カテゴリ:おやつ( 65 )


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

初夏の陽気の日曜日。
ハーレーで都内へ。
(私は後部座席です。)
バイクは渋滞知らず。
風を切るのが気持ちよいですが梅雨も・夏も冬も乗らないので
春~初夏と秋だけのお楽しみです。

六本木で夏服をショッピング。
帰りに池尻のカフェへ寄り道しました。

アトリエ モトゾー
イタリア菓子の専門店です。

私はモンテビアンコを。

c0141025_07253000.jpg

モンブランのことです。直訳すると“白い山”山の名前です。
フランスでもイタリアでもこのお菓子には山の名前がついているのです。
以前、イタリアのピエモンテに行った時にすぐ近くに見えて
その美しさとスケールに感動したものでした。
その風景がお皿の中に。

現地ではもっと田舎っぽい感じですがシェフの手にかかると
イタリアらしさはそのままに、見た目は洗練されて。

マロンクリーム・メレンゲ・クレームシャンティのシンプルな構成にラム酒がよいアクセント。
甘すぎずすっきりと味わえて美味しかったです。

c0141025_07253702.jpg

夫は私より甘党
良くありますが、店員さん、私の前に置いていきます(笑)
イチゴのパフェ  コッパ アッラ ブルチャータ
コッパはグラス ブルチャータは焼き色を付けたものによく名前がついています。
表面は見るとクレームブリュレのようにカラメリゼしてありました。
イチゴやブルーベリーが入ったイタリア風のパフェ
デザインも味も洗練されていて
大人向けでとても美味しかったです。

食後にはエスプレッソを♡

c0141025_07254554.jpg

シェフのイタリア菓子の本。
とてもわかりやすく丁寧に書かれています。

c0141025_07255725.jpg

サインをいただいたので、イタリア菓子、頑張ります!

c0141025_07260437.jpg

池尻大橋 246から中目黒方面に目黒川のある通りを入ってすぐの角。
ケーキや焼き菓子は持ち帰りもできます。
わざわざ行く価値のある素敵なお店ですよ。





******只今募集中!*******
◆プチシトロン6月のレッスン募集中!  
満席のレッスンはキャンセル待ちをお受けいたします。
お問い合わせ・お申し込みは→
プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2017-06-05 07:44 | おやつ | Comments(0)

姪っ子とおやつ作り

今日から3日間は9月に発売予定の料理本の最終チェック!
引きこもって文字とパソコンとにらめっこ。

しかし・・・こういった仕事は集中力が続かない・・・
2時間おきに休憩してます(笑)

おやつの時間に4歳の姪っ子が遊びにきてくれました。
一緒におやつ作り♪
c0141025_1203042.jpg

混ぜて焼くだけ~。
簡単なおからのブラウニーを手伝ってもらいました。
卵を割るのもなかなか上手!
混ぜ混ぜしてもらって
シトロンおばちゃんはラクしてます(笑)

ふわふわして美味しい!とおかわりしていました。
そういえば、また背が伸びたな~。

ベランダに干してある梅干しも味見を張り切って担当。
酸っぱいと言いながら1個食べていました。

先日砂遊びをしていた時のこと。
バケツに砂団子をぼんぼん投げ入れているので何をしているのかと聞くと
「お味噌 作ってるの!」
お味噌作りには脱気といって丸めた味噌玉を投げ入れる工程があるんです。
年に一度一緒に作っている味噌のこと、しっかり印象に残っているんですね。

それにしても・・・作るものが渋すぎてお友達にわかってもらえるのかしら?
おばちゃんは心配です(笑)
あっ、おばちゃんとは呼ばせていません。ヨーコちゃんですよ♪

束の間の息抜き。
リフレッシュできて今日のノルマ達成です!

*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-07-29 01:25 | おやつ | Comments(2)

昨日、いつものようにたまプラーザの東急百貨店でお買い物をしていると
ドミニク ミューゼのカヌレの販売コーナがありました。
地元の百貨店でも期間限定のショップは楽しみのひとつです。
日常にありながら非日常を味わえるちょっとお得な気分です。
c0141025_15342033.jpg

フランス気分に浸ろうと、フランスで購入してきたお皿にプレゼントにいただいたかわいい色のカップでティータイム。

フランス ボルドー地方の伝統菓子カヌレ。
小さな釣鐘型に溝を施した専用の型で焼くカヌレ。
今でも大切に作り続けられています。

中はカスタードがもっちりとしている感じです。
c0141025_1540071.jpg

家に持ち帰ったらオーブンでしっかり焼き直すと外皮はパリッと。
なかはもっちり。このギャップがおいしいお菓子。
今回のドミニク ミューゼでは基本のバニラ風味の他にショコラ・シトロンとありましたので
今回はバニラとシトロンを購入しました。どちらもいい香りでした。

いつまでかな?期間中もう一度 買いにに行こうと思います。

***************************
いつもブログをご覧下さる皆さま。
そして生徒様にお願いです。
Driamiaサロンのサロネーゼランキングに参加しております。
皆さまの1票が励みになります。「ファン登録」で応援をお願いいたします。http://dreamiaclub.jp/ds/dtl.php/ds/11135/tab/6どうぞよろしくお願いします♪
早速「ファン登録」「口コミ」して「いただいた生徒様、ありがとうございます!
[PR]
by citron-kami | 2012-09-01 15:41 | おやつ | Comments(0)

私の家からは駅に行くにも買い物に行くにも桜並木を通ります。
毎日少しずつ咲いていく様子を見ていると気持ちも温かくなりますね。
忙しくバタバタしていることなんか忘れてこの時期くらいは花を見て上を向いて歩く
心と時間の余裕を持てる気がします。

桜の季節に気になるのは桜のおやつ。
桜の花と葉を使ってパウンドケーキを焼いてみましたよ。
c0141025_0383517.jpg

春の香りが口に広がるケーキ。
食べるのも作るのもほんわかした気持ちになりました。
[PR]
by citron-kami | 2012-04-08 00:40 | おやつ | Comments(0)

Happy Valentine
バレンタインの今日はいかがお過ごしでしたか?

お豆腐フェアの打ち合わせが朝から。
打ち合わせのお相手はお二人とも男性。
なので本日1番のチョコをお渡ししましたよ♪
もちろんお世話になっている受付の女の子たちにも。
c0141025_027349.jpg


夜寝る前にパヴェを仕込んで朝、ココアをまぶしました。
パヴェとは石畳のこと。
簡単で美味しいので大好きな生チョコです。
今日食べるのが1番美味しいチョコ。
食べてもらえたかな?
2月のレッスンでもご紹介しているので皆さんも同じかしら?
それも楽しかったり♪


c0141025_0272162.jpg

ラッピングは先日ご紹介した伊勢丹で購入したもの。
大人かわいいところがお気に入り。

ちょっと自己満足?
肝心の夫君はこれから帰宅なのでそろそろ準備しようかな。
今年はいくつもらって帰ってくるか?
これも妻にはお楽しみのひとつだったりして。
ちなみに私はすでに友チョコゲットしてますよ。
[PR]
by citron-kami | 2012-02-15 00:29 | おやつ | Comments(2)

金柑のパウンドケーキ

次週から始まる‘おうちごはん’のレッスン。
デザートは季節のフルーツの金柑を使ったパウンドケーキと決まっていました。
いつものレシピでもおいしいのですが
ふと、ひらめいて作ってみました。

金柑と生姜のパウンドケーキ
c0141025_18481645.jpg

金柑と生姜でコンフィチュールを作ってそのコンフィチュールをパウンドケーキに混ぜ込んで焼きます。
金柑の香りと甘みに生姜のアクセント。
でも辛くはありません。
いい感じに仕上がって満足♪
次週のレッスン楽しみにしていてくださいね。
嬉しくて早速ご近所さんに配ってきました。

ふふふ♪
楽しみ。
[PR]
by citron-kami | 2012-01-05 18:50 | おやつ | Comments(0)

栗の季節です♪

秋の訪れを知らせてくれるものに‘栗’があります。
芋やかぼちゃは他のシーズンでもありますが、栗だけは本当に秋だけですね。

先日、結婚式にお招きいただきました。新郎・新婦含め12名の小さなお式。
ご家族の愛情を親身に感じられるとてもよいお式でした。
引き出物に栗が!
新郎は熊本のご出身。お母様が地元の味をとお知り合いの農家に頼んでくださった‘利平栗’です。
c0141025_16321120.jpg

立派な立派な利平栗。
愛情のこもった栗。
ありがたく大切にいただきましょう。

翌日、さっそく渋川煮と栗ご飯を作りました。
渋川煮はそのまま紅茶やコーヒー、はたまたウイスキーのお伴になります。
せっかくなのでお菓子にも。
c0141025_16341968.jpg

マロンタルトです。
パートブリゼにアーモンドダマンドにマロンペーストを混ぜ込んだものを敷きこんで焼き上げます。
仕上げに栗の渋川煮をたっぷりと♪
秋のタルトができました!
c0141025_16362591.jpg


毎年、栗の季節になると二人の門出を思い出す。
そんな予感がします。

秋の味覚、楽しみましょう♪
[PR]
by citron-kami | 2011-09-26 16:38 | おやつ | Comments(0)

美味しいお菓子を食べるときの幸せな気持ち。
お料理にはない甘ーい時間も大好きです。

おいしいお菓子をたくさんいただいたのでご紹介させていただきますね!

c0141025_22453688.jpg

福岡の方のブログでずっと気になっていたパティスリージャック。
とってもおいしいと評判です。いつか食べてみたいな~と思っていたら・・・
福岡ご出身の生徒さんSさんがジャックのショコラをプレゼントしてくださいました!
Tさんとジャックのお話をしたことはなかったのに・・・驚きました。
トリュフはとっても香り豊か。
香りの使い方がとっても上品でショコラのフレッシュさもおいしくて、感動のショコラでした!
いつか福岡にいったら、生ケーキを絶対食べに行きたいと思います。
そんなSさん、遠くにお引っ越ししてしまいました。しばらくさみしいですが元気に頑張ってください!

薔薇のお花のクッキーは神戸からの生徒さんTさんより。地震の翌日、新幹線でレッスンにご参加くださいました。なかなか買えない行列のクッキーなんですって!
見た目の美しさに負けないくらいバターの風味がよくさっくりと美味しいクッキーでした。神戸ミッシェルバッハのクッキーローゼ。紅茶との相性が最高です。大切なお持たせに覚えておきたいお菓子です。
このクッキーをくださったTさんとは大切なお話もしました。そのお話はまた時期をみて皆様にお伝えしますね。
いつもおいしいお土産をありがとうございます。またご連絡させていただきます。

c0141025_22574916.jpg

たまプランヌな生徒様Hさんより念願のロールケーキをいただきました。その名も安食ロール!
北山田のyuji ajikiの看板ケーキです。いつも午前中で売り切れてしまうので朝が苦手な私は食べたことがなかったんです。生地がとってもしっとりしていてクリームも中のカスタードクリームもやさしいお味。ペロリといくらでも食べてしまう驚きのおいしさでした。
念願のケーキをありがとうございました!

いちごショートはなんと生徒さんSさんの手作り!レッスン参加前日にパークハイヤットのケーキ教室で作った作品をそのままお持ちいただきました。生地がとってもしっとりしていておいしかったです。ケーキ教室に他にも通っているSさん。今まで作っていたジェノワーズよりずっとよく混ぜたそうです。お砂糖もしっかり入っているのに重くないのは上手に空気をふくんでるからですね。とてもおいしかったです♪
ありがとうございます!この日の生徒さん、ラッキーでした!


初めてのもの。
きれいなもの。
食べる前のドキドキ感が大好きです。
幸せな時間をありがとうございました。
ご紹介したいいただき物をもっとたくさん。
全部ご紹介できず、申し訳ありません。写真を撮らずに食べてしまったものもあり・・・涙
写真をどこに保存したか不明のものも・・・涙

心のこもった美味しいプレゼント、ありがとうございます。
美味しいお菓子のパワーでレッスンのお菓子ももっと上達できるようにがんばろう!
と気合いが入り、今日もお菓子焼いています。

素敵な贈り物、ありがとうございました。
[PR]
by citron-kami | 2011-05-07 23:09 | おやつ | Comments(0)

2月14日はバレンタイン。
大人も子供もワクワクするイベントのひとつですね。

本命ばかりでなく友チョコもすごいようで。
生徒さんの女子高生のお嬢さんは100コ以上手作りしてプレゼントするそう。そして100個以上の手作りのチョコレートを抱えて帰ってくるとか。
すごいですね~。
11日にレッスン用の生クリームが足りなくなって買い足しに行くと売り切れのお店が多くて・・・参りました。
とはいえ手作りブームは大賛成!
お菓子だってお料理だって手作り楽しみましょう♪

今月のレッスンを前半に受けられた方は早くもブラウニー焼きました!メールが届いています。
嬉しいですね!

夫のだんだんは義理チョコを貰えるとかなりご機嫌。
今年もお店のお客様やバイトの女の子からいただけたようでニコニコでした。
とはいえ妻からも♪
ブラウニーは試作で沢山食べてもらっているので。
今年はガトーショコラクラッシックを焼きました。
c0141025_1101623.jpg

通常のガトーショコラに比べて粉がとてお少なくカカオの風味を最大限にきかせるのがポイントです。
真のチョコ好きにはたまらないケーキ。
焼き上がりはとっても地味です。
ふっくらメレンゲの力で膨らむも冷めるとともに真ん中と壁面がへこみます。これが成功。
冷めたところをカットすると・・・
c0141025_113516.jpg

濃厚です♪
生クリームを添えてコーヒーと一緒にいただきました。
おうちバレンタインは妻も一緒に楽しめていいですね!

今回のレシピは
ラヴィドゥースの堀江新シェフの著書「焼き菓子の秘訣 旭屋出版」を参考に。
以前堀江シェフのレッスンで習ったガトーショコラがおいしかったので今回はシェフのクラッシックに挑戦しました。チョコレートの扱いがお得意のシェフ。プロならではのこだわりが満載の1冊です。
久しぶりにHPを見てみると横浜店がこの2月にオープンしていました。
センター北と南の間のようです。港北エリアの方ぜひ!私も近いうちに行ってきます♪
ラヴィドゥースのHPは→コチラ

生徒さんからも義理チョコいただきました~!
食べたことのないメーカーでおいしい出会いがあったり♪
チョコ好きにはたまらない贈り物を皆さんありがとうございました!
バレンタイン、私にとっても楽しいイベントです。
***************
キャンセルのお知らせ
◆2月17日(木)11:00~  1席
◆2月19日(土)17:00~  1席
◆2月23日(水)19:00~  1席
[PR]
by citron-kami | 2011-02-16 01:24 | おやつ | Comments(0)

プチシトロンを始める前に大手の料理教室に勤めていました。
本当に教室を始める1か月前まで。
今日はその時の同僚の先生が遊びに来てくれました~♪
airちゃんrukkoちゃん

お二人とも今は教室を退職し、お料理の世界で活躍しています。
rukkoちゃんは1歳の男の子のママですが早くもお仕事復帰!
ご自宅でアジア料理の教室をはじめたそうです。rukkoちゃんとは実は初対面。
自宅教室のちょっとだけ先輩の私に会いに来てくれました♪

お茶の時間。
1歳の子も食べられるように・・
まだあまりクリームとかは食べさせたくないかな。
と・・・シンプルにメープルシフォンケーキを焼きました。
c0141025_19275972.jpg

写真は大人用。
お子様用には小さく切ってクリームなしに。
フルーツかケーキどちらかお口に合えばばいいなと思って。

お互い料理の世界の夢や迷いなどなど・・・
話すことはつきません。
自宅で教室を始めたばかりというrukkoちゃん。仲間ができて嬉しいです。
今後もよろしくお願いします♪

お土産もたくさんいただいてしまいました。
c0141025_19495596.jpg

レモンのビネガー♪
イエローのお花♪
どちらも私のイメージで選んでくださったそう。
とっても素敵な贈り物。ありがとうございます。
ケーキもいただいたので・・・
そちらの写真はまた次回のブログのお楽しみに。

airちゃん&rukkoちゃん今日は楽しい時間をありがとう!
次回は夜の女子会を計画しましょう~♪
[PR]
by citron-kami | 2011-01-31 19:34 | おやつ | Comments(4)