「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おうちごはん( 282 )

出版本の最後の最後の確認がただいま終了しました~!
おもったより細かい見直しがあって、デスクワーク苦手な私は集中力が続かなく困りましたが
終わって気分晴々です♪

日曜日は夫は海へ遊びにいってもらい私は梨畑と軽トラ市に行ってあとはお仕事していました。
パソコンに向かっているとキッチンが恋しくなりますね(笑)

朝いちばんで向かったのはたまプラーザ美しが丘公園で毎月第3日曜日に開催される軽トラ市。
今回はお盆休みのお店もあり、少ない出店数でしたが
いつも教室に新鮮な有機野菜を届けてくださる青葉グリーンファームさんは夏の野菜&フルーツをたくさん並べてお出迎えくださりました♪
c0141025_16505100.jpg

トウモロコシ2本、コールラビ、ブルーベリー、トマト3種・ピーマン・辛み大根
いろいろ購入してきました。
そして我が家のベランダ栽培のバジルも収穫。
夏野菜をいろいろ使ってあまり時間はかけられませんでしたがシンプルにお料理楽しみました♪

まずはバジルでバジルソースを!
c0141025_16545168.jpg

シンプルなバジルソースは使いまわせて便利です!
今回はポークソテーにたっぷりかけて。
c0141025_1751960.jpg

この組み合わせ、本当に美味しいです♪
バジルソースのレシピは今度発売の【スペシャル・レシピ】にのせていますので気になる方はチェックしてみてくださいね!
付け合わせのトマトと玉ねぎのバルサミコソテーも美味しいトマトで!

たっぷり購入したミニトマトのアイコはセミドライトマトのオイル漬けに。
c0141025_177840.jpg

オーブンで簡単に仕上げます。
c0141025_1772898.jpg

便利で夏の食卓に欠かせないセミドライトマトを作るのはこの夏3回目。
今回はハーブをフレッシュタイムに。
こちらのドライトマトも違うハーブで【スペシャル・レシピ】で紹介しています。
小瓶に入れてプレゼントしても喜ばれます♪
今回はポテトサラダに混ぜて。まだまだあるのでしばらく使いまわせるのが楽しみです。
c0141025_17145515.jpg

とれたてのトウモロコシもぷちぷちといいお仕事しています。味付けはマヨネーズは使わず、漬けているガーリックオイルと塩・コショウ・米酢で。ポテトサラダはたっぷり作って翌日馴染んだのをいただくのも楽しみのひとつ♪
c0141025_17151443.jpg

野菜をたっぷり使って元気になる夕食メニューになりました♪

暑い夏。元気に乗り切っていきましょう~!

*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となります!amazon・書店で予約受付中!応援よろしくお願いします♪
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-08-18 17:17 | おうちごはん | Comments(0)

土用の丑

今日は土用の丑の日。
すっかり忘れていました!!

鰻は美味しいお店でいただくのが1番!と思っているのであまり買ってはこないのですが
先日東急百貨店でしま村が「こわれうなぎ」というのを真空パックで売っていたので買っておいたんです。
助かった~。

そもそもなぜ土用に鰻を食べるようになったか。
実は鰻の旬は冬なんです。
冬の鰻は脂肪を蓄えて本当に美味しい。
夏は季節ではないため鰻の売れ行きが悪く、
1年で最も暑い夏の土用に
体力をつけると歌って販売したのがはじめ。

鰻は高級品なので食べる日があるとうれしいですよね。
身体にしみついていて今では夏になると鰻が食べたくなる人も多いのではないでしょうか。

さてさて鰻。
真空パックの壊れ鰻1パックを2人で食べないと・・・(笑)
c0141025_2116167.jpg

お昼に頂きました♪
量が少ないので薄焼き卵を焼いて増量?
鰻は香ばしいのが好みなのでお酒をふってタレを塗ってオーブンで少し焼いて。
c0141025_2118184.jpg

油揚げの煮びたし・作り置きの柴漬け、味噌汁。
夏の暑さをのりきれそうな気がしてきました!
決して豪華ではありませんが気分だけは満喫です。

皆様も夏バテしませんように!


*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-07-29 21:19 | おうちごはん | Comments(0)

北部市場へレッスンの魚のお買いもの♪
今月はパスタに伊佐木かスズキを使用しています。

レッスン用とは別に自宅用を選ぶのがお楽しみのひとつ。

キラキラ輝く松輪サバを発見!
c0141025_0565282.jpg

松輪サバとは三崎の松輪漁港で1本釣りされる真鯖のこと。
関サバと並んでブランド鯖と重宝されています。

神奈川の自慢の特産品です!
とっても新鮮で真ん丸に太っていてとっても美味しそう。
これ1尾500円くらい。
市場は最高ですね!
c0141025_0593567.jpg

塩漬け→酢漬け。
酢では浅くつけてピンクに仕上げます。
c0141025_102541.jpg

初日はそのまましめ鯖をいただきました。
しっとりした実の質。
上品な脂の香り。
c0141025_112279.jpg

翌日は鯖寿司に。
美味しくていくらでも食べれてしまいますね!

いくつかの魚屋さんにお世話になっていますが
教室用には北部根権さんで毎日配達していただいています。
社長にプチシトロンの生徒さんと言えば少量でもOKだそうですよ!
頭落として!おろして!
そんな注文も受けてくれるそうです。
*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-07-24 08:54 | おうちごはん | Comments(0)

夏はカレー!

夏はカレーの季節!
普段はあまりカレーを食べる方ではありませんが、夏になると無性に食べたくなるんです。
前夜のうちに玉ねぎを飴色に炒めて仕込んでおいて
骨ごとじっくり煮込んだチキンをコトコト。
市販のルーやブイヨンは使わずスパイスを配合したカレー。
以前レッスンでお伝えしたカレーです。
c0141025_2229392.jpg

夏野菜もたっぷり加えて♪
カレーを食べると元気が出ますね!
もう1回分作って冷凍したので次は楽して食べられます♪
*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-07-17 22:31 | おうちごはん | Comments(0)

日曜日の夕食

こんばんは。
梅雨の晴れ間の日曜日。
朝は久しぶりにウォーキング。徳太朗コースです。
美しが丘公園を超えて徳太朗まで行き、パンを買って(笑)帰りは平原橋から上ってきます。ちょうど1時間くらいで気持ちよかったです。

お出かけの予定もなかったので(正確にいうと夫がゴルフで独りぼっち(笑))お料理を楽しみました♪
先週シェフに教えていただいたフレンチメニューから3品を復習です。
c0141025_2122753.jpg

イワシのタルト
まずはタルト生地を仕込んで。生地はが配合だけきいたので初めての配合に挑戦してみました。香ばしくて口の中でほろっと崩れるのが理想。
c0141025_2141336.jpg

イワシはマリネしておき、ジャガイモもハーブオイルでマリネして・・・オーブンへ!
c0141025_2145795.jpg

かなりいい感じですがタルト生地はあと一歩!
c0141025_2155941.jpg

新鮮な剣先烏賊が売っていたので烏賊のセート風。
烏賊のゲソも出汁になっていて美味しい♪
c0141025_2164978.jpg

サラダにはグリビッシュソースをたっぷりかけて。

いつも深夜の食事ですが今日は明るい時間にいただきます。
それだけで休日気分がたかまりますね♪

*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-07-13 21:08 | おうちごはん | Comments(0)

最後の筍

昨夜は6月のレッスンの受付日でした。
今月もたくさんのお申し込みをいただきました。ありがとうございます!
おかげさまで満席となりました。現在キャンセル待ちのみの受付中です。
お席が取れなかった方々、申し訳ありません。
只今、予約のお返事をみなさまに送りました。届いていらっしゃらない方は行き違いがあると思いますのでお手数ですが再度のご連絡をお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GW中に、生徒さんから採れたての筍をいただきました!
とっても大きいのに柔らかい!!
茹でる時間も短く、風味をそのままいただけました!

筍料理・・・前半のブログは→コチラ

大好きな筍、後半はこんな風に楽しみました。
c0141025_11504353.jpg

筍とポーチドエッグ・・・合うんです♪
◆筍シーザーサラダ
◆筍とフルーツトマト・三つ葉の粒マスタード和え、ポーチドエッグ添え
c0141025_11515174.jpg

筍とガーリック・・・合うんです♪
◆筍と空豆のペペロンチーノ
c0141025_1153381.jpg

一人のお昼に食べた
◆鶏蕎麦ならぬ冷麦の鶏温麺にはシャキシャキの筍をたっぷりと
筍と呼ばれる魚、メバルと一緒に煮つけてW筍
◆メバルと筍の煮つけ
c0141025_1158334.jpg

筍ご飯は2回。
◆普通の筍ごはん(お昼ごはん)
◆桜えびと筍のごはん(夜ごはん)
どちらも先に筍を煮て薄味をつけるのがシトロン流。
どちらも最高に美味しいのですが、夜の写真を美味しそうに撮るのはは難しいです。

煮物と春巻きも作ったのですが・・・写真撮り忘れていました(:_;)

今期も大好きな筍をたくさん食べて1年分満喫しました!
素敵なおすそ分けをくださったYさん、幸せな食卓をありがとうございました♪





*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-05-10 12:01 | おうちごはん | Comments(0)

そばパスタ!

珍しいパスタをいただきました♪
その名もそばパスタ
原料はパスタの原料と同じデュラムセモリナ粉。そしてそば粉・塩。
c0141025_1195016.jpg

2種の太さがあるようです。
c0141025_119273.jpg

お昼に早速作ってみました。
1回目は前夜の和風ローストビーフを加えて。和風ローストビーフ蕎麦パスタにしてみました。
2回目は前夜の茹で鶏と大好きなレモンを加えて軽いクリーム蕎麦パスタ。レモンは果汁だけでなく全部食べちゃうんです♪

お味のほうは・・・食感は普通のパスタに比べて柔らかくなります。お蕎麦の風味はちゃんとあっていろいろなソースに合いそうです。
パスタとも蕎麦とも違う新しい麺。
美味しいので見つけたら是非チャレンジしてみてくださいね!

*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-05-04 09:15 | おうちごはん | Comments(0)

筍が大好きで・・・

一番好きな食べ物・・・
急に聞かれると思いつかなかったのですが
この季節になって確信しました♪

筍です♪
この時期は毎日食べています。

c0141025_22472250.jpg

大好きな筍は毎年この時期のレッスンで登場します。
レッスン用と自宅用、一緒に週に2回は茹でています。

レッスンでは茹で方、処理の仕方、しっかりお伝えさせていただきました。

生徒さんに毎日筍食べるって・・・
どうやって・・・?
と、不思議そうに聞かれました。

一部写真に残していましたので。
c0141025_2249533.jpg

筍のタプナード焼き 
  常備している自家製タプナード。オリーブ・アンチョビ・ドライトマトがたっぷり。
  オリーブオイルをたっぷりかけてオーブンで焼き上げました。
c0141025_22552713.jpg

筍と根つき春菊のサラダ
  この時期柔らかい根付きの春菊が美味しいんです。
  香りの豊かなもの同士、とてもよく合います。
  ドレッシングは自家製梅ドレッシング
c0141025_22574081.jpg

羊と筍のラグーソーススパゲッティ
  羊で作るミートソースが我が家のマイブーム。
  たっぷり作って冷凍保存してあるのでレッスンの後のランチにちゃちゃっと。
  羊と筍・・・合う合う♪

他に煮物や和え物・焼き筍・筍ご飯・・・普通の筍和食はもちろん定番。
筍が楽しめるのもあと1週間。
皆様も是非、お楽しみくださいね♪


*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-05-01 10:00 | おうちごはん | Comments(0)

桃の節句

今日は桃の節句ですね。
子供のころ、ひな祭りといえば狭い家にどーんと7段飾り。
飾り付けから楽しい行事でした。
祖母と一緒に住んでいたので毎年祖母が着物を着せてくれて
その日はお姫様気分。
みんなで囲む食卓も楽しかったのを思い出します。

我が家は夫婦2人なのでひな祭りの必要もないのですが
ほんの少し気分を味わいたくて昨夜の食事をひな祭り風にしてみました。

c0141025_1239862.jpg

大人向けなちらし寿司。
買い物に出遅れ、すでにいくら・木の芽は売り切れ!
具材は・・乾瓢煮・酢蓮・出汁巻き卵ホタテは焼き締めに・鯛・ぶり・甘エビ・菜の花・大葉
お酒をのみながらなので酢飯の量は少なめでおつまみ仕様です♪
c0141025_1241172.jpg

写真がぼけていますが・・・
菜の花の黄身酢和え  以前レッスンでも作りましたね!
里芋の煮物 うぐいすあん掛け  冷蔵庫にいた2人組
鯛の塩焼き
ひょうたん卵  お寿司に半分・半分はひょうたん型にしました。
蕪の梅酢漬けは花形に
桜島大根の甘酢漬け  黄色いのは蜜柑の皮で香り漬けています

c0141025_12442475.jpg

〆ははまぐりのお吸い物
ちょっと奮発して大きなはまぐりを購入♪
ぷりっぷりで味もよく幸せな1杯でした。

食器は桃色のものを組み合わせて桃の節句のイメージを。
毎日の夕食作りもイメージをつくると楽しいですね♪


*********お知らせ************

富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-03-03 12:47 | おうちごはん | Comments(0)

恵方巻

今日から春。立春です。
季節の節目節目に節分があり、昨夜は春の節分でした。

豆まきされた方も多かったのではないでしょうか。

ここ数年、関東でも恵方巻が定着してきました。
本来大阪の文化だったまるかぶり寿司をコンビニが全国的ブームにさせたのですが
日本人はお寿司が好き♪
そんなお寿司を食べる日であれば喜んで定着させてしまいましょう。

c0141025_13265549.jpg

特に太巻きは具材の準備に少し手間がかかります。
うちのように夫婦二人ですと普段はなかなか作らなくなってしまいます。
節分という行事であれば楽しく作れるものですね。

本来恵方巻は1本まるごとかぶりつくもの。
ですが・・・
ゆっくり味わいたいので
我が家は毎年カットしてしまいます。
c0141025_13293317.jpg

青鬼・・・ほうれん草
赤鬼・・・煮人参
金棒・・・出汁巻き卵
ほかに、凍豆腐・乾瓢煮
7種ですとより福を呼ぶといわれてますが5種で。

今年1年の災い。
これで食べちゃいました♪
よい1年になりますように。


*********お知らせ************
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-02-04 13:32 | おうちごはん | Comments(0)