松茸

秋の味覚の代表!
松茸。
だんだんのお土産です。
ツーリングに行った伊豆の山で売っていたと♪
昨日はもう食事の支度がしてあったので今日、ありがたくいただきました♪
c0141025_415397.jpg

家じゅうがいい香りです♪
これをたべなきゃ秋とは言えない!というくらいの秋の代名詞ですよね。
c0141025_4154100.jpg

主役は松茸なのでお肉は使わず。
・メバルの煮付け
水あめを使ってつやを出していきます。昆布だしの昆布も佃煮になっておいしくyいただけるんです。
・水菜と蒟蒻の煮びたし
c0141025_415458.jpg

・焼き松茸
炭火で焼ければもっと香ばしくおいしいのですが、グリルで。
香りがたまりませんね~。
c0141025_415430.jpg

昨日のチーズフォンデュの残り野菜は作り置きの香味だれをかけて和風に変身させます。
・あさりの酒蒸し・・・しょうがを利かせます。
c0141025_415417.jpg

締めはもちろん松茸ごはん♪
土鍋でお焦げも作って香ばしく。
松茸の香りを損なわないように、半分は一緒にたいて半分は炊きあがってから蒸らしていきました。

はぁ~。
溜息がでるおいしさです。

これで秋の味覚も満喫。
心おきなく冬を迎えられます笑
[PR]
Commented by じゃり at 2008-10-21 19:11 x
いい香り伝わる!!でもじゃりはお魚とカボチャの方に惹かれちゃった。マツタケもいいけど舞茸の方が好きな安上がりな人です(苦笑)
Commented by citron-kami at 2008-10-23 00:11
じゃりさん
舞茸も大好物です♪
ただね・・・限定ものに弱いのです(笑)
お魚・・・今回崩れちゃったのが残念!きれいに仕上げられるようにリベンジしなくちゃ!
by citron-kami | 2008-10-21 04:01 | おうちごはん | Comments(2)