初栗

秋晴れ♪
夏の晴れとは違った空気。
爽やかで気持ちいいですね。

栗が売っていたので買ってみました。
今年、初栗です。
c0141025_1381325.jpg

1回目はやっぱりこれ。栗ごはん。
出勤前に皮をむいておいたので夜はらくらく♪
栗ごはん大好きで運動会のお弁当にはいつもリクエストしていたっけ。
栗ごはんをお願いすると母から「皮をむいてくれたらいつでもいいよ!」と言われていましたが自分で皮をむくようになってやっとその意味がわかるようになりました(笑)
c0141025_1381363.jpg

もち米・白米1:1
お塩を加えて炊くという一番シンプルな炊き方。
お酒とか出汁とか入れない方がこれはおいしいの。
黒ゴマは炒ってゴマ塩に。
懐かしいごはん♪
c0141025_1381339.jpg

秋つながりでおまけショット。
かぼちゃ。カボチャに炒めた鶏ひきと玉ねぎを混ぜて揚げ、葛だしにしょうがを利かせた一品。

秋ですよ~♪
って・・・虫の声と野菜が教えてれました。
[PR]
Commented by じゃり at 2008-09-14 13:30 x
栗もカボチャも大好きだから秋はいいなあ・・
栗ごはんもちろん好き!!じゃり家は栗ごはんと言うとお醤油味のご飯だった。お赤飯に入れたりね。
じゃり父が栗を邪魔がるので(小さく刻んで欲しいらしい)じゃりがよくもらってたな(笑)
Commented by citron-kami at 2008-09-16 03:15
じゃりさん
食いしん坊の秋到来ですね!
お醤油味の栗ごはん・・・おいしそう♪
うちもね・・・父はイモや栗は食べなかったな~。
懐かしい。

母が作っていたものが懐かしくなるのは大人になったからかな♪
by citron-kami | 2008-09-13 01:38 | おうちごはん | Comments(2)