人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り~天地返し

2月に作った 麦みそ待ちに待った完成です♪

熟成するのを待つこと7か月・・・
何度も蓋を開けたくなりましたがそこはぐっとこらえて。

今年初めてなので熟成や発酵の見極めはよくわかりません。
ですが教えていただいたふふはりさんからやっと「もう大丈夫!」と言っていただけたので。
雨が多かった分、例年より遅い仕上がりだそうです。

味噌作り~天地返し_c0141025_2252542.jpg

封印されていた蓋をあけるとなんとも良い香りが!

天地返しというのをします。
うまくいかなければ混ぜてもいいそうですが・・・
味噌作り~天地返し_c0141025_2252546.jpg

うまくいきました♪
外側は色が濃いのに対して中側は赤みを帯びていました。
味噌作り~天地返し_c0141025_2252549.jpg

さっそく食卓へ。
本日の主役は南蛮漬けより煮物より・・・
味噌きゅうです(笑)

だんだんはさっそくお店に持って行きました。
お店のほうでもしばらく出していきますのでぜひ、お寄りください♪
by citron-kami | 2008-09-18 22:52 | 保存食