「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パン( 35 )

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

フランスから帰ってきてがっかりしたことは本格的なクロワッサンが食べられないこと。
もともとは朝はバケットなどシンプルなパンをサンドイッチしするのが好きだったのですが・・・
フランスの朝食といえばクロワッサンなので・・・毎朝クロワッサンを食べて・・・
クロワッサン大好きになって帰ってきました。
でも・・・日本で美味しいクロワッサンはとても少ないんです。
(もちろんフランスでも美味しいお店とそうではないお店があります!)
c0141025_01465598.jpg
やっぱり粉と水とバターが違うのでしょうね~。
湿度なども影響しているのかもしれません。

世田谷、松陰神社前のブーランジェリースドウさんへ。
c0141025_01470210.jpg
店内は焼きたてのパンの香り~。
にぎわっているお客様もみんな幸せそうな顔。

美味しいパン屋さんには幸せオーラがあふれていますね。

たくさん種類があったのでしばらくぐるぐる迷って・・・
バケット・クロワッサン・キャラメルショコラバナーヌ・タルティーヌ・シュト―レンを購入。

車中、パンの香りに包まれて幸せでした。
我慢できず、食事時間ではなかったのですが帰宅後すぐに全種少しづつ食べてしまいました(笑)。
c0141025_01471020.jpg
とくに感動したのはクロワッサン!
ハードルの高いクロワッサンが最高に美味しい!
c0141025_01471982.jpg
焼き色といいフォルムといい最高です。
周りはザックとしっかり食感。中はしっとり。発酵バターの香りがとてもよく口の中ですーと消えていきます。
c0141025_01464858.jpg
もっと買ってくればよかった~。
夫も美味しいパンだと全種ほめちぎりでした。

*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-12-06 08:38 | 朝ごパン | Comments(0)

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

休日の朝ごはんはのんびりと。

うちから一番近いパン屋さん。
たまプラーザ ビオ コンプレ。
マンションの玄関から30秒で到着です。

粉はもちろん副材料に至るまで全てBIOにこだわったパン。
天然酵母で丁寧に作られたパン。
c0141025_16200084.jpg
もっちろした食感がとっても美味しいのです。
ちょっとお値段がいいのでプチシトロンのレッスンではお出しできないのが残念ですが
美味しいので是非寄り道してみてくださいね。
c0141025_16200882.jpg
パンに合わせて冷蔵庫にあるものでパパッと。
青葉グリーンファームさんの美味しいジャガイモはクリームチーズとハーブを合わせて一緒に。フランスのまかないで食べた味の再現♡
レッスンで残ったサーモンはパン粉焼きにしてまたまたレッスンで残ったきのこクリームソースを添えて。
定番の目玉焼き。
c0141025_16201843.jpg
パンにはフランスで買ってきたバター・クリームチーズ・レッスンで残ったラ・フランスのコンポートを合わせて。
フルーツは季節のりんご。

むっちり食感。
香りよい粉の香りを楽しんで。
美味しいパンで幸せ簡単朝ごはんでした♪





*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-11-22 16:21 | 朝ごパン | Comments(0)

朝食にガスパチョ!

おはようございます。
梅雨空継続中の月曜日の朝ですね。それでも1週間の始まりの月曜日は1番好きな日。気持ちのよいスタートです。

先週読んだ本。「食べ物だけで余命3か月のがんが消えた 全身末期がんから生還した私のオーガニック薬膳ライフ 高遠智子」
たまたま本屋さんでみかけて購入したものです。
食べ物で身体はできている。日々そう思って過ごしています。この本のなかには体の不調を食べ物で改善する知恵と工夫がびっしりと詰まっていました。
薬膳の観点から身体を整えていくというものです。すごいのは余命宣告を受けていたガンまでもが消えたこと。実際に実践しても全員に同じ効果があるとは思いません。それでも日々の食生活を身体の状態に合わせて考えていく未病という薬膳的考え方があるように病気になるのを防ぐことはできると思っています。

Citronは食いしん坊なので毎回、身体にいいからこれを食べなきゃと考えることはありません。
身体に悪いと思う添加物はできる限り取り入れません。調味料などは蓄積されていくので、きちんとつくられた良質なものを選んでいます。油も恐れず取りますがよいものを選んで。それから旬の食材を積極的に取り入れる、ごく自然なことを大切にしています。旬の食材にはパワーがあって美味しいですからね!

今朝は一杯のガスパチョからスタート!
c0141025_10224518.jpg

ガスパチョには生のトマトなどの野菜・スパイス・ビネガー・上質なオリーブオイルをたっぷりと。
5・6月のガスパチョの冷製パスタのレシピそのままです。
朝の身体によいものがたっぷり詰まっています。前日のうちに作っておけるのもうれしいですね。

さあ、今週も素敵な日々に巡り合えますように!

*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-06-30 10:25 | 朝ごパン | Comments(0)

おはようございます。
昨日はたまプラーザも雪が降りました。
うれしくなって買い物に行くと頬が冷たくて気持ちよかったです。

朝食にパンを食べようと思ったら・・・
パンがない!
パンを買い忘れていました。
ごはんの日は朝食用に夜のうちにお米をといでおくし、パンを買い忘れたときは夜のうちにホームベーカリーをセットしておくのですが・・・そちらもすっかり忘れていて。

冷凍庫を見てもご飯もパンもない!!
買いに行く時間はないし~。
そこで冷凍常備してあるベラミーズの冷凍パイシートと冷凍常備している自家製ミートソース。
この2つを解凍して即席ミートパイに♪
c0141025_22315917.jpg

スライスチーズものせて包んで焼くだけ。
成形後一度冷やすときれいに焼きあがるのですが
時間もなくすぐにオーブンへ。
c0141025_22321620.jpg

なんとか形になる朝ごはんになりました。

さあ、今日も1日がんばりましょう♪



*********お知らせ************
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-02-05 09:18 | 朝ごパン | Comments(0)

こんばんは。
今日から8月のレッスンがはじまりました!
おいしいカレーレッスンです♪
レッスンの様子はまた後日お伝えしますね!

お気に入りの朝ごはん。
大人のフレンチトーストです。

レッスンでパンをお出しするメニューが続くとちょっとずつ残ることがあるんです。そのパンを冷凍していくとたまってきます。

そんなとき、残り物パンをおいしく食べるのが大人のフレンチトースト♪
c0141025_05173.jpg

卵・生クリーム・塩・胡椒・コンテチーズにしばらく付け込んで。
たっぷりのバターで焼き上げます仕上げにタイムをちらしてね!

今お気に入りの白いフライパンで焼きましたよ。
c0141025_0521858.jpg

セラミックのコーティングはつるんと焦げ付かず。
先月のレッスンでも1か月ホワイトソースを作りましたがバターの色の変化がわかりやすくて便利でした。

汚れるのでは?と思っていましたが1ヶ月ほぼ毎日、1日3回使う日もあって・・・まだまだピカピカ!
お料理するのが楽しくなるフライパン。
お気に入りです♪
貝印販売のイタリア製です。

*********お知らせ************
・ワイナリーツアー参加者募集中!→コチラのブログ
・豆腐マイスター講座プチシトロン  次回開催は9月28日・10月5日
詳細・お申し込みはコチラへ

フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2013-08-02 00:58 | 朝ごパン | Comments(0)

停電の夜にパンを焼く

昨夜の計画停電は夕方18時20分~22時
場所によっては計画停電の対象地区であっても実際はほとんど停電をしていないところもあるようですね。
私の住むところは本当の住宅地なので優先して停電を実施しているのでしょうか。
毎日規則正しくやってきます。
昨夜は夜にかけての停電でしたので昼間のうちに夕食の準備をすませ、もし断水してもいいような備えも。

寒さ対策も大切です。一度身体が冷えるとなかなかもどらないもの。
色気はどこへ?という感じですが靴下2枚・スパッツの上にジーンズ。もちろんダウンジャケットも着こんで。
また、昼間少しでも布団を干しておくと夜、いい感じです。
お風呂はあがってから換気扇を回さずドアを全開にすると室内に温かい蒸気が流れてきます。
暖房に関しては被災地の方に比べればと地震以来一度もつけていません。
この1週間で我が家の生活はずいぶんとかわりました。

今まで19時までという停電はありましたが、地震当日以来 初の夜の停電。
音も光もない街。
いったいどう過ごしてよいものか。
キャンドルの明かりもレストランなどでは心地よいですが
あれはうす明りの照明の下なのでよい感じであって・・・
実際のキャンドルの明かりでの生活はかなり苦しいものがあります。
余震も怖いのでたくさんつけるわけにもいきません。
本も読めないし、仕事もできないし。
なにより気持ちが落ち着かない。

そこでパンを焼くことにしました。
パンだったらよく見えなくても触って生地の状態が確かめられるし、こねていると身体も温まります。
強力粉は切れていましたがフランスパン用の準強力粉があったのを思い出しごそごそ。
暗闇のパン捏ねタイム。
発酵が終わるころには電気も開通。
成型は光の中でできました。
c0141025_1211214.jpg

準強力粉   400グラム
バター      20グラム
水        240cc
塩        小さじ1
砂糖       大さじ2
イースト     小さじ2
トルコ産ドライ無花果 3個
クリームチーズ    50グラム
けしの実     適宜

c0141025_12143262.jpg

中止になった豆腐フェアー用のいちじくが大活躍。
たっぷりのいちじくとクリームチーズ。
いちじくのプチプチ感とけしの実の食感がよくあいます。
準強力粉はもともとフランスパンなどのための粉。
パリッと焼き上がりもちもちした食感になるおで少しハードなイメージに仕上げてみました。
配合はオリジナルでやってみましたが次回はもう少し水分を加えてみようかと思います。

停電が解除になるとご近所のお子さんの歓声が聞こえました。
小さなお子さんにとってはこの寒さと暗さは大変なことですよね。
大人の私はもっと元気にがんばらなくては!
[PR]
by citron-kami | 2011-03-19 12:19 | 朝ごパン | Comments(2)

1日1度はパンが恋しくなってしまいます。
トースターは電力を使うのでトーストは遠慮しておこう。
そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は普段でも時々魚焼きグリルでトーストをします。
火からの距離が近い分短時間で焼けるんです。ガスでスープを作りながら下のグリルでトーストを。手元が近いのでとっても便利です。
c0141025_1831450.jpg

皆さんが気にされる「臭い」は洗ってあれば気になりませんよ。
本当にすぐに焼けるので焦がさないように張り付いていてくださいね。

ただ我が家にはパンがきれていました。
地震のあと1度も買い物に出ていないのであるものはかなり限られてきています。
家にある強力粉は残りわずかですが思い切ってつかってしまいました。

プチシトロンでは親子パン教室でイーストを使って手軽にできるパンをお伝えしています。プチシトロンを始める前に勤めていた料理教室ではパンもお伝えしていました。
その時の教室からの生徒様も多いので・・・

発酵は室温でできます。時間はいつもの2倍3倍かかりますが見極めができれば大丈夫です。

我が家は幸いにもガスオーブン。
深夜、エネルギー消費の少ない時間に少しだけオーブンを使わせてもらいました。
c0141025_1861343.jpg

シンプルなミニ食パン。
最後の粉なのでありがたくおいしく大切にいただきました。

親子パンにいらしてくださっている生徒さん、ガスオーブンの方はぜひこの機会に作ってみてくださいね。

************************
我が家は今日は朝と午後の2度で6時間の停電でした。
もうすっかり慣れて停電でも通電でもあまり関係ない生活になっています。

東京ガスさんに問い合わせてみました。
ガスの使用は今まで通りでよいのか、節約した方がよいのかと疑問があったので。ブログで皆様にメッセージをお伝えする責任もありますし。

いくらでも使ってくださいとはいえない状況だそうですが普通に使用する分には構わないとのことでした。
ありがたい。
同じマンションでもオール電化の方もいらっしゃいます。ちょっと火を貸して~とお越しいただいて結構ですよ。

今日は牛乳も卵も使わない蒸しパンを考えて作ってみましたが難しい。上手にできたらご報告しようと思っていましたが残念な結果でしたのでまた今度(笑)もちろん理想とは違っても食べられるので私のお腹に。

生徒さんからもメールが続々と届き、レッスンで作ったパエリアを作りました~!ミートソースを作っています!お鍋でごはん成功しました!と嬉しい声をいただいています。
こんなときこそ手作りの食事で家族心を温められるって大切。
節電を心がけながらも、家にある食材を利用して温かい食卓を心がけていきたいものです。
[PR]
by citron-kami | 2011-03-17 18:18 | 朝ごパン | Comments(2)

空が高くなり、冬の空に。
街もクリスマスのイルミネーションでキラキラと。
我が家も少しクリスマス気分に♪

皆様をお出迎えする玄関のリース。
今年はパン生地で作ってみました。
c0141025_135571.jpg

何年か前にもパンで作ったことがありました。
その時の反省を生かして
時間がたっても取り付けているリボン部分の負担にならないように一工夫。
c0141025_137485.jpg

ベースの三つ網の生地を焼いている間に小さなパンをたくさん作って
もう一度ベースにのせて一緒に焼き上げます。

よく見るとお馴染のパンも♪
クロワッサン
チョココルネ
メロンパン
カンパーニュ
バケット
etc・・・
見ているだけでも癒されるリースになりました。

さあ、今日はこれからホームパーティー♪
ゲストと一緒に楽しみたいと思います!
[PR]
by citron-kami | 2010-11-07 13:09 | 朝ごパン | Comments(2)

パン好きの方のブログで最近よくお見かけするアンティークの‘天使のチョコリング’
一度、たまプラーザ東急の催事で入っていたのですが2日通っても購入できなかった幻のパン。

その天使のチョコリングを生徒さんからいただいちゃいました♪
「近所のパン屋さんのパンです」
って。
全国展開していますが、関東は銀座と横浜2件のみ。
パン好きの私にはなんとも嬉しいプレゼントですemoticon-0115-inlove.gif
c0141025_13473841.jpg

18センチもある大きなリング状のパン。
そう、これこれ!!!
‘天使のチョコリング’
カットするとあふれんばかりのチョコレート!
写真は温める前。
食べるサイズにカットしてさっと温め直していただきました。
すると・・・
チョコはとろ~んとやわらかに。
生地は・・・周りはさっくり!なかはもっちり!
しつこさは全くなく、チョコレートのコクと生地の食感がぴったりemoticon-0171-star.gif
あっというまに半分食べてしまいました!

いちごのリング。
生のイチゴがのったコクのあるチーズケーキのようなデザートパン♪
抹茶のスコーン。
濃厚な抹茶がたまりません♪
クランベリーのスコーン。
甘酸っぱさにクルミがアクセント。

どれもとってもおいしくいただきました。

素敵なプレゼントをありがとうございますemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by citron-kami | 2010-04-26 13:54 | 朝ごパン | Comments(0)

Tolo pan tokyo

今日は所用があって池尻に居ました。
おもしろい用事ではなかったので寄り道を楽しみに♪
以前、こなみさんにお土産にいただいたTOLOのパン屋さんに行ってきました♪
c0141025_151211.jpg

おいしかったそのパンはとても印象に残っていて・・
さらに他の方のブログでもお見かけすることが多くなり
行ってみたーい♪欲を発揮です。

「イケメンパンやだよ~」
と言われても・・・
私には子どものようにかわいい男の子と女の子が頑張っていました(笑)
パンやというより代官山あたりのブティックに居そうな若い子がつなぎを着ていました。

お店に入った時は人がたくさんだったのですがゆっくり選んでいたらいつの間にか一人に。
御蔭でお店の方ともお話できました。
情熱たっぷりでがんばってます!
なんかあったかーい♪

家に帰り遅めの昼食にTOLOパンをさっそくいただきました。
おいしい~♪
ベーグルのもっちり感も好み♪
デニッシュはパインとマンゴーソース。さっくり軽くてまたまたおいしい♪
ベーコンのパンはガチョウの脂がコーティングされているのですがいい香り。ベーコンはプチシトロンのがおいしいかな。
明日の朝のお楽しみもたっぷり。
おいしいパンがあると寝坊しないで済むんです。

朝パンのお伴にイタリア版プレーンオムレツも作っておきました。
夜はおつまみ。
朝も活躍です。
c0141025_25195.jpg


今、レッスンで使っているレンズ豆と旬の菜花をたっぷりいれたフリッタータ。
明日の朝が楽しみです♪
[PR]
by citron-kami | 2010-02-17 02:02 | 朝ごパン | Comments(4)