「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:BOOKS( 4 )

昨日、届きました~♪
待望の365日シリーズの納豆版ですemoticon-0115-inlove.gif
c0141025_23195067.jpg

納豆だけで365種になるって・・・
考えられますか?
納豆は不思議と和・洋・中となじんでくれて新たな発見がたくさんありました。
お茶碗も全部かわいいんです♪
食器好きの私にはたまらなく、自分でテーマにあった食器を選んで盛りつけて・・・
楽しんで作った作品たちがたくさんですemoticon-0159-music.gif
他のシリーズと一緒にプチシトロンにおいてありますのでぜひご覧ください♪

さて、私の師匠の川上先生が明日、NHKの「きょうの料理」に出演します。
◆テレビ出演の予定!
 7月2日(木)きょうの料理11:00~11:25・21:00~21:25(再放送)NHK教育
 7月6日(月)きょうの料理プラス9:30~9:54NHK総合(生放送)
 お時間がございましたら、是非ご覧下さい♪もちろんテキストにも大きく載っていますよ!

きょうの料理に出るってすごいことなんですよ。
料理の世界では一昔前の紅白歌合戦に出るのと同じこと。
真の実力がないと選ばれないんです。
川上先生はなんと2度目のご出演!

夜のレッスンの方、一緒に見ましょうね~emoticon-0171-star.gif
先生から撮影秘話も聞いております。
お楽しみに!
[PR]
by citron-kami | 2009-07-01 23:26 | BOOKS | Comments(0)

待望の365日シリーズ出版

3月にお手伝いさせていただいた365日シリーズの本が出版され、今日、手元に届きましたemoticon-0159-music.gif
自分の作品がきれいな写真となって本になるって嬉しいですねemoticon-0115-inlove.gif
しかもキャー!私の作品が3つも表紙に入ってるemoticon-0171-star.gif
c0141025_2121374.jpg

私の師匠である川上文代先生が監修の4冊シリーズ。
生徒からのアイデアを募集していたのでたくさん考えてアイデアを採用していただきました。
4冊すべてのアイデアから撮影まで携わらせていただきました。
自分で作って仕上げた料理がたくさん並んでいます。
生み出した作品はちょっとしたわが子。
おいしいだけじゃなくていかにおいしそうに見せるか考えました。
その時のブログはコチラコチラ

先生の偉大さに改めて気がついたり、
カメラマンさんや出版社さんアシスタントさん・・・すべてのチームワークの大切さに感動したり。
365種ものテーマですから改めて食の可能性の大きさに圧倒。
この経験は今の私にかけがえのないものとなっています。

デリス ド キュイエール
川上文代 監修
出版 ナツメ社
「I LOVEおにぎり365」
「I LOVEトースト365」
はすでに書店に並んでいます。

「I LOVEなっとうごはん365」
「I LOVEお茶づけ365」
はまもなく発売です。

最後のページに私のコメントも一言のせていただきました。
皆さん書店にGOemoticon-0159-music.gif
(amazonでも購入できます)
[PR]
by citron-kami | 2009-06-09 21:13 | BOOKS | Comments(0)

昨日、無事に料理王国を卒業いたしましたemoticon-0155-flower.gif
ハードでした~。
調理師の免許を取ったときの何倍勉強したかわかりませんemoticon-0141-whew.gif

料理王国っていったい何???
と、いう方のために。

月刊誌「料理王国」は食への関心が高い方のための雑誌。
読者の6割が飲食関係のプロ。4割がグルメな一般読者。

私が勤めていたレストランにもありましたよ。
お店も時々紹介されていました。今月号にもお世話になったシェフが出ていました。

その・・・あこがれ~な出版社「料理王国」が自らプロの料理研究家を育て、プロ料理研究家のプロダクションまで作っていくという企画があったのです。料理ができることを前提に集められたメンバー。
プロダクションですから食に関する確かな技術に知識そして仕事に対応する能力が必要とされます。

その対応能力を身に付ける勉強をしてきたのです。
その内容は・・・
レシピ開発・ブランディング・企画書作成・栄養学・フードライティング・プレゼンテーション
などなど。
毎回、質の高い講義のほかに質の高さを求められる課題。

仕事&主婦業をこなしながらの課題は本当にハードでした。

今後の私は・・・

料理教室の運営。自分らしさと求められているものをしっかりと見つめて質の高いレッスンと居心地のいい空間の提供をしていきます。

そしてもうひとつ。企業のレシピ開発をしていきたいと思っています。

夢はポン酢とかの首に私のレシピがついて陳列されること。

そのためにはパワーポイントというソフトを使って資料を細かく作り揚げ、パソコンを使いながらプレゼンテーションなんていう力が求められ・・・
レシピはすぐにできてもパソコンと闘う日々でした。
すでにプレゼン慣れしている上級者が多い中、必死でついていきました~emoticon-0106-crying.gif



そんなハードな料理王国を昨日無事、卒業。
3か月前の自分とはずいぶんかわれましたよ~。

これからはプロダクションに所属しながら、プロの料理研究家として活躍できるようにがんばっていきます!

さて、王国のメンバーは皆、志を同じくする同志。ライバル?ってよく言われますがそんな風に考えている人っていないんですよ~。実力があれば成果がでる世界ですからね。
お互い、刺激を与えあって、高め合っていかれる・・・そんな関係を目指してみんなでがんばっていきます。

そして・・・
勝手に暴走していく私を応援してくれる夫のだんだんに感謝emoticon-0152-heart.gif
家族の支えなくしては実現しません。

さっそく、今日はご報告emoticon-0154-mail.gif
メンバーの佐々木 麻子さん→あさこちゃんが本を出版しましたemoticon-0171-star.gif
この本の中の春の部分を担当したそうですよ!
四季の野菜大図鑑 
c0141025_1171932.jpg
えい出版
あさこちゃんは私が次に目指している野菜ソムリエの先輩的存在。ライターとしてもすでに活躍しているとっても素敵な方♪

お友達が出しているから勧めるのではないのです。
本当に役立つ本。

意外としらないことがあって「へぇ~」なんて。
たとえば・・・万能ねぎは中華・和食・洋食・・・と、なんでも万能に使えるから万能ねぎとか。
野菜の選び方や調理法まで詳しくあって、使えます!

一家に1冊いいかもね~。
ぜひ、手にとってごらんください♪
[PR]
by citron-kami | 2009-03-28 00:46 | BOOKS | Comments(4)

お菓子の由来

c0141025_231546100.jpg
休憩中に本屋さんに行ってきました♪
お目当ては・・・お友達に教えてもらっていたこちらの本。
「お菓子の由来物語」  猫井 登 著   

教室ではパンやお料理のほかにお菓子もお伝えしているんですね。
おいしくきれいに作るのはもちろん、たのしいエピソードもお伝えしています。
こちらの本はレシピ本ではなくひとつひとつのお菓子の由来が出ていたり、似ているお菓子の違いがわかりやすく比較されていたりするんです。

ミニ知識をつけて、明日のケーキレッスンはいままで以上に楽しくなる予感です♪
[PR]
by citron-kami | 2009-01-26 23:15 | BOOKS | Comments(0)