「ほっ」と。キャンペーン

ポルチーニのリゾット

イタリア展で購入したもので夕食♪
c0141025_0244087.jpg

イタリアきのこのソテーが香り高くてなんともいえません。

c0141025_0244064.jpg

イタリアのカリフラワーの一種。
美しいでしょ。
昨日、ゆでたら甘かったのですが・・・その奥に隠れているほろ苦さが気になったので、オリーブオイルで素揚げして塩で。プロシュートを絡めたら、プロシュートの脂がじんわり甘くなり、ほろ苦さを引き立ててくれました。これ・・・おいしい♪
c0141025_0244076.jpg

たっぷり購入したイタリアきのこたち。
ポルチーニを主役にチキンと生クリームで煮込んでいきます。
カチャトーラ風に。
乾燥ポルチーニの汁も入れて、風味もおいしく、フレッシュのポルチーニとジロールの歯ごたえ&味も最高でした♪
c0141025_0244016.jpg

締めはリゾット。
こちらも主役はポルチーニ!
お米の粒が違うのわかりますか?
イタリアのカルナローリ米です。日本のお米より甘みと粘りが少ないのでアルデンテが持続します。チーズは赤牛のパルミジャーノ。このチーズのこくも手伝って・・・ポルチーニとジロールの味が濃縮されて、とっても贅沢なリゾットができました♪

おいしい素材に感謝ですね♪
[PR]
Commented by atsuko07o at 2008-10-10 11:02
こんなに美味しそうなのができたらいいな~~
絶対お料理教室やるべきですよ!

こんなにお料理できれば、高い食材でも買う価値ありますよね!

イタリア展調べてみたら、まだやってるみたいなので行ってみよう!
Commented by citron-kami at 2008-10-11 02:23
atsukoさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
普段、使えない食材なんかあるとワクワクして仕方がありません。

イタリア展13日までです。
おいしいものに出会えますように♪
by citron-kami | 2008-10-10 00:24 | おうちごはん | Comments(2)