人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初栗

秋晴れ♪
夏の晴れとは違った空気。
爽やかで気持ちいいですね。

栗が売っていたので買ってみました。
今年、初栗です。
初栗_c0141025_1381325.jpg

1回目はやっぱりこれ。栗ごはん。
出勤前に皮をむいておいたので夜はらくらく♪
栗ごはん大好きで運動会のお弁当にはいつもリクエストしていたっけ。
栗ごはんをお願いすると母から「皮をむいてくれたらいつでもいいよ!」と言われていましたが自分で皮をむくようになってやっとその意味がわかるようになりました(笑)
初栗_c0141025_1381363.jpg

もち米・白米1:1
お塩を加えて炊くという一番シンプルな炊き方。
お酒とか出汁とか入れない方がこれはおいしいの。
黒ゴマは炒ってゴマ塩に。
懐かしいごはん♪
初栗_c0141025_1381339.jpg

秋つながりでおまけショット。
かぼちゃ。カボチャに炒めた鶏ひきと玉ねぎを混ぜて揚げ、葛だしにしょうがを利かせた一品。

秋ですよ~♪
って・・・虫の声と野菜が教えてれました。
by citron-kami | 2008-09-13 01:38 | おうちごはん