夏の前菜

今日のお休みは来月のメニューの勉強会でした♪
来月のメニューもおもしろいものがいっぱいで楽しみです♪
早く帰れたので・・・
ちょっと手をかけてみようかな。

最近涼しくなってきたのでビールより白ワインに合うものを。

c0141025_375365.jpg

小アジ。
3枚におろしてマリネ。
甘夏の風味もプラスしてさわやかに。
こういったお魚は仕事の日には買えないのでうれしいのです!

c0141025_37537.jpg

先日パンを差し上げたお礼にと・・・
農家のおじいちゃんから畑で採れたトマトやメークインをいただきました。
メークインを主役に使いたいな~と思い立ったのがキッシュ。
作り置き冷凍しておいたフィュタージュ生地をパイ型で焼き、バターでソテーしたメークイン・ゆでた今旬の枝豆・自家製ドライトマト。そこに生クリームと卵を合わせたソースを入れて焼きあげます。
サクッと♪
きんきんに冷やすと夏ならではの一皿です♪
枝豆を入れてみたらどうかな?の思いつき料理ですがマイレシピに追加です♪

c0141025_375383.jpg

いちじく・生ハム・クリームチーズのピンチョス。
マッシュルームのマリネ。
ワインがすすみます~。
c0141025_375443.jpg

鰺のマリネも絶品のしまり具合♪

しめはパスタで。
おつまみメインの夕食でした♪
[PR]
Commented by じゃり at 2008-08-22 13:43 x
パイ生地のキッシュ本格的だね!!お豆とトマトなんてじゃり好み。色も可愛いね。
Commented by citron-kami at 2008-08-26 00:24
色がいいでしょ!
次は枝豆をペーストにしたらなじみがいいかなって考えてるの。
キッシュも季節感をだすのが楽しい素材だね!
by citron-kami | 2008-08-21 03:07 | おうちごはん | Comments(2)