鰺の押し寿司

久しぶりの更新になってしまいました。
忙しいのはいつものことですが・・・珍しく体調を崩してしまい、仕事にはなんとか行くものの、帰ってくるとグッタリ・・・久しぶりのパソコンです。

おいしそうな鰺を発見したので押し寿司に♪
30センチはある身がパンパンのいい鰺です。
じつは先日、だんだんの茅ケ崎のお土産で鰺の押し寿司をもらったのですが鰺がしまりすぎていてがっかりだったんですね。
やっぱり身がピンクじゃなくちゃね。

3枚におろして、2パーセントの塩をして20分。
お酢につけて周りが白くなったら取り出します。
おろしながらぶつくさ・・・来月は授業で3枚おろしをお伝えするので上手に言葉で伝えられるようにと。

押し寿司の木型もあるのですが大きいので今回はラップで成型してサイドにまな板。上からもまな板で型をとっていきました(笑)
c0141025_2363713.jpg

大葉もはさんで香りもさわやかに。
中がピンクでしまり具合もいい感じになりました。
c0141025_2363855.jpg

久しぶりに全部和食かも。
・葱サラダ
アーリーレッド・白髪葱・水菜・万葱にしょうゆベースのドレッシングを作ってかけ、素揚げしたレンコンチップスをあしらいます。葱だらけでいいかんじ♪
・鰺の梅しそ巻き上げ
・アボガド揚げ
鰺があんまりにも大きかったのでおかずにも登場です。
・揚げ出し豆腐
油を出したので油をつかいつつ、しつこくないものを。
季節のお野菜がたっぷりです。

しめサバもしめ鰺も・・・自分で作るのがやっぱりいい感じです。
[PR]
Commented by じゃり at 2008-10-21 19:10 x
鯵はもちろん揚げたアボカドも美味しそう。そして器がまた素敵。
揚げだしの器の色合いが好きかな。
Commented by atsuko07o at 2008-10-22 12:11
鰺も押し寿司!!
なんて美味しいそうなんだろう~~
旦那さんすきなので、やってみよ~鯖でしかしめてみたことないから・・・
同じ要領で大丈夫ですか?
Commented by citron-kami at 2008-10-23 00:14
じゃりさん
ここ、大文字さんの器はいいのですよ~♪
行くたび、なにかお持ち帰りしてしまいます。

アボガドはもうひと工夫したい感じでした!
Commented by citron-kami at 2008-10-23 00:15
atsukoさん

atsukoさんのご主人も〆たお魚がお好きなんですね!鯖と同じ要領で大丈夫ですよ!
魚の大きさによって、塩の量や漬け時間だけ調節されるといいと思います。
by citron-kami | 2008-10-18 23:06 | おうちごはん | Comments(4)