かき揚げ・・・もずく&とうもろこし

c0141025_4131393.jpg

先日、沖縄料理店でもずくのかきあげをいただいたらおいしくて・・・
頭の中から離れなかったんですね。たまたま近所の百貨店で沖縄物産展をやっていて沖縄もずくを購入できました♪
試食用には合わせ酢でセットされていたのですが、私が「あっ!かきあげ!」と言ったら、店主が喜んで、酢をかけていないもずくを味見させてくれて洗わないで使ってね!と、お値段までおまけしてくれました♪
沖縄のもずくは太いのですよ。

なので今夜はもずくのかきあげ。
せっかくなので冷蔵庫のとうもろこしも。こちらはこなみさんブーム。いつもブログで見ておいしそうだな~と思っていたので♪シトロンヴァージョンはみょうがのアクセント入りに。

もずくもとうもろこしもサクッとおいしく・・・
素材の甘味が最大限に引き出されました。
お味は石垣島の塩で♪
とうもろこしは初めてかき揚げにしましたが・・・本当においしくてこの夏また作っちゃいます♪

ほかには・・・
ヘルシーに♪
・とうもろこしともずくのかきあげ
・きゅうりの甘酢漬け
・生揚げのサラダはしょうがとシラス入りの和風ドレッシングで
・きんきんに冷やしたかぼちゃの煮物
・茅ケ崎で買った鯖のみりん干し


恐るべしかき揚げです。
[PR]
Commented by じゃり at 2008-08-07 09:09 x
とうもろこしのかき揚げ美味しそう!!じゃりは家で揚げ物しないのでうらやましくなりました(大量の油も揚げ鍋もないのです)。
昨日じゃり母から野菜いっぱい届いたのでじゃりはとうもろこしご飯にしたよ。

ああ、かき揚げ無性に食べたい(普段揚げ物食べないんだけどとうもろこしって何かそそるんだよね)
レモンさんどうしてくれるの~!!!(苦笑)

もずくも店で見て無性に食べたくなって買って帰ったんだけど激マズの三杯酢に閉口・・・・洗ったけど味が染みついてて×
Commented by konami97 at 2008-08-07 20:01
ブームのっちゃった人ここにもいましたね~(笑)
とうもろこしのかき揚げ、イケるでしょ♪
薄衣でサクサクな感じが見てもわかりますね~。
さすがですね!
茗荷入りもおもしろそう。
もずくのかき揚げも好きだけど、自分では揚げたことがなくて。
いつか挑戦してみます♪
Commented by citron-kami at 2008-08-08 00:31
じゃりさん
実家のお野菜なんてうらやましい♪
おいしいんでしょうね~とうもろこしなんてうんと甘いんじゃないかしら♪
この夏かなりともろこし食べてますよ!ゆでて網焼きとか・・・素朴なのも実はやってます!

もずく・・・市販のはほとんどお味がついていますもんね。時々購入しますが味が合わないと悲しくなっちゃいますよね!
きょうは三杯酢でたべようかと・・・♪
Commented by citron-kami at 2008-08-08 00:37
こなみさん
心配していたんですよ~!
復活ですね♪
とうもろこしのかきあげおいしいですね!!!!
本当に甘くなって・・・ヤミーです♪
みょうがも合いましたよ!ぜひお試しください♪

天ぷらはね・・・、むかし、つな八さんに習ったんですよ~!あと、レストラン時代に同じ系列で和食もやっていたお店に昼休みお邪魔してまかないに作りながら伝授してもらったり・・・奥が深くて面白いです♪

いつもおいしい情報ありがとうございます♪
by citron-kami | 2008-08-06 04:13 | おうちごはん | Comments(4)