「ほっ」と。キャンペーン

秋刀魚

最近、急に涼しくなって・・・
はじに追いやっていた布団をかぶってねたり・・・
長そでを出してみたり。

外の音色はいつの間にか秋の虫の声。

秋めいてきましたね。
夏の食材ももっと食べたいけれど・・・
ちょっと秋らしく、秋刀魚を使ってみました。

c0141025_2365725.jpg

私の秋刀魚料理のスペシャリテ。
秋刀魚の肝焼きです。
3枚におろした秋刀魚をしょうゆ・みりん・酒・・そして肝に漬け込んでからグリルで焼きます。
肝をのせて焼くとほろ苦くておいしいんです♪
大葉と梅干しがまたあうのですよ~♪

小骨を抜くのがちょっと面倒ですがこのおいしさはみなさんに広めたい♪
秋の味ですよ~♪
c0141025_2365757.jpg

せっかくなので他も秋色に。

舞茸の胡麻和え。
胡麻和えは手であえるとおいしくなります・・・とはお姑さんの教え。
蜂蜜を使うのは亡くなった叔母に習いました。
何気ないものだけど家族への愛のこもった作り方・・・しっかりと伝えていきたいですね。

久しぶりにお稲荷さんも。
胡麻入りと山椒の実・じゃこ入り。

生のエノキをしゃきしゃきいれた豚つくね。

きのこに秋刀魚に・・・秋の味覚を楽しみました♪
[PR]
Commented by konami97 at 2008-08-27 13:12
あ~、美味しそう!
以前、秋刀魚の肝を醤油に溶いて付け焼きをしたものをいただきましたけど、とっても美味しかったです。
これは肝をのせて焼くんですか?
今度作り方を教えて下さ~い。
秋刀魚、大好きなんです!すでに片手くらい食べてますよ(笑)
Commented by citron-kami at 2008-08-28 04:28
konamiさんこんばんは。
秋刀魚の塩焼きを食べるとき・・・うちは二人で1尾焼くのですが・・・私は頭の肝つきが好きなんです♪
今回の肝焼きは付け汁の中にもかるくほぐした肝を入れておいて、なおかつ焼くときにも乗せてそのままほろ苦さをいただいちゃう感じです♪

ではでは今度お会いした時にでも伝授させていただきますね~♪

それにしても・・・もう片手ですか(笑)
我が家は3度目でした♪
Commented by じゃり at 2008-08-28 14:17 x
こないだ店でやってたのを恨めしげに横目で見てました(肝醤油焼き)うちの料理長は塗り塗りしつつ焼いてたなあ。
梅干しとは意外!!いい具合に脂がすっきりしそう。
Commented by citron-kami at 2008-08-29 00:44
じゃりさん
肝醤油焼き・・・おいしそう♪
炭火かな?
肝濃い目で塗り塗りしたらおいしそう♪

梅干しね・・・合うよ~♪
Commented by atsuko07o at 2008-08-29 22:39
肝焼きか!!目から鱗です。
そんなの思いつかなかったかも!私も先日秋刀魚ズクシをしたんですが、ヒットはなめろうでした。

今度、是非やってみます。

勉強になります!!
Commented by citron-kami at 2008-09-02 00:00
atsukoさんも秋刀魚好きなんですね!秋刀魚づくし・・・気になります!
肝醤油・・・ここでひそかなブームになっていますね(笑)

私も秋刀魚大好きなのでいろいろなお料理を楽しんでいこうと思っています♪
Commented at 2008-09-07 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by citron-kami at 2008-09-08 00:43
atsukoさん
つくねはちょっとしたコツでおいしくなりますよ。
お料理のコツを文章でお伝えするのは難しいのですがまずはこねる順番。ひきにくに塩コショウだけでとにかくねばりをこれでもか!っていうくらいに混ぜてからしょうゆ・酒やしょうが汁を加えてよく混ぜてあとは紫蘇の実やエノキなどお好みで加えていくといい感じになります。
焼くときは今回はフライパンで焼いているのですが両面色よく焼いてらお酒を振って蓋をして中まで火を通しています。

お料理って・・・ちょっとしたコツで同じ素材がおいしくなっていくんですよね。
楽しみながらいろいろチャレンジしていってみてくださいね。

写真は・・・私も課題なんですよ~!ブログの写真は携帯からなので・・・(汗)1番おいしそうに見えるところを模索しています♪
by citron-kami | 2008-08-26 23:06 | おうちごはん | Comments(8)