「ほっ」と。キャンペーン

夏の前菜

ハンバーグを大量に仕込みました♪
大量といっても1キロのお肉に400グラムの玉ねぎなんですけど、夫婦二人でしばらく楽しめる量はばっちりあります♪

これでしばらくは安心♪

夏の洋食はついついヘビーになりがち・・・
今夜は「涼しげに、かろやかに」なるように意識しながら夏の素材を使っていきました。
c0141025_4584292.jpg

アボガドとサーモンのタルタル。
セルクル型をぬらしてフィリングをいれるとうまくはずれます。きゅうりはしんなりさせるためにちょっと塩をしておきました。アボガドとサーモンって最高の相性。そこにアーリーレッドの辛味をきかせていきました。この方法はいろんなお魚や牛肉でもできるのでいろいろ楽しんでいます。

奥にみえるのが今日、考えたヒット作。
今旬のイチジクをバターとグラニュー糖でソテーして冷やして・・・
生ハム・クリームチーズをのせてピンチョス風に。
イチジクの甘味を生ハムが引き立て、いちじくのとろみをクリームチーズが強化し・・・といった感じです。ワンスプーンでもよさそうです♪
c0141025_4584659.jpg

こちらは旬のお野菜をトマトのコンソメのジュレで閉じ込めました。
市販のコンソメスープの素はあまり好きではないんですね。
かといってちょっとのためにコンソメをしくのもね~。
トマトはミキサーにかけてそのままさらしをとおして滴ってくるジュースを使っていきます。トマトジュースとはまったく違う透明の液体です。それを板ゼラチンでゆるいゼリーにしていきました。
野菜はなんでもいけます。魚のソースにもなるし温泉卵にもあいそうですね。
c0141025_459115.jpg

そしてメインはハンバーグ。
今回はシンプルに。

フライパンでしっかり焼き付けたあと、オーブンで焼くのが私流。
外は香ばしく、中はふんわりジューシーです♪

まだたくさんあるのでしばらくいろいろなソースで楽しもうと思います♪
[PR]
by citron-kami | 2008-08-12 04:58 | おうちごはん | Comments(0)