもう完成してるの。私の目指すところです。

塩抜きの加減ができたら陰干し。
c0141025_09383.jpg

ご近所さんごめんなさいね~。
らっきょうのにおいの犯人は私でした~(笑)

でも・・・この眺め好きだわ~♪
c0141025_094680.jpg

たーっぷりのらっきょうは甘酢漬けに。
甘さは控えめに!
ぽりぽり・・・いくらでもたべれちゃいます♪
このまま2週間くらいするともう食べられるんですよ!
c0141025_094948.jpg

こちらはちょっこっとおためし。
ひとつは梅酢に。
ひとつは赤ワインビネガーに。
思いつきだからどうかな~?

解禁が楽しみです♪
[PR]
by citron-kami | 2008-06-24 00:09 | 保存食 | Comments(2)

梅干し作り~1日目

毎年漬けている梅干し。
自家製はやっぱりおいしいです。

今年も、毎年お願いしている梅のお店に紀州の南香梅の4Lサイズをお願いしておきました。大きい梅はお値段もしますが仕上がりが本当にジューシーなんです。今年は仕事の時間が長いのでちょっと心配・・・と、弱気。なので例年より量を減らして4キロです。

昨日、予約していた梅を迎えに行くとすぐにでもつけてほしいという梅たち。
でも・・・予定があったので、もう一晩待ってね!と、ざるにあけておきました。
家の中はフルーツ?のようなあまーい香りでいっぱいになりました♪
c0141025_11452245.jpg

今までで1番完熟なかんじかも。そのぶんかびに注意ですね!うまくいくと・・・今までで1番やわらかくなるかもしれませんから大事に大事に・・・♪
c0141025_11452375.jpg

いつもよりちょっと早起きして出勤前に作業。今日は塩漬けまで。
しっかり重石をして白酢が上がってくるのをまちたいと思います♪
毎年・・・記録のために梅干し日記をつけていますが、今年はここに。
昨年は18パーセント。おととしは13.5パーセント。塩分が少ない方が数年たつといい味になるのですがそのぶんカビがはえるかも・・・という恐怖が。今まで1度もないのですが、今年も用心してややきつめの16パーセントにしてみました。

6月23日。今年の梅づくりスタートです!
[PR]
by citron-kami | 2008-06-23 11:45 | 保存食 | Comments(0)

実家ごはん

父の日&母の日&先日まで入院していた父の快気祝いを全部まとめて実家にいってきました。
妹夫婦と私たち夫婦・・・そして両親&猫。久し振りに賑やかな食卓です♪
c0141025_2323994.jpg

母の煮物はやっぱりおいしい♪
みならうところがいっぱいです♪
c0141025_23231070.jpg

台湾土産のからすみを持参しました。
1番ランクが上の大きいものを買っていったのですが・・・本当においしかった~♪
父も大喜びしてくれました!
c0141025_23231050.jpg

だんだんはからすみと蟹のぺぺロンチーのを作ってくれました♪
なかなか好評でだんだんも「今日は来てよかった!」と、満足顔♪
妹も手作りのキッシュを持参。
型にはまらずがんばりすぎず・・・このスタンスがいい感じ♪
c0141025_23231054.jpg

母の作ったカラメルシフォン♪
こくがあっておいしかった~!
c0141025_2323107.jpg

おまけは愛猫。miu miuです(笑)

みんなで囲む食卓。
あったかくておいしい時間でした♪
両親にはいつまでも仲良く健康でいてほしいものです♪
[PR]
by citron-kami | 2008-06-22 23:23 | おうちごはん | Comments(2)

ルーロー飯

台湾で食べたルーロー飯。
しなちくの味がしておいしかった~。お肉もとろーんとしていたな~。
写真がぼけぼけですみません!
c0141025_21302830.jpg

教室では12月にみなさんにお伝えしていた人気メニューです。
下の写真はは教室レシピで家で作ったルーロー飯。
簡単でおいしくてお気に入りでした♪
教室では限られた時間で作るので煮込み時間は十分にとれませんでしたがお味やトッピングはいい感じでした♪
c0141025_21303063.jpg

台湾で食べておいしかったところと教室レシピでいいところを組み合わせてルーロー飯を作ってみました♪
c0141025_21303034.jpg

台湾で購入してきた干し筍は1時間水でもどして5分下ゆでしておきます。
この時点ですでにあの台湾の香りが~♪

前夜、豚バラをハーブ&香味野菜でゆでておいたのを汁ごと冷やしておいたのでおいしいゆで豚があります。これをちゃんちゃんと香ばしくやいてにんにく、しょうが、ねぎ、ひき肉と例の干し筍と炒めて八角をきかせて甘辛にじっくりことこと煮てみました。
c0141025_21303051.jpg

ゆで豚を焼きつけてからにるのはやはり絶品ですね!
お味も理想の味に!筍もいいお仕事してくれます!
今まで食べた中で・・・このルーロー飯は自分一おいしい感じです♪
シトロン家に台湾の香りが流れました~♪
[PR]
by citron-kami | 2008-06-21 21:30 | おうちごはん | Comments(2)