「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:山登り( 7 )

こんにちは!料理研究家Citronヨーコです。
日曜日が夫婦一緒の休みの我が家。
日曜日は天気が良さそうとのことでどこに行こうかと・・・
外でワインでも飲みたいね~。
山もいいよね~。
となり軽いハイキングだったらワインを外で飲めるよね!とハイキングを計画。
c0141025_00074611.jpg
御岳山は山登りというより軽いハイキングによいということになり電車を乗り継ぐこと2時間半。行ってきました!!
たまプラーザ→長津田→八王子→拝島→青梅→御嶽
いつも山には車で行くのですが、このシーズンは駐車場が混雑するのがわかっているのと、御岳山は降り口がいくつかあるので山に行った感じで選択できるように電車を選びましたが正解でした。駐車場は長い入庫待ち状態でした。

簡単なコースでメインはワインとランチ♡
がんばるコースだと酔っぱらったら帰れませんからね~。

c0141025_00133375.jpg
c0141025_00135199.jpg
チーズフォンデュ
c0141025_00141027.jpg
煮込みハンバーグ
前日に用意してその場で温めて。

バケットとワインとレーズン
簡単ですが青空の下でのワインは最高でした♪
c0141025_00142571.jpg
c0141025_00125593.jpg
紅葉の本番はあと少しです。
アップダウンもなく簡単に山気分が味わえて、山初心者さん、お子様連れにお勧めです。
中級者さんは私も大好きな鍋割山までのコースが楽しそうです。


自然と料理。
秋の贅沢を満喫しました!


*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから
c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-11-03 00:21 | 山登り | Comments(0)

山頂で餅つき!!

こんばんは。
今夜22時より生徒様、明日朝10時より初めての方の6月の予約日です。
HPにメニュー・スケジュールを掲載いたしましたのでよろしくお願いします♪

GW。
夫は祝日は仕事なのであまり関係ないのですが休みの日曜日を利用して2度ハイキングをしてきましたよ♪
まずは4月後半のGW.

仲間に誘われて参加したのは「高尾さんで餅つき大会!」正確には影信山山頂で餅付きです。
毎年、友人が主宰しており参加者は40名を超えます。
今年は日程を合わせることができたので念願の初参加!

朝8時30分  高尾山口集合。私たちも珍しく電車で向かいました。
40名以上の参加者のうち10名は子ども。小さい子は2歳大きい子は高校生。

コースは高尾山→城山→影信山
休憩を多めにとって、子どもペースで考えて5時間のコースです。
ほとんどの方はケーブルカーに乗って高尾山上から歩き始めます。
私たち夫婦と中学生の男の子・パパの4人で初めから歩きコース。

久しぶりの山歩き。
この新緑の季節は気持ち良いです♪
2山目の城山山頂。
c0141025_2027178.jpg

赤い紅葉と八重桜が同時に見られます!!
山頂の名物、なめこ汁をいただきました。
c0141025_20281041.jpg

天然の大きななめこ。
入っている豆腐も美味しいお豆腐で大満足!!!
城山山頂の前にもなめこ汁のお店がありますが、こちらがおススメとのことです。
そしてさらに1時間半。歩いて歩いて・・・
4歳の男の子はもうつらくて泣いてしまいました。
大人は「がんばって克服してもらいたい」
という想いがありダッコやおんぶの手助けはしません。
そこに山登りの先輩の小学校1年生の男の子が登場。
泣き出す男の子の背中を押しての山登り。
自分が小さかったときの気持ちがわかるのでしょうね。
今回の山登りは子どもにとってもよい経験になっていると思います。
大人も膝を痛めたり、本当につらそうな方もいましたから・・

さて、つきました。つきました。
影信山山頂♪
山小屋で餅付きの準備をしていただおていました。
臼・杵・予約時間に合わせて蒸し上げたもち米。
そしてビールやおつまみ・・・
こんな山の中ですがおつまみ最高!!
獲れたての山菜の煮ものとてんぷら。とっても美味しかったです。

c0141025_2034320.jpg

そして餅付き!!
大人も子供も楽しくつきました。
男性陣が張り切ってくれるのも嬉しいですね。

もちよりはお餅のトッピング。
黄粉係。
チーズ係。
のり係。
みたらし係。
などなど・・・

私たちはいつも常備している鍋&ガスボンベでみたらしのたれを作りました。
山頂クッキング、楽しいです♪

今年初の山登りは楽しく美味しく幕をあけました!!
****************
そして翌週の日曜日。
今度はいつも一緒に山登りをする夫婦の赤ちゃんも一緒にミニ山登り。
まだ10カ月の赤ちゃんですから、がんばるのは大人!!!
丹沢の秦野をスタートしてのんびり歩きます。
低い山で足慣らし。
赤ちゃん用のリュック・・・パパが赤ちゃんを背負うモノをしょっていきますが・・・
普段、ダッコが好きなので乗ってくれない・・・
結局、ママじゃなきゃ泣いてしまうのでママが頑張ってダッコして歩きました。
本格的な山もいいですが、ファミリーで楽しむ山もいいですね!!
終わった後のビール、最高でした~!

今年はスタートが遅くなりましたが、山登り楽しんでいきたいと思います♪

*********お知らせ************
【次回豆腐マイスター講座 開催決定】
6月1日(土)
7月6日(土)
満席となりました。詳細は コチラ まで!
レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2013-05-09 20:41 | 山登り | Comments(0)

鍋割山の鍋焼きうどん

2週間前に登った鍋割り山。
とても景色がよかったのともう少し新緑が増えたところを見たいな~というのと山頂名物の鍋焼きうどんが食べたいのと・・・・・・
とにかく近いうちにもう一度登りたいと思った山でした。

13日の日曜日。
夫と友人と3人で登ってきましたよ♪

2度目なのでコースや力配分もわかり途中山の植物を楽しみながら登りました。
c0141025_23121871.jpg

新緑はこの2週間で山全体が緑になるほど増えていましたよ。
季節の移り変わりの中に立っている感覚が気持ちいいです。

友人は夏にパパになる予定。
赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんを背負って登る練習とボランティアの水を4リットルも担いでいきました。
頼もしい!
c0141025_2316523.jpg

山頂の絶景。
お天気に恵まれました!
c0141025_2318448.jpg

鍋割山の山頂は山の山頂にしては珍しいくらい、居心地がいいです。私たち、お昼寝しましたもん(笑)
今回のお楽しみのひとつ。
山頂名物鍋焼きうどん。
c0141025_23193946.jpg

山頂でこんなちゃんとしたお料理が!
寒い冬なんか最高ですね。
そして定番の珈琲♪

前回は往復二俣経由でしたが今回は少し足を延ばして大丸経由で。
なかなかしびれる岩場が続きましたよ。
c0141025_23232695.jpg

これって走ると案外楽かも♪
なんて調子に登って走って下ると滑ってお尻にあざを作ってしまいました(笑)
鹿のファミリーにも遭遇。かわいい♪

気持ちの良い達成感のある山登りになりました。
新緑の季節。
もう1回くらいどこか登りたいな。
[PR]
by citron-kami | 2012-05-15 23:24 | 山登り | Comments(2)

半年に登った山特集

前回の登山部のブログ。
Citron山ガールっていつ登ったの~?
と疑われそうなので(笑)
記録も兼ねて2011年11月~2012年2月までに登った山を記録に残しておきましょう。
2011 11月蓼科  にゅう・北横岳  こちらは以前ブログに書いてましたね。

2011 11月八ヶ岳 黒斑山 2414M
c0141025_121667.jpg

浅間山の外輪山です。
活火山の浅間山には登れませんがすぐ近くから浅間山を眺めることができます。
浅間山は雄大で心洗われるようでした。
また登りたいです。

2011 12月 丹沢 大山
写真が見当たらず・・・(涙)

2012 1月 丹沢 高取山~仏果山
c0141025_161528.jpg

近場で景色のよいコース。
急斜面がないので気持ちよく山登り気分が楽しめます。
山頂から眺める宮が瀬湖がとてもきれいでした。
寒い時期だったので雑炊を作りました♪

2012 2月 箱根 明神ヶ岳~明星ヶ岳
c0141025_1284649.jpg

初めての雪!
寒そうに見えますが身体は汗ばむほどでした。
樹氷が素晴らしかったです。冬の桜のように山が明るくて素敵でした!
男性2人と私で・・・リクエストはインスタントラーメン(笑)

忙しかった3月以外は月1ペースで楽しんでいます。
まだ初心者なので無理せず登れるコースを選んでいます。
次週も登りますよ♪
今年は初心者から中級者くらいになりたいな~。
[PR]
by citron-kami | 2012-05-03 01:32 | 山登り | Comments(0)

昨年より山ガールなCitron♪
生徒さんに聞いてみると山歴の長い方もいればこれから始めたいというかたも結構いたりして
じゃあ、登山部作っちゃう?
と半年前に登山部を結成しました。
が・・・予定していた登山は大雨のため中止に。

半年温めた登山部の活動。
春とともに開幕です。

記念すべき第一回目の登山は丹沢の鍋割山。
標高1273メートル。

女子だけですので電車とバスを乗り継いで行ってきました!
7時45分登山開始
c0141025_021245.jpg

新緑がきれいです。
水の豊かな山でところどころに沢や滝が。
初めの1時間はなだらかな道。
余裕♪余裕♪
ところが途中からは急な斜面も続き・・・
息切れ。
初めて山に登る生徒さんにはちょっときつかったですね。
途中休憩をとりながらみんなで頑張って。
チームワークよく。
さすが女子チーム。ずーっとおしゃべりが絶えませんでした(笑)
c0141025_02538.jpg

標高が高くなると山は緑が減り茶色に。
まだ寒いんですね。それでも登っている私たちは汗をかくほど。
山桜がちょうど満開!
応援してくれているようでした。
c0141025_027245.jpg

12時15分鍋割山山頂着
休憩入れながら途中ペースを調整しながら
4時間半。がんばりました~♪
ランチタイムはCitronが仕込んだ塩麹スープで。
山は山なりの料理があって
家でギューっとに詰めた旨味たっぷりのスープの素を皆さんに持ってきていただいた水で伸ばして仕上げました。
料理教室の登山部ですから山でも山頂プチ料理、楽しですよ♪
おにぎりは各自持参。
山頂からの景色は最高でした。
富士山も大きく見えます。雲がちょっとかぶっていましたがお天気がもっとよければきれいでしょうね~。
c0141025_0304777.jpg

帰りは景色の良い沢のほとりでお茶会。
ガスバーナーでお湯をわかしてドリップコーヒーを落とします。
さすが山ガール。お菓子がいっぱい♪
ちょっとした女子会です。
フルーツポンチ、山にいいですね~!!
山の珈琲は最高♪
c0141025_033566.jpg

17時40分ころ下山。
長い1日お疲れさまでした!!!
楽しかったです♪
今回の参加者はこちら!
次回は秋になりそう。
またみんなで行きましょうね♪

生徒さんとの山登り、年に数回、楽しく続けていきたいです。
お付き合いよろしくお願いしまーす♪
今回参加できなかったけれど参加希望の方はお声掛けくださいね!

今回の計画をお願いした生徒さんのMさん、アドバイスをいただいたMさんのご主人さま、ありがとうございました!
[PR]
by citron-kami | 2012-05-03 00:38 | 山登り | Comments(2)

山ガール募集♪

すっかり山登りに魅了されているシトロンです♪
そんな話をレッスンでしていると同じく山登りが趣味の方。またこれから山登りを始めたいと思っている方・・・
居るものです♪

せっかくなのでみんなで山登りに行きましょう~!
プチシトロン登山部を作ろうと盛り上がっています。

初回は大山
初心者向けのコースですが山気分と素晴らしい景色が楽しめるコースです。

12月3日(土)に予定しています。参加ご希望の方、シトロンまでご連絡くださいね!
当日は小田急線の伊勢原駅集合予定です。
山の食事はシトロン特製スープにパンをしたして・・・
アツアツをいただきましょう♪

参加ご希望の方には詳細お知らせいたしますのでご連絡ください!
楽しみにしています♪
[PR]
by citron-kami | 2011-11-29 16:22 | 山登り | Comments(0)

北八ヶ岳で山を満喫♪

夫の夏休みは毎年10月。
夏休みといっても3日がせいぜいなんですけどね、今年も旅行にいってきました。
今年は山登りな気分で山登りを中心に考えた2泊3日の蓼科旅行にしました。

若い時は山が好きでよく登っていたのですが、料理を仕事にすると決めてから趣味を封印していたんです。
今年からまた私生活も充実させようと今まで我慢していたことを少しづつ復活しています。

蓼科2泊3日の旅はじまりはじまり~。
c0141025_0462153.jpg

初日は午後に蓼科についたので軽いコースを。
標高2473メートルの北横岳を目指しますが楽して途中まではピラタスロープウェイを使っちゃいました。
ロープウェイを使うとらくらくコース。
往復3時間ほどで軽い山登りと坪庭周遊が楽しめます。
c0141025_0484212.jpg

ここまでは装備なしでもいけそうです。
ヒュッテから先は急に足場も悪くなり、風も強く気温も下がります。
楽なコースとはいえ標高が高いので装備はしっかりと。山は甘く見てはいけません。
c0141025_0502326.jpg

山頂!
風が強くて直ちにたいさーん。
この付近は冬は雪景色が素晴らしいようです。
冬山もいいでしょうね~。素人には無理そうですがいつか登ってみたいものです。
*********************************
2日目
北八ヶ岳  麦草峠~白駒池~にゅう山頂を目指します。
にゅうは標高2352メートル。
しっかり防寒対策をして出かけましょう。
c0141025_0531652.jpg

スタートは麦草峠。
このコースは景色の変化がとても楽しい!
c0141025_0542837.jpg

苔好きにはたまらない景色♪苔苔・・・♪
今年の紅葉は例年より早いそう。白駒池の紅葉はこの日の2日前がピークだったそう。残念!
コースは途中から道らしい道がなくなり岩の苔がないところが人の通ったあと。
ところどころ木に結んであるカラーリボンを便りにコースからそれないように・・・
c0141025_057810.jpg

にゅう山頂からの景色。
眼下には紅葉が広がり、前方には富士が!
この景色が360度の大パノラマの大迫力!
あまりにもきれいでずーっと眺めていました。
山登りの魅力はこれですね。
最高の景色と達成感。

往復4時間半ほどのコースはほどよい距離と美しい景色がとても楽しい景色でした。
教えてくださったのは山に詳しい生徒さん。
ありがとうございました!

秋の山シーズン。
次週も山登り計画中♪
[PR]
by citron-kami | 2011-10-22 01:01 | 山登り | Comments(2)