<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

レストラン勤務時代の友人とお食事会。
メンバーはソムリエのあゆちんとピアニストのさえちゃん。

銀座和光の前で待ち合わせてショッピング♪
ショーウインドウの春物にひかれて春物ワンピのお買いもの。春が待ち遠しいですね!
和光のショコラブティックをのぞいたりしてから目的のレストランへ。

今回のお店はあゆちんのお勧めのお店マンジェ エ ボワール NAGAO http://r.tabelog.com/tokyo/rvwdtl/101592/

小さなお店なのですがソムリエさんが二人もいるんです♪
おいしいワインにおいしいお食事・・・

c0141025_1152939.jpg

お勧めコースでたくさんいただきましたが、写真があまり」うまく取れなかったのでちょっとだけアップしますね!
前菜は盛り合わせに・・・
タラの芽のフリットで春を感じさせてもらいました。
生ハムマンゴーもシャンパンにぴったりでした!

こちらはタラバガニとフルーツトマトのサラダ。蟹のうまみとフルーツトマトの甘味が絶品でした。素材がちゃんと活かされています!
c0141025_1153023.jpg

メインはお魚お肉・・・3人で3種お願いしてちょっとずつ・・・の満足セレクト。
こちらはほうぼう。
この姿・・・かわいいですよね~。
のりのソースがまたまたおいしくて、菜の花のほろにがさもお魚にぴったり!白ワインがすすみました!

久しぶりのお食事会。
アフターファイブ(古い?)がお互いない仕事なのでお休みを合わせないとおいしいお店にいけませんが、またおいしい時間、作っていきたいです♪
[PR]
by citron-kami | 2008-02-28 11:05 | そとごはん | Comments(2)

春野菜

春キャベツがおいしそうにごろんと売っていました!
二人では多いと思ってもこの時期毎年買ってしまいます。
春キャベツって・・・柔らかくて甘くて・・・そしてかわいい♪

そして買うと切るのがもったいなくて必ず作ってしまうロールキャベツ。
c0141025_3293291.jpg

今夜はロールキャベツにしました。
お味はそのときの気分。
今日は寒かったのでホワイトソース仕立てにしてみました。

ロールキャベツといえば・・・
レストランで働いていた時・・・まかないにつくって驚かれました!
「これ、うまいけどでかい!」って・・・
なんでもうちのロールキャベツは大きいみたいですね~。

でもこのサイズが好きみたい(笑)
c0141025_3293298.jpg


キャロットドレッシングを添えたサラダと菜の花のぺぺロンチーノ・・・
気がついたら春野菜のオンパレードですね♪

まだまだ寒い日が続きますが春はもうそこまできているんですね♪
[PR]
by citron-kami | 2008-02-27 03:29 | おうちごはん | Comments(2)

お赤飯

明日は健康診断です。
夜9時以降・・・飲食禁止!って・・・困りますね~。
教室が終わるのは11時。それから帰って夕食なのに・・・
夕食抜き?無理です絶対!
しかも・・・空腹かかえて夫の食事作りなんてもっと無理~(涙)

なので・・・出勤前にお赤飯を炊いてだんだんの夕食用のお弁当用と私のおにぎり用にしました。
c0141025_1275621.jpg

今回はお鍋で炊く方法で。蒸す方法もありますが、簡単に。
5時にちょっとだけ休憩が取れたのでバックヤードでパクパク。
もち米なのでおなかも膨れました♪

明日は6時起きで健康診断!
健康だけは自信ありなので大丈夫でしょう~♪
[PR]
by citron-kami | 2008-02-26 01:27 | おうちごはん | Comments(0)

ペッパーミル

こしょうの香りがだーい好きです♪
ホワイトペッパーもブラックペッパーも・・・

なかなか使い勝手がよくて、デザインも気に入るペッパーミルがなく、今まで5年で3種のミルを購入してきましたが、なかなかしっくりこなかったのです。

昨年の秋の合羽橋で出会った全身ブラックのペッパーミル。
c0141025_085472.jpg

シンプル大好きな私のキッチンにぴったり!
レストランで使っていた形と一緒なので使い勝手もばっちり!
ひき具合の調整も自在です!
c0141025_085448.jpg


ガス台の横はやっぱりシンプルなものばかり・・・
手に届くところにすべて置いておきたいのでデザインはやっぱり気になりますね~。
ペッパーミルもすぐにほかの調理器具と調和してくれました♪

ちなみに・・・手前がブラックペッパー、奥がホワイトペッパー。
自分だけのお約束です♪
[PR]
by citron-kami | 2008-02-25 00:08 | キッチン | Comments(0)

鰺の南蛮漬け

お教室での授業で・・・
今、生徒さんからアンケートを記入してもらっています。
内容は講師一人ひとりの授業内容の満足度など。

まとまったアンケートを見せてもらいました。
「楽しく充実の授業!
絶対おいしいお料理!」
をいつも意識しているのですがちゃんと思いが届いていたみたいです。

チェック項目以外にコメントがついているものも多く、「先生の授業を選ぶようにしています!」「とってもわかりやすいです!」などなどうれしい声がたくさんありました!
励みになります♪

昨日もマックス満員。感謝感謝です。

授業のレベルをもっと上げたい!生徒さんの声にこたえたい!
と・・・昨夜は来月のメニューの練習。
鰺の南蛮漬けです。

鰺を一人ひとり三枚おろしにしていきます。
自分でやるのは簡単ですが(笑)生徒さん一人ひとりが上手にできるようにどう伝えていくか・・・
ひとりでぶつくさ言いながら練習です!
c0141025_15315595.jpg

わかりやすく楽しく伝えて・・・
お料理大好きな生徒さんをたくさん増やしていきたいですね♪
[PR]
by citron-kami | 2008-02-24 15:31 | おうちごはん | Comments(0)

カリカリ牛蒡のサラダ

シンプルな野菜中心のサラダでは満足してくれないだんだん。
何かしらお肉や魚介を入れないとマヨネーズをたっぷりかけられてしまいます・・
ドレッシングを作ってあえてあるのに(涙)

そんなだんだんですが・・・
こちらのサラダは大好物です♪
カリカリ牛蒡のサラダ
c0141025_0481355.jpg

ごぼうはピーラーで薄く削って水にさらします。しっかり水気を切ったら、片栗粉をまぶしてゆっくりと揚げていきます♪
最後は高温にしてかりっと!揚げたてに軽く塩をふっておきます。
ドレッシングはバルサミコベースでちょっと甘めにしあげます。

ベビーリーフの上にカリカリ牛蒡をのせてドレッシングをかけていただきます♪
野菜の甘味がなんともいえませんよ~♪

おすすめサラダでした♪
[PR]
by citron-kami | 2008-02-22 00:48 | おうちごはん | Comments(0)

栗のロールケーキ

お教室に勤めていると、思いがけないお土産があるときがあります。
賞味期限がせまった材料やメニュー代えで使わなくなる材料をどっさりといただけたりするのです♪

ケーキの授業でつかっているマロングラッセが期限切れ間近!
そこで1箱いただいてきました♪

そのまま食べるのは私にはちょっと甘い。
どうやって食べようかな~と考えるのもまた楽しい時間です。
そうだ!冷蔵庫に生クリークがあるし・・・
栗のロールケーキをつくろう!
c0141025_120432.jpg

生地はシンプルに。しっとりと焼きあげていきます。
栗の渋皮煮のストックがあったのでペーストにして生クリームとラム酒と一緒にホイップしてマロンクリームに。
マロングラッセはごろごろと大きめにカットしてクリームと一緒に巻いていきます!

さっそく・・・はじっこを味見♪
クリームがふんわり!マロンとラムの味がとってもいい感じ♪
生地もしっとりと焼けています。

こんなに食べられないのでこれはだんだんのお店に差し入れにしましょ♪
思いがけないお土産がおいしく変身できると楽しいですね♪
[PR]
by citron-kami | 2008-02-21 01:20 | おやつ | Comments(2)

うに丼

ウニがお安く買えたのでたっぷり購入♪
夫婦そろっての大好物なんです!
パスタにしようかな~と思っていたのですが、だんだんのリクエストでうに丼になりました。
c0141025_021836.jpg

小鍋に酒2しょうゆ1.5みりん1をわかした中にうにを入れてさっと煮ます。
生うにのどんぶりも好きですが今回はそこまでいいうにではなかったので煮たほうがおいしいと判断。

のりを下にしいてわさびをちょん。
この場合は酢飯ではなく白米の方があいます!
うにはさっと煮てあるのでやわらかく仕上がっています。煮汁にもうにの味がしみていていいですね~!

たっぷりいただいて大満足でした♪
[PR]
by citron-kami | 2008-02-20 00:02 | おうちごはん | Comments(0)

ニョッキ

先週のフミ先生のお教室はイタリアンでした。
今回のメニューはどれも定番。イタリアンの教室は2か所以前通っていたのもあって私もよく作るものばかりです。
それでもあえて参加♪
同じものでももっとおいしく作れるヒントがあるかもしれませんから♪
ミネストローネ
c0141025_092453.jpg

バジルペーストを加えると香りが~♪
作り方もほとんど私と同じでしたが、これでいいんだ~と納得できたのも収穫!

ニョッキ
c0141025_092564.jpg

こちらは・・・成型がいままでやっていたのと違いました。今まではちょっとつぶしてニョッキ板かフォークでかるく線をつけていました。今回は、カットしたものをつぶして線をつけてからくるんと丸めます。グリコのコロンみたいなイメージ。こちらの方が柔らかくてソースとの絡みがいい感じです♪新発見!

そして・・・
パンナコッタ
c0141025_092577.jpg

オレンジがアクセントに!
フミ先生のドルチェはただではおわらない!レストラン使用なのでソースやトッピングまできめ細かい配慮。ここで学ぶこともたくさんです。今回もブラッドオレンジのシャーベットをつくりましたが、アイスやシャーベットはなんのことなく作っていきます。あくまでも引き立て役。
私も一人でちゃっちゃとこのくらいできるようにならないと!
そしてここではバルサミコのお勉強。フミ先生のレッスンには学校並の課題がついてくるのですが、今回はバルサミコ。25年ものの熟成されたものまで味見させてもらいました!貴重品です!濃厚で・・・煮詰めたものとはまた違った酸味がたまりませんでした!


今月は2回しか出席できず・・・
ちょっと残念ですが、3月の教室が今から楽しみ!
それまでにちゃんとたまった復習しておかなくちゃ♪
[PR]
by citron-kami | 2008-02-19 00:09 | お勉強 | Comments(6)

実家にちょっとだけ顔を出してきました!
父とも母とも会ってはいるけれど・・・母とは今月もう3回目だし・・・
実は実家に帰るのは昨年の5月以来。
もっと顔を出さなくちゃですね♪

せっかくなので父に、ちょっと遅いバレンタインのプレゼント♪
ケーキを焼いていきました。
本当はおつまみつまんで一緒に飲む方が喜んでくれるのでしょうが・・・車ですから。

c0141025_0245632.jpg


ハートのかわいいケーキ♪
父もにっこりしてくれました♪

また遊びにいきまーす!
[PR]
by citron-kami | 2008-02-18 00:24 | おやつ | Comments(4)