「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お花見弁当

c0141025_005433.jpg

春の野菜をたくさん買ってきました♪
近所の桜並木はもう、満開です。
春を感じる味覚も開花です・・・。
c0141025_005871.jpg

今日のテーマはずばりお花見御前。
春野菜の風味の活かし方。
そして・・・道明寺粉の活かし方。
盛り付けでは・・・先日、御造りのレッスンで学んだことを糧に・・・。
道端に落ちていた桜も拾ってきちゃいました。

・ソラマメは道明寺粉であげてみました。
ソラマメ独特の香りにおかきのような香り~いいですね!
・鯛の道明寺、木の芽蒸し
鯛を塩、酒で下味をつけて道明寺で蒸してみました。桜蒸しが有名ですが、だんだんがあまりすきでないので木の芽でアレンジです。
・筍と山菜の煮付け
・つくね
軟骨を入れて仕上げます。大好きな山椒の実も入れると香りがまたまたいい感じです♪
・つけもの
べったらずけは宮内庁御用達のお店で購入。自家製のみょうがの梅酢漬けと一緒に。

春到来!
駆け巡る季節にしっかりと・・・そして気持に余裕をもってついていきたいと思います♪
[PR]
by citron-kami | 2008-03-27 00:00 | おうちごはん | Comments(1)

甘夏

天草から甘夏が届きました。
箱を開けると~家じゅうにさわやかな香りがあふれます。

毎年母が天草からお取り寄せしている甘夏。
大好物なので結婚してからは私にも妹にも送っていただいています。
10キロ!こんなにあっても足りないくらい大好きでGWのころには二箱めが届きます。
c0141025_148023.jpg

写真の色が薄いですが、実際はもっとオレンジ色です。
酸味とほろにがさがなんともいえない甘夏。
今年はまたおいしいです!

果物には表年と裏年があるそうです。
今年は表年。・・・豊作の年です。
台風や気候にはらはらしながら無農薬のみかんを作りつづけるのは大変なことでしょう。
c0141025_148079.jpg


とってもジューシーでお味が濃い!!!
そのままいただくのはもちろん♪
今回はラベイユのはちみつとミントをそえてデザート風に。

第2のお楽しみ・・・コンフィチュール作りのためにせっせと皮と袋をためております♪

こちらの甘夏・河内バンカン・清美オレンジのご注文は・・・
〒863-2114
熊本県天草市五和町城河原2-2133
川野 美和さんのところでぜひ♪
℡0969-34-0504
[PR]
by citron-kami | 2008-03-26 01:47 | キッチン | Comments(1)

すき焼き

結婚式やお香典のお返しによくいただくカタログギフト♪
今年になって2回もいただきました。

生活雑貨や食器に食べ物・・・
いろいろなものが載っていて楽しいですよね。

このお皿、前から気になってたのよね~などなど目移りしている私ですが・・・
頼むものを決めるのはだんだん。
そして必ず食べ物(笑)

今回は前沢牛420グラム。
こちらのカタログは食べ物が充実していて牛肉だけでも何種類もありました。

配達日を指定して楽しみにしていた前沢牛がきのう届きました。

そこで・・・すき焼き♪
c0141025_110996.jpg

食べきれるかな?
と心配しましたが・・・ぺろりでした♪

すき焼きの具材はあれこれこらず基本が1番!いつもは根ミツバを入れるのですが売っていなかったのでセリにしてみました。灰汁がたくさん出ますが、セリもおいしいですね!

昆布だしをしいて・・・
割りしたも作ってみました。
砂糖+しょうゆのお宅も多いようですが、私は酒&みりんを煮切って砂糖としょうゆをプラスしておきます。

c0141025_110959.jpg


しめは必ずお雑炊。
この甘辛の味には梅干しがあうんです。

自家製の梅干しはやっぱり酸っぱくていいですね!

プレゼントのお肉ですき焼き・・・
ちょっと得した気分です♪
[PR]
by citron-kami | 2008-03-25 01:10 | おうちごはん | Comments(0)

浅草・・・食い倒れ

私が住んでいるたまプラーザも桜がちらほらと咲き始めました。

なんだかうきうきしてしまいます。

せっかくのお天気なのできょうの一緒休みもハーレー散歩。
目的地は浅草→上野です。
途中、靖国神社やお濠の桜が1~3部咲いててとてもきれいでした。
車で出かけるほうが楽ちんですが、ハーレーは空が視界に入ってきて、風を感じられて気持ちいいです♪

B級グルメ大好きのだんだんセレクトで・・・ランチは浅草大黒屋。
浅草寺に行くたびに行列が気になっていたお店です。
c0141025_283611.jpg

名物の天丼。
黒いですよね~。
衣が普通の天ぷらよりごてごてしているのが特徴。
もう少し揚げてくれるともっとかりかりしていいんだけどね。
たれは見た目ほどしょっぱくないですよ。

こういう街にくると・・・
第2のお楽しみ食べ歩き(笑)だんだんが言うには「買い食い」だそうです。
おだんご、おせんべい・・・そして・・・
c0141025_283773.jpg

揚げ饅頭!この揚げ饅頭が本当においしい♪

仕上げはサイフォンでコーヒーをいれてくれる昔ながらの喫茶店にいきましたがお味はいまひとつでした・・

合羽橋を流して、お休みのお店ばかりですがいつもの包丁屋さんをふらり。ユニオンのコーヒーショップではサイフォンをチェック。

アメ横へ。
だんだんはケバブを買い食い。食べ過ぎ??

お目当てのサングラスがみつからず・・・・

きょうのお昼に食べたもの・・・
天丼・せんべい・揚げ饅頭・ケバブ・・・
夜は別バラ(笑)

次回のB級グルメツアーの行き先の相談です♪
熱くなるまでが気持ちいい季節・・・
たくさんのおいしいものに出会えますように・・・♪
[PR]
by citron-kami | 2008-03-24 02:08 | そとごはん | Comments(4)

パクチー

時々、無性に食べたくなるものってありませんか?
お寿司に焼き肉・・・いろいろあるのですが、パクチー!
これも、ときどき無性に食べたくなるんです♪

結婚した当初は、だんだんはパクチー嫌いでしたが時々だしていくと、ある日突然パクチー好きにかわっただんだん。

こういう癖の強いものって・・・嫌い→好きの気がします。中間がないの(笑)
パクチー好き?って聞くと「嫌い」か「好き」って、はっきり返事がきませんか?
c0141025_4522536.jpg

さて・・・パクチーをたくさん食べられて、いかされるもの。
パクチーを使ったお料理はいろいろありますが、今夜はタラのから揚げのタイ風味に・・・
たらのから揚げを作り、レモン汁、はちみつ、ナンプラー、トウガラシであえます。パクチーも一緒にあえて完成!

この香りがなんともいえないのです・・・たらの独特の香りにパクチーの香り・・・
しばらく食べ続けたい気分です♪
[PR]
by citron-kami | 2008-03-23 04:52 | おうちごはん | Comments(2)

御造り

桜がちらほら咲き始めた並木道を通って出かけたのはフミ先生のお教室。
今回は「御造り」です。
魚はレストラン時代に毎日のようにおろしていたのでいいのですが・・・
私が習得したかったのは御造りの盛り付けです。

小料理屋などで御造りを盛り付けているのをみると手早く素敵に・・・
自分で盛り付けると・・・やっぱり素人っぽいんです。

キャンセル待ちが出てなんとか参加できました♪(ラッキー♪)
c0141025_04970.jpg

小鯛を一人一尾おろしていきます。
さっさとおろして盛りつけにじっくり力をついやしていきました。
1番におろし終わっていました。これでお給料もらっていましたから当然ですよね!
骨のすけ具合も先生とほとんどかわらないとお褒めの言葉をいただきました♪

かつらむきでつまを作っていきます。かつらむきも料理インストラクター養成校時代にやったので久しぶりでしたがコツは覚えていました。

あしらいのより人参とより大根、こちらは初めて!お店で見かけたときにどうなってるのかな~と思っていたので収穫です♪

上の盛り付けは先生の見本です。
立体感が素晴らしいです!
色つかいも!

さてさて・・・
私の作品は?
c0141025_041021.jpg

食器を選ぶところから始めます。
漆器が好きなので漆器の赤のひょうたん型をセレクト。
意識したのは立体感と色遣い。
そして・・・お箸での食べやすさを考慮した配置。

終了後に先生とアシスタントさんに図々しくもアドバイスをお願いしてみました(笑)
一人ひとりにコメントをいただいたり手直しが入ったり・・・この時間が1番勉強になりました!

→まず、器の色。今回のまぐろやあかっぽい鯛には赤はけんかして不向き。
お皿の余白をもう少し増やすと上品になりますよ♪と・・
小鉢つかいは褒めていただきました。わさびやあしらいの配置はいいようです。
黒い小皿はシンプルながらも色が活かされているそうです。

c0141025_041041.jpg

こちらのお皿は・・・セラドン焼きです。
あしらいがのこり少なかったのでのっぺりですね(笑)

こちらでのアドバイスは?
→この器のグリーンも鯛の色をひきたてにくい。
立体感のつけかたはいいですよ。
奥の石松のお皿はとっても褒めていただきました。

盛り付けって・・・
本当に難しいですね!
せっかくのお料理・・・最大限においしくみせられる盛り付け上手になりたいです♪
[PR]
by citron-kami | 2008-03-22 00:04 | お勉強 | Comments(2)

開花宣言

c0141025_21221667.jpg恵比寿の街を足早に歩いていると・・・
ほわっと明るい場所を発見!
桜が咲いていました♪

あんまりかわいいので急いでいるのにしばし休憩。
ここだけのんびりした空気が流れていて・・・
スーツ姿の男性軍も足を止めていました。

パチリ!
皆さんにも春の香りのプレゼント♪

もう、春ですよ~♪
なんだかわくわくしてきますね♪
[PR]
by citron-kami | 2008-03-21 21:22 | キッチン | Comments(0)

MACARON

c0141025_063560.jpg

PIERRE HERMEのマカロン。
どうぞ召し上がれ~♪

実はこちらはストラップ。
リプトンのペットボトルについております。
本当においしそうで・・・香りがするんじゃないかと鼻を近づけてしまいました。

初めてエルメのマカロンを口にしたときの感動は忘れられません!
今みたいに青山や伊勢丹にショップがまだないころ。
イクスピアリで購入したあのマカロン。
特に感動したのはシトロン(私の名前ですね)♪レモンの酸味がなんともいえなくて~♪

そんな感動のお味がミニサイズになってストラップになっちゃいました♪
みなさんコンビニへGO!
[PR]
by citron-kami | 2008-03-19 00:06 | キッチン | Comments(5)

AU BON VIEUX TEMPS

きのうのハーレー散歩のコース

田園調布パテ屋さん

尾山台 オーボンヴュータンさん

鷺沼 BIGOTの店さん

憧れのフランスを感じられるコースです♪
c0141025_0133512.jpg

尾山台の商店街の入り口(道路から)にフランスの国旗を掲げているオーボンヴュータンさんへ。
こちらも1度行ってみたかったお店です♪
到着が午後遅めだったのでケーキはあるかしら?と少し心配してドアを開けました。
1種類だけ・・・大きなガラスケースの中に私たちを待っていてくれました!
c0141025_013369.jpg

一見ショートケーキのようですが、はさんであるクリームはカスタードにゼラチンいり。
洋酒がきいていて上品な大人の味。クリームもかろやか!そして・・・アクセントのタイムにびっくり!ベリーとクリームにあうんですね!このケーキはシャンパンにあわせたいな~。
c0141025_0134177.jpg

だんだんはこんな素敵なケーキも1分でぱくり。さっさと外へ(笑)やっぱり女友達と来たいわぁ~。
そのとき浮かんだのが、福岡に住む、ケーキ大好き♪焼き菓子大好きなお友達。
一緒にこれたら素敵!!
店内にはケーキと同じくらい大きなスペースに焼き菓子のコーナー、ショコラのコーナー。
焼き菓子のコーナーは本当に素敵!!!
銅の焼き型が飾ってあったり、見たこともないような素敵なお菓子たちがたくさん並んでいました!
教室の先生たちにいくつかお土産・・マドレーヌなど。
自分用にショコラを購入。
c0141025_0134279.jpg

バルサミコのショコラとくるみのショコラ。
やさしいお味でした♪

東京にいながらこんなにフランス旅行気分が味わえるなんて幸せだな~♪

BIGOTさんは徒歩圏内なので特集はまたいつか。
[PR]
by citron-kami | 2008-03-18 00:13 | おやつ | Comments(6)

田園調布のパテ屋さん

今日は夫婦一緒のお休み♪
ゆっくり起きて、ランチを食べながら今日のスケジュールの相談です。
久しぶりにバイクでお出かけ。
だんだんはハーレー乗りなんです。私は後ろでくっつくのが役割(笑)
c0141025_0455695.jpg

田園調布のパテ屋さんへ。
大きなおうちばかりの住宅街へ。
本当に住宅街に・・・
本当に住宅から始まったお店なのですね!
c0141025_0455690.jpg

大きな・・・でも決して贅沢ではない邸宅の入口から気分は脱現実♪
大きな敷地の一角の売店。
ここがパテ屋さんです。
あんまりすてきなので・・・
売っているものはすべてじっくり~じ~!!!
オーナーの林のりこさんがいらしていろいろお話を伺うことができました。
本当に温かいお店。
35年もこのスタイルを守っているとか。
c0141025_0455643.jpg

購入したのは・・・
レバーペースト
ガルバンゾーとゴマのパテ
牡蠣とほうれん草のパテ
にしんの酢漬け
オーナー林のりこさんの本

なんだか心がほっこりする時間でした。
林さんの目が忘れられなくて・・・
謙虚なんですよ~。
今の教室を卒業したら無償で働かせていただきたい・・・
本当にそう思いました。

今夜はスパークリングで乾杯♪
鴨なんか焼いちゃって(=スパークリングとワインも入って)いい気分です(笑)
お味がね・・・本当においしかった!
普通、お惣菜とか買うことありませんからね~。
素材が生きていて・・・!
牡蠣&ほうれん草は出会ったことのない感動でした。

今日の続きのデザートはまた明日。
[PR]
by citron-kami | 2008-03-17 00:45 | そとごはん | Comments(11)