カテゴリ:教室のこと( 403 )

5月のおもてなし料理

5月のおもてなし料理の全貌です。
マイテーマはモザイク。
カトラリーレストを作って・・・
そのデザインにお料理をみたてて遊び心たっぷりです016.gif
どんなおもちゃより楽しめちゃうこんな絵ごころはいかが?
c0141025_2130559.jpg

盛り付け・ソース・味すべてにこだわって・・・
でもひとつひとつは難しくありませんのでご安心ください。

ポワレは皮目パリっと中はやわらかく。
ちゃんと味にもこだわっております。

お楽しみに056.gif
おもてなし料理はまだ受付中ですよ~069.gif

作ってみたくなった方はホームページへどうぞ!
[PR]
by citron-kami | 2009-05-10 21:33 | 教室のこと | Comments(6)

クレームブリュレ

次週のレッスンはおもてなし料理に入ります。
おうちごはんでは超~簡単なデザートですがこちらはちょっこっと手をかけてあげましょう♪

初回はクレームブリュレ
香ばしくカラメリゼされたガラスのような1枚の板。
ここにスプーンを入れる瞬間ドキドキしてしまいます。
これは何度食べても。
ちょっとした興奮?
なかのとろーり感とカラメリゼのパリっと香ばしいお味をお楽しみくださいませ。
c0141025_0262159.jpg


6月のレッスン日程をホームページに更新いたしました。
メニューは
おうちごはんがっつり洋食deハートをつかみましょう!
・シトロン自慢!とろーりチーズのチーズinハンバーグ
                           &簡単じゃがグラタン
 肉をたたくところからいきますよ~!
シーザーサラダ
 おいしいドレッシングをマスターしましょう♪
お手軽トマトスープ
 さっぱりとした夏向きの温かいスープです
・パインシャーベット
パンがつきます


お子様も彼もパパもきっと目がハートにかわります♪

おもてなし料理イタリアンでおもてなし
手作りセミドライトマトのブルスケッタ
セミドライトマトは保存がきくので使い回しがききますよ。
・ピーマンマリネ・・・手造リコッタチーズ添え
自然な甘味がなんともいえない冷たい一皿
・コトコト煮込む豚のラグーソースのパスタ
リングイネにからめていただきます。セージの香りがたまりません。
なすとポテトのコロッケ~中からモッツァレラチーズがとろけます
・大人のティラミス

ワイン一杯

あれもやりたい、これもやりたいで・・・迷いに迷って・・・
ようやく決まりました。

平日午前中は埋まりが早いです。
すでに予約が入ってきています。

5月のおもてなし&6月のご予約、お待ちしています072.gif

ホームページはココをクリック↓
c0141025_054621.gif

[PR]
by citron-kami | 2009-05-10 00:54 | 教室のこと | Comments(0)

レッスン始りました!

たまプラーザの料理教室プチシトロンは本日オープン053.gif
皆様のおかげをもちまして、料理教室オープンの日を無事に迎えることができました。
たくさんの方に支えに感謝いたします。
どうもありがとうございます060.gif

想像以上の生徒様にご予約をいただき、驚くとともに、今後も通っていただけるよう、がんばっていこうと思います。
初日の風景はこんなかんじ。
c0141025_2246120.jpg

心配していた雨も皆さんが到着するころにはやみ、光が差し込むなかのレッスンとなりました。
子育てをしながら日々の食卓をゆたかにしたい・・・
お子さんの「これ作って~」をかなえてあげたい。
まんねりしてきた食卓を改善したい・・・

生徒さんからはこんな期待がありました。
お答えできるようにがんばります!
本日御受講いただいた6名様のうち5名様は今月もうひとつの「おもてなし料理」の受講もしてくださるとのこと。うれしい限りです。もうお一人の方も本当は受けたいけどお迎えの時間が間に合わない・・・
そうですよね。できる限り改善して皆さんのご希望に添えるようにしていきたいと思います。

生徒さんの声が今の私の糧。
とても励みになり、勉強になります。

こんな私ですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、本日お越しいただいた皆様、記念すべく初日をありがとうございました!
[PR]
by citron-kami | 2009-05-08 22:53 | 教室のこと | Comments(12)

空豆の冷たいスープ

プチシトロンでのお料理。
皆さんの期待にそっておいしいのはあたりまえ016.gif
私らしいお料理
皆さんがプチシトロン教室って毎回楽しい!て思ってもらえるように
私らしさをちりばめます。

たとえば・・・
5月のおもてなし料理の空豆の冷たいスープでは・・・
食感に変化をつけたいな~と思い、はじめはパイスティック。うーんおもしろくない、で・・はとチーズのガレット。
一度決めた!と思ったのに遊びを入れて空豆パイをつけることに。
かわいいでしょ♪

見た目だけではなく、お味と食感のアクセント。
ちゃーんと意味があるんです。
c0141025_22233717.jpg

お料理のお味をアップさせるために・・・
あーでもない。
もっとおいしく・・・
もっと楽しく・・・
と、生徒さんの顔を思い描きながら考えるのが本当に楽しい072.gif

初めての月、ということで「おうちごはん」のほうが予約が入っています。昼は満席。夜も残りわずかです。
おもてなし料理はまだ余裕があります。

おもてなし料理はちょっと忙しいですが私らしい工夫や遊びが楽しめるコースです。
はじめての方でもちゃーんとたのしめますよ。

お教室のホームページはコチラ↓をポチッと押してくださいね!
c0141025_22321094.gif

[PR]
by citron-kami | 2009-05-05 22:34 | 教室のこと | Comments(0)

プチシトロン準備中

料理教室プチシトロンまでカウントダウンに入りました016.gif
このGWはプチシトロンの準備の仕上げ。

なーんていっても楽しくのんびりやっています。
調理器具の池商さんからは最後のこまごました荷物が届きました。
まな板は自分のは木製ですが教室用は衛生面を第一に考えてOXOにしてみました。
包丁もたりないので買いたしたり・・・
これでまずは大丈夫かな?
c0141025_1694555.jpg

昨日は茅ヶ崎☆子さん夫婦ファミリーと一緒に幕張のコストコへ060.gif
お掃除用の重層は5キロ入りでお買い得♪
さっそく今日はお掃除に大活躍してくれました。
レッスンで使う食器用洗剤やラップなど。
お気に入りのスピガドーロのオーガニックトマト缶もお安く見つけてラッキー♪
コストコでのお買い物は大きなカート山盛りになってしまいました。

夕食は☆子さんたちと我が家で。
大パックで買ったベビーリーフやうになどを使ってスピードクッキング~072.gif
のんびり楽しく。唯一のGW。楽しい一日になりました♪
☆子さんは自宅でリラクゼーションサロンを主宰しているので今回の準備もいろいろ相談させてもらっているんです053.gif

そんな☆子さん夫婦より思いがけないプレゼント067.gif
大きなケーキBOXを開けるとフラワーアレンジが!
ケーキの形のお花たち056.gif
ひとつひとつかわいくって・・・
ちょっとずつ遊びが入っているんです♪
だんだんはしばらく理解できずに
「ケーキ?どこ食べるの?」と・・・
素敵なプレゼントをどうもありがとう。

とってもかわいいお花たちに囲まれてプチシトロンは只今準備中です060.gif
c0141025_16103355.jpg

皆様のお越しを楽しみにしています060.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-05-04 16:32 | 教室のこと | Comments(2)

本日、たまプラーザの料理教室プチシトロンのご案内を配送いたしました。
GWの郵送はどうでしょう。
3日後くらいには届くと思います。

初めてお会いする方ばかり。
どんな方かな~と、
ドキドキしながら作らせていただきました。
詳しい地図はこちらをお持ちになってくださいませ。

お目にかかれるのを楽しみにしています。

ちなみにCのスタンプはCitronCでございます♪
c0141025_135513100.jpg


みなさんはGWどこかいかれますか?
我が家は毎年夫婦そろっての繁忙期なんです。
だんだんの居酒屋は通常ランチ→夕方から飲み屋ですがGW中は2時半から飲み屋さん開始しています。
結構、早い時間にいらしてくださるお客様っているんです068.gif
今年は数年ぶりに仕事ではない私。
そんなわけでおひとり様ランチ。
c0141025_13581692.jpg

伏見蒲鉾さんの10品目の緑黄色野菜揚げという揚げかまぼこを使ってパスタとスープを作ってみました。
さつま揚げみたいなのですが脂っこくないんです。
なのでスープに入れても炒めてもいい感じ。ふんわりやわらかい食感はお子様にもよさそうです。
かぼちゃ・人参・青梗菜・ピーマン・・・・野菜の甘みもちゃんと出ています。
ついつい一人の食事は野菜不足&炭水化物過剰摂取になりがちですが私にとっても強い味方になってくれそうです。
[PR]
by citron-kami | 2009-05-02 14:05 | 教室のこと | Comments(0)

素敵なプレゼントをいただきました。
プチシトロンおめでとう!って・・・
うれしいですね!

お花の世界で活躍し、人気講師のまちこちゃん。
私が大好きな2大スウィーツのマカロンとチョコレートをお花のアレンジ」に入れてくれました!

お花にうとい私に・・・
今、スウィーツフラワーがブームなんだよ~。
と・・・

そういえば日比谷花壇でケーキのアレンジを見たことがあります。
雑貨コーナーなんかでもスウィーツな小物をみかけるし・・・
スウィーツのファッションショーなんていうのもあったくらい・・・
今、スウィーツがブームなんですね。

まちこちゃんのアレンジは私のテーマカラーのイエローに大好きなスウィーツをさりげなくいれてくれてます。
c0141025_14144846.jpg

かわいいでしょ~016.gif
ブリザーブドフラワーって作ったことがないのですが、よく見ると本当に細かい細工がしてあって・・・
あじさいの花びら1枚1枚が繊細なつくりだったり、
敷いているモスもレースみたいにきれいだったり。
しかも・・・
セロファンをはずしたら香りがね・・・
スウィーツの甘い香りなのです053.gif

大切に飾らせていただきます。
まちこちゃんありがとう072.gif

プチシトロンオープンまであと11日♪
お教室に飾らせていただくので皆さん、お楽しみに056.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-04-27 14:21 | 教室のこと | Comments(0)

5月のおうちごはん

たまプラーザの料理教室 プチ シトロン
毎日ちょっとずつ準備を進めています。

だんだんはこのメニュー何回食べたかな?
配合の調整も終了。
ようやくレシピにおとせました。

レシピのデザインも自分らしくシトロンらしく056.gif
c0141025_16574192.jpg

こんな感じになります。

パンナコッタは形にしたいけど・・・
ぎりぎりのフルフル加減に仕上がっています。

おもてなしの最終調整はただいま進めています♪


レッスンは土曜日の人気が1番ですね。
満員だった9日(土)11:00~1名キャンセルがでました。
諦めていたかた・・・ご連絡ください♪

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています016.gif

c0141025_18214983.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-04-21 17:02 | 教室のこと | Comments(1)

ディチェコのパスタ

パスタを作るとき・・・
まず大切なのはパスタ選び。
みなさんは何をお使いですか?

私はディチェコ。

「ディ・チェコ」は上質な小麦を厳選し、伝統的な製法で丁寧に作られた最高級パスタ。もっちりとした食感と弾力のあるコシ、キレのある歯ごたえが特徴で、噛み締めるごとに小麦本来の香りと旨みを広げてくれる。しかもブロンズ製ダイスで時間をかけて成形しているため、表面に微小な凹凸があり、ザラザラとしていてソースが絡みやすい。肉を使った濃厚なソースはもちろん、シンプルなトマトソースや野菜を使ったオイル系ソースの繊細な風味にもマッチする。

なので・・・
プチ シトロンのレッスンでもぜひ使わせていただきたな~と思っていました060.gif

そうしたら、以前レシピのご提案をさせていただいた御縁から、5月の「おうちごはん」のコースで使用するパスタを提供していただけることになりました016.gif

しかも5月のレッスン参加者の方にはディチェコオリジナルグッズのプレゼントまでご用意してくださいました060.gif

c0141025_23121444.jpg

ディチェコブルーがとってもかわいい053.gif

5月のプチシトロンのレッスン参加者先着40名様へのプレゼントの内容は・・・
◆ディチェコオリジナルエプロン
◆ディチェコオリジナルミトン
◆ディチェコオリジナルランチョンマット
◆ディチェコオリジナル鍋しき

ぜひ、おいしいパスタレッスンを受けてオリジナルグッズをゲットしてくださいね072.gif


c0141025_23121442.jpg

ちなみに・・・
本日の一人のランチはこちら♪
カルボナーラでーす069.gif
隠し味にコチュジャンを入れちゃいました016.gif

5月のレッスンはおいしーいトマトツナソースのパスタですよ~072.gif
詳しいお教室のご案内はコチラ

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています056.gif
[PR]
by citron-kami | 2009-04-16 23:12 | 教室のこと | Comments(0)

ガーデニング

毎日いいお天気が続いて気持がいいですね。
教室勤めのときはお天気=洗濯という感じでしたが、
今は時間と気持によゆうができて・・・
近所を散歩したり、ベランダのお花のお手入れをしてみたり。

気持ちって大事ですね。
ちょっと足をのばしてお気に入りのガーデニングショップテーブルガーデンまで行ってきました。
c0141025_1527045.jpg

こちら・・・十日市場の畑の真ん中にどーんと現れます。
温室の中はお花がいっぱい!
本当に広くて種類が豊富で1日いても飽きません。

今回はハーブや小さいお花、プチトマトや大葉の苗などを購入056.gif
c0141025_1527063.jpg

自由が丘で購入したこちら。
えんぴつで書き換えられるんですよ060.gif
ハーブの名前は自分の勉強もかねてフランス語で。
たとえば・・・英語でチャービル→仏語でセルフィーユ
            ローズマリー→ロマラン
結構ちがうんですよ。
c0141025_152703.jpg

レストランで働いていたときにもらったワイン箱にちょっとづつ056.gif
・ロケット
・シブレット
・フヌイユ
・なぜか山椒012.gif
c0141025_1527039.jpg

ちなみに教室の名前にちなんだシトロンはこちらです。
2~3年で実がなるそうです016.gif
レモンは通常寒い所をきらうそうですがこのリスボンという種類は日本でも越冬できるとか。

ちゃんと育てて大きくおいしくなりますように016.gif

それにしても・・・
花よりだんご。
ほとんど食べられるものばかりになっています。

これからの季節・・・
ベランダでちょっと楽しめそうです060.gif

写真を公開するのがお恥ずかしいくらい・・本当の素人なので・・・
アドバイスなどありましたらいろいろ教えてくださいね!
[PR]
by citron-kami | 2009-04-10 15:27 | 教室のこと | Comments(0)