「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

山芋とチーズ

今夜の出会いもの。
山芋とチーズです♪
c0141025_1414761.jpg

こんなのどうかな~っと思って作ってみました!
山芋を1.5センチの厚さにスライスし、オリーブオイルをしいたフライパンで塩をして両面焼きます。
耐熱皿に移してチーズと自家製ドライトマト・イタリアンスパイスミックスを乗せてオーブンで焼いてみました。トマトの酸味とチーズのコクに山芋のさっくりとした歯ごたえがぴったりでした!
このイタリアンハーブミックスは京王百貨店のイタリア展で購入したものですが・・・なににでもアクセントをつけてくれて重宝しています!
c0141025_1414775.jpg
実はね・・・最近忙しくてゆっくりとお料理する時間が取れないのがストレス・・・
でも工夫をしてのりきろう!と昨日のうちにスペアリブを漬け込んでおき、今夜は焼くだけ♪
フライパンで焼くのを省略してみたらやっぱりいい色にはなりませんでした。反省・・・
やはり手抜きはいけませんね(笑)
c0141025_1414732.jpg























いただきものの手作りのグリッシーニもおいしくいただきました!今度は自分でも作ってみよう♪チーズがふってあっておつまみにもぴったりです♪
サラダはオニオンスライス&人参をピーラーでスライスしてみました。
赤ワインビネガーのドレッシングと人参の甘味がぴったりでした!

なんだかんだいっても・・・おいしく仕上がると疲れもストレスもすっとんでいきました!
単純だなぁ~♪
[PR]
by citron-kami | 2007-11-30 01:41 | おうちごはん | Comments(2)

おとりよせ かりんとう

出会っちゃいました♪
絶品かりんとう♪

c0141025_114657.jpg


母が気に入ってお取り寄せしているかりんとうをわけてもらったのです。
山形県上山温泉利久堂のかりんとうです。

ちょっと検索してみると・・・HPはないもののかなり話題の商品のようでした。

母のこだわりは・・・揚げたてであること。

かりんとうに揚げたてを求めたことのない私でしたが・・・
お取り寄せをすると揚げたてを袋詰めして発送してくれるのです。

香りがね・・・ぜんぜん違いました♪
おいしいおいしいかりんとう!

よく見ると・・・食糧庁長官賞受賞なんて文字も・・・

機会がありましたらぜひ♪
[PR]
by citron-kami | 2007-11-29 01:14 | おやつ | Comments(4)

ディキシー ダイナー

今日はお仕事前にひとりでぷらっとたまプラランチ♪
ディキシー ダイナーという、10月にオープンしたばかりのアメリカンなカフェレストランです♪
c0141025_0485730.jpg

渋谷にあったお店らしいのですが、渋谷でも行ったことがないので本当に初めて。
本当はね・・・ここのパンケーキがおいしいってきいて立ち寄ったんだけどランチタイムはパンケーキはありませんでした。
なので、パスタやロコモコと悩んで~結局タコライスにしちゃいました(笑)
c0141025_0485831.jpg

先日、夜に伺った時は貸し切りで入れなかったので・・・念願かなって(大袈裟??)のデビューです!
このところ、たまプラーザはレストランのオープンラッシュ!嬉しいのですが・・・ぜんぜん話題のお店に行き切れていません!
行かなきゃ!
でも、だんだんはあまりおしゃれな感じのお店は喜ばないんです。なのでなかなか新しいお店に行かれず・・・。本当はもっといろいろなお店にいきたいんですけどね~。
c0141025_0485984.jpg

久しぶりのタコライス。まぜまぜしてチーズをとかしていただきました。
豆好きなのでチリコンカンがうれしい!
ポテトがカリッとして甘味があっておいしかったです。
今度はディナーでお酒と一緒にきたいな~。
[PR]
by citron-kami | 2007-11-28 00:48 | たまプラ散歩 | Comments(0)

湯豆腐

通勤途中の銀杏並木がきれいに色づいています。
銀杏の黄色って・・・大好きです♪
毎年、白金か外苑の銀杏並木を見にいくのですが、今年は時間がつくれそうもないな~と思っていたところだったのでラッキーです♪
c0141025_4252014.jpg

すっかり寒くなると、あったかーいお鍋が恋しくなります♪
こんやは湯豆腐にしました。
c0141025_4252094.jpg
昆布だしにをしっかりとっていきます。
湯豆腐の具は金目鯛・ねぎ・根ミツバ・しいたけ・豆腐。
金目鯛は塩を振ってから霜降りして臭みをとってから鍋に入れていきます。
ミツバはやっぱり根ミツバがおいしいですね!
ポン酢は馬路村のゆずポン酢を愛用しています。高くないのに風味豊かで好きなんです♪
きょうはスダチもプラスしてより風味を楽しんでみました♪
もみじおろしも一緒に・・・
牛肉と牛蒡の煮物。
モッテ菊とわかめの酢の物にはしょうがをきかせて・・・
秋田で購入した粕漬けは本当においしい!!!
毎日漬物!!というタイプではないのですがこれだったら毎日でもいただきたい、おいしさの奥行きがふかーい一品です。


こんなお味が出せるようになるなんて・・・年季と愛情がたっぷりなのでしょうね。
c0141025_4252089.jpg
こんな田舎料理には器もぽってりとしたものを合わせます。
以前、山形で購入した器たち・・・
なんだかあったかーい気持ちにしてくれました♪
[PR]
by citron-kami | 2007-11-27 04:25 | おうちごはん | Comments(0)

秋田に行ってきました!

c0141025_185888.jpg

母の実家は秋田です。私には田舎っていうのでしょうか?
秋田県の象潟町(きさかたまち)に行ってきました。
両親、妹夫婦と5人。だんだんはお仕事なのでお留守番♪
車で10時間の車窓からは・・・紅葉・雪景色・日本海・・・さまざまな景色を楽しむことができました。
c0141025_185847.jpg
c0141025_185993.jpg



















今回の目的はちょっと元気がなくなってきた祖母の顔を見に行くこと!
なのでいつものグルメ旅行とはちょっと違います。
食事はおばあちゃんちで。おばあちゃんはもう、食卓を囲めないのですが・・・久しぶりに会ういとこや初めてあう赤ちゃんたちでにぎやかになりました。
はたはた・笹竹・・・田舎ならではの郷土料理がうれしい食卓です♪
おじいちゃんは漁師だったそうです。なので家も海のすぐ近く!!
子供のころは夏休みに遊びに来ては蟹や魚をとったものです。
派手な観光地はありませんが、大切に守っていきたい風景がたくさんある街です。
田園・鳥海山・十六羅漢・漁港・・・
時間があるときにまたゆっくりと訪れたいところです。
c0141025_185982.jpg


道の駅に寄ってもらいました。
象潟の道の駅は朝市並に地元の魚介・野菜・果物・漬物がそろっていてとっても見ごたえがあります。農家のおばちゃんたちが作っている漬物・七代目佐藤養助の稲庭うどん、お菓子に地酒を購入♪
c0141025_185935.jpg
お土産には庄内柿・鳥海山の雪解け水で育った新米をいただきました。
だんだんのリクエストで駅弁も購入(笑)

私以外の4人は連休なのでもう1泊、温泉へ。私は1泊2日の小旅行。
短い時間でしたが、大自然に触れ、祖母に会い、郷土料理を楽しみ、温泉にも入れて・・・充実の二日間となりました!

エネルギーをたくさん補充してきたのであしたからまたお仕事がんばりまーす♪
[PR]
by citron-kami | 2007-11-25 01:08 | Comments(0)

温野菜

街はクリスマス一色ですね♪
c0141025_4323952.jpg

こちらは勉強会で行ったラゾーナ川崎のイルミネーション。
音楽に合わせて色が変化してとってもきれいでした。
c0141025_4324068.jpg
勉強会は教室の先生たちが集まって次の月に作るレシピのレクチャーをうけます。
各自勉強してからの参加が必須なので、みなさん動きがてきぱき!
久しぶりに血が騒ぎました。
このスピード感、好きですね~♪頭の中がちゃっちゃと回転していく感じです。

勉強会は撮影禁止なのでこちらはおうちごはんです。
 
1時間!時間を計って段取り良くつくってみましょう。

c0141025_4324020.jpg




















たっぷり温野菜をアボガドのディップで!クリームチーズがいいアクセントになります。
クリームチーズって・・・さわやかな酸味とチーズ独特のこってり感がたまりませんね。

温野菜って・・・みなさんどうやって作っていますか?
私は普段は蒸篭蒸し。今回は来月の教室のメニューと同じように少量の水で蒸し煮です。
こちらは時間短縮ですが・・・微妙なタイミングで水がなくなってしまうのが難。何回もやって、微妙な感覚を身につけないと伝えられませんね~。
要練習です。
c0141025_4324015.jpg

ここからは普段のおうちメニュー(笑)
ミニバーグは作り置き冷凍しておいたトマトソースで煮込みます。
ナツメグをしっかりきかせてお肉の味をひきたたせます。寒い日は煮込み料理がおいしいですね。
今夜はイタリアの赤ワインであわせてみました。

パンは1時間におさまりませんが・・・セーグルノアを焼きました。
こちらもクリームチーズに合わせます。
カリッとトーストしたレーズンとクリームチーズがぴったりです♪

きのこのマリネをたっぷり作って・・・
常備しているピクルスからはカリフラワーをセレクト・・・


洋食は油が多そうなイメージがありますが、今日はハンバーグにちょっと使っただけです。
今夜は野菜がいっぱいボリュームたっぷりでもヘルシーです♪
[PR]
by citron-kami | 2007-11-23 04:32 | おうちごはん | Comments(0)

アニョー

先日、フミ先生のお教室にいってきました。
今回はフレンチです。
私がいつか自宅でお教室を開くときは・・・レストランの経験もいかしながら家庭で楽しめるフレンチ・イタリアン・家庭料理の提案をしていきたいと思っているのですが、フミ先生は本格的にどれもこなしていて素敵です♪
c0141025_234178.jpg

大好きな子羊。アニョーです♪
アニョーの焼き方は以前、ほかの教室でもならっったことがあり、うちでも時々登場するメニューです。今回は・・・塊からのさばき方を習いました。これは初めて♪コートレットカットです。スーパーなのではすでにカットしてあるものが多いですが、さばけると自分好みの厚さにカットできていいですね!
アシスタントさんの背中にあてて、イメージを広げていきます。
c0141025_234181.jpg
前菜は見た感じ冷製?に見えますがスズキを柑橘のソースでしゃぶいしゃぶしてぬるく仕上げていきます。日本食にぬるいってありませんね。フレンチではティエドといってちゃんと位置づけがあるんだそうです。フムフム・・・
すずきもね・・・1尾さばいていきます。
スズキの名前はなんでしょう?の質問に答えられてほっ。フレンチにいたの??
っていわれちゃいますからね(笑)ルー ド メール・・・海の狼という意味です。確かに強そうないでたちです。
c0141025_2342083.jpg
























今回は厚めのコートレットカットでアニョーをたっぷりいただきます。
付け合わせのポンム アニュメットも簡単ながらもカリッとできるように丁寧な水きり、下ごしらえがさすがでした。簡単なものほど心が出ますね。
c0141025_2342043.jpg
このケーキも習ったんですよ~♪
ミロワール オ カシス   カシスのムースです♪
層になっている茶色いのはガナッシュです。
スポンジ・ガナッシュ・ムース・ゼリーの4工程を組み合わせていきます。
ケーキは基本ができるとバリエがどんどん広がってたのしいですね♪

先週のノベッロに続き、ボジョレーヌーボーもいただきました。
先日は友人宅でもボジョレーパーティーをしたので今季3度目♪

楽しいおいしいお教室・・・
たくさん刺激をうけて自分のお教室でも張り切っていますよ!
[PR]
by citron-kami | 2007-11-21 23:04 | お勉強 | Comments(2)

大山豆腐と台湾料理

大山豆腐をいただきました♪
おいしいお豆腐って・・・素朴ながらも贅沢ですよね!
c0141025_4561011.jpg

シンプルに味わうことに・・・
わさびをチョン。添えつけの出し醤油も上品なお味で甘すぎずいい感じです。
c0141025_4561063.jpg
来月、教室でやるメニュー4コースのうちのひとつを練習しました。
このドンブリは魯肉飯 ルーロウハンとコーンスープです。台湾の屋台料理でおなじみですね♪ブタバラに八角で香り付け。私はさらにさんしょう、五香粉もプラス。きび砂糖をつかってこくのある甘味に仕上げていきます。
c0141025_4561070.jpg

だんだん曰く、「肉のこってりに歯ごたえのある高菜と触感の違う卵があっている」と・・・
確かに、うなぎの混ぜ寿司に柴漬けを入れたりステーキ丼にセロリを入れたり・・代表格は牛丼に紅ショウガ・・・忘れられない丼にはこってり&しゃっきりが欠かせないのかもしれませんね。
c0141025_4561047.jpg
こちらは先日近所の龍王門という台湾料理店でいただいた焼きそば。
ここにも魯肉 ルーローがアクセントになって台湾らしさをだしていました。
スープもこちらのお店でよくいただきますが、おうちでつくるものも負けていませんよ♪

おいしくできるコツ・・・
使いまわし術・・・
たくさんつかんで生徒さん達にたくさん伝えていきたいなぁ~♪
[PR]
by citron-kami | 2007-11-20 04:56 | おうちごはん | Comments(2)

秋晴れランチ

c0141025_23351370.jpg
秋晴れ続きのたまプラです♪
お仕事は午後からのことが多いのでランチはだいたいお家ごはん。

秋の空ってきれいですね!おもわずパスタをテラスに持ち出して、おそとごはん。

今日のパスタはボンゴレロッソボンゴレはビアンコ(白)が有名ですがロッソ(赤)のトマトソースとの相性も抜群です♪

あさりは白ワインで蒸して取り出しておきます。半分は殻からはずして食べやすく。ここがマンマの愛情です(笑)身がふっくら柔らかであさりのうま味はソースに…あさりの香を引き立てたいのでトマトソースは軽目の仕上に。

青空のしたのごはんは秋風効果もあって、とってもおいしかったです♪
[PR]
by citron-kami | 2007-11-19 23:35 | おうちごはん | Comments(0)

中華鍋使いまわし

中華鍋・・・
本当に便利なお鍋ですね。
鉄でできているので錆びやすいのが難ですが、慣れれば揚げ物・ゆで物・炒め物・・・
なんでもこい!の優れものです。
うちの中華鍋は横浜中華街の照宝で購入したもの。家庭用では1番大きいサイズです。
今夜の主役は中華鍋~♪
c0141025_34328.jpg

まずはえびちり
えびは下処理次第でお味が全く変わってしまいます。
塩水でしっかり洗い、背わりにして下味をつけ、直前に片栗粉をまぶしてプリップリッに仕上げていきます。付け合わせのお野菜は広東白菜です。青梗菜に似た形ですがもっと、葉っぱっぽいお味です。
えびちりは家で食べるが正解です(笑)本当に・・・皆さんに食べてもらいたい!
c0141025_343226.jpg

こちらは回鍋肉。先日、角煮を作った時に、豚バラ塊を一緒に下ゆでにして冷凍しておきました。
その名のごとく、鍋を使いまわして作るお料理です。中華鍋で豚を湯でて、炒める!
簡単家庭料理ですが、素早くがコツ!調味料は先に合わせておきましょう。これ、中華の基本ですね。素早く仕上げて水が出るのをふせぎます。
c0141025_343268.jpg

いつもの冷奴も中華風にアレンジ。
香味だれと糸唐辛子でおいしくおしゃれに仕上げていきます。

中華、大好きですが・・・出番が少ない??
中華鍋がやきもちやかないようにしなくちゃですね。
[PR]
by citron-kami | 2007-11-17 03:43 | おうちごはん | Comments(0)