人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干しができました!

今年の梅干し作りも無事に終了しました!
パチパチパチ!!
今日終わったんじゃないんですけどね、アップできなくて・・・

梅干しができました!_c0141025_0591022.jpg

日記にちょこちょこ書いていますが・・・今年はこんな感じでした。
大きな立派な紀州の梅を4キロ購入。かなり熟したところで6月23日に塩漬け。
三日くらいで白梅酢が上がってくると重しを減らしておきます。
7月7日にいい赤紫蘇が入手できたので赤紫蘇を投入。時々返して色を均一にしていきます。
梅雨明け後の7月28日から土用干。
天気予報&空とにらめっこしての日々。
なんと二日目に雷模様・・・やむなく部屋に入れて出かけるとやはり雷雨が・・・命拾いです。
三日目も干しては梅酢に戻し、4日目には夜も超して夜露にあててあげます。


今年は干しているときにちょっともんでみました。
繊維が壊れてやわらかくなった気がしますが皮が破けるのがこわくてあんまりもめませんでした(笑)
しわしわになったこちらが↑朝のできたて梅干し♪
雷雨のおかげで1日伸びましたが土用干、無事終了です♪
梅干しができました!_c0141025_0591085.jpg

味見をするとすっぱくておいしい!
あと数か月おくと塩が馴染んでまろやかな味にかわります。
また1年、おいしい梅干しが食べられます♪

目指しているのは10年もの。
おととしから残すようにしているので3年分たまりました♪
気が長いけど・・・10瓶そろう日が楽しみです♪
by citron-kami | 2008-08-05 00:59 | 保存食