<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

et sonaへ

昨日のお休みは充実♪
11時~恵比寿で料理教室
15時~青山でヘアサロン
19時~渋谷で、だんだんと夕食

いったい家事はいつ~???
ちゃんとしてますのでご安心を(笑)

さて、仕事帰り(珍しく早い!)のだんだんとセルリアンタワーのロビーで待ち合わせをして向かったのは・・・ダイニングワインバー・・et sona。
以前、レストランで一緒にお仕事していた方が夫婦で作った素敵なお店です♪

レストラン仲間と一度伺ったら、本当においしかったので一度だんだんと行きたかったお店です。

ここにお店が??という小さな階段を上って行くと20席もない小さなお店が・・・
渋谷の真ん中だというのにテラスにはグリーンがいっぱいです。
だんだんは「ここは隠れ家だな・・・」と。

ご主人ご自慢のお料理を奥様お勧めのワインでおいしくいただきました。
写真は一部です。
c0141025_0233492.jpg

自家製ソーセージ。
旨みがぎゅっとつまっていました!ソーセージって作ったことないですね~無性に作ってみたくなっちゃいました。ガルニーのオニオンヌーボーも甘くておいしかった~。
奥さまの実家が有機農園を経営しているので野菜が本当においしいんです。

野菜がおいしいと聞いただんだんはシンプルに冷やしトマトが食べたいと・・・
そんなわがままにも答えてくれました。
おしゃれにカットしたトマトにお塩とオリーブオイル。トマトの甘味がギュ!!!!
私たちだけのスペシャルメニューです♪
c0141025_0233426.jpg

手打ちパスタもお得意なんです♪
今回はトルテッリを。
かぶのソースがとってもやさしいお味でおいしかったです♪

だんだんに・・・最近手打ちパスタをやっていないことに気づかれ(笑)催促されてしまいました。私もおいしいパスタ・・・ちょっと作りたくなっちゃいました♪

友人がこんな素敵なお店をやっていると・・・
がんばろって思いますね♪

et sona http://etsona.com/
blog→http://muuu.exblog.jp/
[PR]
by citron-kami | 2008-05-30 00:23 | そとごはん | Comments(1)

太巻き

久しぶりにフミ先生のお教室に行けました♪
世界のグルメのコース。今月は日本料理。
かぶら蒸し・豚の角煮・海鮮太巻き・どら焼きです。
c0141025_23154436.jpg

豚の角煮はよく作るので得意なほうだと思うのですが・・・ひとつだけ気になるところがあったのでそれで参加しました。

私の角煮は2時間下ゆで→調味液で煮る。
それはそれでとってもやわらかくておいしいのですが、脂身の部分をもっとおいしくできないかと考えていました。今回のレシピでは最初に香ばしくフライパンで焼き色をつけてからあとは私と同じように煮込んでいきました。
これで解決です♪

海鮮巻き・・・ノリ巻きは時々つくるので大丈夫かと思っていましたが・・・
上の写真は私。
c0141025_23154528.jpg

こちらの写真はフミ先生です。
同じ素材で巻いているのにしまり具合が全く違います。これはマスターしなくっちゃ!と先生の作品と自分の作品を何度も見比べていたらフミ先生に笑われてしまいました。
「レモンさん(レモン好きなのでこう呼ばれています)、これから毎日、お寿司巻いてそう~」と。
さすが・・・私の性格ばればれでしたね!

お味?もちろnおいしかったですよ!
11種類も入った豪華太巻きですから♪
c0141025_23154573.jpg

かぶら蒸しもふっくらおいしかったですよ~♪
c0141025_23154597.jpg

そしてデザートのもっちりどらやき。
ミニサイズでとてもかわいいですよね♪
アンがすごいんです!お茶風味の生地にはあんこに梅干しを、黒糖風味の生地にはあんこにいちごジャムを・・・
さすがふみ先生!新スイーツの発見です。
シトロン好みとしては梅あんがはまりました!

貴重なお休みですからこのあとは・・・ヘアサロン。そしてだんだんとの外食。
1日フル活動でした♪
休みは有効活用しなくちゃですよね!
[PR]
by citron-kami | 2008-05-28 23:15 | お勉強 | Comments(2)

カリカリチキンの味方♪

c0141025_1583381.jpg

今月の教室のメニューでハーブチキンをカリカリに焼くお料理があります。
皮目をカリッと焼くのって・・・生徒さん達はみんな予想の倍は焼いていると驚いています。

私もそうでした。コックさんたちをうちにお招きしてホームパーティーした時にびっくり!そんなに長いこと焼くんだ~って。
私がチキンを返そうとするたびに・・・「まだ!まだまだ!」って何度もいわれましたから(笑)

今日は我が家もハーブチキン。テラスのローズマリーをちょんと摘みっとってお風呂に入っている間にマリネ。
フレッシュのハーブを使うと香りもやっぱりいいです。

それにしてもチキンを焼いた後のレンジまわりって・・・お掃除たいへんじゃありませんか?
お肉の脂はベタつくし・・・

そんな私の強ーい味方がこちら。
c0141025_1583382.jpg

IKEAで購入した細かい網目でできた蓋です。
これをかぶせてやくと蒸気は逃げるのに脂ははねないんです。

無精者(笑)の私は毎日のレンジ拭き、これでかなり楽させてもらっています♪
[PR]
by citron-kami | 2008-05-28 01:58 | キッチン | Comments(1)

キッチンの小物たち

c0141025_233113.jpg
毎日のお料理の手助けをしてくれる小物たちです。
今回はシリコンを紹介しますね。

一度使ったら手放せない!!!
本当に便利なお役立ち小物たち。

あんまり便利なので気がついたらこんなに集まっていました。
左から・・・ボダムのごむべら。木のとっては取り外して洗えます♪テフロン加工のお鍋でも気にせず使えていいんです♪もう購入から5年・・・長いお付き合いです♪
白いシリーズでは左が最新グッズ。お味噌をとる時は必ずといってもいいほどの出番です!
そして小さなスプーン型はもう2代目。ジャムやコチジャンなどの瓶ものをきれいにとってくれます。いちばん右はベシャメルソースやトマトソースを作るところから盛り付けまで活躍してくれるんです♪

便利な私のアシスタントたちでした♪
[PR]
by citron-kami | 2008-05-26 02:03 | キッチン | Comments(0)

白わさび

白わさびをいただきました♪
ホースラディッシュとか西洋わさび、レホールなどと呼ばれるものです。

緑のわさびはお刺身に合わせますが、こちらはお肉にぴったりなんです!
さっそく、ステーキ用の山形牛を買ってきました。

c0141025_6143433.jpg

と、いうわけで山形牛をちゃんちゃんと焼いて白わさびにしょうゆ。
ガルニーにはソラマメのグリル。おいしいオリーブオイルと岩塩でいただきます。
ソラマメは塩ゆでも好きですがさやごと焼くとほっくりしておいしいです♪

レアに仕上げて~ワインと一緒においしくいただきました♪
明日はひさーしぶりのお休みなので気持もゆったりとお食事できました。
[PR]
by citron-kami | 2008-05-25 06:14 | おうちごはん | Comments(4)

野菜日和

c0141025_4543042.jpg
バリバリ野菜が食べたくって・・・
バーニャカウダにしました♪

野菜はたまたまあったもの。
トマトもキュウリも・・・夏が近づいたしるしでしょうか。お味が濃くなってきましたね。

ぽってりにんにくにたっぷりアンチョビ。
バリバリ・・・お馬みたいに二人で野菜をいただきました(笑)

奥のお皿はかぼちゃとパンチェッタのサラダ。

やっぱりむしゃむしゃ・・・

なぜか・・・らっきょうも。
最後のひとつを食べようとしたら・・・こんな顔でした!

c0141025_4543031.jpg

デシモーネの器ですが。
遊び心ありということで・・・
[PR]
by citron-kami | 2008-05-20 04:54 | おうちごはん | Comments(0)

名残の旬

旬の野菜。旬のお魚。
それにあった旬のお料理。食べるのも作るのも大好きです。

旬というと出始めのころをイメージするかたもいるようですが・・・
出始めは旬のはしり。そして一番収穫量もあってシーズン真っただ中が旬。
そしてその時期も間もなく終了というころ。
これは名残の旬。

今年は筍を3回購入(私にしては少ないです)して旬の走り。旬。名残の旬と味わうことができました。
c0141025_0335560.jpg

勤務先の料理教室は横浜市内とはいえちょっと行くと畑も山も。
駅を降りると農家のおばちゃんたちが時々朝市をやっています。
そこで出勤前にお買いもの♪
ほそーいけど柔らかそうな筍たち。5本購入。

こちらは焼き筍。
いつもは木の芽みそをあわせるところですが・・・ちょっと待って!これもあうはず!
と考えたのがこちら。
白ワインとしょうゆに漬けこんでグリル。そこにジェノバペーストをかけてみました。

やっぱりあいます♪
筍の重たい風味にバジルの濃厚さ。

新しい組み合わせを思いつくとうれしいですね♪

ちなみに最後の1本は今朝筍ごはんを炊いておにぎりに。教室の土曜日は忙しいのでぱくっと食べられるように・・・。

筍ちゃん、今年もありがとう♪

c0141025_034831.jpg

そして・・・
こちらは鶏の照り焼きを八角の風味に仕上げてみました。
鶏が隠れるほどにねぎまみれ~!
桜エビと水菜のサラダ・海鮮おこげあんかけ・・・
ビールがすすみます♪

最近忙しくてゆっくりお料理できていませんが、簡単なものでも自分好みし仕上がるとうれしいですね♪
[PR]
by citron-kami | 2008-05-18 00:33 | おうちごはん | Comments(1)

ライ麦パン

c0141025_22542694.jpg

昨日作った甘夏のコンフィチュールに合わせて・・・ライ麦パンを焼きました♪
ライ麦の香りとマーマレード&クリームチーズは最高の相性。
ライ麦パンは少し高温で焼きあげ、周りはカリッと香ばしく。中はもちもちふんわりと~。
c0141025_22542634.jpg

2枚は甘夏のコンフィチュール&クリームチーズで。2枚はイタリアンサラミでサンドウィッチに♪

朝から焼きたてパン♪
幸せの香りです♪
[PR]
by citron-kami | 2008-05-16 22:54 | 朝ごパン | Comments(1)

c0141025_19493797.jpg今年も作りました♪
甘夏のコンフィチュール♪
毎年恒例行事といっても過言ではないくらい・・・
実家で母と作っていた時も含めると15年近いのでは?

イチゴやブルーベリーは煮るだけでお手軽にできるのですが、マーマレードのたぐいはひと手間ふた手間かかります。

皮を刻んだり何度も吹きこぼして灰汁をぬいたり、ペクチンを袋からとったりと・・・
その分、出来上がりがうれしいのです♪
無農薬の甘夏を使用しているので安心していただけますね!

プレーンなものとフレッシュミントいりの2種。
糖分は50パーセントと控えめです。うち2割ははちみつでこくをつけます。

全部で5瓶と自宅用にビックサイズ♪
さて・・・このプレゼント用の瓶は誰のもとへ???


[PR]
by citron-kami | 2008-05-15 19:49 | 保存食 | Comments(0)

アボガド・トマトサラダ

c0141025_11424349.jpg

アボガドを買うときはお店を選びます。時間がたって黒くなってもおいしくないものはおいしくないんですよね~。うちの近所だと、東急百貨店のアボガドは間違いないです。

ちょうど完熟♪あまーいトマトもあったのでアボガドとトマトのサラダを作りました。

テーマは甘さ。
トマトの甘さを活かすために基本のヴィネグレットソースは砂糖を多めに。
香りのよいオリーブオイルを少しずつ入れてぽってりと乳化したら蟹の缶詰を一缶入れてみました。これで蟹ドレッシングの完成。

甘さを十分に引き出せるように大きめに切りそろえたトマトとアボガドをざっくりと混ぜ、つめたーいうちにいただきました♪

あまーくてとろーんとしておいしくできました♪
おもてなしにするときは缶詰ではなく蟹身を使うともっとおいしくできそうです。
[PR]
by citron-kami | 2008-05-13 11:42 | おうちごはん | Comments(2)