カテゴリ:おうちごはん( 292 )

中華鍋使いまわし

中華鍋・・・
本当に便利なお鍋ですね。
鉄でできているので錆びやすいのが難ですが、慣れれば揚げ物・ゆで物・炒め物・・・
なんでもこい!の優れものです。
うちの中華鍋は横浜中華街の照宝で購入したもの。家庭用では1番大きいサイズです。
今夜の主役は中華鍋~♪
c0141025_34328.jpg

まずはえびちり
えびは下処理次第でお味が全く変わってしまいます。
塩水でしっかり洗い、背わりにして下味をつけ、直前に片栗粉をまぶしてプリップリッに仕上げていきます。付け合わせのお野菜は広東白菜です。青梗菜に似た形ですがもっと、葉っぱっぽいお味です。
えびちりは家で食べるが正解です(笑)本当に・・・皆さんに食べてもらいたい!
c0141025_343226.jpg

こちらは回鍋肉。先日、角煮を作った時に、豚バラ塊を一緒に下ゆでにして冷凍しておきました。
その名のごとく、鍋を使いまわして作るお料理です。中華鍋で豚を湯でて、炒める!
簡単家庭料理ですが、素早くがコツ!調味料は先に合わせておきましょう。これ、中華の基本ですね。素早く仕上げて水が出るのをふせぎます。
c0141025_343268.jpg

いつもの冷奴も中華風にアレンジ。
香味だれと糸唐辛子でおいしくおしゃれに仕上げていきます。

中華、大好きですが・・・出番が少ない??
中華鍋がやきもちやかないようにしなくちゃですね。
[PR]
by citron-kami | 2007-11-17 03:43 | おうちごはん | Comments(0)

ボジョレーヌーボー

11月の第三木曜日といえば・・・
ボジョレーヌーボーの解禁日です♪
フランスの方は会社もそうそうに引き上げ今年のワインを楽しむなんて聞いたこともありますが・・・日本も例外ではなくなっていますね!
私も毎年友人と新酒を楽しんでいます。
c0141025_12543243.jpg
さて・・・昨夜主人が帰宅とともにおみやげが!
ボジョレーヌーボーです♪
12時を過ぎての帰宅なので「もう、コンビニで販売してたよ!」と1
だんだんはワインは別に好きではないんです。
私は大好き♪

さっそく乾杯して新酒をたのしみました♪
おいしいお肉をいただいたので和牛のたたきサラダ~ほうれんそうとワサビ風味のドレッシングを添えていただきました。

今年もおいしいですね♪
ゆっくりと時間をかけて熟成されたワインも好きですが、今だけのフレッシュな味わいはまた、贅沢な気持ちにしてくれました。

だんだんの一言。
「お前はしあわせだな~。解禁して3時間で飲めるんだから!」
そうですね♪幸せですよね~。そう言っているだんだんもなかなか幸せそうにみえました。
[PR]
by citron-kami | 2007-11-15 12:54 | おうちごはん | Comments(0)

パンづくり

最近、パンつくりにはまっています♪
お料理の勉強はずーっとしていましたが、パンは大好きなのに「いつか」と、時々焼く程度でした。
今、勤めている料理教室はパンのコースもあります。私は料理専門ですが、パンの研修を受け、必要迫られて今月にはいってから2日に1度は焼いています。
c0141025_3293614.jpg

気持ちいいですね~♪
パンをこねる機械が世の中出回っていますが、こねているときがなにより癒しの時間。
ここが1番の楽しみなのに機械に楽しませちゃうなんてもったいない!!!
教室が終わって、うちに着くのは11時を過ぎています。うちはだんだんの帰りが遅いので帰ってからもゆっくり時間が流れます。今日は疲れていたのに・・・パンをこねたくなって・・・やっぱりコネコネ。
c0141025_3293666.jpg
おかずもパンに合わせてみました。クリームスープには、かぶ・ブロッコリー・オニオン、そして黄色いのは北海道で出会った「インカの目覚め」というじゃがいもです。これはおいしいですよ~♪
c0141025_3293663.jpg

あさりは白ワインで蒸します。仕上げにエシャロットとバター、パセリを加えて食感と香りを楽しみます♪
c0141025_3293640.jpg
北海道で購入した富良野ワインでいただきまーす♪
このワイン・・・3本購入してきた中で1番!
日本のワインもいいですね~!
パンは、同じ配合でも日に日にふんわり焼けるようになってきました!粉の量もだんだん多くしています♪
[PR]
by citron-kami | 2007-11-14 03:29 | おうちごはん | Comments(0)

豚の角煮丼

今朝もいつもの会話。
「夜ごはん、なにがいい?」
という私に、
「豚の角煮丼!」
というだんだん♪
ラッキー!!!今日はハードな1日だから簡単にすませちゃう♪
どんなに疲れていても手作りは必ず。いくらお料理が好きでも時には楽したくなることもあります。

c0141025_2194192.jpg
そんなとき、いつも考えるのが「手抜きじゃなくて工夫の料理」です。
手抜きは手抜きなんですけどね(笑)
市販のものには頼らない!
頼るのは・・・時間がある時に作り置きしてある工夫の1品です。

角煮を煮るのにかかる時間は2日がかりで5時間。それをたった二人分のためだけにするのは時間も手間ももったいない!
なので、角煮は3回分。ついでに湯で豚も作って冷凍しておくのです。

今夜は先日冷凍した角煮を温めて、十六穀米とサラダホウレンソウと共に。
卵黄をくずして野菜と角煮にからめていただきます♪角煮のたれは甘辛に煮詰めてとろーりと♪

準備時間10分かからず・・・
楽しておいしいどんぶりディナーでした(笑)
[PR]
by citron-kami | 2007-11-13 02:19 | おうちごはん | Comments(0)

モッテ菊

先日、モッテ菊をいただきました♪
紫色のきれいな菊。山形の名品です♪
c0141025_2340569.jpg

香りも食感も大好き!
c0141025_23405674.jpg
まずは酢の物に。
お酢を入れた湯に入れるとパァ~っと色鮮やかになります。
1番好きなのは酢の物。
写真はわかめと。
ミツバや春菊とも相性抜群です♪
c0141025_23405621.jpg

こちらは射こみかぶらの菊花あん。
ぎんなん、しいたけ、ゆりね・・・
冷蔵庫の大掃除(笑)
菊花はかぶの茎と一緒にあんに仕上げます。

緑と紫って・・・大人の配色?
結構すきです♪

再来週・・・秋田~山形に行きます♪
なにか「買うべし!」あったら教えてください♪
[PR]
by citron-kami | 2007-11-11 23:40 | おうちごはん | Comments(0)

紫いも

きょうはお休み♪
朝から予定がびっしりです。
お料理教室・食器のサロン・美容院・買い物・・・そして帰宅後はパンとケーキの練習。

ちょっと疲れました。
今夜は簡単ごはんにしましょう。

c0141025_453099.jpg

鶏肉は煮込む時には骨が付いているお肉がいいお味になりますね。
今日は手羽元を購入。
オリーブ・玉ねぎ・ベーコン・マッシュルーム・・・全部うまみの出るお助けマン♪
イケアで購入した耐熱皿でオーブンに。オーブンで煮るのは全体にゆっくりとまんべんなく火がはいるのと・・・なにより楽ちん!アクセントにテラスのタイムも投入です♪

お買いものに行く時に、夜のメニューも決まっていて買うものもきまっている日もあればとりあえず買い物に行って、見てから考えることもあります。今日は、後者!
c0141025_453050.jpg
紫いもを発見!
家にあるオレンジの果汁を搾って・・・
オレンジ煮に。お砂糖もたっぷり。シナモンと先日作ったカレンズとオレンジとミントのペーストをアクセントにして前菜に。

紫の色が切ったときより数倍も鮮やかに仕上がりました。
この「紫いものオレンジ煮」は朝食にもワインにもあうすぐれた常備菜です♪
c0141025_453020.jpg




















きょうからたまプラーザもクリスマスモード!
楽しい季節の到来です♪
[PR]
by citron-kami | 2007-11-09 04:53 | おうちごはん | Comments(0)

やーコン??

今日は久しぶりにお休みでした♪
昼間にお買いものなんて・・・久しぶりです♪
JAの野菜の即売所をのぞいてみました。ここは夕方5時にはしまるのでなかなか普段は行かれません。

c0141025_4542976.jpg

地元横浜野菜をお買いもの!珍しいものも発見です!
今夜は煮込みハンバーグ!だってお教室で1番に担当するメニュー♪
目をつぶってもつくれて説明できるくらいにしておかないとですよね!
実際に作りながらも一人とは思えない大きい声で練習。
お風呂でも練習。ポイント抑えて、豆知識を埋め込んで・・・楽しい練習です♪
イメージトレーニングはばっちりです!
c0141025_454293.jpg
さてさて・・・このサラダはなんでしょう♪
c0141025_4542947.jpg

「ヤーコン」です♪
きょう、JAで初めて見たので買ってみました!
はじめての食材を使うときのわくわく・・・♪大好きです!

独特の香り・・・何かに似ているのですがわからない・・・
しゃきしゃきとした歯ごたえは梨のよう。

今回は生で!灰汁抜きしてマヨドレであえてみました♪
なかなかいい感じです♪
だんだん(夫)の反応はいまひとつ。

次回は炒めてみようかな?
「ヤーコン」のおいしい食べ方募集中です♪
[PR]
by citron-kami | 2007-11-07 04:54 | おうちごはん | Comments(2)

コトコト…

コトコトコトコト・・・・・
寒くなるとお鍋の音が恋しくなります。
今夜は白菜とベーコン、しめじの重ね煮 スープ仕立てに。
c0141025_2318272.jpg

ルクルーゼに白菜、しめじ、ベーコンを重ねること3回。チキンスープをちょっとプラス。このスープは時間のあるときに鶏がらでとったフォンドヴォライユ。市販のスープストックはつかわないのが私のこだわりです。
仕上げに豆乳も加えてみました。コクがでてヘルシーでおいしかったです!多めにつくったので翌朝の朝のパンにもあわせてみます。
c0141025_2318253.jpg
アジは3枚におろしてソテーにしてからバルサミコ・しょうゆ・みりんで煮ていきます。
ソースがぽったりとしてからんでいい感じに仕上げていきます。
付け合せはながねぎ・トマト・ブロッコリー
c0141025_2318222.jpg
温野菜のサラダも添えていただきました。

寒い日はコトコト・・・あったかい食卓が心まであたためてくれますね♪
[PR]
by citron-kami | 2007-11-04 23:18 | おうちごはん | Comments(2)

今夜は角煮です♪
角煮はなんでこんなにおいしいのかな?
それはやっぱりとっろとっろに仕上げるのが決めて!!!
c0141025_428874.jpg

前日のうちにした茹でをします。香味野菜も一緒にコトコト・・・
翌朝は鍋の中は真っ白!そうです。ラードです。ばら肉の中の余分な脂をとってあげ、再びコトコト・・・
ラードは保存しておいて・・これで炒飯を作ったりしゅうまい、ぎょうざの種に加えるとぐっとおいしくなります。
好みの味付けでゆっくりと仕上げていきます。冷蔵庫のインゲンも添えていただきます♪
c0141025_42882.jpg

米茄子を器にして・・・何をいれましょうか。
秋の野菜を閉じこめましょう!
えりんぎ・みょうが・えび・ぎんなん・いんげんは揚げて甘みと旨みを引き出してあげます。
ゆり根のくずあんでいただきます。
だんだん〔夫〕の顔もニコニコです♪
c0141025_428819.jpg

サラダは・・・生春巻きの皮に包んでみました!
いつもの具材もちょっと新鮮に!和風に仕上げたドレッシングを添えてパクパク。一口サイズでお箸もすすみます。
簡単なおつまみもそえて・・・今夜の晩酌です。
秋の夜長をたのしみましょう・・・
[PR]
by citron-kami | 2007-11-02 04:28 | おうちごはん | Comments(2)

パイを焼きました。

明日で、レストランでのお仕事はおしまいです。
お世話になった方々に・・・

明日お渡ししようと、パイを焼きました。
フランス語でいうと『バンド オ ポンム』ベルト型したりんごのお菓子です。

c0141025_0583953.jpg
フィユタージュという折込式のパイ生地を作っていきます。こちらは以前、フミ先生のお教室で習ったもの。自分で作るのはまだ4回目です。

フィユタージュはバターをくるんだ生地を三つ折りにすること6回。ミルフィーユが代表的ですが・・・『千の層』という意味だそうです。三つ折りなので3×3×3×3×と6回繰り返すことで729層に。1000にもっとも近い層の完成です。

c0141025_0583927.jpg
途中、バターが溶けて生地がだれないように冷蔵庫で寝かせます。丁寧に丁寧に・・・打ち粉を払ってはのばして折っての繰り返し。
中にはアーモンドパウダーで作ったクレームダマンドを入れました。
紅玉をうすーくカットして載せていきます。
おいしく焼けますように!
生地がふくらみますように!
ガラスごしにオーブンの中を観察・・・
c0141025_0583962.jpg

どうかな?
ナパージュとアーモンドプラリネでお化粧して完成です♪
ちょっとふくらみがたりないかな?

心をこめて作りました。
あしたはちゃんと感謝の気持ちがつたえられますように。
[PR]
by citron-kami | 2007-10-31 00:58 | おうちごはん | Comments(0)