<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

音のごちそう

4月がすごい速さでかけぬけていきました。
もう、今日は最終日。
本当に早いですね~。
お楽しみのお食事会もできず、お仕事1本の月でした。
さて・・・あしたから新しい3メニューにかわります。
なので・・・毎日試作&練習です♪
おこげの中華あんがけ
c0141025_12162488.jpg

これはまさに・・・音のごちそうですね!
目を閉じて・・・音だけきいても食欲をそそります♪
高温で揚げたおこげにあつあつのあんかけをかけると「ジユッ~」といいます。
生徒さんたちの歓声がいまから楽しみです♪

余談ですが・・・このおこげ・・・富沢商店で購入した国産のもの。めちゃくちゃおいしいです!
[PR]
by citron-kami | 2008-04-30 12:16 | おうちごはん | Comments(1)

イタリア商事

半期に一度やってくるイタリア商事のセール。
この春はこの土日でした♪
残念ながら私は仕事・・・
仕事帰りに休みだっただんだんに迎えにきてもらうと・・・
c0141025_1111321.jpg

車の中はお買いもの袋でいっぱい♪
私のかわりにイタリア商事のセールに行ってきてくれていました!

こちらのセールはラゴスティーナの鍋などが半額になるんです!
でも今回は食材の調達に行ってくれました!
パンチェッタ・ワイン・オリーブオイル・生ハム・調味料・・・
残念ながらパルミジャーノは売り切れだったそうです。
こちらで購入する食材は本当においしい♪

さっそくかってきてもらったワインで乾杯♪
c0141025_1111486.jpg

パンチェッタはよく炒めて今旬のグリンピースと煮ました。
やっぱりここのパンチェッタはおいしい♪
ほかには・・・トマトとモッツァレラのサラダ。先日作ったジェノバソースで。
チキンカツレツは粒マスタードをはさんで・・・

c0141025_1111473.jpg

だんだん特製パスタは・・・
かにとえびのぺぺロンチーノ。

おいしい手料理で週末の疲れも癒されました♪
[PR]
by citron-kami | 2008-04-28 11:01 | おうちごはん | Comments(2)

春ごはん

c0141025_1134241.jpg

最近作った炊き込みごはん。
定番中の定番ですが・・・やはりこの時期必ず食べたくなるごはん。
豆ご
うちはほんの少しだけもち米を入れています。
さやから出したてのお豆は香りもお味も最高です♪
これから混ぜるぞ~の瞬間!
お米もしっかりたっています。
 
生活の見直しをしていて・・・とにかく物が増える一方なので・・・
見まわした時になくてもよさそうだったもののひとつが炊飯器。なのでトランクルームにしっまっちゃいました。なのでご飯は毎度鍋炊きなんです。
これで不便がなければ処分してしまおうと。

c0141025_113422.jpg

春の代表!
筍ごはん
写真はうちの筍ごはんです。
筍を買ってくると・・・下ゆでしながらここは煮物にして~ここはごはんに、ここは焼いて~と考えるだけでもわくわくします。
いろいろやってみて・・・グザイだけを先に濃い味でにてから薄味で炊きこんでいます。
これで完成!と思っていたのですが・・・先日、同窓会に伺った和食やさん(日記にアップしてませんね)でいただいた筍ごはん・・・同窓会が終わるころに駆け込んだので私の食事は頼んでなく、お土産にいただいたのです。この御飯が薄口しょうゆをきかせた上品なお味つけだったのでこのお味も気になり・・・次回はこの作り方をやってみようかと・・・

定番だからこそ・・・
試行錯誤して自分レシピを考える・・・
これが楽しいんです♪

みんなが1番といってくれなくても・・・家族にとって日本一おいしいおうちごはんでありたいですね♪
[PR]
by citron-kami | 2008-04-24 11:34 | おうちごはん | Comments(6)

ミントティー

c0141025_21524023.jpg

みなさん、ご心配おかけしました!
少しずつ声が戻ってきました♪♪
まだまだガラガラ声ですが話せるっていいですね!

普段はコーヒー派の私ですが、調子が悪いとコーヒーを飲めなくなります。1日2杯は飲まなくちゃ~「カフェイン切れたのでスタバ行ってきます!」と、休憩が取れればスタバに行っていたのに・・・
この1週間、コーヒーの代りに私を癒してくれていたのがミントティーです♪
テラスからチョンと摘んできてティーポットで蒸らすこと5分。
とってもフレッシュな香りです。教室にはペリエの瓶にはちみつを入れてそこにミントティーを持参していました。はちみつがのどの痛みを和らげてくれてミントがもやもやした頭や鼻をすっきりさせてくれました。
c0141025_21524092.jpg

出勤前のティータイム。
こころ安らぐ大切な時間です。
c0141025_21524010.jpg

こちらは教室で賞味期限当日の甘納豆をもらったので抹茶クーヘンというパンを焼いてみました。成型は少しアレンジ。ケーキ型に入れて焼くのですが焼きあがりを見ただんだんは「すごい!ケーキパンだ!!」と・・・写真を待てずにちぎっていました(汗)

体調も復活してきたのでまたおいしいものがたくさん食べたくなりました♪
[PR]
by citron-kami | 2008-04-23 21:52 | 朝ごパン | Comments(2)

おうちでトロフィエ

c0141025_16161888.jpg
先週から微熱&のど痛が続いていたのですが、ついに土曜日、授業が終わると全く声がでなくなってしまいました。土曜日の仕事後、病院をまわりましたがやってるところはなく・・・薬を買いこみ、声の出ないまま日曜日の授業に。生徒さんには申し訳ないことをしました。内緒話のようなこそこそ声での授業。いつも私の授業に来てくれる生徒さんがほとんどだったので救われましたが、これでは本当に申し訳ない・・・

「いつも大きい声だしすぎてるのかな~」と生徒さんに言うと、「あー、そうですよ!」と生徒さん(笑)

今日は研修の予定だったのですが、休ませてもらい朝一番で通院。でも・・・まだ声は全く出てきません(涙)明日の授業が心配・・・

さて、そんな日々ですが、体はわりと元気なので先日の料理教室の復習&だんだんに食べてもらいたいのもあってさっそくトロフィエを作ってみました。パスタマシーンをセットしなくていいので気軽に作れていいですね!手でこねたり成型するのも楽しくて音楽を聴きながらのんびり♪

今回はブロッコリーをたっぷりいれてソースにからめてみました。
とってもおいしく、だんだんも大絶賛してくれたのでおうちレシピに追加です♪

早く声が戻ってきますように・・・
[PR]
by citron-kami | 2008-04-21 16:16 | おうちごはん | Comments(6)

今夜はハンバーグ

c0141025_10211.jpg
老若男女問わずの大好物といえばハンバーグでは?
私は格別好きなほうではなかったんです。でも・・・それはおいしいハンバーグを食べたことがなかったのかもしれませんね。小さな時にファミレスで食べたハンバーグ、そして母の手作りハンバーグ。あまりレストランで食べたことはなかったんです。

それが急変したのはレストランで働いてから。レストランの子供用メニューにハンバーグがありました。1人単価3万円のお店です。それはおいしいハンバーグ。

特上のフィレ肉で作ると聞いただけでもおいしいですよね。でもね・・・おいしさの秘訣はお肉だけではないんです。家庭料理の基本のハンバーグでもやっぱりひとつひとつの過程が大切にされているんです。

たとえば・・・肉だねのこね方。塩コショウとナツメグ(かなりしっかりめ)とお肉だけでよーく粘りがでるまでこねる。そしてつなぎや玉ねぎをいれてからもよーくこねる。
そして成型。まずはしっかりとパンッ!パンッ!と空気を抜き、次はペンコン!ペンコン!とリズムよく打ちつけていく。そして・・・仕上げ。小さな苛烈や穴は許されません。うま味の肉汁が逃げてしまいますからね。一度の仕込みで70個くらい・・・私も一緒に作っていました。焼き立てを味見なんていう贅沢も♪

コックさんの仕事って・・・なんでも早いものかと思って入ったレストラン。それが違うんです。早いところはとにかく早い!でも丁寧にするところは本当に丁寧に。ハンバーグを新人さんが作ったときにはひとつひとつ驚くほどゆっくりと全面を確認してオイルをつけた手で手直ししていくんです。

さて・・・うちのハンバーグ。
もちろんレストラン仕込みです♪
お肉も今でもレストランからこっそり購入させてもらっています。ただね・・・ヒレは手に入らないんです。私が購入できるのはステーキにするはしきれを格安に。なので脂が多いんですよ・・・
そこで何度も試作して完成したのがいまのハンバーグ。

フライパンで両面焼き色をつけたら、鉄板に網を敷いてオーブン170度で6分半。
これで余分な油は落ちてジューシーに仕上がっていきます♪

今日はお昼家で試作した来月の教室レシピのオムライスのソース用に作ったデミソースがあったのでそれをソースに。

グリッシーニも教室のパンレシピで・・・ちょっと焼きすぎちゃいました(汗)

考えながら作るとお料理はもっと楽しくなりますね♪
[PR]
by citron-kami | 2008-04-19 01:00 | おうちごはん | Comments(4)

ホワイトアスパラガス

c0141025_0224791.jpg

ホワイトアスパラガスのシーズンです♪
アスパラ自体、春が旬ですが1年中お目にかかることはできますよね。ホワイトアスパラガスの生で国産のものはほんの一時、今だけなんです。

この時期、フレンチに伺うと必ずお願いする一皿。本当に大好きな一皿・・・。

先日、美容院で・・・担当の美容師さん(10年かわらずの担当者♪)が・・・ホワイトアスパラガスは缶詰めしか食べたことがないといっていました。それは大変!だって・・・まったくの別物ですよ。ピンクになった缶詰のチェリーを佐藤錦と言っているようなもの。思わず熱弁してしまいました(笑)

さて・・・近所の百貨店で早速購入♪

ホワイトアスパラは首のところから皮をむいてあげます。むいた皮の香りをかいでみてください!いい香りでしょ♪なので・・・ゆでる時はこの皮も一緒にゆでてあげるんです。素材にやさしく!これ、レストラン修行でまなんだこと♪

ソースはオランデーズ。
フレンチの代表的なソースでオランダ風というからなんだかややこしい。卵黄を湯銭にかけながら攪拌し、ぽってりしたらブールクラリフェ(澄ましバター)を入れて風味をつけます。酢漬けのエストラゴンとかあったらなおよしです。(卵黄1コ分・クラリフェ50cc・塩・こしょう)

ほんのちょっとのためでもソースを作って食べるだけのお味です♪
この春ぜひ、トライしてみませんか?

アスパラガスのゆで加減・・・根本を抑えて頭を押すと少ししなるくらい←これ、重要
[PR]
by citron-kami | 2008-04-18 00:22 | おうちごはん | Comments(1)

トロフィエ

今月2度目のふみ先生のお教室に行ってきました。
1回目はフレンチだったのですが、バタバタしていてアップしていません(汗)
今回はイタリアン・・・テーマはリグーリア州です♪
行く前に、手打ちパスタの本を見てイメージ大!期待大での参加でした♪
c0141025_16593066.jpg

こちらがトロフィエという手打ちパスタです。
みんなでこねて成型。
ティースプーン1杯くらいづつのばしていきます。くるっとねじってソースのからみをよくするのが特徴。粉は強力粉オンリーなのでなめらかでもちっと!
写真奥から2~3列目の律儀にならんでいるのがシトロン作。
みんな個性的でかわいいので思わずぱちり!
c0141025_16593357.jpg

リグーリアはしらすやズッキーニ、そして上質なオリーブオイルにバジルも有名!
今日はフル登場ですよ!
ビアンケッティ(しらす)のフリットに野菜のグリエにはビアンケッティのドレッシング。こんなドレッシングもいいですね~♪
はずかしいことに・・・しらすがイワシの子だと知らなかった私(恥)今日のメンバー全員知らなかったのでよしとしてください。
c0141025_1659357.jpg

そしてこちらが先ほどのトロフィエです。
ジェノバソース(バジル)であえるのがリグーリア風。
今回は松の実以外にくるみも入っています!

このパスタのもちっとした食感にやさしく絡んだソースがとっても合いました。
c0141025_16593833.jpg

スープも手を抜きません。
かさご・いさきをおろしてフュメ(魚のだし)をとります。
先生がデモでかさごをおろし、私が隣でいさきをおろし・・・みんなの視線をかんじながらがんばりました!目玉もとるんですね~知りませんでした。先生がぐりぐりしていると「あら、かわいそう」なんて思っていたのですが自分でやるとなかなか気持ちいい!くりぬいたり抜いたりする作業・・・好きみたいです(笑)

アラはフュメに、身は粉をはたいてソテーしてスープに。ほかにもミニ甲いか・さーもん・ほたて・ムール貝。サフランの風味をきかせて仕上げていきます!

やさしーいお味のスープができました!

イタリアンのクラスはフレンチのクラスよりやさしいので家でも復習率がたかいんです♪
今日のメニューもさっそく作ってみたいとおもいます♪

帰りは気分がよかったのと食べ過ぎたので(笑)恵比寿から渋谷までお散歩。
この間までピンクだった桜並木の新緑がまぶしかったです。
[PR]
by citron-kami | 2008-04-16 16:59 | お勉強 | Comments(3)

タルティーヌでブランチ

c0141025_0261653.jpg

夕べ、ミニサイズの食パンを焼きました。
普通の1.5斤型で量を減らして焼くとこのサイズ。
タルティーヌが食べたくなるとこのサイズがよくてミニ食を焼きます。

タルティーヌはオープンサンドのこと。
フランスではカンパーニュを土台にチーズやベーコン、タプナードとなすなどグザイは自由。

今日の気分はきのこのタルティーヌ。
エリンギをガーリックオイルで香ばしくソテーしてドライプチトマトとタイムをアクセントに。
ベビーリーフもシンプルに塩、こしょうとおいしいオリーブオイルであえただけです。
ミニ食は薄くスライスして表面を焼いておきます。

とってもシンプルですが・・・
それぞれが活かされていてとってもおいしいんです♪

まだミニ食残ってる~明日もなにかでタルティーヌにしようかな~。
[PR]
by citron-kami | 2008-04-15 00:26 | 朝ごパン | Comments(0)

生うにのクリームパスタ

今日は今月唯一の夫婦一緒のお休み♪
お天気だったら行きたいところはあったのですが・・・あいにくのお天気(涙)
だんだん(夫)のリクエストでコストコへ。
今年になって2度目です。

コストコはスーパーなのですがスケールがアメリカ!
食品のみならずなんでもそろっていますが私たちはやっぱり
食品重視です。ただ・・・輸入ものも多いのでひとつひとつ見極めていきます。

今までは町田の方に行っていたのですが、川崎にもできたと聞き、近い川崎店へ!
やっぱりコストコはコストコです!
同じような品揃え!!
そして、期待通りのスケール!

今回はそんなに大きな目的はなかったのですが、それでも大きなカートは2段ともあふれんばかりに。

c0141025_2225012.jpg

うに・・・たくさん購入しました!チリ産ですが・・・火に通すお料理にはおしげなく使えてgood!
生クリームベースのソースににんにく&トマトを隠し味に。
うにの香りに合うように・・・青のりをトッピングです♪

最高の贅沢ですね!
お刺身ようの国産はめったに買えませんが、お安いものは惜しげなくお料理に!
c0141025_2225078.jpg

他にもたくさんのお買いもの。
きのこ類&なすなど・・・国産物を選んで購入。
写真はえりんぎと茄子の重ね焼き、チーズの上は飾りに、中には葉だけつみとったタイムの香りを添えていきます。
ベビーリーフも購入。ちょっと灰汁があるお味だったのでドレッシングも合わせてバルサミコベースにしました。香ばしいきのこ&ベーコンと一緒です。

大量お買いもの&下ごしらえのおかげでしばらくらくちんできそうです♪
[PR]
by citron-kami | 2008-04-14 02:22 | おうちごはん | Comments(4)