<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おかゆ

昨日は御用納めでした。
最後の授業は5名で満員。
年末の忙しい時期に時間をさいてきてくださる生徒さんに感謝ですね。
ブラジル人で日本の男性と結婚された生徒さんが初授業でいらっしゃっていました。
日本語はだいたい理解できるのですが、日本の食事は難しいと・・・
ご主人に喜んでほしいからお料理がんばりたいと!おまかせください!です♪
はじめは日本の白米の味が理解できなかったそうです。こんなに味がないのにどこがおいしいのかと・・・
7年暮らしているうちに、日本のお米も魚も野菜も・・・日本で食べる世界各地のお料理もおいしいと思えるようになったそうです。

一緒にお料理しながらブラジルのお話も伺ったりほかの生徒さんともコミュニケーションが広がったり、授業は毎回楽しいですが、またまた楽しい時間となりました。
そして・・・頑張っている生徒さんをみると、私ももっともっとがんばろう!と刺激をうけるのです。

また、私のお料理の授業の後にパンの授業も続けて受けている生徒さん。塾の先生で普段忙しい時間をかけぬけている分、お教室での時間はいやしなんだしうです。

生徒さんがそれぞれの形でお教室を楽しんで活用してくださっているのがとっても嬉しく、また、私自身もやっと2か月たち、生徒さんの気持ちに目をむけ、一人ひとりとのコミュニケーションを楽しめるようになってきました。

来年は4日からさっそく新メニューの授業です。
お正月のあいだにばっちり準備をしておきましょう。

c0141025_10133362.jpg

さて、今日のブランチは・・・冷凍庫のご飯の活用で疲れた胃に・・・中華粥。
お米から作った方がおいしいのですが、今日は簡単に。
鶏ガラスープでことこと・・・
卵をふんわり落として。仕上げに万能ねぎ。
黒いおソースは・・・鶏肉を酢&しょうゆで煮た時の煮汁をとっておいたものでプルプルのコラーゲン質と鳥のうまみにコクがきいたお味です。

煮物の煮汁は宝物。おだしが入っていると傷みやすいので保存はききませんが、おだしを入れていないものは・・・長期保存可!なので、ペットボトルに入れて大切にとってあります。

さて、胃腸にやさしい食事で元気になりました!
主婦の年末!
大掃除・年賀状・おせち・・・がんばります♪
[PR]
by citron-kami | 2007-12-30 10:13 | おうちごはん | Comments(0)

猫と一緒に・・・

こちらの猫は・・・実家のミュウミュウです♪
昨夜遅く、私の帰宅時間に合わせて両親がやってきました。
お正月旅行の間、実家のミュウミュウを預かってほしいと♪
c0141025_2339371.jpg

久しぶりのミュウミュウとの再会♪
ミュウミユウは私が結婚してから実家にきたヒマラヤンの2代目です。なので、私は一緒に暮した事はないんですね~。
娘がわりに両親のもとへ。
娘以上にわがままでかわいがってもらっているようです!
両親が旅行に行く時だけは、うちにお泊りにくるんです。
きっと、別荘くらいに思っているんだと思います♪

テラスでかくれんぼうして、だんだん、私、ミュウミュウで川の字になって寝て・・・
電話をしているとやきもちやいてにゃあにゃあ鳴いています。
みんなにはなかなかやらせないブラッシングもちゃんとやらせてくれます♪

ミュウミュウがくるだけで私は嬉しくて、いつも楽しみにしています。
両親は迷惑かけるから・・・と、お土産にいろいろと持ってきてくれます。
毎回なのですが・・・そんな気を使わなくていいのに・・・と思いながらもおいしいものばかりなので嬉しかったり(笑)

c0141025_23393818.jpg

牧場からとりよせたおいしい豚肉。
さっそくポークジンジャーにしてみました。生姜がたっぷりです!
和風の生姜焼きも好きですが、バターしょうゆと生姜風味も大好きです♪
冷蔵庫の野菜を付け合わせに。
c0141025_23393840.jpg

母が牛のお世話をさせてもらっている牧場の牛乳・ヨーグルトもいただきました。
なんでもカウガールというのをやっているのですが・・・私の母ですからガールじゃないですよね。
牛乳はあまり好んで飲みませんが、こちらは臭みがなく自然な甘さでおいしかったです!

ほかにも明太子にたらこ、お肉、大多摩ハム・・・
おいしいものをたくさんいただきました。

しばらくお買いものにいかなくて大丈夫そうですね♪
ミュウミュウはいまもテラスから「遊ぼう!」と鳴いています。

仕事の疲れもすっ飛んじゃいますね!
お仕事はあと1日!がんばります♪
[PR]
by citron-kami | 2007-12-28 23:39 | おうちごはん | Comments(0)

海老マヨ

遅まきながら・・・出勤前に大掃除を少し。
今日はお風呂。
からり床の3辺のゴム?をはずし、ふろがまのエプロンをはずし・・・がんばりました!
久しぶりにエステにも・・・お肌も大掃除(笑)


夕食はどうしましょうか?
冷蔵庫にはいろいろ入っているのでお買い物にはいかずにゴソゴソ・・・
クリスマスのムース用に買った立派な海老がまだ冷蔵庫に♪
今夜の主役は海老にじましょう!
c0141025_22991.jpg

大きな海老でしたがたった3尾。
背割りにしてさらに1尾を3等分してボリュームアップです♪
冷凍してあった卵白にカタクリ・塩を混ぜて衣を作り、海老の衣に。
これをちょっと多めの油に入れるとふんわりプリップリッに仕上がります。
お味はマヨネーズとスイートチリで整えます。

しゃきしゃきレタスをしいての海老マヨです♪
ほんのり甘くてぽってりした感じがおいしいですよ~!
c0141025_22992.jpg

食卓には・・・
海のもの・山のもの・畑のものをバランスよく・・・
なんていいますね。

海・・・海老
山・・・豚肉・しいたけ
畑・・・レタス・クレソン・パプリカ・スナップえんどう・菜の花

ブタバラは八角の風味を利かせて煮物にします。
焼き付けて余分な脂を抜いたのでヘルシーです。

ビールがすすむ食卓になりました♪
食べ過ぎ注意ですね!
[PR]
by citron-kami | 2007-12-27 02:29 | おうちごはん | Comments(0)

メリークリスマス♪

皆様、クリスマスはいかがお過ごしですか?
みんなでわいわい・・・賑やかにできたら素敵ですね♪
飲食業の「夫婦にはクリスマスは無縁・・・というよりむしろ・・・書き入れ時です!
ゆったりクリスマスを楽しむ時間も気持も・・・なかなか難しい現実です。
c0141025_23584687.jpg

今年は私がレストラン勤務ではないので少し余裕がありました。私の帰宅の12時の1時間後にだんだんが帰宅予定。いつもは3時に帰宅のだんだんですからうちにはとってもハッピーな時間です♪
c0141025_23584838.jpg
たった1時間ですが、頭をフル回転させてクリスマスっぽくお料理してみました。
ほたてと海老のムース。
フミ先生のレシピが今回のエルアターブルに出ていたので♪
なめらかでおいしかったですよ~!
c0141025_23584882.jpg

チキンはだんだんのお母様秘伝の丸鶏があるのですが、二人なのでモモ肉を購入。下味なしで骨をはずして中にフィリングをぱんぱんに詰めていきます。栗・ポルチーニ・しいたけ。
ソースは私のオリジナルです。
カレー粉・生クリーム・ポルチーニの戻し汁。
栗の甘味とカレーのスパイシーさにお肉のジューシーさが絶妙でした♪

のこったポルチーニの戻し汁でしめはリゾット。
チーズや生ハムにも手伝ってもらい、なんとかぎりぎりクリスマスムード♪

教室でさんざんケーキを作ってきたのでケーキはなし(笑)

あわただしい日々ですが・・・
ちょっと楽しくゆったりとした時間が流れました。

クリスマスって・・・大人になっても特別な素敵な日ですね!
[PR]
by citron-kami | 2007-12-25 23:58 | おうちごはん | Comments(0)

クリスマスの贈り物

だんだんの居酒屋は焼き鳥がおいしいお店です。
炭火で焼いたお肉に野菜・・・おもちにベーコンを巻いたりの変わりネタも人気です。
お客さんは・・・日本人の方はもちろん、外国の方もたくさん!
焼き鳥=日本の居酒屋 という方程式があるのでしょうか?

常連のアメリカ人のファミリーがいます。
夫婦&3人の息子さん。みんな金髪でかわいいんです♪
こちらのファミリーでは誕生日の食事にどこがいいかと聞くときまって子どもたちはだんだんのお店を指定してくれるそうです(笑)
パパとママが外食の時は子供だけでも食べに来ます。
c0141025_153381.jpg

私がお手伝いに行っている時にもいらっしゃいました。
中学生と小学生の男の子が二人でコーラ飲みながら焼き鳥を食べているんです!
あっ、いつもだんだんに聞いているファミリーだ!と、うれしくなりました。
ちなみに、日本人の子供だけでお店にきた子はまだいません。
そんなファミリーからの贈り物。
2年目です。
c0141025_1533872.jpg

12月にはいるとママが手作りのクッキーをたくさん焼いてプレゼント♪
箱の中には手作りのクッキーが4種とチョコレート!
カラフルなクッキーあり、あっまーいクッキーあり。
食べたことのないお味があってこれがアメリカの家庭のお味なんだ~と、わくわくしながらいただいています♪
c0141025_1533839.jpg

お菓子をいただいてお菓子を差し上げるのも・・・と、だんだんが決めたプレゼントは私の手作りの梅干し。
毎年漬けている梅干し・・・今年の6月につけたものをちょうど解禁したところでした。
ことしもふっくらできました!
ファミリーがすっぱい顔して食べてくれるかと思うとわくわくです♪

我が家もいよいよクリスマス!
お料理、たのしみまーす♪
[PR]
by citron-kami | 2007-12-23 15:33 | おやつ | Comments(2)

和三盆

和三盆。
最近気になります。

和なお菓子は好んで買わないのですが・・・
このところおいしいお菓子を2回連続いただきました。

c0141025_23463236.jpg

こちらは京都の俵屋旅館の福俵。徳島の本和三盆を使用しています。
ひとつぶの大きさは私の人差し指の先くらい。
一つひとつの細かい細工にまずうっとり~。
口にいれると舌の上で、ス~っととけていきます。
舌に身体にしみこんでいく感じです。
おいしい!
上品でなんの混じりけもないお味。
なのに存在感はすごい!
これはとっておきのお菓子です!
c0141025_23463213.jpg


こちらもまたまたいただきもの。
尼崎の小谷和三盆クッキー。
お味も抹茶・きなこ・・・和なのにクッキー。

口に入れるとほろほろと溶けていきます。
アーモンドパウダーとあわせた生地がなんともいえず・・・病みつきになります。

二つとも・・・
本当においしかったのでお取り寄せリストに追加です♪


[PR]
by citron-kami | 2007-12-21 23:46 | おやつ | Comments(0)

蕎麦茶房 楽

朝からショコラちゃんと一緒にマスクをして向かったのは・・・
クリニック♪
風邪をひいたわけではありません。インフルエンザの予防接種です。
元気なのに風邪菌をいただいては・・・とマスクで防備です(笑)

そして・・・注射のあとのお楽しみといえば・・・ランチ♪
仲町台にある蕎麦茶房 楽http://raku.lifeanddesign.com/さんに行ってきました。

c0141025_23212368.jpg

一瞬・・・カフェ?ギャラリー?
と思わせるおしゃれで和のようなアジアのような素敵な空間です。
おしゃれなのにどこか懐かしい・・・
こちらは友人のちえさんが家族で作ったお店です。
c0141025_23212329.jpg

お父様がお蕎麦屋さんをやりたいと言い出した時・・・
娘さんのちえさんは当時、有名な
アジアンスイーツのパティシエールさん。そこでちえさんはアジアンスイーツを担当することに。
お母さまはギャラリーを担当することに・・・
3人の夢の形が一つの形として作り上げられた楽さん。こだわりのお蕎麦は・・・細く美しい切り口。素敵な器に盛られてきます。
冷たくてのど越しがよくて・・・お蕎麦の香りが感じられます。
ランチのセットにしたので黒米とサツマイモのごはんつき!もっちりしてほのかに甘くておいしかった~♪

c0141025_23212440.jpg


食後はもちろん、ちえさんが生み出したアジアンスイーツ♪
ちえさんは勉強熱心でアイデア豊富!
スイーツに対する愛情は素晴らしいです!

私は黒ゴマのソフトクリームとあんこを最中に」はさんでいただきました!
このソフト・・・絶品です♪
しかも・・・最中にはさむとサックと冷たさが口に・・・
なんておいしいんでしょう♪

c0141025_23212435.jpg

ショコラさんは仙草のゼリー。タピオカなど食感が楽しくて・・・仙草の香りもおいしかったです。

ゆったりした雰囲気・・・
空気が外とは違う・・・
時間の流れも違う・・・

素敵な空間です。
お近くの方・・・ぜひ、一度・・・いかがですか?
[PR]
by citron-kami | 2007-12-20 23:21 | そとごはん | Comments(0)

Lesson

教室では今月の後半のメニューが始まりました。
私も担当します♪
お仕事の内容は授業ばかりではありませんが私は何よりも授業が大好きです♪
授業の日は・・・どんな生徒さんがくるかな~とわくわくです!
ドキドキしないでわくわくしてLessonに臨むためには事前の万全の準備が必要になります。
c0141025_23312846.jpg

だんだんは・・・ちょっとした犠牲者?実験台(笑)
きっと今夜は違うのが食べたいんだろうなぁ~とわかっていても教室のメニューにお付き合いしてもらっています。

このメニューは明後日から担当。
昨夜、練習してみました。ひとりでしゃべりながら説明しながら模擬授業。
時間をはかって・・・段取りを考えて・・・
なかなか楽しい時間です。

クラムチャウダーポットパイ
アメリカの代表的なスープです今回はパイを使ってちょっとおしゃれに、サクサク感を楽しんでいただきます。パイを割るとあさりの香りが出てきますよ~!
うまく膨らまないと悲しいですからね・・・絶対膨らませます!
レストラン時代に・・・冷蔵庫がこんな風にパイに覆われてるスープでいっぱいだったのを思い出します。空気が入らないように丁寧に丁寧に・・・
おっと!パイの表面につや出し卵塗り忘れてる!
練習、練習・・・(笑)これで本番は忘れない!

白身魚のソテーはたっぷり温野菜にアボガドディップを添えて
カリッと仕上げますよ!
ソースはもうちょっと乳化させないとですね。
このあともう1回やったらばっちりでした♪

c0141025_2331281.jpg

デザートはチョコレートフォンデュ。
本当はこのほかにバナナやマシュマロも入ります。
チョコレートソースはもっと艶やかに仕上げないと・・・
デザートは・・・ちょっと苦手。
素材をわかってない!勉強しなくちゃ。

もちろん、今頃初めて練習しているわけではありませんが・・・
直前だからこそイメージできる段取りもあったりして・・・

明日も練習しておかないとまだちょっと不安ですね(笑)


そうこうしているうちに今日の休みはもう来月のメニューの勉強会でした。
4つのコースのメニューを1日がかりでレクチャーを受けてきました。

頭がちゃきちゃき動いて気持のいい時間。
お料理のことを考えているのがやっぱり一番楽しいですね♪

今夜はこれから当面の仕込みです♪
[PR]
by citron-kami | 2007-12-19 23:31 | おうちごはん | Comments(0)

煮物

忘年会シーズンです♪
居酒屋を経営している夫のだんだんは休みなしでお仕事・・・
かわいそうだけど仕方ないですね。たくさんのお客さんがきてくださることに感謝です。
私も12月だけは時々お手伝い。
自分の休みにお手伝いなので年内休みなしかも(笑)
そんな忙しい時期ではありますが・・・
私だって忘年会やりたーい!!!
と・・・連夜の忘年会でした♪
睡眠時間を削ってでも・・・どうしても会いたい!しゃべりたい!友人がいます。
だんだんには申し訳ありませんが、ビストロで・・居酒屋で・・バーで・・・楽しんできました。
c0141025_2322116.jpg

胃腸に気遣い。
そんなに飲んでいるわけではないのですが体に優しいものがいただきたくなります。
自分自身はもちろん・・・毎日ハードなだんだんにも気遣い。
c0141025_2322386.jpg

やっぱり煮物はほっとしますね。
この一週間の間にブリ大根・鰈の煮物・肉じゃが・おから・・・煮物のオンパレードです♪
カレイはふっくら仕上げ・・・鍋止めをしてお味をゆっくりしみこませていきます。
ビタミン豊富なカブの葉も甘辛に煮て付け合わせに。
おからはカラ入りをして余分な水分をとばしておきます。
ちょっとした気遣いで素材がぐーんとおいしくなりますね。
c0141025_2322389.jpg

野菜もたくさんとりましょう。
風邪がはやっていますから・・・

薬は苦手。
野菜をいっぱい食べると風邪をひかないようにいつの間にか身体がなっています。

忙しい時期だからこそ・・・体にいいもの、やさしいものをたくさん食べたいですね♪
あと半月!
がんばりましょう♪
[PR]
by citron-kami | 2007-12-17 23:22 | おうちごはん | Comments(2)

macaron

大好きなおやつの一つ・・・
MACARON
フランス菓子の代表ですが、発祥はイタリアとも言われています。

こちらは・・・先日、しずしずさんとと恵比寿のイルミネーションを見にいったときにおみやげにいただきました。
c0141025_0145025.jpg

SADAHARU AOKIさんのMACARONです♪
しずしずさんとお会いすると・・・毎回のようにおいしいお土産をいただきます♪
今回はびっくりしました。
だって・・・わたしもマカロンをお土産に持っていったから(笑)
c0141025_0145053.jpg

青木さんのマカロンはおお菓子???と、目を疑うような斬新でファッショナブルな色遣い。
小さめサイズでマカロンにしては薄いタイプ。
あまりにきれいなので・・・いただく前にしばらく眺めていました。
お味はね・・・まわりのマカロン生地はすっごくパンチがきいたお味と香り。
クリームはホワイトだったりミルクだったりのチョコレートをベースにしたガナッシュっぽい感じでした。周りのパンチのきいたお味にこってりクリームがお互いを高めあっていてとってもおいしくいただきました。
お味も・・・面白いのがありましたよ!
懐かしい・・・そう!これは梅仁丹!現材料を見ると「梅」という文字を発見!
お気にいりおやつに仲間入りです♪
c0141025_0145034.jpg

こちらは・・・
私が1番よく購入するMACARON♪
たまプラーザのベルグ4月のシトロンです♪
私の名前と一緒♪(レモン・かんきつ類がだーいすき!)
プレゼント用にはシトロンの」他にも数種類・・・
写真は自宅用にシトロン風味♪

酸っぱさをクリームがさらに酸っぱくしてくれているんです♪
大きくて食べ応えも大!
おすすめです♪

今回のマカロンは正反対のお味!
どちらもとってもおいしかったです♪
[PR]
by citron-kami | 2007-12-15 00:14 | おやつ | Comments(0)