カテゴリ:教室のこと( 396 )

5月のおうちごはん

たまプラーザの料理教室 プチ シトロン
毎日ちょっとずつ準備を進めています。

だんだんはこのメニュー何回食べたかな?
配合の調整も終了。
ようやくレシピにおとせました。

レシピのデザインも自分らしくシトロンらしく056.gif
c0141025_16574192.jpg

こんな感じになります。

パンナコッタは形にしたいけど・・・
ぎりぎりのフルフル加減に仕上がっています。

おもてなしの最終調整はただいま進めています♪


レッスンは土曜日の人気が1番ですね。
満員だった9日(土)11:00~1名キャンセルがでました。
諦めていたかた・・・ご連絡ください♪

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています016.gif

c0141025_18214983.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-04-21 17:02 | 教室のこと | Comments(1)

ディチェコのパスタ

パスタを作るとき・・・
まず大切なのはパスタ選び。
みなさんは何をお使いですか?

私はディチェコ。

「ディ・チェコ」は上質な小麦を厳選し、伝統的な製法で丁寧に作られた最高級パスタ。もっちりとした食感と弾力のあるコシ、キレのある歯ごたえが特徴で、噛み締めるごとに小麦本来の香りと旨みを広げてくれる。しかもブロンズ製ダイスで時間をかけて成形しているため、表面に微小な凹凸があり、ザラザラとしていてソースが絡みやすい。肉を使った濃厚なソースはもちろん、シンプルなトマトソースや野菜を使ったオイル系ソースの繊細な風味にもマッチする。

なので・・・
プチ シトロンのレッスンでもぜひ使わせていただきたな~と思っていました060.gif

そうしたら、以前レシピのご提案をさせていただいた御縁から、5月の「おうちごはん」のコースで使用するパスタを提供していただけることになりました016.gif

しかも5月のレッスン参加者の方にはディチェコオリジナルグッズのプレゼントまでご用意してくださいました060.gif

c0141025_23121444.jpg

ディチェコブルーがとってもかわいい053.gif

5月のプチシトロンのレッスン参加者先着40名様へのプレゼントの内容は・・・
◆ディチェコオリジナルエプロン
◆ディチェコオリジナルミトン
◆ディチェコオリジナルランチョンマット
◆ディチェコオリジナル鍋しき

ぜひ、おいしいパスタレッスンを受けてオリジナルグッズをゲットしてくださいね072.gif


c0141025_23121442.jpg

ちなみに・・・
本日の一人のランチはこちら♪
カルボナーラでーす069.gif
隠し味にコチュジャンを入れちゃいました016.gif

5月のレッスンはおいしーいトマトツナソースのパスタですよ~072.gif
詳しいお教室のご案内はコチラ

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています056.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-04-16 23:12 | 教室のこと | Comments(0)

ガーデニング

毎日いいお天気が続いて気持がいいですね。
教室勤めのときはお天気=洗濯という感じでしたが、
今は時間と気持によゆうができて・・・
近所を散歩したり、ベランダのお花のお手入れをしてみたり。

気持ちって大事ですね。
ちょっと足をのばしてお気に入りのガーデニングショップテーブルガーデンまで行ってきました。
c0141025_1527045.jpg

こちら・・・十日市場の畑の真ん中にどーんと現れます。
温室の中はお花がいっぱい!
本当に広くて種類が豊富で1日いても飽きません。

今回はハーブや小さいお花、プチトマトや大葉の苗などを購入056.gif
c0141025_1527063.jpg

自由が丘で購入したこちら。
えんぴつで書き換えられるんですよ060.gif
ハーブの名前は自分の勉強もかねてフランス語で。
たとえば・・・英語でチャービル→仏語でセルフィーユ
            ローズマリー→ロマラン
結構ちがうんですよ。
c0141025_152703.jpg

レストランで働いていたときにもらったワイン箱にちょっとづつ056.gif
・ロケット
・シブレット
・フヌイユ
・なぜか山椒012.gif
c0141025_1527039.jpg

ちなみに教室の名前にちなんだシトロンはこちらです。
2~3年で実がなるそうです016.gif
レモンは通常寒い所をきらうそうですがこのリスボンという種類は日本でも越冬できるとか。

ちゃんと育てて大きくおいしくなりますように016.gif

それにしても・・・
花よりだんご。
ほとんど食べられるものばかりになっています。

これからの季節・・・
ベランダでちょっと楽しめそうです060.gif

写真を公開するのがお恥ずかしいくらい・・本当の素人なので・・・
アドバイスなどありましたらいろいろ教えてくださいね!
[PR]
by citron-kami | 2009-04-10 15:27 | 教室のこと | Comments(0)

スケジュール

毎日、帰ってくるとドキドキしてパソコンを開きます。
少しづつ予約のメールが届いています。
うれしいですね016.gif
ありがとうございます040.gif


スケジュール確認のお問い合わせが多かったので、
予約のスケジュールやメニューを見やすく変えました。

インフォメーションのページでスケジュールは4月が表示されますが、すぐ右隣のボタンNEXTを押すと5月のスケジュールがアップされますのでこちらでご確認くださいね。
これで満員の表示がわかりやすくなったのではと思います040.gif

お問い合わせの中に予約のメールフォームから何度やっても送信できないというものがありました。
おそらく、コメントの字数をオーバーしているのではないかと思われます。
今まで送れなかった方、字数を減らして再チャレンジしていただけると届くかと思います072.gif

たまプラーザの料理教室プチ シトロン準備のほうも着々と進んでおります053.gif

皆様にお会いできるのを楽しみにしています055.gif

料理研究家 Citron ヨーコ
[PR]
by citron-kami | 2009-04-10 00:10 | 教室のこと | Comments(0)

自由が丘でお買い物

桜の香りに誘われてお買い物へ056.gif
向かったのは自由が丘

ほしいもの&見たいものはいくつか。
来月始まる料理教室プチシトロンの準備016.gif
こういうのが楽しいのよね~!


第一目的はCIBONE
こちらでは教室で使うダイニングチェアーを買いたしに。
7年前の結婚の準備で購入したCIBONEのガラステーブルと4脚の椅子。
お教室を始めるにあたってあと2脚必要だな~と。
今、テーブルのガラス天板を大きいサイズで注文しているのだけれど・・・
もうすぐ届くの。そのタイミングに椅子も間に合えばいいな~と。

でもね・・・
ちょっと前までは置いてあったのにもうありませんでした007.gif
一応バイヤーさんが取り寄せ可能か調べてくれることに。
そうよね~7年前だものね~。

お気に入りだったのでとにかくショックで・・・
なかなか元気復活できませんでした。
c0141025_0633.jpg

そこで・・・
パリセヴェイユでケーキ067.gif
これでなんとか気を取り直しました。
ここはね、来月おもてなしメニューでクレームブリュレをお伝えするのでお勉強のため060.gif
同じくらいおいしく作りますから楽しみにしてくださいね!
c0141025_06360.jpg

そして自由が丘といえば・・・雑貨屋さんめぐり。
最近おお気に入りは大人かわいいラコンテモアさん。
あとはお約束のお店をいくつか。

最後は・・・必ず手ぶらでは帰れない私の部屋
このお店は吉祥寺にもあって、先日「ほしいな~」と思っていたカトラリーを改めて手に取ってみました。

やっぱり決めた!
今あるものはシルバーのものとシルバー&ブラック。
なのでちょっとタイプが違うところもいいかな~と。
もちろんもっていろいろ食べやすさもチェック!!

家で写真を撮ろうと広げて気がつきましたが・・・
ナイフを買い忘れました008.gif

大変!
また行かなきゃ(笑)

お教室の準備・・・楽しく進んでいます072.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-04-07 00:06 | 教室のこと | Comments(2)

c0141025_17164123.jpg
お待たせいたしました043.gif
迷って迷って・・・ようやく5月のメニューが決まりました。

はじめての方がいらして・・・通ってみようかどうかが決まる運命のメニューですよ~012.gif
迷いますよ~

お味も内容もご満足いただけるよう、バランスを考えて自信作をそろえました。

おうちごはんもおもてなし料理も旬の素材の味を引き出してあげて。きちんとした調理法をお伝えしてアレンジ力もつけていただけるように・・・デザートまであって盛りだくさん♪

調理の後はゆっくりとレストラン気分でお楽しみくださいね♪

5月のプチ シトロンのメニューは・・・

おうちごはん
毎日の食卓に「ツ・カ・エ・ル」イタリアンです♪
トマトソースは料理に合わせて使い分けていますが、今回は何にでもあう基本のソースを作っていきます。
ソースの保存法からアレンジまでお伝えしていきます。
お料理は初めてという方もご安心くださいね。

ツナのトマトソーススパゲッティ
     基本のトマトソースを作ってツナトマトソースを作ります。
     ソースをおいしくパスタに絡めるコツや隠し味のヒミツをつかみましょう!
     トッピングにはカリカリパン粉を!香りと食感がたまりません。
ミモザサラダ     
     季節の野菜を取り入れ、彩りのきれいなサラダを作りましょう。
     ドレッシングの作り方や盛り付けのコツもマスターです!
鶏スペアリブのレモン風味ソテー
     お手頃な手羽中肉の下処理を学び、お肉のマリネを学びます。
     冷めてもおいしいので持ち寄りパーティーやお弁当にも便利な一品です。
甘夏ソースのパンナコッタ
     ゼラチンを使った簡単なデザートを作ります。
     旬の甘夏の香りがたまりません!

おもてなし料理
春のおもてなしにふさわしいフレンチです。
フレンチというと敷居が高く思われる方もいますが・・・
おうちでもレストランの味を再現できるようにアレンジしました!
パーティー気分で楽しみましょう♪
冷えた白ワイン069.gifをご用意してお待ちしています。
春野菜のモザイク仕立て     
     旬の野菜をふんだんに使ってゼリー寄せを作ります。
     レストランで食べたことがある方も多いのでは?
     ご家庭でも簡単・きれいに作る技をお伝えします。
新じゃがをワンスプーンで
     電子レンジを使って作る簡単なひと品。おつまみにもぴったりです♪
空豆の冷たいスープ
     さやつき空豆のおいしさを閉じ込めたスープです。
     素材のもつ味を引き立てていきましょう。
ズズキのポワレ~ヴェルーデソース
     旬のスズキをフライパンで外はカリッとなかはふんわりと焼きあげます。おいしい魚のポワレの仕方をマスターしましょう。
     ソースは野菜たっぷりのグリーンのソースです。ソースのアレンジもお伝えします。
クレームブリュレ
     バーナーを使い、表面をカリッと香ばしく焼き上げたクレームブリュレを作ります。
     旬の素材、甘夏の風味を添えていただきます。



スケジュールはホームページをご確認ください。
なお・・・
5月21日 夜の部 、22日 昼の部、23日 昼の部 ・午後の部 は満員となりましたのでご了承ください040.gif

3名以上のご予約で貸し切りのプライベートレッスンにできるようにしました。
ぜひ、お友達を誘ってご参加くださいね060.gif(プライベートレッスンは定員6名までです)

本日より5月のレッスンの予約を開始します060.gif

お問い合わせをお待ちしています016.gif
詳しいスケジュールや料金のご案内はホームページをご覧くださいね♪
[PR]
by citron-kami | 2009-04-01 17:16 | 教室のこと | Comments(8)