カテゴリ:おとりよせ( 10 )


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

連日、6月のレッスン開催中です😊
今日はレッスン後、イタリア商事の方がいらしてくださいました。

c0141025_20371195.jpg


美味しいLoison社のパネットーネ
今年からプチシトロンの生徒様はお得意様価格でご予約いただけるようになりました。
本日試食をいただきましたので明日からのレッスンで
一口づつですが皆さんお味見してみてくださいね!

パネットーネはイタリアのクリスマス菓子。
パネットーネ菌という酵母が生きているので風味よく、
無添加なのに長期保存が可能です。

本場のパネットーネ職人が作っているパネットーネ。
その中でも老舗のお店のものです。
香り高くコクがあり、ほんのり甘くておいしい!
日本ではこの香りはなかなか出せないと思います。
かろやかなのでたくさん食べたくなります♡
一度食べたらやみつきですよ。

そのロイゾン社のパネットーネ、船にのってやってきますので
予約は7月中です。

プチシトロンで特別価格で予約を受けていますので是非お味見くださいね!

箱入りのものもありますが、プレゼントには是非この缶入りのものを選びたいもの。
c0141025_20372025.jpg
毎年変わるデザイン缶。イタリアらしい遊び心と洗練されたデザインに胸躍ります。
この缶は昨年のデザインのものです。
今年も楽しみですね!
c0141025_20370419.jpg
上からみるとクリスマスにパネットーネを囲む食卓が~!
うっとりします♡

食の世界はもうクリスマス!
季節先取りです~。



******只今募集中!*******
◆プチシトロン7月・6月のレッスン募集中!  
満席のレッスンはキャンセル待ちをお受けいたします。
◆7月8日(土)トマトメニュー 予約受付中!
◆7月13日19時 プチシトロンの食事会@クーカーニョ×ローランジャナン  予約受付中!
お問い合わせ・お申し込みは→
プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2017-06-16 20:45 | おとりよせ | Comments(0)

活車エビをお取り寄せ

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

島原より活車エビをお取り寄せ!
箱の中のおがくずをかき分けると・・・・生きた車エビが飛び出してきます。
c0141025_00330317.jpg
もう元気がよくて洗うのも逃げないようにしながら。
18尾もいるのでたっぷり楽しみました。

当日は生きたままお刺身に。
口の中でピクピクするのが大好きで・・・
結婚する前に実家に住んでいた時から取り寄せていました。


そして翌日はキャベツと車エビのパスタに♪

甘エビなどのネットリ系も美味しいですが
車エビのシャキッとした甘さが大好き。

そして夜は・・・
夫は大のエビフライ好き。
子供みたいですよね。
私は天ぷらにしようかフライにしようか迷っていたのですが
お腹いっぱいエビフライを食べたいとリクエストをいただいたので
c0141025_00331994.jpg
エビフライ!
下味はレモンコンフィ♡

冷凍のブラックタイガーとは比べ物にならない美味しさです。
頭も揚げてね。

とっても美味しい幸せごはんでした♡


*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-11-24 00:34 | おとりよせ | Comments(0)

バーベキューに油揚げ?

毎日暑いですね!!!
と言うと余計暑く感じるのはわかっておりますが、やはり暑いです。
夏もあまり冷房をかけなくても大丈夫なのですが気温が急にあがると身体がついていかれずさすがに冷房のスイッチを入れてしまいます。

そんな梅雨明け直後に日曜日。
妹宅の屋上でBBQをしてきましたよ!

前日の豆腐マイスター講座の打ち上げで少々二日酔いのシトロン。
そしてなぜか豆腐マイスターの打ち上げに参加していた夫はもっと二日酔い。(生徒さん、二人してこんなですみません!)
そこに真夏日の炎天下・・・いや・・・きつかったです。

この日のために、京都からおいしい油揚げをお取り寄せしておきました!
京都 久在屋さんの油揚げ。
c0141025_19432351.jpg

まったくお肉に興味がなくなってしまったこの頃。
魚と野菜と油揚げ。
これ、最高のBBQです。
久在屋さんの油揚げはそのお味は本当においしく、大きさも人目を引くので持ち寄りやお送りするのにぴったりです。
お取り寄せは→コチラ
野菜はBBQお得意の妹夫婦によりなんでも丸焼きに。
c0141025_19484621.jpg

朝採りのトウモロコシは本当においしくて!
c0141025_19494432.jpg

お肉もありましたが暑さもあり手が出ません。

油揚げをお取り寄せしてBBQ,ちょっとおすすめです♪



豆腐マイスター講座プチシトロン  次回開催は9月28日・10月5日
詳細・お申し込みはコチラへ
*********お知らせ************
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2013-07-09 19:52 | おとりよせ | Comments(0)

5月のご予約もたくさんの方にいただきました。ありがとうございます。
大変お待たせしてしまいました。昨夜皆さまへの返信を終えました。
もし、お返事が届いていらっしゃらないという方はお申し出くださいね。

さて、今年も届いています♪
天草の川野さんの甘夏!
c0141025_19581039.jpg

箱をあけると家じゅうに爽やかな香りが!
市販のものに比べてずっと味と香りが濃くおいしいですよ。
神奈川でも柑橘の栽培はさかんですが
やはり温暖な気候の天草は違うな~と思います。

今年の冬は寒かったのは天草も同じようで
せっかく実った実が落ちてしまったそうです。
しれでも残った実は大きくて最高のお味。

そんな作り手にしかわからないお話を教えてくれるのが「みかんだより」
手書きを印刷してあるのですがわら半紙なところがまた温かくていいんです。
c0141025_20315557.jpg


我が家もレモンを育てていますが・・・
柑橘の葉ってちょうの幼虫がくるんですよ・・・
でも川野さんの甘夏は無農薬です。
皮まで安心して食べられるので毎年ジャムを作ります。

さて今月のレッスンのデザート。
なんとこの甘夏を絞ってゼリーを作ります♪
実もたっぷり入れるのでプルプル×プチプチ
c0141025_20291961.jpg

これは是非皆さんに食べていただきたい♪

生徒さんにもすでにお取り寄せを始めた方もいらっしゃるようです。
天草の川野さんの甘夏はお取り寄せできます。
電話 0969 34 0504  川野美和さん
畑に出ている間は電話もでられないとのことです。
今年は10キロお願いしてさらに追加で20キロお願いしちゃいました♪
おススメです。
[PR]
by citron-kami | 2012-04-17 20:36 | おとりよせ | Comments(0)

高島屋 味百選

昨日、せっかく横浜まで行ったので、絶対寄りたかったのが横浜高島屋で開催されている
【グルメのための味百選】
なんとか時間を作れたので20分ですが寄り道できました♪

デパートの食の催事の中でもかなりグレードの高いものです。
日本全国の選りすぐりの品が集まっています。
今回いくつか購入した中から早速食べてみて本当に美味しかったものだけをご紹介させていただきますね。

金沢 四十萬谷本舗
「かぶら寿司」「大根寿司」
c0141025_2254766.jpg

福井出身の伯母様が「鰊寿司」というのを作ります。大根寿司はまさにその味。
歯ごたえのよい大根に鰊が挟まれており麹で漬けこんであります。
他には塩のみ。一切添加物なしの昔ながらのお味。そこに伯母様のものとは違う、計算された材料の大きさにより生み出される食感。
これはお取り寄せ決定です。
まだ開けていませんが「かぶら寿司」は間に鰤がはさんであります。こちらも楽しみ!
四十萬谷本舗ではこのほかに我が家がいつもお取り寄せしている「こぬか鰯」「へしこ」
も作っています。気になっていたふぐの子のぬか漬けも作っているようなのでこれまた寒い間にお取り寄せしたくてうずうずしています。

鯖街道 花折
「鯖寿司」
c0141025_22113154.jpg

これは見事な鯖寿司でした!
鯖はしっとり上品。大きな肉厚の鯖は今は九州の真鯖を使用しているそうです。
これだけ立派なサイズとなると1尾1キロ以上だとか。
花折さんもお取り寄せ可能です。
京都で有名なお店は他にもありますが私はこちらがおススメです♪

こちらのブース。鯖街道というフレーズにひかれていったのですが
「鯖街道」ご存知ですか?
海のない京都でこのような鯖寿司が発達したのにはこの鯖街道があったからなのです。
若狭湾で獲れた鯖は腐らないように内臓を取り出し、塩を入れて運ばれました。
もちろん人が背負って運ぶわけです。京都に着くころには程よく塩がまわり、しれを最大限に利用して作ったのが鯖寿司というわけです。それは重たかったでしょうね。背負っている間の振動も鯖にとっては熟成を促しよかったときいています。
「食の街道をゆく」向笠千恵子 著  などは難しくなく他の食の街道も含め楽しい本でおススメですよ。

昔ながらの製法・本物の素材にこだわっているものは多少お値段が高いもの。
どちらもお安くないので見て迷っている方が多かったですが、本物の味、是非お試しください。

横浜高島屋 味百選  2月28日まで開催中です。
[PR]
by citron-kami | 2012-02-21 22:23 | おとりよせ | Comments(3)

それぞれの家庭の味を左右するもののひとつに調味料があります。
各家庭でお気に入りの調味料ってあるものですよね。

私も調味料にはすごいこだわりを持っていて、お手頃価格で美味しいもの。できるだけ自然の味のするものを求めています。

今回は毎回、お取り寄せをする大好きな‘とんかつソース’をご紹介します♪
大阪の三晃ソースのとんかつソース。
とんかつソースなので濃厚な味なのですが、その味にはやさしい自然の甘みがあります。
一度使ったら他のソースには変えられないくらい、我が家にはなくてはならない調味料のひとつとなりました。
c0141025_2219564.jpg

一瓶900ミリリットルと、大きい瓶ですが、冷蔵庫に入れておけば開封後もかなりもちます。
教室、自宅用のほか少し多めに取り寄せてありますので、ご希望の方はおっしゃってくださいね。
送料をみんなで割らせていただいて1本650円です。
好評で本日も皆さんお持ち帰りになられていましたよ。
関西出身の生徒さん「おばあちゃんの家にあった!」
と言っていました。
おいしい幸せを皆さんで共有できると嬉しいですね!
おいしいおススメありましたら皆さんもぜひ教えてくださいね♪
[PR]
by citron-kami | 2011-08-04 22:23 | おとりよせ | Comments(0)

お年賀

毎年2日は主人の実家に新年のご挨拶に伺います。
お姉さんファミリーも集合し、にぎやかに新年を祝います。

義母さんはお料理上手。毎年丁寧なお料理で迎えてくれます。最近は私が作るものも持ち寄り、一層にぎやかな食卓に。歳を重ねて作り上げていくお料理は重みがあります。自分では、こうはいかないというものは丁寧に教えていただけます。ありがたいことです。

ささやかではありますが、ご挨拶にお年賀をお持ちします。身内ですので豪華なものではありませんが毎年、なにを差し上げようかと考えるのがまた楽しくもあります。

今年お取り寄せした中で主人が最も気に入った瓶詰めのうにを今年のお年賀にしました。
c0141025_1032593.jpg

呼子の萬坊さんのうに。玄界灘のバフンウ二を自然なままに保存してあります。瓶うににありがちなアルコールの香りは全くせず、ふっくらしておいしい。ご飯に、おつまみによく合います。冷凍保存がききますが夫婦う二人であっという間に食べきってしまいます。加工品はあまり好んで購入しませんがこういったものは好きです。
お取り寄せはコチラ→http://www.yobuko-manbou.com/SHOP/U-2.html

2本セットで届くので、自分でラッピング。お正月らしくお年賀らしく。
こんな作業もまた楽しいものです。

皆さんのおススメお取り寄せなどありましたらぜひ、教えてくださいね。
[PR]
by citron-kami | 2011-01-03 10:40 | おとりよせ | Comments(2)

マーブルデニッシュ

ピンポーン♪
御取り寄せパンが京都より届きました016.gif
c0141025_15475718.jpg

GRAND MARBLEのマーブルデニッシュ。
先日、生徒さんよりいただいて「とてもおいしかったので3種御取り寄せ。
今からお出かけ。
一つはおみやに♪
喜んでもらえたらいいな~。
[PR]
by citron-kami | 2010-03-08 15:49 | おとりよせ | Comments(0)

さぬきうどん*亀城庵 

亀城庵のさぬきうどんをいただきました。

こしが強くて・・・
しっかりしたかみごたえ。
塩がほどよく利いていてとってもおいしい。
c0141025_0444173.jpg

さぬきうどんは
しっかり冷やして
うどんをしめて・・・
出汁しょうゆをかけていただくのがお気に入り。

御取り寄せリストに追加です。
そう、今日からカテゴリに「おとりよせ」を追加しました。

Uさん、おいしいおうどん、どうもありがとうございました!
大好きな味です♪
[PR]
by citron-kami | 2010-02-06 00:47 | おとりよせ | Comments(0)

GRAND MARBLE*京都

キャンセルのお知らせ
◆2月4日(木)10:00~「おもてなし料理」 1席ありがとうございます。満席となりました。
参加ご希望の方はHPよりご連絡お願いします。

**********************
京都からのパン。
GRAND MARBLEのメープルデニッシュをいただきました。

お菓子のようなデニッシュ。
包丁を入れるとメープルの甘い香りが~
c0141025_2232284.jpg

写真ではわかりにくいのですが、
すごいしっとり感なんです。
ちぎって食べて・・・
ついつい食べ過ぎてしまう危険なパンです。
メープルもレーズンもリンゴもいい感じ。
とってもリッチな生地なのに重たくないんです。

人気で御取り寄せも注文してから2週間待ちだそう。
貴重なお土産をありがとうございました。
おいしい出会い、とてもうれしくいただきました。
次は自分でも御取り寄せしてみようかな♪
[PR]
by citron-kami | 2010-02-02 22:35 | おとりよせ | Comments(0)