「ほっ」と。キャンペーン

幽庵焼き

今夜は・・・和食です。
ホッとするような普段のおバンザイ。
切り身の鰆で幽庵焼き。
c0141025_0104612.jpg

ゆうあんさんが考案したからとか、柚子が入るから柚庵焼きとか・・・いくつか説はあるようですが、今回は常備しているシトロン=レモンの香りを移してみました。

c0141025_0104723.jpg

臭みをぬいた鰆をしょうゆ・酒・みりんで漬け込みます。
グリルで途中漬け焼きしながらこんがりと♪
よし、つぎは秋刀魚でやってみよう♪

水菜のからし和えと自家製紅ショウガを付け合わせに。
梅酢で漬けたこのしょうが、焼き魚にとっても合うんです。
c0141025_0104713.jpg

ほかには・・・
・秋野菜と車麩のオランダ煮。
・衣かつぎの田楽。

田楽みそは作り置き保存してあるのでぱっと使えて便利です♪

華やかなお食事も大好きですが、こんな何気ないお食事もほっとしていいですね。
[PR]
Commented by じゃり at 2008-10-28 10:31 x
じゃりはこういう食事が一番だな~。
きぬかつぎ大好物です★
Commented by citron-kami at 2008-10-29 00:13
じゃりさん
きぬかつぎ、初めて食べた時は感動しました♪
実家にはなかったんですね。
それ以来毎年登場です♪
by citron-kami | 2008-10-23 00:10 | おうちごはん | Comments(2)