人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉の日・・・パスタ&キッシュ

今日はお休み♪
だんだんの海に付き合おうかと思ったけど(だんだんは今、サーフィンにはまっています)お留守番することにしました。たまにはゆっくり寝たかったし(笑)お掃除もきちんとしたかったし、お料理もゆっくりしたかったし・・・

ゆっくりお目覚め。気合いを入れてお掃除、洗たく。さて、お買いもの!と思ったら・・・突然の雷雨・・・
これではお買い物は無理。
あるもので楽しみましょう。といっても買い物は計算しているのできょうの分のお野菜までは残っていないんですけどね。
粉の日・・・パスタ&キッシュ_c0141025_23445721.jpg

そこで粉♪
00粉。これでパパレーレ。手打ちパスタを作りましょう♪
粉の日・・・パスタ&キッシュ_c0141025_23445883.jpg

00粉は薄力粉より粒子が粗く強力粉とも違った感じ。粉はまず香りをかいで握って確かめます。香りがね・・・いいんですよ♪
卵が限られていたので1回分。
手打ちパスタは楽しいですね!
粉の日・・・パスタ&キッシュ_c0141025_23445827.jpg

次はキッシュ。
粉も麺棒もカート台も私のてまでも・・・すべてキンキンに冷やしておきます。
2台分焼いておいて今日は一つ。もう1台は冷凍しておきましょう。
サクサクホロリの食感を目指してパート・ブリゼ(練りこみパイ生地)です。フープロでもできますが手つきが上手になりたいので手で手早くこねていきました。
粉の日・・・パスタ&キッシュ_c0141025_23445853.jpg

冷凍庫のいかちゃんでも一品。
いかのお中にはパン粉やアンチョビなどたっぷりと詰めてトマトソースで煮込んでいきます♪
粉の日・・・パスタ&キッシュ_c0141025_23445830.jpg

おなかの中はこんな感じ♪
美味です♪
奥に見えるのは唯一のお野菜人参を使ったキャロットラぺ。
お野菜も食べなくちゃね。
粉の日・・・パスタ&キッシュ_c0141025_23445811.jpg

今日のキッシュはオニオン&チーズ&ドライトマト。
今回はブリゼのサックり感とアパレイユの具合を重視して作ってみました。
秋になったらきのこのキッシュもいいですね。
粉の日・・・パスタ&キッシュ_c0141025_23445835.jpg

パパレーレは・・・なんと!
塩からと岩のりのクリームパスタ。
塩からがなんともいえません。

おいしい休日は明日も続きます♪
by citron-kami | 2008-09-07 23:44 | おうちごはん